スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

雪だるまの恋

物語
03 /07 2009
気がついたら、目の前は白銀の世界だった。
そして目の前には、一人の少女が立っていた。

体は動かなかった。いや、動かす術を知らなかった。
当初、自分が何者であるかが判然としなかった。
が、目の前にいる少女の話を聞く内に、
自分が「雪だるま」という存在であることを知った。

少女は私が目覚めた後、どこかへ去っていったが、
次の日にはまた戻ってきて、私に話しかけてきた。

私はだんまりを決め込むしかないのだが、
少女は独り言なのか、それとも話しかけているのか、
とにかくいろいろな事を話す。
私は、それをただ聞いている。
それが何度となく繰り返された。
私は少女の話により、この世界の輪郭を少しずつ知っていった。

ある日、少女はこんな話をした。

「このあたりにいっぱいある木はねー、桜の木って言うんだよー。
 桜って言うのはねー、花が咲いたら周りがピンクになって、
 すごい綺麗なんだよー。春になったら一面が桜でいっぱいになるの」

雪だるまは少女の言う桜というものにたいそう関心を持った。
そして一度見てみたいと思った。
春、というものになれば、桜が見られるらしい。

その後も少女は一日に一度訪れて、この世界のいろいろな話をした。
虫の話、電車の話、目玉焼きの話、雲の話・・・

そのうち雪だるまは少女が訪れるたびに、不思議な感覚に襲われた。
やすらぎにも似た、人懐かしい感情。
雪だるまにはその感情が何であるかを知らなかった。
その感情は人間で言うと恋というものだった。

雪だるまは、その少女に恋をした。

続く
スポンサーサイト

けった

月曜日の夜、スカートを直した

