
スポンサー広告
-- /-- --

誰にでも出来る!J-POP作詞のイロハ

その他
02 /11 2009
今日は誰にでも出来るJ-POPの作詞を伝授したいと思います。
あ、Jって言っても影虎さんは関係ないですよ(言わずもがな)。

まず、明るい歌を作ろうとしたらですね、

・ポジティブなワード
・ネガティブなワードの否定

で、構成したらアラ不思議明るい歌の完成です。
ここでちょっとテクとしては、ネガティブなワードの否定をどこでするかという部分です。
すぐ否定する場合と、ちょっと置いてから否定する場合に別れます。
例えば前者なら「ダメ」に「じゃない」を付けて「ダメじゃない」にすればポジティブになります。
後者だと「もうダメだと思うときもあるけど でも元気にやっていくよ」とかに
したら長くなって多少バリエーションが出てきます。

あとは要所要所で英語を使うとグンとJ-POPっぽくなります。
特にサビで使うと効果的です。
残りは困ったら季節とか自然とか(風、空など)入れとけばオッケーです。
テーマとしては恋愛がベタです。
ではこれで作ってみます。

けったソング

作曲 誰かやって 作詞 けった

あきらめなければ夢は叶うよ 未来へFly high!!

明日へ繋がる今日 大きな希望持ってボクは行くよ
学校へ向かう坂道 風がスゴク気持ちいいね

ツマラナイ授業 先生のお小言
今すぐ投げ出して キミの元へ飛んでいきたいよ

いつだって 言いたい事は一つ
I wanna make love with you !!
泣かないで 消えないで
キミの心 いつか救い出してあげる

Is he Tom? No,It’s pen !!
笑って いつも笑って
キミの笑顔 いつだって見たいから

夢はいつだって キミの味方だよ
ボクはいつだって 応援してるお!!

イマイチネタにしきれず、単にイタイ歌詞を披露しただけな気がしないでもないですが、
より精進して一流のJ-POPerになりたいと思います。(それどうなん?)

けった

月曜日の夜、スカートを直した

