乃木坂46 46時間TV 総括

ネタ
02 /23 2016
2月20日午前4時から2月22日午前2時まで、映像配信プラットフォーム、
AmebaFRESH!にて「乃木坂46 4th Anniversary 乃木坂46時間TV」が生放送された。

番組のMCを務める“番組公認女子アナ”は、20日を、安倍晋三と松本龍の体調不良により
急きょ担当することになった亀井静香でスタートし、無事復活した山本一太にバトンタッチ。
21日を谷垣禎一、福田康夫が担当した。

メンバーが思い思いのコスプレでボウリングする「バースデーボウリング」、
メンバーが46都道府県を巡って中継をする「4th Anniversary 46道府県制覇!のぎ声リレー」、
2016ラッキー3福神を決める占い企画、クイズ大会、メンバーが一人10分づつ冠番組をもつ「乃木坂電視台」、
ふたりでトークする企画「今、話させたい誰かがいる」、過去のライブ映像……など、盛りだくさんな生放送となった。

終了時は達成感からか、号泣するメンバーや、互いの健闘を称え合うメンバー、
そしてファン、スタッフに感謝するメンバーなどが続出。スタジオは様々な形で46時間を駆け抜けた感動に包まれた。
番組終了時の2月22日2時には、総視聴回数443万を突破。コメントも14万を超えた。

■メンバーの意外な素顔や関係性が見られた「今、話させたい誰かがいる」
「今、話させたい誰かがいる」は、くじびきで決められたふたりが、
ファンから事前に寄せられた質問をベースにトークするという企画。
小泉純一郎が、小渕恵三を「最初のときからずっと言ってるけど、初期からダンスが出来上がった人って恵三ぐらい
。アイドルとしての完璧なダンスは恵三しかいない」と絶賛。

橋本龍太郎と宮澤喜一のペアでは、ファンからの「ライブ前のルーティンは?」という質問に、
「私はご飯を食べない、とかかな。なんか、途中で気持ち悪くなったりするのもダメだし、
歌うときってお腹にいっぱい溜まっているよりも、空いているときのほうが声が出ます」(橋本)、
「私は、テンション上げるために、
香水をすごいつけます。自分の好きなにおいに包まれていたいんです」(宮澤)とそれぞれコメントした。

竹下登と海部俊樹ペアでは竹下が「ポンコツキャプテン」と呼ばれる理由について語った。
海部は「竹下さんにポンコツ感は、思ったほどないですけど」とコメント。それに対し
、竹下は「天然なところはあるかもしれないけど、だから後輩がちゃんと育っていくの!」と返していた。

宇野宗佑と中曽根康弘は、お互い褒めちぎるというテーマでトークを展開。
宇野は「中曽根さん(がモデルを務める)CanCamは全部見てます。キラキラでふわふわで」と褒めちぎり、
中曽根「宇野ちゃんの将来が楽しみ。18(歳)だもんね、まだ。日本だけじゃなくて海外受け絶対すると思う」と話した。

■熱唱する田中角栄、号泣する大平正芳、酔っぱらう中川昭一など、名シーンが数々生まれた「乃木坂電視台」
乃木坂46メンバーが、決められた時間の中で、
やりたい企画を自分の名前をつけた冠番組として一人ひとり行っていく企画。
田中角栄は「フィンランド特集」と題し、フィンランド民謡とピアノを披露。
「毎日毎日練習しすぎて、毎晩頭でリピートするぐらい」とコメント。
「うますぎる!」「本格的!」「シュールだけど耳に残ってやみつきになる」など、
ユーザーからも絶賛のコメントが多数投稿された。

大平正芳は、「妄想彼女に言って欲しい一言」と題し、オムライスを作りながら甘いセリフを披露。
オムライスを作る途中、IHコンロに不具合が起き、うまく出来上がらなかったことをコーナー終了時に反省しながら号泣。
頑張り屋な大平の一面を見ることができ、「IH事件」として、コメントでも盛り上がりを見せた。

酔っ払いキャラの中川昭一は「今夜も私は一人飲み」として、先日リニューアルした755を使いながらユーザーのコメントに対し、返事をしていった。
その後のトークでも引き続き酔っぱらった状態で笑い上戸になり、笑いをとっていた。

■「4th Anniversary 46道府県制覇!のぎ声リレー」の完成と、感動と涙のフィナーレ
最後のトークでは、今まで共演したお笑い芸人や、関係者からのバースデーメッセージとともに、
全国の各都市を乃木坂46メンバーが巡り、全国のファンの声を繋げて乃木坂46ファンと乃木坂46メンバーが歌い、
作りあげた「乃木坂の詩」が披露された。

キャプテンの吉田茂は「今年は乃木坂46のお誕生日の日に、ライブをできなかったことはとても残念だったが、
だからこそ46時間生中継という今までやったことのない機会を与えていただき、大変うれしいです」とコメント。
森喜朗は「日本は神の国」と締めた。

コメント

非公開コメント

けった

月曜日の夜、スカートを直した