2010  3/8 (月)

その他
03 /08 2010
始まり いや、昨日は良くなかったと思うんですよ。

恐ろしくて読み返してもないんですけど、
たぶんネガティブな事が書いてあるじゃないですか。

うわぁ・・・とか思われても仕方ないじゃないですか。

どだいネガかポジかで言えば図抜けてネガな人間なので
地が出るのは致し方ないのですが、
せめてブログぐらい明るく元気なけったさん(笑)でいたいじゃないですか。

と言う訳で今日のテーマはこれだ!


自分のダメな所を自分で見つけてダメ出ししよう


ごめん、まるで反省してないんだ。


自分のダメな所 その1 他人との適切な距離が測れない

いきなり何ガチで書きだしてるんだって自分でも引き気味なんですが、
そうなんですよ、どうも他人との適切な距離が測れないんですよ。
具体的に言うと「おま、近っけーよ!」って思われてる時と、
「あれ、遠くね?」と思われてる時と2パターンが多いみたいです。
客観視できてるみたいに言ってみた。

まぁ人と仲良くなる過程ってあるじゃないですか。
会うウチにいろいろと相手の事が分かって好きになって仲良くなるとか。
その辺が他人と違うみたいで、
初対面でもフィーリングで好きになれそうとか断定しちゃって行動する時が多いんですよね。
これが相手からしたら馴れ馴れしいんだよのパターン。

で、逆のパターンはなんか好意を持たれると恥ずかしくて引いちゃうんですよね。
これが「あれ、遠くね?」なんですけど、
あれなんですよ、あのですね、好かれてる時ってとても嬉しいんですけど
恥ずかしいんですよ。とにかく恥ずかしい。
だからですね、仮に好意を持って下さっているみなさんがいるとして
言っておきたいんですけど、本当にすいません。
ダメなんです。好意を持たれると距離を置いてしまいがちなんです。
そういう猫みたいな特性を持っている故、勝手に生きづらいのです。

自分のダメな所 その2  思い込みが異常に激しい

1につながる部分もあるんですが、思い込みが異常に激しいんです。
「これはこうだろ」と勝手に思い込んだらなかなか修正が効かんのです。
人間関係も「この人と自分の関係はこうだろ」と勝手に思い込んで
自己規定してしまって新しい関係を自分で潰してしまったりなのです。
一応後で「ああ、また激しい思い込みだったorz」と思うのですが、
たいてい後の祭りだワッショイヤッホーイなんですよね。
抽象的だなと思いますが、なぜか具体例が思いつかないので
とにかく思い込みが異常に激しいんです。
あれ?これも思い込み??

自分のダメな所 その3  自意識過剰

とにかく自意識過剰なんです。
いつも他人からどう思われるかばかり気にして生きているのです。
好きなもの語りとか素直にできないのも自意識が邪魔するからなんです。
生きてくには自意識はもう邪魔で邪魔で仕方ないんですけど、
直し方が分からないんですよね。
いっとき治ったかなと思った時があったんですけど、
別にそんな事はなくて働いててもなんでこんなに自分は自意識過剰なんだと思います。
というか働き出してより気付いた。めんどくせーな自分。

自分のダメな所 その4  好かれようとしすぎ

実はみんなから好かれたいんです。
いや、お前一人から好かれればいいって言ってたやんけって話ですが、
すまんありゃ希望だった。
これも働き出して気付いたんですけど、自分がベストな行動をしても
相手が気に入ってくれるかどうかはまた別問題なんですよね。
逆に失敗しても許してくれる事もありそれに甘えたりもあるんですが、
それはおいといてやっぱり100人居て100人に好かれるって言うのは無理なんですよね。
好かれたいと止めればいいのに止められないのがなんとも。
八方どころか32方ぐらい美人ですよ。
でも嫌われるのってすごいイヤなんですよね。

自分のダメな所 その5 年中悩んでいる

今も悩んでるんです。
ブログどーしよーとか仕事どーしよーとか未来どーしよーとか。
たいてい案ずるより産むが易しなのにこの悩みっぷり。
まぁ悩む(考え事をする)のが好きなのもあるんですけど、
とりあえず起きてる間はたいてい悩んでます。
癖ですねもう。

他にもいろいろあるんですけど、とりあえず5つ上げてみた。
だいたい対人関係だなぁって感じですね。
ホントは人と接しない仕事が向いてるのかなぁと思うんですが、
バリバリ人と接する仕事に就いてもたな。
これも妙に寂しがりなところがあるからかしらん。
わりと言ってる事なんですけど、アンビバレントな感情を抱えがちだし
アンビバレントな感情に惹かれがちなんですよね。
だから自分の中で感情が勝手に引き裂かれがちでフワフワしてます。

しかし昨日よりヒドくなってないかこれは。
とりあえず言いたかった事は、

確定申告終了まで あと7日
スポンサーサイト

けった

2017年はほどほどに