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ダンジョン・アンド・ヒップホッパーズ攻略日記+α (16)

D&H攻略
01 /04 2010
D&H考察

考察と言う程のものでもないのですが。

敵一覧

A(ゴブリンLV.1攻2防3す2)経験値1
(ワーウルフLV.2攻4防5す3)経験値2
(サキュバスLV.3攻6防6す3)経験値2
(ゾンビLV.5攻12防10す1)経験値2
―――――――――――――――――――――――――――
B(ミノタウロスLV.7攻12防17す4)経験値3
(ケルベロスLV.7攻10防17す7)経験値3
(スフィンクスLV.8攻14防19す4)経験値4
――――――――――――――――――――――――――――
C(ダークエルフALV.9攻14防16す5)経験値4
(ダークエルフBLV.9攻12防20す5)経験値4
(ヴァンパイアLV.10攻20防16す4)経験値5
(タイラントと呼ぶべきすごく強いゾンビLV.10攻22防22す3)経験値5
―――――――――――――――――――――――――――――
D(ワック・ハンターLV.15攻25防20す8)経験値なし
(ドラゴンLV.20攻40防35す3)経験値10
(DJLV.20攻35防30す5)経験値なし
(弱体化DJLV.20攻30防25す3)経験値なし

敵一覧を見てもらうといろいろ分かるのですが、
ミノタウロスから防御がだいぶ上がってるとかあるんですけど、
一番見てもらいたいのはすばやさです。

D&Hの戦い方は前にも述べたんですけどは2つで、

①正攻法
②リリック

で、②リリックは絶対に先制できるのですばやさは関係ありません。
かしこさとリアルさだけなんですが、正クリアだけ考えたらかしこさの方がリアルさより重要です。
(ただリアルさが無いとクリアできないエンドが存在する)

で、①なんですけど、たいりょくのマックスが10でレベルが10って事は、
基礎守備力(サイコロ除く)の最大は20です。
敵を見るとヴァンパイア以上の敵とは互角以下の戦いを強いられます。
要は守備は敵が強くなると意味ないんです。
(その代わりとしてライフが5ある)
つまり、①で行く場合の必勝法は「先制してワンパンで倒す」これに尽きます。
相手に手番を渡すと大事なライフが1減ります。(たいりょくにステータスを割り振る余裕がないので)
途中の敵でライフを落とすのはかなり痛いです。

そして先制してワンパンで倒すための条件は、

・できれば相手と同等以上の基礎攻撃力(ちから+レベル+武器)
・相手と同等以上のすばやさ

この二つです。
で、敵キャラの層を勝手に4つに分けたんですが、
一番弱いA層にはすばやさが3以上あれば先制できます。
B層にはケルベロスがいますが、それ以外は4で先制できます。
C層は5以上です。D層もワック・ハンター以外は5あれば足ります。
ケルベロスとワック・ハンターのすばやさは7と8でちょっと離れてるので先制されるのは
仕方ないとすると、すばやさ5以上で約85%の敵には先制できるんですね。
一方基礎攻撃力は武器があるしレベルがあるし、
ちからが上がるイベントがあるしで上がる要素盛りだくさんなのです。
D&Hはステータスの中ですばやさが上がるイベントだけないんですね。

こうなると、「すばやさが一番ステータスの中で重要」という結論が出ます。
(5がすばやさの仮のマックスになるという他のステータスとの相対的な意味でも)
もちろん基礎攻撃力ありきの話なんですけど。

ここから導き出せる戦術としては、

・まずA層ではすばやさ3、B層ではすばやさ4、C層以降ではすばやさ5にする。
・すばやさは5になったらもう増やさなくていい
・あとはちからを10になるまで上げる

という風になります。

そして正ルートをクリアするためにはかしこさとリアルさが3以上ないといけないので、
(3以上無いと友情のリリック(黄)が入手できない、
ただリアルなつるぎはリアルさが+2になるので取ってから戻ってくれば良い)


ノーマルモードでの最初のステータスは、

ちから 4
たいりょく 0
すばやさ 2
かしこさ 3
リアルさ 1


これが正攻法で行く一番バランスの取れたステータスになります。
(最初にゴブリンを倒してすばやさを3にする)

さぁ、試してみよう

①ノーマルモードでのノーコンティニュー正ルートクリアー(正攻法編)

1(ひのきの棒入手 ちから+3) 57(ゴブリンに遭遇 LV.1攻2防3す2)
勝利!経験値1レベル2へ すばやさ+1 ステータス(以下ス)40331 
6 西 西(どうのつるぎ入手 ちから+5)東 東 北 
東(ワーウルフに遭遇 LV.2攻4防5す3)勝利!経験値2レベル3へ ちから+1 
ス50331 11 東(セルアウトなレコードゲット) 西 北 北 
北(ゾンビに遭遇LV.5攻12防10す1)勝利!経験値2レベル4へ すばやさ+1 
ス50431 檻の鍵入手 13 西 北(ワーウルフに遭遇 LV.2攻4防5す3)
勝利!経験値2 15 西 北 西(サキュバスに遭遇 LV.3攻6防6す3)
勝利!経験値2レベル5へ ちから+1 ス60431 19 南 南 
南 東 東(ゴブリンに遭遇 LV.1攻2防3す2)勝利!経験値1 
5 東 北(ミノタウロスに遭遇 LV.7攻12防17す4) 勝利!経験値3レベル6へ
 すばやさ+1 ス60531 ミノタウロスを仲間にする 3 南 
西 西 北 東 北 西(ミノタウロスが仲間) 102(友情のリリック(赤)入手)12 
135(ケルベロスに遭遇LV.7攻10防17す7) 
ミノタウロスで餌付け(ケルベロスが仲間ちから+2 種子島を入手 ちから+9) 
8 北 北 西 48(スフィンクスに遭遇LV.8攻14防19す4) 勝利!経験値3 
20 北 東 南 東 東(ダークエルフに遭遇LV.9攻14防16す5)勝利!経験値4レベル7へ 
ちから+1 ス90531 25 北 東 南 100 150 
222(リアルなつるぎ入手 ちから+20 リアルさ+2)
ス 90533 122 北 東 南 南
東(タイラントと呼ぶべきすごく強いゾンビと遭遇LV.10攻22防22す3) 
勝利!経験値5レベル8へ ちから+1 100533 北 北
 西 西 南 西 西 北 西 南 東 東 南 東(かしこさ3以上) 
34 177(種子島を失う覚悟) 61(友情のリリック(黄)入手) 
15 南 東 東(リアルさ3以上) 64(位牌入手) 
13 南 南 西 南 東 南(位牌使用 友情のリリック(青)入手) 5 西 西 
北 北 北 西 西 東 南 東 東 北 東 東 南 南 
東(DJに遭遇LV.20攻35防30す5) 191(弱体化DJLV.20攻30防25す3)勝利!
 すべての友情のリリック所有 180 GOODEND01「ヤッタ我ラス」

攻略成功!です。
途中ミノタウロスを基礎攻撃力16で倒す所が一番難関です。(成功率約27%)

再掲載

攻撃成功率     

6  100%           
5  97.22%(35/36)   
4  91.66%(33/36)     
3  86.11%(31/36)    
2  72.22%(26/36)   
1  58.33%(21/36)     
0  41.66%(15/36)     
-1 27.77%(10/36)     
-2 13.88%(5/36)    
-3 8.33%(3/36)     
-4 2.77%(1/36)      
-5 0%           

まぁ確率的に考えると、もう少しステータスを落としてもクリアできますが、
現実的にはこのぐらいが妥当な線な気がします。
なかなかシビアなステータス割り振りです。


②ノーマルモードでのノーコンティニュー正ルートクリアー(リリック編)

ステータス

ちから 3
たいりょく 0
すばやさ 0
かしこさ 6
リアルさ 1


(ミノタウロスに会うために扉を開ける→ちからが4以上必要なので最初にちからを3に)

1(ひのきの棒入手 ちから+3) 57(ゴブリンに遭遇 LV.1攻2防3す2)
ライフ1減 勝利!経験値1レベル2へ ちから+1 ステータス(以下ス)
40061 6 西 西(どうのつるぎ入手 ちから+5)東 東 
北 東(ワーウルフに遭遇 LV.2攻4防5す3)ライフ1減 勝利!経験値2レベル3へ 
かしこさ+1 ス 40071 11 東(セルアウトなレコードゲット) 
11 西 南 東(ゴブリンに遭遇 LV.1攻2防3す2)勝利!経験値1 
5 東 北(ミノタウロスに遭遇 LV.7攻12防17す4)
リリック使用 勝利!経験値3レベル4へ かしこさ+1 ス 40081 
ミノタウロスを仲間にする 3 南 西 西 北 東 北 西(ミノタウロスが仲間)
 102(友情のリリック(赤)入手)12 南 西 西 
西 135(ケルベロスに遭遇LV.7攻10防17す7) 
ミノタウロスで餌付け(ケルベロスが仲間 ちから+2 種子島を入手 ちから+9) 
ス 60081 8 北 北 西 48(スフィンクスに遭遇LV.8攻14防19す4) 
リリック使用 勝利!経験値3レベル5へ ちから+1 70081 20 
北 東 南 東 東(ダークエルフに遭遇LV.9攻14防16す5)リリック使用 
勝利!経験値4レベル6へ ちから+1 ス80081 25 北 東 南 
100 150 222(リアルなつるぎ入手 ちから+20 リアルさ+2)
ス 70083 122 北 西 南 西 西 北 西 南 東 
東 南 東(かしこさ3以上) 34 177(種子島を失う覚悟) 
61(友情のリリック(黄)入手) 15 
南 東 東(リアルさ3以上) 64(位牌入手) 
13 南 南 西 南 東 南(位牌使用 友情のリリック(青)入手) 5 西 
西 北 北 北 西 西 東 南 東 東 北 東 東 
南 南 東(タイラントと呼ぶべきすごく強いゾンビに遭遇LV.10攻22防22す3) 
ライフ1減 勝利!経験値5
204(DJに遭遇LV.20攻35防30す5) 191(弱体化DJLV.20攻30防25す3)ライフ1減 
勝利! すべての友情のリリック所有 180 GOODEND01「ヤッタ我ラス」

こちらも攻略成功!です。

こちらはミノタウロスとダークエルフを倒すあたりが山場かと。
各々(かしこさ+リアルさ)が7と9ないといけないので、これがなかなか厳しいです。

ただこちらは1余裕があったので、ステータスは9でクリアできます。
リリックは直接攻撃と違ってサイコロを振らないので、確率は関係なくなります。

結論

・ノーコンティニュー正ルートクリアーは正攻法でノーマルモードぐらい。
・リリック使用で、ステータス9でクリアできる。


もちっとつづく

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