
スポンサー広告
-- /-- --

ダンジョン・アンド・ヒップホッパーズ攻略日記 (14)

D&H攻略
01 /03 2010
前回のあらすじというかお知らせ

ルールのところで見落としている所がありました。

レベルアップ レベルが一つ上がるごとに、ボーナスポイントが1ポイント手に入るので、
「たいりょく」「ちから」「すばやさ」「かしこさ」「リアルさ」のいずれかに1ポイントを加えて下さい。

経験値は全ての敵を倒すことでMAX50ポイント手に入ります。レベルの上限は10です。
各ステータスの上限も10までとなっています。


あの・・・加えてなかったんですけど・・・


うわあああああああああああああああああああああああああああああ
もっと簡単にクリアできてたああああああああああああああああああ


まぁ全部終わる前に気づけて良かったよね(涙目で)


さらになぜか確率の話


さっき煮詰まった時に自然とサイコロが関わってくるので確率を考えたんですけど、

  攻撃成功率       防御成功率

6  100%           100%
5  97.22%(35/36)     100%
4  91.66%(33/36)     97.22%(35/36)
3  86.11%(31/36)     91.66%(33/36)
2  72.22%(26/36)     86.11%(31/36)
1  58.33%(21/36)     72.22%(26/36)
0  41.66%(15/36)     58.33%(21/36)
-1 27.77%(10/36)     41.66%(15/36)
-2 13.88%(5/36)     27.77%(10/36)
-3 8.33%(3/36)      13.88%(5/36)
-4 2.77%(1/36)      8.33%(3/36)
-5 0%            2.77%(1/36)
-6 0%            0%


左の数字はサイコロ前の自分の攻撃力と相手の守備力の差です。(もしくは逆)
両方の値がズレてるのは数値が同じ時に相手にダメージを与えられないからです。
(よって守備有利)
だからサイコロ前の攻撃力が相手のサイコロ前の守備力と同じでも成功率が4割ぐらいなんですよね。
ただこっちも相手の攻撃を防ぎやすいという事なので、
つまりバトルはわりと膠着状態に陥りやすいと言う事です。

実戦に応用すると、レベルが高い敵の攻撃は基本的に防げないので、
一番重要なのはサイコロ前のこちらの攻撃力とサイコロ前の相手の守備力の差です。

0  41.66%(15/36)     
-1 27.77%(10/36)     
-2 13.88%(5/36)     
-3 8.33%(3/36)      
-4 2.77%(1/36)      
-5 0%            
-6 0%     

ちょっと驚く事に、1負けてるだけで約4回に1回しか当たらないんですね。
2負けてたら約9回に1回なので、ライフが5なのを考えるとほぼ負けです。
つまり、最悪でも相手の守備力と比してマイナス1程度の基礎攻撃力を持っていないと、
攻略はままならないと言う事なのです。

非常にためになったね!!(テストには出ません)


つづく

けった

2017年はほどほどに

