週刊少年ジャンプ 2008年17号感想(過去ログ)

ジャンプ感想
11 /01 2008
古味先生のカラー初めて見た・・。
うまいじゃん!青を基調にしたバックにジャンプの赤の文字が映えてイイ感じ。

ダブルアーツ(新連載)

「island」、「恋の神様」、「ウィリアムス」の古味先生の初連載。
「island」は読んでないです。「恋の神様」は結構楽しんで読んだ記憶がある。
「ウィリアムス」はちょっと物足りなかったかな・・。
旅が始まる前じゃなくて旅が始まってからが読みたかったので。
もろファンタジーですね。
なんかジャンプでファンタジーって内水先生がいっつも失敗してるイメージなんですが
・・ガンガンっぽい感じ。
「透化病」“トロイ”を治療するシスターであるエルレインことエルー。
シスターの治療法方はあくまで「痛みを引き受ける」ことであり、
痛みを引き受けられる上限に達したとき、発作が始まり死に至る。
エルーがタームの町で治療をした時、発作に襲われる。
死を覚悟したエルーだったが、手を差し伸べてくれた少年に触れられると発作が治まった。
その少年はキリ。
唯一“トロイ”に感染しない少年だった。
エルーはキリに触れ続けていないと発作が起こるので、
二人は常に触れ合っていないといけない状態に。
このままキリをシスター協会本部に連れて行く二人の「決して離れられない」旅が始まる・・。
あらすじを書いてみると「恋の神様」のニュアンスも含まれてますね。
キリのセリフが熱いし、二人のキャラ作りには成功してると思います。
このままのページ数でガンガンに行けばいいのに・・。
いつも手を握ってるって傍から見たらどんだけバカップルなんだ。
とにかく古味先生は冒険に出てからが描けるのかどうかって所だと思うんで、
来週以降に期待したいです。1話は僕の予想を上回る出来でした。

バリハケン

純愛アニメ「空恋」。あーこれは続編は「ソラコイ オルタナティブ」で決まりですね。
秋葉原と高校が交互に来る構造は結構好きだな・・。
彼女を賭ける気だとしてもシーツにくるんで持ってはこないだろ・・。
長風呂チキンレースって我慢してたら途中で
一酸化炭素中毒で気を失うからあんまりチキンレースとして適してないような。
「ゆめはね 今も何処かで きっと生きているんだ」
他人に向かって二次元の生存証明されても・・冷静に考えたら痛すぎる。
そのあと抱き枕だと思って人を持ってきてるけど、それでいいのか。
二週続けて火葬って言葉が出る漫画も珍しいな・・。
そんなに明日菜が火葬されたのが心の傷なのかと。

アイシ21

「最優秀ラインマン賞は 栗田良寛 峨王力哉 両名!」
峨王のやり方が認められてしまった・・。
潰した者勝ちなんですね。アメフトは格闘技。
帝黒の投手は元盤戸ですか。ショボッ!
本物のアイシールド21カッコ悪ッ!ごめん、流石にそう思っちゃった・・。

銀魂

空知先生の気持ち「俺はほとんど休まずSQにも読切載せたりしてるのに、
なんだよ冨樫の扱い・・・良すぎるだろ・・それなら俺も描きかけで提出してやんよ!」
それは冗談として間に合わなかったのかなぁ、残念です。
絵が荒れてると話に集中できないんだよね・・。

288ページ

松井先生、キャラに感情移入した結果があの犯人群ですか・・。
やっぱ松井先生はすげぇぜ!

スケット

篠原先生どんだけピクシーガーデン流行らせたいんだ・・。
これはかがみさんの所の掲示板で言われてたみたいに
安形が最初にピクシーを出してるんでしょうね。で、安形勝利。
ボッスンが辞めることになってどうなるかみたいに話が繋がっていくと。
結構先まで話考えてるんでしょうね。

初恋

先週みたいな話が好きな人は『ふたつのスピカ』を買ってください!宣伝終わり。
今週エロすぎだろ・・。まぁでもエロもいいよね!

ハンター

ゴンの名乗りピトー聞こえてねー。
やっぱりコムギを改造してるようにゴンには見えましたか。
「何でも!!何でも言うことを聞くから!!」これはエロいことをさせるチャンス。
いやはやこれは何という立場逆転。
ゴンは揺れてるというかメダパニってますね。
まぁでも治すまで待ってそれから闘うでしょう。これでコムギ殺したら主人公失格だし。

サイレン

「この世界は未来である」って説明するとしたらかなり早い段階で話さないかなとは思う。
というかネメシスQの存在とかは許容するのに未来だけ否定はないだろ。
うーん、自分だったら望月に付いていくより知ってそうな雨宮さん達に付いていくけどな。
雨宮さんってホントに人望ないよなぁ。
今回はそんなに電波でもないから信じてあげてもいいと思うんだけどなぁ。
付いていった奴は望月以外死ぬでしょ。
この辺で「死にそうで死なない奴」がいてもいいと思うんだけど。
おっさんは適任だったのに殺しちゃったからなぁ。その辺うまくやってもらいたい。

うさぎ

武士にろくな奴はいない。この漫画を読んで知りました。

巻末コメント

今週で虚圏編は一旦終了。次週からは「ある人達」の過去の物語が始まります〈帯人〉

「何・・・だと・・・」

ダブルアーツが思ってたより面白かった。
古味先生の台詞回しと僕の相性はいいかもしれない。
スポンサーサイト

けった

月曜日の夜、スカートを直した