スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

2009 8/27(木)

その他
08 /27 2009
・ちょっともう!
ムーさんったら、私というものがありながら修都さんにうつつを抜かすなんてっ!
私だってムーさんからweb拍手もらったりメールもらったりしてたのに!
男の人って手に入れたと思った途端に餌を与えないんだからホントアッタマ来ちゃう!

七瀬さんもなによ!
私なんて秋どころか来春のコスメが気になって夜も眠れないんだから!
だから七瀬さんのは結局自慢じゃない!もうイヤっ!この国民的美少女!ゴクミ!
は~ぁ、やっぱり私は「セクシーさをもっと出す」のが課題なのよね・・・

まぁこんなもんでいいか・・・

・最近うちのサイトがブレイクしそうな気配を感じる。
つまりBerryz工房的に言うと、「ジリリ キテル」
ただ、おそらく勘違いだと思う。

・なんかサマーウォーズ問題が局所的に起こっているらしい。
どういう話かというとサマーウォーズ(略してSW)が面白いかつまらないかを
どれだけ小難しく言えるかという問題だ。(いや違うかもしれない)

どうしよう、うちのサイトがやっている事がバレたら確実にキレられる。
まぁ現実はバレてもスルーだろうけど。
north2015さんの細田監督がリアリティ優先でわざとつまらなくしてるから
SWは面白い的擁護はニヤニヤしながら読んだ。

とりあえずうちのサイトに、
「サマーウォーズ つまらない」7
「サマーウォーズ つまんない」4
「サマーウォーズ つまら」2
と言った感じで飛んできているので、10人ぐらいは僕の味方をしてくれるはずだ!

まぁSWの内容なんて語ってもしょうがないので現実問題とマッチさせて推測すると、
田舎体験というものを実際に体験してない人が増加してるって事なのかなと。

個人的な話をせざるを得ないんですが、僕の場合祖父母が田舎に住んでいて
だいたい年1回は帰るので体験として田舎って言うのをちょっと知ってるんですね。
だから「田舎はあったかいよね」って言われても
「田舎はもうちょっと複雑だぜ(ニヤッ」と思ってしまうと言うのがあります。

良くも悪くも田舎には閉鎖性があって、
歓迎されて来た外部の客はものすごいもてなされるんですが、
招かれざる者にはメッチャ冷たいんですよね。

そこはSWも多少描いてるんですが、
ただ一番言いたいのはどっちにしろ「お客さん」には
田舎の人は田舎の本質って言うのは見せてくれないんです。

だから田舎に何の縁もゆかりもない人が田舎を知ろうと思ったら
定住するしかないんですけど、
今ホントに仲間になろうと思ったら長い時間をかけて
そこに永住するって言うのをはっきりみんなに理解してもらわないと、
仲間にまではなれないんですね。

田舎暮らしに憧れる都会の人は一定数いるみたいですけど、
実際やると挫折して都会に帰っちゃう人も多いみたいなんです。
田舎はプライバシーなんてないですから、そういうのが必要な人にとってはキツいんです。
僕も定住してる訳じゃないんですけど、定住してたらキツいだろうなぁと思います。

で、挫折する人がいるからまた田舎の人がやってくる人に対して頑なになる訳で、
その悪循環が起きてますよね。
田舎の人も「過疎化してるから来てくれるのは嬉しいけど、
でも本当にずっと居てくれるんだろうか、気まぐれなんじゃないか」
という複雑な心境なのです多分。

細田監督は結婚して奥さんの実家に帰った時に
田舎の大家族の良さを知ったらしいですから、言ってみればシードみたいなもんですよ。
たぶん田舎の良いとこだけ持って帰って作っちゃったんですね。

でも田舎を知らないのは知らない世代のせいじゃないですから、
ホントは文句言ってもしょうがないんですね。
日本の戦後は高度成長とか言って田舎を切り捨て、消滅させてきたんです。
だから本当は田舎の良さを若い世代に教えてくれた細田監督には
感謝して表彰状を贈らないといけないんです。

つまり田舎を創作作品でしか体験できない時代が来ているという事を
深く思い知らないといけないと言う事ですね。なんとも世知辛いですが。

たぶんそんな話をしても海燕さんとペトロニウスさんは聞いてくれないだろうなぁ。
(唐突に名前を出してみた)

とりあえず僕の中では、

海燕さん:高度な思索性を求めてエロゲーをやりまくってる人
ペトロニウスさん:子育てに疲れて文章が居酒屋トークになってしまう人

こういったイメージになっています。Yes!偏見!No!オブラート!

この人達とはおそらくこの先闘争になるであろうので、
今のうちに牙を研ぎ澄ましておこうかのう。

うーん、僕もはてブに移った方が面白い事になるのかなぁ?
それともsukebeningenさんみたいに無視されるんだろうか。

わくわく。
スポンサーサイト

けった

2017年はほどほどに

