赤マルジャンプ 2008GW 感想(過去ログ)

ジャンプ感想
11 /29 2008
普段は巻頭とCカラーだけ立ち読みする赤マルを思う所あって買ってみました。
僕的100点評価(超個人的なもの。自分と違っても気にしないでね!)評価と共に短観をば。

西義之 秘蜜のヤミー 80点

ムヒョの西先生の最新作。
正直詳しい設定は頭に入らなかったんですけど、
世界観として確立してるのは確かだと思います。
ムヒョよりもヤミーの性格が取っ付きやすくなってますね。
これで女の子を仲間に入れるとか細かいところを修正したら連載に持っていけますね。
すぐに連載できるものを用意してる辺りさすが長期連載作家と思います。
この分だと本誌で見かけるのもすぐだろうなぁ・・。

洞爺湖サミット

ちょ、中島未華子かわえええええええええ!!!これマジで銀魂に出てきて欲しい・・・。

三代川将 FOO FIGHTER FUJI 50点

村田先生何やってるんですか。
いやー、ポスターだけでは飽きたらず、PNで読切まで描くなんて凄いですね。
まぁ冗談はこの辺としても、折角絵上手いのになぁ・・、
村田先生の絵以外の何者でもないのが非常に残念です。
この路線でいくら頑張っても村田先生が生きてる限り
ジャンプでは一生芽が出ないですよね・・。
まぁ村田先生に何かあったときは便利かもね!
話は悪くないんだけど、特に引っ掛かる部分もないというか・・。
お姉ちゃんをヒロインに据えてセカイ系の話にしたら僕好みだったかな(一般受けはシラネ)。

丸山貴之 6月の魔物 95点

何この完成された新人。治すところが無い。
このまま水泳漫画で連載できますね。そこはかと漂うアフタ臭がいい感じ。
でもジャンプじゃないよなぁ・・問題はそこだけだと思います。
6月の魔物ってタイトルがいいよなぁ。スピッツの「夏の魔物」思い出した。あれはいい曲だ。

袋とじ1

とらぶる レン好きだから悪くないかな
りぼん これが本当のヤマなし、オチなし、イミなしのやおいか・・・
サイレン これ本編でもやって欲しいレベルの閑話休題。雨宮さんいいわぁ
ぬらり 「このロリコンどもめええぇ!!」バックベアード様キタコレ。うん、本編より面白い
勇者学 麻生先生の本気が見られるのは赤マルだけ。これは赤マル弁慶ですね。

板倉雄一 透明人間 60点

悪くないんだけどさぁ・・、板倉先生はどこへ行こうとしているんだ。
最初の主人公の思いとか板倉先生本人の悩みなんじゃないかと思えてきました。
「おろち2号」読んだときもこれはいとう先生の叫びなんじゃないかと思ったけど。
絵のタッチもどちらかというと青年誌向きになってる気がするしなぁ・・。
原作付いて青年誌に行くパターンかなぁ・・。

片山陽介 マジコロ 40点

もうちょっと画力が上がらないとなんとも・・。
ストーリーとしては王道だと思います。
ただ主人公よりおっさんの方がキャラ立ってる気はするけど。

春日真 なまくら 85点

絵はまだ改善の余地が結構あると思います。女の子がもう少しかわいく描けたらなお良い。
個人的にはもうちょっと太いタッチになって欲しいな。会話に凄いセンスを感じますね。
「心から お慕い申しております・・・」とか
「つらい時「大丈夫」って2回言うクセ・・・子供の頃から直っとらんのじゃ・・・」とかグッときました。
形の無い物は斬れるって恣意的過ぎるだろとか
ストーリーにはツッコミポイントはあるんですけど、
主人公とヒロインに好感が持てるのでそれだけで充分読めます。

山本貴也 喰王オメガ 30

これは好き嫌いが分かれそうな話だなぁ・・。僕は苦手でした。
ハイテンション=熱いではないというか。少し上滑りしてる部分があるのが残念でした。

袋とじ2

エムゼロ 伊勢の話はあんまり好きじゃないんだぁ、ごめんなさい
うさぎ 和むわぁ~
スケット 狙いすぎだなぁー、僕は子供では和まない
ダブルアーツ 滅茶苦茶面白かった 古味先生4コマ漫画家になった方がいいと思います
(いやかなりマジで)あれですよ、今ならうまくいけばアニメ化されてガッポガッポですよ。
バリハケン 特に言う事もないかと・・
ポセ 自虐でも笑えないっていうのが凄い所だったんだけど、
    今回は自虐的過ぎてちょっと笑ってしまった。やったね!

渡辺一平 AMPHISBAENA 25点

今のおお振り全盛の野球漫画界で、三橋と同じ能力の投手を出すかね・・・?
リスクを負うことで覚悟が出来て能力が上がるっていうのもハンターだし・・。
キャッチャーの想像力豊かのシーンは面白かったです。

榊ショウタ Dr.DEAD 40点

真島ヒロ先生8割、武井先生2割ぐらいの絵柄。
いや、上手いんですけどね。引っ掛かる部分があんまりなかったなぁ。

中島諭宇樹 クオンタム・ツイン 75点

「切法師」の中島先生の作品。これは絵柄がキャッチーな方向に行ってて良いです!
初月さんかわえええええええええ!!
まぁでもP2っぽくなったと言えば否定はできない・・。
話としては先輩が二人だったのは余計だったかなぁ。
主軸がぶれてないのはさすがですけどね。

平健史 アロマ 20点

効果音がいちいちナルトで笑った。これは模倣しろって指示が出てるんだろうなぁ・・。
確かに模倣は上達への早道だと思うんですけど、
そこからどうやってオリジナルの絵にしていくかが勝負ですよね。
そーいう意味では三代川先生も早く自分のスタイルが見つかるといいですね。

この話の匂いフェチの主人公にどうしても感情移入できなかったのが残念でした。
新しい発想ではあるんだけどね・・。主人公に共感できない話は読んでて辛いです。

買って読んでみると面白いですね、赤マル。
多分最近の中では充実してる部類に入るのも含めての事なんだとは思いますが。
西、中島先生は本誌で会いそうです。板倉先生は他誌かなぁ。
新人では春日先生が良かった。丸山先生は大好きだけどジャンプでは会えそうにないなぁ・・。
お盆の赤マルも買うぜ!
スポンサーサイト

けった

月曜日の夜、スカートを直した