スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

エコと自裁

社会系評論
05 /08 2009
みんな集まったー!?
今日はみんなと一緒にエコについて考えようね!(歌のおねえさん風)

最近からなのかいつぐらいからなのか分からないんですけど、
エコが大事とか言われて久しいじゃないですか。
あれうぜえ正直エコと言われてもピンと来てない所もあるんですけど、
たぶん地球環境に優しい行動がいいとか言う話ですよね。

なんか食べ物を大切にとかそーいう道徳的なミクロな話から、
風力発電っていいよねとかマクロな話までエコが大事だって言われますよね。

まぁ僕って多少歪んでる所があるんで、CMで「エコな車に乗り換えよう!」って言われても、
そもそも車がnotエコ&テレビ消した方がエコ故にCMを作るお前ら問題みたいな風に
言わざるを得ないのかなと。

だからって夏にエアコンガンガンかけて寒いからコタツに潜り込むぜ
みたいな暮らしを擁護する気はないんですけど、
普通に生きてる人にエコエコ言うのもうっせーなって話じゃないですか。

そもそも生きて何かに働きかけるって事はエネルギーなり資源なり使う事になる訳で、
使わない事がエコって話になったらみんなでレッツ引き籠もりって話になるじゃないですか。

ちょっと話ズレますけど、もうけるにはどうすればいいかみたいな話をしてる時に、
とにかく経費カットで費用を抑えるって言うのがエコ的発想で、
収益を増やそうぜみたいな話を一切無視するというか、
そこは所与だとして考えてるような気がするんですよね。

とりあえずこの話で放置されてるのは、「なぜ地球環境に優しい行動がいいのか」という点で、
継続可能だからとか住みよくなるからとか他にもあるのかもしれませんが、
結局人間サイドの都合じゃないですか。
いやいや他の地球生物にも気を配ってますよと反論されるかもしれないんですけど、
それとてなんかそーいう動物が絶滅するのはいやだぜっていうこっち側の都合ですよね。

よく知らないんですけど、人類の歴史は自然との戦いだったはずで、
負けっ放しだったのがつい最近勝てるようになってきて、圧勝できるようになった。
ただ圧勝するとこちら側にも不利なのが分かってきたからちょっと緩めようぜって言うのが
今のエコって事なんじゃないですかね。

何が言いたいのかというと地球環境とか持ち出すと妙に美談チックになるんですけど、
結局手前の問題を話してるだけだよねって事です。

人の暮らしの中で利便さで見過ごしにされてる事実っていうのは割合あって、
例えばどの程度影響があるのかは知らないですけど
地球環境のために今パソコン消せとか部屋の電気消せとか言われても
正しいと思っても自由とか権利とか訳の分からん事言ってやらないじゃないですか。

現に僕もノリノリで夜中にパソコン使ってこんな愚にもつかない駄文を書いてる訳で、
エコ団体からいつ抹殺されてもおかしくないですよ(そんな団体あるのかどうか知らんですが)。

そう考えていくと一体どの辺にエコの素晴らしさとかがあるのかが分からないんですよね。
少なくとも本気では言ってないですよね。
どっちみち今の便利な暮らしを自ら規制するって話にならないとおかしい訳で、
その行為なしのエコっていうのは他人任せのごまかしですよね。
技術改良によってほんのちょっとエコな商品に買い換える行為のどこに
一体素晴らしさが宿るのかをちょっと教えて欲しいんですよね。

タイトルに繋げるためにここでこっそり最大のエコを教えると、それは自殺です。
(一応親切で言っておくと、自殺を推奨してるわけではないので、
死にたい人は勝手に死んで下さい☆)

技術革新じゃないのかと思う人がいるかもしれませんが、それではゼロにはなりません。
例えば僕が死んだら僕が消費するこれから先の何十年かのエネルギーは全てカットされます。
節約なんて比じゃないレベルでエコなんですよね。
「この世にかけがえのない自分」だから死んじゃダメと言われるかもしれませんが、
たしかにそうなんですけど、かけがえがない事と
生きてていいかどうかはまた別問題なんですよね。

まぁ当たり前の話なんですけど、何かを消費しないと生きていけない訳で、
何かを消費した分だけ何かを作り出さないといけないと考えるのが普通です。
別に今何もしてない人に死んで下さいって言っているのではなく、
将来的な見込みも含めての話で、「何かを作り出すであろう」と思える人は
多分生きてていいんじゃないですかね。(偉そう)
何かを作り出したいという「意志」がある人も簡単には要らないと言えないと思います。

逆に言うともう何かを作り出すのを放棄しててひたすら「ただ生きてる」方々には
ご退場願いたいと言う事です。
バンプの歌詞じゃないですけど、
生きてると言う事は地球上の一人分の場所を占有してるんですよね。
未来の一人分の場所を取っておいてノホホンとしてるのは
「エコ」じゃないんじゃないですか?

今のエコ活動が放置しているのは、一体何のためのエコなのかということです。
人が生きていくためなら、なぜ人は生きていく必要があるのかを考えないといけないはずです
(本能とかそういうつまんない解答抜きで)。
なんのために一体いろんな所からエネルギーを簒奪してまでも生きるのか。
そこを考えないことが思考の「エコ」だというなら、
貴方と一緒に奈落に落ちることがエコだと答えましょう。

(オチは節約しました)
スポンサーサイト

けった

月曜日の夜、スカートを直した

