スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

2009 4/23(木)

その他
04 /23 2009
いつでも見てくれると甘えていたこと、
草なぎ容疑者と同じくらい反省しております。

というか、テキトーなことを言うと、
全裸になるということは束縛からの解放を意味する
ので、世間的に縛られたイメージから解放されたかった
という事なのかもしれません。
芸能界はみんなが思ってるより遥かに窮屈なんじゃないですかね。
CM契約があるからよい子じゃないといけないとか。
単に酒乱だっただけかもしれんけども。

ちょっと話がずれるんですが、謝罪を要求する場合は
謝ったら許すのが前提なはずで(部分的にでも)、
謝ったけど謝り方がどうとか言いだすのはおかしなわけで、
謝罪という「形式」の中に誠意を見出すという
決まりになってるんじゃないかなと。

たとえば漫画家のことをぜんぜん尊敬してなくても、
一応「先生」と付けるのがマナーで、
いくら自分が年上でも呼び捨てにすると周りから
ちょっと怪訝な感じで見られるようになってると思われます。

閑話休題。

今回の質問は別に悪口を誘った訳ではなく、
そもそも「酷い質問だったら答えないで叱責します」
という前提だったのに加えて、全部答えてくれることはない
と考えてダミー質問も入れていたので、
まさか一つの切り口から全部答えてくれるなんてびっくりじゃないですか。

誰かの悪口を言うときは、師匠に頼らず自分でやるので
そこは明確にしておきたいと思います。

・ネットのルール形成

そうなるとやはり度を越したマナー違反には
国家権力というか警察の介入がどんどん入っていくことになるのかなと
思いました。匿名性と時間の効果みたいな切り口で
そのうちなにか言ってみたい気がします。

・アンケート

リサーチと答えを求めるのは違うって言うのは、
かなり腑に落ちました。
ただ、なんとなくなんですけど、リサーチで答えを出そうとしてる
のが現代的手法になってるような気がするんですよね。
(別にあいばさんがそうだって言ってるわけではありません)
リサーチしただけで満足してる人って案外多い気がして、
なんだかなぁと思ってたので質問しました。

・人間的成長

ちょっと思いつかないので保留。

ダミー質問
・あのサイト
・アイラブユーの二つ

オチが見つからないんで、師匠の所に良質の質問が
他方から寄せられるとひたすら人任せに祈念して終わりたいと思います。
(僕にはできないという結論)
スポンサーサイト

けった

2017年はほどほどに

