
スポンサー広告
-- /-- --

正しいヒット数を出そうと一応した

評論系雑感
04 /18 2009
イチローが日本記録を更新している中、
けったは一人でそれにイチャモンを付けようと作文に勤しんでいた・・・

どうも。イチロー3086本ヒットおめでとうございます。
が、ちょっと待って欲しい。(朝日風転換)

日本球界プラスメジャーでこの記録なんですが、その合算はアリなんでしょうか?
例えばそれが認められるなら、
アメリカのマイナーリーグの記録も入れていいんじゃないだろうか?
いや、仮に一軍だけだよって話なら、
イチローが韓国リーグに行った時はそれも認められるのかというのだろうか。

そもそもヒットというが、会心の当たりのヒットとテキサスヒットは一緒にしていいのだろうか。
野手が接触しないミスでのヒットはエラーじゃなくヒットなので、
緩慢プレーでのヒットはヒットだが、それをヒットと認めていいのか。

まぁ認めていいとしても(多少折れました)
例えば相手ピッチャーがダルビッシュの時と敗戦処理のピッチャーの時の
ヒットは等価値にしていいのだろうか。
試合状況で大差が開いている時と、
1点差の緊迫した試合の時のヒットを同じ価値にしていいのか?

そうなると普通の打率より、得点圏打率を重視すべきなのでは?
いや、得点圏打率と行っても単にランナーが2塁以上にいるというだけなので、
試合状況は反映されていない。
それなら例えば3点差以内の時でランナーが2塁以上の時の
ヒットはより価値があるとするべき。
そしてその時に打てたヒットは1,2本ぶんなど加点していけばどうだろう。
しかしそれでもその試合で何回チャンスが巡ってくるかは違ってくるから
そこも加点していくシステムが必要だ。

ピッチャーの質はどうする?
AからCランクまで決めて、Aからなら1,2本、Cからなら0、8本にするとか。
いやそれだと相手の調子のいい時と悪い時での差はどうするのか。
そこは相手の調子のいい時はさらに1,1倍悪い時は0,9倍などの調整が必要だろう。

勝利に貢献したかどうかも重要だろう。
しかしそれだと強いチームと弱いチームで差が出るじゃないか。
チームの強さでも補正を加えないと・・・
加えてチャンスで巡ってくるか来ないかで不平等だ。
そこも補正しないと・・・

だいたい1番と9番では巡ってくる回数に差が出てるじゃないか。
1試合1つ差が出たとして、日本ので140ぐらい違ってくる。

そこも補正をして何番を打つかで9番は1,2倍ぐらいに補正した
ヒット数を出すべきだろう。

いやそもそも補正と言っているがそこの正しさは
どこに根拠を求めるべきなのか・・・
それも議論せねばなるまい

・テキサスヒットは減点
・チャンスで打ったら加点
・いい投手から打ったら加点
・勝利に貢献したら加点
・チームの強さと打順で補正

いろいろ言ったが、自分でなにがなんだか分からなくなりました。

けった

月曜日の夜、スカートを直した

