漫画のメインキャラクターを途中で退場させてはいけないシンプルな理由

その他
03 /22 2016
具体例としては、ヒカルの碁の佐為とみどりのマキバオーのチュウ兵衛です。

なぜ駄目かと言うと、さらなる強敵と戦えなくなり、物語を終わらせざるを得ないからです。

佐為がいれば、対韓国、中国戦も描けました。
チュウ兵衛がいれば、対ブリッツ戦も描けました。

佐為もチュウ兵衛もどちらも主人公の師匠的存在なんですが、
主人公の成長を描くために退場させるというのは、
派手な演出を狙いすぎだと思います。

師匠がいなくなる喪失感、
そしてそれを乗り越えていく成長を描く事を否定はしません。
(実際両作品はそれをきちんと描写しています)

ですが、それよりも面白いのは、
強敵に立ち向かう主人公とそれを見守る師匠なのです。

週刊少年チャンピオン新連載 放課後ウィザード倶楽部の感想

放課後ウィザード倶楽部の感想
03 /21 2016

新連載としては面白い話だったと思います。
キャラでいうとサンチョは好奇心旺盛なんだなと思いました。
続きが普通に気になります。
ハイカキンという世界名も好きです。

小説は読んでないんですが、
架神先生の解説動画は大変面白く見させていただきました。

これから少なくともあと9回架神先生の動画が見られると思うと、
話以上にワクワクしてます。

読者の想像に任せるのではなく、
小説や解説動画で「そういう事だったのかよ」と思わせるのは
新しいし、僕は好きです。自分で考えるのめんどくさいし。

どうもネットではあまり盛り上がってないみたいなんで、
若干不安ではありますが、架神先生はスロースターターだと思っているので、
あまり心配はしていません。

僕の予想では10巻は行くだろうと踏んでいます。
(渡辺先生はバーサスアースで9巻まで経験されているので、それは越えるかなと)

10巻まで行けば、週刊連載だと2年半ぐらいなんで、成功と言えるのではないでしょうか。

お恥ずかしい話なんですが、ネットの知り合いがチャンピオンで新連載ですよって
3人に言いました。2人はすごいねって言っていました。(妻は無関心でした)

僕が架神先生と知り合いと言っていいのかと、
僕自身は全くすごくない所が情けないですが、
もっとみんな普通に架神先生を褒めるべきなのではないでしょうか。

放課後ウィザード倶楽部は、面白い。
架神恭介は、面白いストーリーテラーである。

来週以降も期待しています。

けった、結婚式の余興をする

ネタ
03 /20 2016
今日はけったさんと共通の友人の結婚式に来ています。

けったさんは余興を頼まれています。
無事に終わるといいんですが・・・

後輩「けったさん、余興なんですが、準備は大丈夫ですか?」
けった「ああ、この日のために練習しまくってきたから」
後輩「けったさん、さっきからソワソワしてますけど、緊張してます?」
けった「これは武者震いよ。余興が終わった後に喝采を浴びると
    思うとゾクゾクするね。」
後輩「でもハルヒダンスを披露するんですよね。ちょっと古くないですか?」
けった「いやいや。結婚式は年配の人も多いから、そんな斬新な事は必要ないんよ。
    分かりやすさが重要なんよ。」
後輩「そうですか。まぁうまくいくといいんですけど」
けった「北高のセーラー服も準備してるから、まぁ楽しみにしててくれ!」
後輩「分かりました。頑張ってください!」
けった「おう!」

しばらく後

司会「それでは、新郎のご友人であるけったさんが、余興を披露して下さります。
   みなさま、ステージにご注目ください」

後輩「(いよいよ始まる・・・)」

けった「誠さん、由美さん、結婚おめでとうございます!
    二人の末永い幸せを祈念して、踊らせて頂きます!」

ハレ晴レユカイ、スタート!(読者のみなさん、音楽を鳴らしてください)

けった、後輩「!?」

後輩「(これサザエさんのエンディングテーマじゃないか!手違い?)」

けった「ちょ、ちょっとすいません・・・音楽止めてください」(読者のみなさん、
音楽を止めてください。お手数おかけします)


ざわざわ・・・


けった「スタッフの方、音源が違っているんですが・・・」
式場のスタッフ「いただいた音源はこちらでしたが」
けった「ハレ晴レユカイはないんですか?」
式場のスタッフ「すいません、ご用意できません」
けった「・・・分かりました」

後輩「(なんて事だ・・・どっちのミスか分からないですけど
    余興ができないなんて前代未聞ですよ・・・)」

けった「えー、みなさん!失礼しました。それでは踊らせて頂きます!」

後輩「(え?どうするんだろう)」

サザエさん一家featuringハルヒダンス スタート!
(読者のみなさん、音楽をかけてください。再度お手数おかけします)


大きな空を 眺めていたいと思っていたよ
白い雲が とんでいてBoooon!!
今日は楽しい 今日は楽しいハミング

ホラホラ みんなの声がする
ハルヒさん ハルヒさん
ハルヒさんは 愉快だな


けったさんは、サザエさんのテーマに合わせてハルヒダンスを踊り切りました・・・

司会「けったさん、余興ありがとうございました」

結婚式終了後

後輩「けったさん、余興お疲れ様でした」
けった「一時はどうなるかと思ったけど、まぁなんとかなったな」
後輩「ひょっとしてなんですけど、あれってもしかして狙ってやりました?」
けった「それは」

結論:すべてはGod knows

BLUE

ネタ
03 /07 2016
今日はどうした?相談があるって聞いたけど

・・・

俺でよかったら何でも話してくれ

・・・

(10分後)

・・・

なんでずっと黙ってるんだ!何か言わないと何もわからないぞ

・・・責めるんだ

責める?誰から責められてるんだ?

・・・

蒼いイナズマが僕を責めるんだ・・・

はあ?

炎カラダ灼き尽くすんだ・・・

・・・ゲッチューなのか?

ああ、ゲッチューだ

あと・・・

うん?

風の強い日はアレルギー・・・

そんなのかまっていられない・・・

無菌状態に慣れすぎ みんなあちこち弱ってる

血管の中が 沸騰するような 異常な事態(ステキな事態)
何も食べないで 眠らないで 思い出してみて

飛びだしゃいい 泣き出しそうな 心を蹴って
旅すりゃいい 僕はさまよう

蒼い・・・

イナズマが僕を責めるんだ!

戻っちゃった!

結論:10代に伝わって欲しい

けった

月曜日の夜、スカートを直した