かがみさんの著作のレビューなど

書評
03 /22 2010
よいこの君主論/完全覇道マニュアル

5年3組を統一するのは誰なのか!
というマキャベリの君主論を教室の主導権争いを例に分かりやすく書いた一品。
とにかく全員のやり方が汚い。すがすがしいほどに汚くて、
上も配下も自分がのし上がる事しか考えてない。
個人レベルに落とし込むとこいつら最低だな・・・で済むのですが、
国家レベルになると確かにこういった
権謀術数のオンパレードだとマキャベリは言いたかったのかな。
最後にりょうこちゃんとかおる君が結ばれたのは
この作品は壮大な二人のラブロマンスだったという見方もできるな。
と、思ったけども愛を否定し続けたりょうこちゃんの変節は
強烈な皮肉なのかもしれないとも思った。

少女マンガから学ぶ恋愛学

少女マンガから恋愛を学ぶ事によってあなたも非モテからモテモテに大変身!な一品。
これは少女マンガじゃなくて新條まゆから学ぶ恋愛学と言っていい。
なにしろ、33例のうち14例がまゆたんなんですもの。
(2位が車谷晴子で6例、3位がしがの夷織で5例)
というか上位3人で25例なので、この三人のマンガがおかしいだけなのではという
あらゆる意味でツッコミ待ちな作品でした。

完全HIPHOPマニュアル

ヒップホッパーの格好は出自が由来してるんだから、
日本人がやるなら袴だろう!というワンアイデアを膨らませた一品。
なぜか読み進めるとヒップホップよりも日本史や世界史に詳しくなる不思議。

基本的にかがみさんの著作はツッコミ待ちだと言うのがよく分かりました。
故に突っこまない!!
完全パンクマニュアルはまたゆっくりと読みたいと思います。

2010  3/15 (月)

その他
03 /15 2010
オチを考えてなかったでござるの巻。

いや、ジャンプ感想を書いてたんですけど
上手くまとまらなくて断念しました。出し惜しみとかじゃないんやよ。
なんかうっすいおかゆみたいな感想しか書けなかったんで。
それはそれでカラダにはよさそうだけれども。

いろいろ取り乱してすまなかった。後悔は後でする後悔だから。

とりあえず確定申告は終了しました。
しかし個人の確定申告は3月15日終了なんですが、
法人は自分たちで設定した決算日から2ヶ月以内なんで
厳密に言うと確定申告は年中行われているのです。

つまり、

確定申告 is never end ...

2010  3/14 (日)

その他
03 /14 2010
終わった。(自分の分が)

・・・

え?何?何この展開??え、あ、ちょ、ちょっぁ・・・

確定申告終了まであと1日

2010 3/13 (土)

その他
03 /13 2010
もう、ゴルゴルゴルゴルゴォーーーーーール!!!!してもいいよね?

確定申告終了まであと2日

2010 3/12(金)

その他
03 /12 2010
まだだ!まだ終わらんよ!!

確定申告終了まであと3日

2010 3/11(木)

その他
03 /11 2010
も、もうダメ・・・が・・・ま・・・

確定申告終了まであと4日

2010 3/10 (水)

その他
03 /10 2010
ketter2日目にしてすでにネタがないでござる。

今日買ってきたジャンプが
夏休みの宿題みたいに手つかずな状態のまま、

確定申告終了まであと5日

2010 3/9(火)

その他
03 /09 2010
序 なんとなく新カテゴリにしてみた。その名も「ketter」。
 
パクリじゃないよパクリじゃないよパクリじゃないってばー!


パクリです。けったなう。銀座NOW。


破 今日は時間がないんやよ。あと5分で寝ないと明日きっと遅刻する。
  今日もやばかったんよ。

つまり何度もママンに「起きなさい!」と言われていつも起きるスタイル。学生か!
ホントに今年で27なんだろうか・・・目覚めよカラダ!朝に。

おかしい。何がおかしいって8時間は寝ているというのに起きれないマイボディ。
なんでやねん太陽のSEASON←言ってみたかっただけ

セルフ懺悔すると、遅刻しそうで電車降りて職場まで何度かタクシーで行きました。富豪か!
さすがに今はしない。初期だけ。半年経って大人になった。

そしてお前ら知っているか?半年経ったら10日有給がもらえるんだぜ・・・へへっ。

でももう2日と半分使った。病欠。意外と貧弱マイボディ。

セルフ懺悔すると、半日はサボって油を売っていた。学生か!
さすがに罪悪感が酷かったのでもうしない。よって大人になった。アイム大人。

急 に話は変わる。心も変わる。意外と簡単に。びっくり。感嘆。
  明日福岡雪だって。北国か!
  意外と福岡雪降る。玄界灘マジやばい。荒々しい。あ、らあ、ら、しい。
  
  つまり明日寒い→布団から抜け出せない→遅刻

結  話戻った。要は、

確定申告終了まで あと6日

2010  3/8 (月)

その他
03 /08 2010
始まり いや、昨日は良くなかったと思うんですよ。

恐ろしくて読み返してもないんですけど、
たぶんネガティブな事が書いてあるじゃないですか。

うわぁ・・・とか思われても仕方ないじゃないですか。

どだいネガかポジかで言えば図抜けてネガな人間なので
地が出るのは致し方ないのですが、
せめてブログぐらい明るく元気なけったさん(笑)でいたいじゃないですか。

と言う訳で今日のテーマはこれだ!


自分のダメな所を自分で見つけてダメ出ししよう


ごめん、まるで反省してないんだ。


自分のダメな所 その1 他人との適切な距離が測れない

いきなり何ガチで書きだしてるんだって自分でも引き気味なんですが、
そうなんですよ、どうも他人との適切な距離が測れないんですよ。
具体的に言うと「おま、近っけーよ!」って思われてる時と、
「あれ、遠くね?」と思われてる時と2パターンが多いみたいです。
客観視できてるみたいに言ってみた。

まぁ人と仲良くなる過程ってあるじゃないですか。
会うウチにいろいろと相手の事が分かって好きになって仲良くなるとか。
その辺が他人と違うみたいで、
初対面でもフィーリングで好きになれそうとか断定しちゃって行動する時が多いんですよね。
これが相手からしたら馴れ馴れしいんだよのパターン。

で、逆のパターンはなんか好意を持たれると恥ずかしくて引いちゃうんですよね。
これが「あれ、遠くね?」なんですけど、
あれなんですよ、あのですね、好かれてる時ってとても嬉しいんですけど
恥ずかしいんですよ。とにかく恥ずかしい。
だからですね、仮に好意を持って下さっているみなさんがいるとして
言っておきたいんですけど、本当にすいません。
ダメなんです。好意を持たれると距離を置いてしまいがちなんです。
そういう猫みたいな特性を持っている故、勝手に生きづらいのです。

自分のダメな所 その2  思い込みが異常に激しい

1につながる部分もあるんですが、思い込みが異常に激しいんです。
「これはこうだろ」と勝手に思い込んだらなかなか修正が効かんのです。
人間関係も「この人と自分の関係はこうだろ」と勝手に思い込んで
自己規定してしまって新しい関係を自分で潰してしまったりなのです。
一応後で「ああ、また激しい思い込みだったorz」と思うのですが、
たいてい後の祭りだワッショイヤッホーイなんですよね。
抽象的だなと思いますが、なぜか具体例が思いつかないので
とにかく思い込みが異常に激しいんです。
あれ?これも思い込み??

自分のダメな所 その3  自意識過剰

とにかく自意識過剰なんです。
いつも他人からどう思われるかばかり気にして生きているのです。
好きなもの語りとか素直にできないのも自意識が邪魔するからなんです。
生きてくには自意識はもう邪魔で邪魔で仕方ないんですけど、
直し方が分からないんですよね。
いっとき治ったかなと思った時があったんですけど、
別にそんな事はなくて働いててもなんでこんなに自分は自意識過剰なんだと思います。
というか働き出してより気付いた。めんどくせーな自分。

自分のダメな所 その4  好かれようとしすぎ

実はみんなから好かれたいんです。
いや、お前一人から好かれればいいって言ってたやんけって話ですが、
すまんありゃ希望だった。
これも働き出して気付いたんですけど、自分がベストな行動をしても
相手が気に入ってくれるかどうかはまた別問題なんですよね。
逆に失敗しても許してくれる事もありそれに甘えたりもあるんですが、
それはおいといてやっぱり100人居て100人に好かれるって言うのは無理なんですよね。
好かれたいと止めればいいのに止められないのがなんとも。
八方どころか32方ぐらい美人ですよ。
でも嫌われるのってすごいイヤなんですよね。

自分のダメな所 その5 年中悩んでいる

今も悩んでるんです。
ブログどーしよーとか仕事どーしよーとか未来どーしよーとか。
たいてい案ずるより産むが易しなのにこの悩みっぷり。
まぁ悩む(考え事をする)のが好きなのもあるんですけど、
とりあえず起きてる間はたいてい悩んでます。
癖ですねもう。

他にもいろいろあるんですけど、とりあえず5つ上げてみた。
だいたい対人関係だなぁって感じですね。
ホントは人と接しない仕事が向いてるのかなぁと思うんですが、
バリバリ人と接する仕事に就いてもたな。
これも妙に寂しがりなところがあるからかしらん。
わりと言ってる事なんですけど、アンビバレントな感情を抱えがちだし
アンビバレントな感情に惹かれがちなんですよね。
だから自分の中で感情が勝手に引き裂かれがちでフワフワしてます。

しかし昨日よりヒドくなってないかこれは。
とりあえず言いたかった事は、

確定申告終了まで あと7日

2010  3/7 (日)

その他
03 /07 2010
集結の園へ(歌:林原めぐみ)をyoutubeでエンドレスで聴きながら
なんか書こうと苦悶しております。

・いやー、エヴァ関連の歌は網羅してるつもりだったけど、
パチスロの主題歌は完全に盲点。
てかなんか聴いた事あると思ったんだけど、
パチ屋の前を通った時だったんだろうか。名曲じゃねーかと。

・しかし、林原めぐみクラスの人間の仕事が激減する声優業界に
改めて恐怖を覚えた(いろいろと集結の園へ関連でwikiってて)。
今コナンとポケモンだけなんて・・・昔の仕事が残ってるだけですよ。
平野綾の仕事が無くなったら今のハルヒっ子達もビビるでしょ。
それと同じ恐怖を今僕は感じている。

なんというかパッと輝いて落ちぶれるのと一生芽が出ないのはどちらが幸せなのか
考えた。もてはやされてる時期を知ってる人間はみんな離れていくと
人間不信になりそうな気がする。
そう考えると一生芽が出ない方が幸せか。
なるほど、自分的には今の状態が続くのが幸せということか。はぁーん。

・そういえばエヴァ絡みで言えば12巻が出るみたいですね。
 あれは「ああやっぱり貞本先生ってイラストレーターなんだなぁ」
 とため息を付きながら買って読むのがファンの趣き。よって残念ながら買ってしまうと思う。
 
・よってなんだかんだ言ってエヴァQも公開されたら見に行くんだと思う。
 あれだけエヴァは卒業したとか言っといてこの有様。
 いつまでも割り切れないの。が、に・ん・げ・ん・だ・も・の。

・長い事更新できなかったのは精神的に追い込まれてたから。
 時間や肉体的に追い込まれてる時は逆に更新頻度が上がる。
 が、精神的に追い込まれると全く何も思いつかなくなる。
 今も全く思いつかないから日記でごまかしてるもの。
 確定申告終了まで、あと一週間。 

・なんか旅に出たいな。空気公団の「旅をしませんか」でも聴きながらさぁ。
 でも一人旅はホントはキライなんだ。だって寂しいんだもん。
 サイト更新だって寂しいのがイヤだからやってるようなもんでして。
 でも馴れ合うのもそこそこキライだからこんな宙ぶらりんな形に。
 これもまたいわゆる一つの中途半端。いつものことなんだ中途半端。
 旅のお供に中途半端。

・旅行先という事では阿蘇が一番お気に入りです。
 阿蘇と言えば「黄泉がえり」も好きなんです。
 舞台が阿蘇の映画で、主演が草なぎ君(非全裸)と竹内結子(獅童前)で
 一時期TBSで頻繁に放送されてたんだけど、 
 極楽とんぼの山本(逮捕前)が出てるというだけでテレビで放映されなくなった代物。
 なんていうかテレビって大変ですね。その程度でお蔵入りって。
 本編では二人が分かり合えた時に竹内結子が消えて無くなるのが物悲し切なくて好き。
 そこはかとない自分の消滅願望を満たしてくれるからなのかな。
 やっぱり消えて無くなりたいじゃないですか?(返事がない。ただのしかばねに話しかけているようだ)
 ピークで消えて無くならないとあとでグダグダで惨めで悲惨なリアルライフがバレるだけ
 だもんなぁ。そんなのは見せないのがモラルな気がする。
 それともこんな考えはインモラル?

頑張って自分の好きな物を書いてみたんですけど、
やっぱりこういうのは苦手なんだよななな。
自分の好きな物を相手に知られるのがスゴい苦手。
共感してもらいたい自分とそれをはねのける自分が闘うというか。
「オレの趣味ってええやろ?」とドヤ顔してる自分を甘やかしてる自分に苦笑。
お願いだから死んでくださいますかしらん?

とまぁこんな葛藤を曝してもみんな困りますよね。
無かった事にして下さいきっと疲れてるんですそういえば許されると思ってるんですああ! 

けった

月曜日の夜、スカートを直した

