第2回 けったラジオ! 告知

けったラジオ!
01 /31 2010
と言う訳で、第2回けったラジオ!を行います。

日時は、

2010年2月13日(土)21時より

2時間半を予定しています。
2010年2月20日(土)21時よりに変更になりました。
 ご注意ください)

タイトルは題して

「2月12日福岡ドームのB’zのライブが凄すぎる(予定)だから一人でけったラジオ!」

です。

前日のB’zのライブの興奮冷めやらぬけったがB’zの凄さについて語りまくる(予定)です。

タイムスケジュール

2月20日(土)

20時45分テスト放送開始
21時本番開始
以下けったがB’zの凄さについて語りまくる(予定)

22時休憩
22時5分再開

再開後、お便りコーナー「けったtoけった」
けったさんの脳内からのお手紙をけったさんが読みます。
お便りいらずの便利なお便りコーナーです。

22時45分頃 今度こそリベンジ! 「イントロ&歌当てクイズ」
けったボイスでのイントロ&歌当てクイズです。今回は難易度低め(予定)です。

23時休憩
23時5分再開
以下掲示板の人たちと遊ぶコーナー

23時半エンディング


以上です。みなさま是非是非聞いて下さいませ。

ではでは~

エヴァンゲリオンとは何だったのか その5 ~庵野秀明とは何者なのか~

エヴァ総括
01 /30 2010
今回は庵野監督論です。
失礼ながらエヴァの時の庵野監督を一言で述べると、「マザコンの重度のアニヲタ」です。

これだけ切り取ると散々な人物評ですが、エヴァンゲリオンを観る限り、
当時庵野監督は二つのコンプレックスを抱えていたと思います。

①マザーコンプレックス
②対人コンプレックス(ほぼイコールアニヲタコンプレックス)

①はなぜかというと、繰り返しになりますが、
ほとんどのキャラが母親に対するコンプレックスを抱えているという点、
主要人物のレイが母親の写しである点、
最後に母に別れを告げて母離れ=マザコンからの解放を遂げる点、
などからそうであると考えられます。

また、放映前後庵野監督はエヴァに関して様々なインタビューを受けていましたが、
これだけエヴァで両親がテーマに上がっているのにも関わらず、
実の両親に関する言及がほとんどない点(特に母親に限って言うと一切言及がない)
という点からも考えられます。
庵野監督にとって大学に入る前までの両親との思い出は
あまり思い出したくない類の話だと考えられると言う事です。

②の対人コンプレックスというのは、シンジ君が抱えているものであり、
またこれも他の登場人物も抱えているものなのですが、
こういったものが作品に出てくる点で庵野監督も似たような対人コンプレックスを
抱えていたと思われます。

これは庵野監督に限らず、エヴァに興味関心を持った人、
もっというとアニヲタ全般が多かれ少なかれ抱えているものだと僕は思います。

庵野監督に限らずアニヲタがなぜ
アニメーションに興味関心が行くのかというと、直接的な対人関係が苦手だからです。

あえて断言しましたが、アニメでも漫画でも小説でもいいんですが、
それら間接的表現に作るなり観るなりで没入する人と言うのは、
直接的な表現に対してなんらかの苦手意識を持っているんですね。
つまりダイレクトに相手に伝えられないので、間接的な表現を選択するのです。
もう少し細かく言うと、間接的な表現を選択するのには二つの理由があって、
①直接的表現が苦手 ②間接的表現が得意
これらに当てはまる人が間接的表現を選択します。

当然①かつ②の人が一番アニメの作り手になりやすい訳で、
庵野監督は両方に当てはまると思います。

だから庵野監督は生々しい現実のリアルさには拒絶反応を示すんです。
エヴァで言うと穢れの象徴として繰り返しイメージされるミサトと加持のセックスシーンは
リアルさに対する拒絶でもある訳です。
二人のセックスシーンにはもう一つの意味があって①と絡んでくるんですが、
そういった穢らわしい行為に及んでいる両親への嫌悪感、
もっと言うとそこから生まれた自分への嫌悪も含まれます。

これは完全な類推ですが、庵野監督は小さい頃に両親のセックスシーンを
目撃してしまったんじゃないですかね。
それがものすごく良くない思い出として残ってしまったという事です。
憧憬している母親が汚されていくイメージ。
それがネガティブなしこりとして残っても不思議ではないはずです。

アニヲタのややステロな一般論になりますが、
彼らが卑屈になりがちなのは間接的な表現は直接的な利益を生みづらいからです。
アニメーションというのはどこまでも行っても現実の代償行為です。
どんなに二次元が好きな人でも本当に求めているのは現実の人間関係なんです。
そこでうまく利益を得られないので、
アニヲタは直接的な表現が得意な人たちを嫉妬してしまう傾向があります。

結局このアニヲタの「うまく相手に伝えられない」という感情はどうして起こるのかというと、
多大な自意識を持って相手と接するからです。

「相手に自分が見られている」という意識が強くなればなるほど身体は動かなくなります。
「失敗したら相手にバカにされる」こう強く思うと失敗が出来ません。
人間は失敗する生き物なので失敗が出来なければ何も出来ません。
失敗が出来ない人間はどうするか。失敗しないで住む世界へ「逃避」します。
そこは失敗という痛みのない安らぎの世界です。
ただそこに本当の人はいないので本当に欲しいものを得る事は出来ません。
だから楽だからと言ってそこに留まっていていいのか-

庵野監督が一番エヴァ時に悩まされていたのは
「対人コンプレックスを持つ自分に対するコンプレックス」
つまり③自意識に対するコンプレックスに他ならなかったのです。

次回はそういった庵野監督がエヴァ後にどうなったのかについて述べていきます。

サヨナラ君のさよなら

物語
01 /29 2010
あれは僕が転校する前だから小学校4年の終わりの頃だろうか。
クラスにこんな子がいた。
普段はとても無口でなにも喋らないで教室のはじっこに座っている。
だが、下校の時間になるとみんなに「さよーならっ!」と大きな声を出してニカッと笑うのだ。
その笑顔がとても印象的な笑顔で、彼に「さよーならっ!」と言われた子は
みんな笑って「さよなら」を返していた。

この事から彼は「サヨナラ君」と呼ばれていて、
クラスのみんなから好かれていた。

サヨナラ君に「さよなら」をして家路に着くのが、いつしかクラスの習慣となっていた。

そんなある日の事だ。
放課後、サヨナラ君が何人かのクラスメートにはやし立てられてるのを見た。

「お前サヨナラしか言えないのかよ?」
「・・・・」
「なんとか言ってみろよ」
「・・・・」
「つまんねぇ」
「行こーぜもう」

その日はサヨナラ君はさよならを言わずに急いで帰ってしまった。

僕はなんとなくイヤな気分であった。
イジメのようなものを見たのもそうだが、それを止められなかった事、
サヨナラ君にさよならが言えなかった事も関係していたような気がする。

次の日、サヨナラ君は学校に来なかった。

昨日のちょっとした「事件」が原因ではなく、
住んでいる家から家族ごといなくなった、との事だった。

サヨナラ君が住んでいた場所は町外れの長屋であった。
町の中でも貧しい人たちが住んでいる所であった。

大人の噂話では親が借金を抱えていたから夜逃げをしたという事だった。

サヨナラ君はクラスの誰に「さよなら」を言う事もなく、唐突に消えてしまった。


妙な話だが、今になって思うとサヨナラ君はさよならの意味が分かっていたのだろうか。
サヨナラ君が満面の笑みを浮かべて「さよーならっ!」と言えば、
みんなが笑ってさよならを返してくれる。

サヨナラ君はみんなの笑顔が見たいがためにさよならと言う言葉を
なんとか覚えたのではないのか。そして精一杯の笑顔を見せていたのではないか。


あの日を思い出しながらサヨナラ君に言えなかった「さよなら」をふとつぶやいてみた。
が、それはどこにも届くことなく雑踏の闇の中に消えていった。

週刊少年ジャンプ 2010年 8号感想

ジャンプ感想
01 /26 2010
諸事情で簡素に書いてみました。

「テニプリフェスタ2009」DVD発売迫る!

見どころ1の 許斐先生熱唱! で吹いてしまった。
もうなんか左手で若干リズム取ってるっぽいのだけで面白い。反則!反則!

黒子が100万部売れてるってマジかいな

いや面白いですけど、ジャンプ漫画の数字は感覚が狂っちゃいますね。
本編は圧倒的な個を見せつけられて個に走る火神っていうのは上手いなと。
ただこういう仲違いな展開はあまり好きではないんですけど・・・って
僕の感想も個に走っちゃいましたね(上手くない)

スケットダンスが小学館漫画賞ってマジかいな

まぁオバマがノーベル平和賞もらえるんだったら
スケットダンスが小学館漫画賞ぐらいもらっても何の問題もないですよね。

パーム生存ってマジかいな

いやまぁ生まれ変わりですけど。
というかこの展開にするなら前回の連載時ぐらいにもってきても良かったのでは・・・
でもとにかく話が動くと面白いですね。

エイジジャンプに二本載せるってマジかいな

エイジの2本連載もさることながら「描きたいものが描けないのは自分の才能の無さ」
発言とか大場先生の昔ながらの価値観が披露された回でしたね。
でもガモウ先生はわりとやりたい事やらせてもらってるイメージなんですけどね。
確かに終わりたい時に終わってはないでしょうけど。
それともラッキーマンの時とかは没喰らいまくってたんですかね。

リリエンタールが4さいってマジかいな

楽しんでるけど特に感想なし

漫画家になりたいなんて思ってたのはいつだったかなぁと思いながら感想を書いてみました。
でも絵なんて描いたためしほとんどないんですけどね。たいしたワナビーだ。

神戸にオフ会に行ってきたよ!

オフ会関係
01 /23 2010
ついこないだ、こうべにおふかいにいってきました。

最初はボーリングをしたのですが、
二輪車というボケ殺しな名前を頂戴してプレーしました。これじゃボケれんわ!
(けったというのは名古屋弁で自転車という意味があるのですよフフフ)

ムーさんサイドが4人(うち女子2名)、こっちが男3名だったんで、
まぁ女の子はスコアが低いだろうからレーンごとの
勝負でいいんじゃないですかねとか言ってたんですが、
女子2名が100越え(2、3位)でフルボッコにされました。

初参加の色情魔である所のミサミサさんはとても礼儀正しいよい子でした。
ブログを読む限り闇を抱えた子なのかなとか勝手に思ったりしたんですが、
ブログだけで人を判断してはいかんですなぁと思いました。(僕含むね!)

終了後まりも様から「おめーあのナマ言ってたの何?何なの?バカなの?」とお叱りを受けたので、
片足だけ正座して「自分、マジすいませんしたぁ!」と謝っておきました。
自分、マジすいませんしたぁ!

だがよく見て欲しい。僕の77という超絶ラッキーな数字。
狙ってはないが狙ったと言っても過言ではあるまいて。よって引き分け!(根拠不明)

しれっと最後の方にストライクを出しまくって
ボーリング王はJ影虎さんに決定しました。さすがですね!

今回のオフは誕生日を翌週に控えたたくさんを祝うのも一つの目的だったのですが、
ムーさんがばっちりガンダムを用意してくださっていたので、みんなでお祝いコメントを書きました。
死に一歩近づいておめでとうたくさん!!


ボーリングの途中でサングラスをかけたヤクザ、
じゃなくて黒づくめの男が来て何かを確認した後戻っていったのですが、
ピーンと来て追いかけていったらjonyさんでした。

なんで分かったかというとJonyさんが「カンガルーの格好で来いよ」とか無茶ぶりしてきてたんで、
フェイントで「任せとけ!」と返事してたんですが、
普通の服を着ていったらカンガルーを合流時の目印にしようと思ってたらしく、
その辺が何となく分かったからです。
そしてjonyさんに軽くキレられました。
お互いにドンマイ!

その後は豆腐料理の食べ放題に行きました。うん、オーガニックだね!

そして店内に入って、全員が自分の食べる分をよそい終わって待っている中、
なぜか同業の友達から「お前の会社の冊子で勉強してるけど、
間違ってる所があるから指摘しといて」という謎電話があってたんですよ。
そんな事言われても一番下っ端の僕にどないせいっちゅーねん。
それが修都さんが言う失踪1回目の理由です。

他己紹介は結構自分では普通にできたんじゃないかと思ってたんですが、
ムーさんのサイトを見てダメダメだった事に気がつきました。
確かにミサミサさんはあれじゃ全く分かってなかったですよね。やっちまったな!
次は練習してもっと上手く説明できるようになっておきます。もう機会無いだろうけどな!

そしてあんまり食べなかったのでみんなから「けったさんは小食だなぁ」と思われていたと思うんですが、
神戸に着いた時お腹がすいていたので一人で寿司を食った後だったので
お腹が結構いっぱいでした。ごめん、食べ放題に行くってその瞬間忘れてた。
でもシースーを食ったとかその場で言ったらぶっとばされそうだったので言いませんでした。
メンゴメンゴ。

店から出る時僕は真っ先に出てしまったのですが、
jonyさんはドアを開けてみんなが出てから出てました。何この紳士。
僕の心配りのなさがバレるだろーが!(逆ギレ)

その後は鉄人28号のモニュメントを見に行きました。
行く途中で2回目の失踪をやらかしてしまった訳ですが、トイレに行ってたんですよね。
まぁトイレに行くって言って行けば良かったんですけど、
なんか恥ずかしかったので急いで戻れば大丈夫だろうと思って言わずに行ってしまいました。
すんませんっしたぁ!

その街には鉄人28号だけじゃなくて横山光輝の三国志の像もあったりして、
なぜ横山光輝プッシュだったのが結構気がかりでした。

その後喫茶店に入っていろいろ話しました。
(なんか小学生の作文みたいだな・・・文章力のなさを痛感中)
ムーさんが残虐系なのが発覚したり、J影虎さんにキン肉マンの
スペシャルマン(ホントに居た!)の登場シーンを見せてもらったりしました。

飲み物をいっぱい飲むと寒いしトイレに行きたくなってしまうって分かってたんですが、
気がついたらコーヒーはおろか最初に出た水まで飲み干してました。
ウチ、飲み物飲むの好きやねん。
その後駅でトイレに行ってみんなを待たせる始末。
まりも様が「もうアイツ置いていけ」とか言ってたとか言ってないとか。
自分、マジすいませんしたぁ!

その後(異常に多いこの使い回し)三宮まで戻って、各々解散と相成りました。

別れ際に紳士jonyさんと握手&ハイタッチ。
Jonyさんまた会いましょうね!次のオフ会も来てね!

その後まりも様がおやらかしになっている中僕は一人で道に迷っていました。
いや、帰りに乗る空港行きのリムジンバスの地図は持って行ってたんですけど、
そして西なのは分かったんですけど、縮尺がイマイチ掴めなくて発着場が見つからない。
そして迫ってくる時間。
間に合わなかったら次の日月曜だから新幹線で帰らないといけない悲劇ですよ。

正直一人で半泣きだったんですが、駐車場管理のおっさんに聞いて事なきを得ました。
やっぱり人に聞くって大事!

バスの中でも途中渋滞になったりして間に合うかどうかビビってたんですが、
あとは無事に帰り着いて博多でラーメン食って家路につきましたとさ。

日帰りなのが本当に残念だと思うぐらい楽しかったです。
みなさん本当にありがとうございました。
そして企画してくださったムーさんお疲れ様でした&ありがとうございました!
また是非是非お会いしましょう!!


P.S.次は福岡!?

(自分の話しかしていないのは自分が好きだからです。)

ダンジョン・アンド・ヒップホッパーズ攻略日記+β (17) 

D&H攻略
01 /22 2010
ドラゴンはノーコンティニューで倒せるのか?

待たせた割に凡庸なラストです。(スマソ)

DJよりも強いドラゴン(LV.20攻40防35す3)ですが、
果たしてノーコンティニューで倒せるのでしょうか?

ドラゴンを武器で倒すにはアイテム焙烙火矢が絶対に必要になります。
焙烙火矢を手に入れるにはワック・ハンター(LV.15攻25防20す8)を倒さないといけません。
(ワック・ハンターに遭遇するにはかしこさが2以上必要)

結局両方強いので、リアルなつるぎ(ちから+20リアルさ+2)を手に入れて
戻ってきてワックハンターを倒す→ドラゴンを倒すのルートしかないですね。

ではやってみます。

ステータス

ちから 4
たいりょく 0
すばやさ 2
かしこさ 3
リアルさ 1



1(ひのきの棒入手 ちから+3) 57(ゴブリンに遭遇 LV.1攻2防3す2)勝利!経験値1
レベル2へ すばやさ+1 ステータス(以下ス)40331 6 西
 西(どうのつるぎ入手 ちから+5)東 東 北 
東(ワーウルフに遭遇 LV.2攻4防5す3)勝利!経験値2レベル3へ 
ちから+1 ス50331 11 東(セルアウトなレコードゲット) 西 北 
北 北(ゾンビに遭遇LV.5攻12防10す1)勝利!経験値2レベル4へ ちから+1 
ス60331 檻の鍵入手 13 西 北(ワーウルフに遭遇 LV.2攻4防5す3)
先制攻撃を防いで勝利!経験値2 15 西 北 西(サキュバスに遭遇 LV.3攻6防6す3)
勝利!経験値2レベル5へ すばやさ+1 ス60431 19 南 南 
南 東 東(ゴブリンに遭遇 LV.1攻2防3す2)勝利!経験値1 5 
東 北(ミノタウロスに遭遇 LV.7攻12防17す4) 勝利!経験値3レベル6へ すばやさ+1 
ス60531 ミノタウロスを食べる(ちから+1 たいりょく+1) ス71531  
3 南 西 西 西 北 西 45 135(ケルベロスに遭遇LV.7攻10防17す7)
 ライフ1減 勝利!経験値3(種子島を入手 ちから+9) 8 北 北 
西 48(スフィンクスに遭遇LV.8攻14防19す4) 勝利!経験値3 20 
北 東 南 東 東(ダークエルフに遭遇LV.9攻14防16す5)勝利!経験値4レベル7へ 
ちから+1 ス81531 25 北 東 南 100 150 
222(リアルなつるぎ入手 ちから+20 リアルさ+2)ス81533 122 北 
東 南 南 東(タイラントと呼ぶべきすごく強いゾンビと遭遇LV.10攻22防22す3)
 勝利!経験値5レベル8へ ちから+1 91533 北 北
 西 西 南 西 西 北 西 南 東 東 東(かしこさ2以上) 154
 121(ワック・ハンターに遭遇LV.10攻25防20す8)ライフ1減 
勝利!(ワック・ハンターのスピア入手 ちから+12 アイテム焙烙火矢入手) 18
 西 西 北 東 南 東 北 北 東(ドラゴンに遭遇LV.20攻40防35す3)ライフ1減 

ドラゴンに勝利! 

という訳で、できちゃいました。

これもミノタウロスを倒す所が一番難易度が高い形になりました。(成功率約27%)


何度目だ確率表

表1 攻撃成功率     

6  100%           
5  97.22%(35/36)   
4  91.66%(33/36)     
3  86.11%(31/36)    
2  72.22%(26/36)   
1  58.33%(21/36)     
0  41.66%(15/36)     
-1 27.77%(10/36)     
-2 13.88%(5/36)    
-3 8.33%(3/36)     
-4 2.77%(1/36)      
-5 0%

ドラゴンに限って言えば2回倒さないといけないので、
この表1よりも倒す確率は低くないといけません。

表2 ドラゴンに対する2回連続成功での撃退率

6  100%           
5  94.52%(1225/1296)   
4  84.02%(1089/1296)     
3  74.15%(961/1296)    
2  52.16%(676/1296)   
1  34.02%(441/1296)     
0  17.36%(225/1296)     
-1 7.71%(100/1296)     
-2 1.92%(25/1296)    
-3 0.69%(9/1296)     
-4 0.07%(1/1296)      
-5 0%

ドラゴンを倒す難易度は表2以上表1以下の確率になるはずです。
ホントはもっと細かく詳細な確率ができるんでしょうけど、
数学が苦手教科だった僕ではこれが限界です!

で、リアルなつるぎが+20で、ドラゴンの防御力が35な訳で、
引いたら15ですよね。
要はレベル+ちから=15あってすばやさ3以上なら2~3割ぐらいの確率で倒せるんじゃねぇの?
ってカンジです。我ながらテキトーだな。

自分の計算だと攻撃力31でも倒せるっぽい(!)ので、
頑張りたい人は頑張ってみてちょ。

リリックで倒すには赤松さんのサイトを見てしまったので自力ではないですが、
一旦外に出ないと無理なようです。
(外に出ると上手くやればかしこさが+4になってダンジョンに戻ってこれます)

まぁこんなもんですかねー。
これを参考に是非D&Hに挑んでいただきたいです。

さぁあなたも明日から
イルでハーコーなD&H生活!!



今度こそ本当に終わり

2010/01/20 (水)

その他
01 /20 2010
アイムスティルリヴィーング!!(残念ながら)

とりあえず今のブログの状況を整理してみる

・D&H攻略日記はあと1、2回で終わる、というか終わりたい
・エヴァ総括はあと4、5回は書きたい(半分くらい終わった)
・かがみさんの残りの著作はまだ読んでないので、読んでから感想を書く
・物語とJ-POP解釈は構想はあるものの、全然書いてない
・ジャンプ感想も書きたい
・思った通り抱え込み過ぎている
・どうしよう
・ちょっとずつやろう

と言う事で、ちょっとずつやっていくので期待して待っててください。


・神戸オフ会大変楽しく過ごさせていただきました。
 僕もレポりたいのですが、いろいろあって土曜くらいになりそうです。
 ああ、またやらないといけない事が増えた!(わざとらしい)

手羽、じゃなくてでは

エヴァンゲリオンとは何だったのか その4 ~リミテッドアニメとしてのエヴァ~

エヴァ総括
01 /13 2010
今回は演出論です。
庵野監督のアニメ演出は日本のTVアニメがリミテッドアニメである事と深く結び付いています。

まずリミテッドアニメには2つの意味がありまして、
①絵が一部だけ動くシーンがあるアニメ(例えば喋っている時は口だけ動くなど)という意味と、
②動画枚数がフルアニメなら1秒あたり24枚のところが、
8枚で製作されているアニメ(つまり3枚は同じコマ)という意味です。

今回リミテッドアニメと言う時は②の意味で使いますので、ご注意ください。

なぜ日本のTVアニメがリミテッドアニメなのかと言いますと、
簡単に言うと予算と時間の都合です。加えて人材難もあるでしょうが、
人もお金も時間も十分に確保できない状況で日本のTVシリーズアニメは作られているので、
その中でできるだけ質の高いアニメを作るために採用された窮余の策です。
(日本では「鉄腕アトム」の時に手塚治虫が採用したらしいです)

リミテッドアニメの経緯はほどほどにしまして、
リミテッドアニメを演出する時に大事なのは「絵を動かさない」ことです。
絵を動かすとどうしても同じコマが3つずつ続くので、
フルアニメに較べてカクカクした動きになります。
アニメーションなのに絵を動かさないことが大事なんて矛盾していますが、
TVアニメでは動かそうとすればするほど質が落ちます。
(時間がない、人がいない、お金がないという三重苦で)

一番不自然に見えるのは映画で言う同一シーンの回し撮りのような手法が一番ダメです。
カクカクするし、作り手としても思ったように動かないし動かせないのでイライラします。

ではどうすればこういったリミテッドアニメのデメリットを克服して、
効果的に絵を見せる事が出来るか。

庵野監督がエヴァで採った演出方法はこの二つです。

①場面転換の多用
②長止め

場面転換で最も有名なシーンはOPでしょう。
OPでは中盤から終盤にかけてものすごい勢いで場面が展開しています。

このように、パッパパッパとシーン転換すればリミテッドである不自然さは全く気にならなくなります。
場面転換するという時にはフルアニメもリミテッドアニメも同じで
違う絵を挿入するので、言ってみればフルアニメとの差がないんですね。

このテンポ良く場面転換を重ねると言った手法が庵野監督は非常に上手く、
エヴァでも効果的に使われています。

エヴァの演出の特徴の一つとして明朝体での文字が挿入されるというのがあります。
あれは場面転換との関連性が深いです。
なぜかというと、場面転換の一つの問題として、
「違う絵になって話の筋が飛んでしまう可能性がある」というのがあります。
つまり、絵→絵と続けて飛んでしまうと読者が見ていて
意味がつながらない場合が出てくると言う事です。
そこで、文字を使って次の絵(場面)を説明することで、意味を繋げるのです。

絵→文字(次の絵の説明)→絵

これで急な場面転換をしても読者が意味が理解できる話になるんですね。
伝聞によると、庵野監督の演出は岡本喜八という映画監督、
文字は市川崑という映画監督から多大な影響を受けているらしいのですが、
(両者の映画は未見なので、真偽はみなさんにお任せします)
要はリミテッドアニメに一番適した演出方法を持った人から庵野監督がもらっているという事です。

次は②の長止めですが、具体的に言うとシンジがカヲルを殺す前のシーンと、
アスカとレイのエレベーターのシーンが印象的です。

絵が動くのを止めるとこれまたフルアニメとリミテッドアニメは同じなんですね。

長く止めるのはバンクシーンと効果が似ています。
TVシリーズの製作は時間との戦いです。
一定のクオリティを維持するためには、
作画枚数を一定数以上増やさない工夫が必要になります。

要は動かない事で時間が稼げると言う事です。
バンクシーンも使い回しでその間の製作を省力しているので、
長止めは効果的に使えれば省力に役立ちます。

この二つの方法によって庵野監督はエヴァの製作をなんとか乗り切ったのです。

今回なぜ演出に触れたかというと、
外部状況が物語世界の内容に干渉すると言うのは当たり前なんですね。
リミテッドアニメという外部状況が演出という作品内容に大きく関わっているのです。

ついでに言うと、スケジュールが押さなかったら(これは外部状況ですよね)、
物語があそこまで内面世界に踏み込む必要もなかった訳で、
(内面世界は戦闘に較べて作画枚数が大幅に少なくて済む、
というか今思い出したら内面世界はバンクシーンも多かったですね)
要は物語は「物語そのもの」で語るのでなく、作り手がどういった状況で作ったのかまで考えないと
作品が見えてこないのではないかと僕は思うのです。
そしてそこを想像しながら作品を語るのが僕の物語に対する鑑賞姿勢だと言う事です。

次はエヴァを作り出した庵野秀明とはどういった人物なのかと言う
僕が一番関心を持った所に入っていきます。

週刊少年ジャンプ 2010年5・6号感想

ジャンプ感想
01 /06 2010
七瀬さんを訴える準備は出来ているけった魂


何が悔しいって、自分の発言の面白さがイマイチ分かってない所ですよね
(知ったこっちゃない)


開運袋とじ

「努力」になりました。新年に引いたおみくじも地道に努力しろとか書いてあったんですが(小吉)、
神からもいろいろセーブするように言われてるような気がしないでもありません。

「いろんなことに挑戦してみよう!!」

いろんなことに挑戦すると大ヤケドしそうな気がしてるんですが、大丈夫なんでしょうか。
2010年はけったイヤー!!(ボーン)


黒子

ここで敗退とは意外ですが、オッケーオッケーこの展開ですよ。
仲間が増えた方が絶対面白いですよ黒子は。

何かと気になるSQ

ヤブケンの新連載はこの絵にキュンキュンしてる僕と拒絶してる僕が両立しててなにかと不自由です。
でもたぶん立ち読みする。

ハンター

No.290とテンションが違いすぎて読み終わってジワジワと腹筋に来ました。
冨PYouこんなノリノリじゃなかったじゃん!
ほっとくと来週には会長が三木道三とか歌ってそうなんですけど気のせいですよね。
しかし両手でハートマーク作ってる絵に「これぞ武の頂点!」
アオリを入れる編集のなんとロックな事よ。武道なめんな!

トリコ

すごい懐かしい感じがしたんですけど、残虐描写の容赦なさが80年代っぽいと思いました。
昔のマンガって無茶苦茶やってますからね。

バクマン。

普通に考えたら今回は連載は取れないでしょう。
理由はあるんですけど、連載させると話が転がらなくなるんですよね。
主人公二人が部屋にカンヅメになるから動きもなくなるし、
読者としても今週は~位、今週は~位って聞かされても
実物を読んでる訳じゃないから面白くないんですよね。
大場先生も1回目に連載させて時たぶんかなり困ったと思うんで、
(大場先生の事だから困るのは分かってたと思いますけど)
しばらく連載はおあずけかなと。

賢いの

これだけ派手な事しといて地味な印象を受けるのは逆にスゴいかもしれない。
しかし心情描写をさせたらすでに葦原先生の独壇場なんだから、
なんとか読者にバレないように5年くらい続いて欲しいですね。

曲げわっぱ!

アメノウズメのおっぱいを見て松本先生=女、という自説を全面撤回いたします。
間違いなく男子。ただ草食系だとは思う。
絵もちょっと女の子が描いたにしては雑な部分があるんですよね。
(雑に描く女の子はもちろんいるでしょうけど)
読んでなかったんですけど、新展開みたいで面白かったです。
ハムス田さんの無表情最高!
これは食わず嫌いだったかも。

めだか

「だから殺す」

唐突に男はつぶやいた。

「殺す?」

「そうだ」

「だから殺すのだ。自分自身を。自分の未熟さを。弱さを。臆病な心を。

ごめん、小説っぽくしようと思ったけどこの時間ではここまでしか思いつかなかった。

あねどき

桜井さんカワイソス。おま、あと4年待てばおねーさんとか遙かに凌駕する逸材だぞ桜井さんは・・・
だからもっとロングスパンで物事を見つめてだな・・・
そもそもおねーさんとくっついても長く続かないって。
だってさー、住む世界違うじゃん。こーちゃんも分かってんでしょホントは?

これは来週くっつくかくっつかないかでだいぶ印象違いますね。
くっついたらファンタジー。くっつかなかったら少女マンガ。断然後者をオススメします。

巻末コメ

みんなが新年の挨拶をしている中、「劇場版大人気で0巻足りへんで!」と
一人ドヤ顔してる尾田先生が目に浮かんでほほえましい気持ちになりました。
お願いだから王者の風格を漂わせてください。

他で言えば河下先生のコメントが一番気になったかな。
無難な感じだとSQに行きそうですが、意外と少女マンガに行くのも面白いと思うんですよね。
というよりも河下先生もそっちに行きたそうな気がするんですよね。原点回帰というか。


こないだよりはジャンプ感想も方向性が見えてきたカンジです。
思った事を思ったように書けばいいんですね(そりゃそうだ)。
また気が向いたら書きますっ。

ダンジョン・アンド・ヒップホッパーズ攻略日記+α (16)

D&H攻略
01 /04 2010
D&H考察

考察と言う程のものでもないのですが。

敵一覧

A(ゴブリンLV.1攻2防3す2)経験値1
(ワーウルフLV.2攻4防5す3)経験値2
(サキュバスLV.3攻6防6す3)経験値2
(ゾンビLV.5攻12防10す1)経験値2
―――――――――――――――――――――――――――
B(ミノタウロスLV.7攻12防17す4)経験値3
(ケルベロスLV.7攻10防17す7)経験値3
(スフィンクスLV.8攻14防19す4)経験値4
――――――――――――――――――――――――――――
C(ダークエルフALV.9攻14防16す5)経験値4
(ダークエルフBLV.9攻12防20す5)経験値4
(ヴァンパイアLV.10攻20防16す4)経験値5
(タイラントと呼ぶべきすごく強いゾンビLV.10攻22防22す3)経験値5
―――――――――――――――――――――――――――――
D(ワック・ハンターLV.15攻25防20す8)経験値なし
(ドラゴンLV.20攻40防35す3)経験値10
(DJLV.20攻35防30す5)経験値なし
(弱体化DJLV.20攻30防25す3)経験値なし

敵一覧を見てもらうといろいろ分かるのですが、
ミノタウロスから防御がだいぶ上がってるとかあるんですけど、
一番見てもらいたいのはすばやさです。

D&Hの戦い方は前にも述べたんですけどは2つで、

①正攻法
②リリック

で、②リリックは絶対に先制できるのですばやさは関係ありません。
かしこさとリアルさだけなんですが、正クリアだけ考えたらかしこさの方がリアルさより重要です。
(ただリアルさが無いとクリアできないエンドが存在する)

で、①なんですけど、たいりょくのマックスが10でレベルが10って事は、
基礎守備力(サイコロ除く)の最大は20です。
敵を見るとヴァンパイア以上の敵とは互角以下の戦いを強いられます。
要は守備は敵が強くなると意味ないんです。
(その代わりとしてライフが5ある)
つまり、①で行く場合の必勝法は「先制してワンパンで倒す」これに尽きます。
相手に手番を渡すと大事なライフが1減ります。(たいりょくにステータスを割り振る余裕がないので)
途中の敵でライフを落とすのはかなり痛いです。

そして先制してワンパンで倒すための条件は、

・できれば相手と同等以上の基礎攻撃力(ちから+レベル+武器)
・相手と同等以上のすばやさ

この二つです。
で、敵キャラの層を勝手に4つに分けたんですが、
一番弱いA層にはすばやさが3以上あれば先制できます。
B層にはケルベロスがいますが、それ以外は4で先制できます。
C層は5以上です。D層もワック・ハンター以外は5あれば足ります。
ケルベロスとワック・ハンターのすばやさは7と8でちょっと離れてるので先制されるのは
仕方ないとすると、すばやさ5以上で約85%の敵には先制できるんですね。
一方基礎攻撃力は武器があるしレベルがあるし、
ちからが上がるイベントがあるしで上がる要素盛りだくさんなのです。
D&Hはステータスの中ですばやさが上がるイベントだけないんですね。

こうなると、「すばやさが一番ステータスの中で重要」という結論が出ます。
(5がすばやさの仮のマックスになるという他のステータスとの相対的な意味でも)
もちろん基礎攻撃力ありきの話なんですけど。

ここから導き出せる戦術としては、

・まずA層ではすばやさ3、B層ではすばやさ4、C層以降ではすばやさ5にする。
・すばやさは5になったらもう増やさなくていい
・あとはちからを10になるまで上げる

という風になります。

そして正ルートをクリアするためにはかしこさとリアルさが3以上ないといけないので、
(3以上無いと友情のリリック(黄)が入手できない、
ただリアルなつるぎはリアルさが+2になるので取ってから戻ってくれば良い)


ノーマルモードでの最初のステータスは、

ちから 4
たいりょく 0
すばやさ 2
かしこさ 3
リアルさ 1


これが正攻法で行く一番バランスの取れたステータスになります。
(最初にゴブリンを倒してすばやさを3にする)

さぁ、試してみよう

①ノーマルモードでのノーコンティニュー正ルートクリアー(正攻法編)

1(ひのきの棒入手 ちから+3) 57(ゴブリンに遭遇 LV.1攻2防3す2)
勝利!経験値1レベル2へ すばやさ+1 ステータス(以下ス)40331 
6 西 西(どうのつるぎ入手 ちから+5)東 東 北 
東(ワーウルフに遭遇 LV.2攻4防5す3)勝利!経験値2レベル3へ ちから+1 
ス50331 11 東(セルアウトなレコードゲット) 西 北 北 
北(ゾンビに遭遇LV.5攻12防10す1)勝利!経験値2レベル4へ すばやさ+1 
ス50431 檻の鍵入手 13 西 北(ワーウルフに遭遇 LV.2攻4防5す3)
勝利!経験値2 15 西 北 西(サキュバスに遭遇 LV.3攻6防6す3)
勝利!経験値2レベル5へ ちから+1 ス60431 19 南 南 
南 東 東(ゴブリンに遭遇 LV.1攻2防3す2)勝利!経験値1 
5 東 北(ミノタウロスに遭遇 LV.7攻12防17す4) 勝利!経験値3レベル6へ
 すばやさ+1 ス60531 ミノタウロスを仲間にする 3 南 
西 西 北 東 北 西(ミノタウロスが仲間) 102(友情のリリック(赤)入手)12 
135(ケルベロスに遭遇LV.7攻10防17す7) 
ミノタウロスで餌付け(ケルベロスが仲間ちから+2 種子島を入手 ちから+9) 
8 北 北 西 48(スフィンクスに遭遇LV.8攻14防19す4) 勝利!経験値3 
20 北 東 南 東 東(ダークエルフに遭遇LV.9攻14防16す5)勝利!経験値4レベル7へ 
ちから+1 ス90531 25 北 東 南 100 150 
222(リアルなつるぎ入手 ちから+20 リアルさ+2)
ス 90533 122 北 東 南 南
東(タイラントと呼ぶべきすごく強いゾンビと遭遇LV.10攻22防22す3) 
勝利!経験値5レベル8へ ちから+1 100533 北 北
 西 西 南 西 西 北 西 南 東 東 南 東(かしこさ3以上) 
34 177(種子島を失う覚悟) 61(友情のリリック(黄)入手) 
15 南 東 東(リアルさ3以上) 64(位牌入手) 
13 南 南 西 南 東 南(位牌使用 友情のリリック(青)入手) 5 西 西 
北 北 北 西 西 東 南 東 東 北 東 東 南 南 
東(DJに遭遇LV.20攻35防30す5) 191(弱体化DJLV.20攻30防25す3)勝利!
 すべての友情のリリック所有 180 GOODEND01「ヤッタ我ラス」

攻略成功!です。
途中ミノタウロスを基礎攻撃力16で倒す所が一番難関です。(成功率約27%)

再掲載

攻撃成功率     

6  100%           
5  97.22%(35/36)   
4  91.66%(33/36)     
3  86.11%(31/36)    
2  72.22%(26/36)   
1  58.33%(21/36)     
0  41.66%(15/36)     
-1 27.77%(10/36)     
-2 13.88%(5/36)    
-3 8.33%(3/36)     
-4 2.77%(1/36)      
-5 0%           

まぁ確率的に考えると、もう少しステータスを落としてもクリアできますが、
現実的にはこのぐらいが妥当な線な気がします。
なかなかシビアなステータス割り振りです。


②ノーマルモードでのノーコンティニュー正ルートクリアー(リリック編)

ステータス

ちから 3
たいりょく 0
すばやさ 0
かしこさ 6
リアルさ 1


(ミノタウロスに会うために扉を開ける→ちからが4以上必要なので最初にちからを3に)

1(ひのきの棒入手 ちから+3) 57(ゴブリンに遭遇 LV.1攻2防3す2)
ライフ1減 勝利!経験値1レベル2へ ちから+1 ステータス(以下ス)
40061 6 西 西(どうのつるぎ入手 ちから+5)東 東 
北 東(ワーウルフに遭遇 LV.2攻4防5す3)ライフ1減 勝利!経験値2レベル3へ 
かしこさ+1 ス 40071 11 東(セルアウトなレコードゲット) 
11 西 南 東(ゴブリンに遭遇 LV.1攻2防3す2)勝利!経験値1 
5 東 北(ミノタウロスに遭遇 LV.7攻12防17す4)
リリック使用 勝利!経験値3レベル4へ かしこさ+1 ス 40081 
ミノタウロスを仲間にする 3 南 西 西 北 東 北 西(ミノタウロスが仲間)
 102(友情のリリック(赤)入手)12 南 西 西 
西 135(ケルベロスに遭遇LV.7攻10防17す7) 
ミノタウロスで餌付け(ケルベロスが仲間 ちから+2 種子島を入手 ちから+9) 
ス 60081 8 北 北 西 48(スフィンクスに遭遇LV.8攻14防19す4) 
リリック使用 勝利!経験値3レベル5へ ちから+1 70081 20 
北 東 南 東 東(ダークエルフに遭遇LV.9攻14防16す5)リリック使用 
勝利!経験値4レベル6へ ちから+1 ス80081 25 北 東 南 
100 150 222(リアルなつるぎ入手 ちから+20 リアルさ+2)
ス 70083 122 北 西 南 西 西 北 西 南 東 
東 南 東(かしこさ3以上) 34 177(種子島を失う覚悟) 
61(友情のリリック(黄)入手) 15 
南 東 東(リアルさ3以上) 64(位牌入手) 
13 南 南 西 南 東 南(位牌使用 友情のリリック(青)入手) 5 西 
西 北 北 北 西 西 東 南 東 東 北 東 東 
南 南 東(タイラントと呼ぶべきすごく強いゾンビに遭遇LV.10攻22防22す3) 
ライフ1減 勝利!経験値5
204(DJに遭遇LV.20攻35防30す5) 191(弱体化DJLV.20攻30防25す3)ライフ1減 
勝利! すべての友情のリリック所有 180 GOODEND01「ヤッタ我ラス」

こちらも攻略成功!です。

こちらはミノタウロスとダークエルフを倒すあたりが山場かと。
各々(かしこさ+リアルさ)が7と9ないといけないので、これがなかなか厳しいです。

ただこちらは1余裕があったので、ステータスは9でクリアできます。
リリックは直接攻撃と違ってサイコロを振らないので、確率は関係なくなります。

結論

・ノーコンティニュー正ルートクリアーは正攻法でノーマルモードぐらい。
・リリック使用で、ステータス9でクリアできる。


もちっとつづく

ダンジョン・アンド・ヒップホッパーズ攻略日記 (15) 終

D&H攻略
01 /03 2010
D&H
(努力の跡)

前回までというか今までのあらすじ

いろいろあったけど、終わりよければ全てよしとしよう。

ステータス

ちから 4 
たいりょく 0
すばやさ 4
かしこさ 2
リアルさ 0


イエーイ!

41回目  1(ひのきの棒入手 ちから+3) 
57(ゴブリンに遭遇 LV.1攻2防3す2)勝利!経験値1レベル2へ 
ちから+1 ステータス(以下ス)50420 6 西 
西(どうのつるぎ入手 ちから+5)東 東 北 
東(ワーウルフに遭遇 LV.2攻4防5す3)勝利!経験値2レベル3へ 
ちから+1 ス60420 11 東(セルアウトなレコードゲット) 西 北 北 
北(ゾンビに遭遇LV.5攻12防10す1)勝利!経験値2レベル4へ ちから+1 
ス70420 檻の鍵入手 13 西 
北(ワーウルフに遭遇 LV.2攻4防5す3)先制攻撃を防いで勝利!経験値2 15 
西 北 西(サキュバスに遭遇 LV.3攻6防6す3)勝利!経験値2レベル5へ 
ちから+1 ス80420 19 南 南 南 東 
東(ゴブリンに遭遇 LV.1攻2防3す2)勝利!経験値1 5 
東 北(ミノタウロスに遭遇 LV.7攻12防17す4) 勝利!経験値3レベル6へ 
すばやさ+1 ス80520 ミノタウロスを食べる(ちから+1 たいりょく+1) 
ス91520  3 南 西 西 西 北 西 45 
135(ケルベロスに遭遇LV.7攻10防17す7) ライフ1減 
勝利!経験値3(種子島を入手 ちから+9) 8 北 北 西 
48(スフィンクスに遭遇LV.8攻14防19す4) 勝利!経験値3 
20 北 東 南 東 東(ダークエルフに遭遇LV.9攻14防16す5)勝利!経験値4レベル7へ 
ちから+1 ス101520 25 北 東 南 100 
150 222(リアルなつるぎ入手 ちから+20 リアルさ+2)
ス101522 122 北 東 南 南
東(タイラントと呼ぶべきすごく強いゾンビと遭遇LV.10攻22防22す3) 
勝利!経験値5レベル8へ リアルさ+1 101523 北 
北 西 西 南 西 西 北 西 南 東 東 東(かしこさ2以上) 
154 121(ワック・ハンターに遭遇LV.10攻25防20す8)ライフ1減 
勝利!(ワック・ハンターのスピア入手 ちから+12 アイテム焙烙火矢入手) 
18 西 南 南 南 東 東 東 北 北(焙烙火矢使用) 
42 先へ進む 北へ進む 先へ進む リアルさがかしこさよりも上→51 
ミノタウロスを食べた 116 BADEND04「米帝の陰謀」

イエーイ!

42回目  1(ひのきの棒入手 ちから+3) 
57(ゴブリンに遭遇 LV.1攻2防3す2)勝利!経験値1レベル2へ 
ちから+1 ステータス(以下ス)50420 6 西 西(どうのつるぎ入手 ちから+5)
東 東 北 東(ワーウルフに遭遇 LV.2攻4防5す3)勝利!経験値2レベル3へ 
ちから+1 ス60420 11 東(セルアウトなレコードゲット) 西 北 北 
北(ゾンビに遭遇LV.5攻12防10す1)勝利!経験値2レベル4へ ちから+1 
ス70420 檻の鍵入手 13 西 北(ワーウルフに遭遇 LV.2攻4防5す3)
先制攻撃を防いで勝利!経験値2 15西 北 西(サキュバスに遭遇 LV.3攻6防6す3)
勝利!経験値2レベル5へ ちから+1 ス80420 19 
南 南 南 東 東(ゴブリンに遭遇 LV.1攻2防3す2)勝利!経験値1 
5 東 北(ミノタウロスに遭遇 LV.7攻12防17す4) 勝利!経験値3レベル6へ 
すばやさ+1 ス80520 ミノタウロスを食べる(ちから+1 たいりょく+1) 
ス91520  3 南 西 西 西 北 西 45 135(ケルベロスに遭遇LV.7攻10防17す7) 
ライフ1減 勝利!経験値3(種子島を入手 ちから+9) 8 
北 北 西 48(スフィンクスに遭遇LV.8攻14防19す4) 勝利!経験値3
 20 北 東 南 東 東(ダークエルフに遭遇LV.9攻14防16す5)勝利!経験値4レベル7へ
 ちから+1 ス101520 25 北 東 南 100 
150 222(リアルなつるぎ入手 ちから+20 リアルさ+2)
ス101522 122 北 東 南 南
東(タイラントと呼ぶべきすごく強いゾンビと遭遇LV.10攻22防22す3) 
勝利!経験値5レベル8へ かしこさ+1 101532 北 北 西 西 南 西
 西 北 西 南 東 東 東(かしこさ2以上) 154 
121(ワック・ハンターに遭遇LV.10攻25防20す8)ライフ1減 勝利!(
ワック・ハンターのスピア入手 ちから+12 アイテム焙烙火矢入手) 
18 西 南 南 南 東 東 東 北 北(焙烙火矢使用) 
42 先へ進む 北へ進む 先へ進む かしこさがリアルさよりも上→72 BADEND03「客死」

イエーイ!!

43回目  1(ひのきの棒入手 ちから+3) 
57(ゴブリンに遭遇 LV.1攻2防3す2)勝利!経験値1レベル2へ 
ちから+1 ステータス(以下ス)50420 6 西 
西(どうのつるぎ入手 ちから+5)東 東 北 
東(ワーウルフに遭遇 LV.2攻4防5す3)勝利!経験値2レベル3へ ちから+1 
ス60420 11 東(ハーコーなレコードゲット) 西 北 
北 北(ゾンビに遭遇LV.5攻12防10す1)勝利!経験値2レベル4へ ちから+1 
ス70420 檻の鍵入手 13 西 北(ワーウルフに遭遇 LV.2攻4防5す3)
先制攻撃を防いで勝利!経験値2 15西 北 
西(サキュバスに遭遇 LV.3攻6防6す3)勝利!経験値2レベル5へ 
ちから+1 ス80420 19 南 南 南 東 
東(ゴブリンに遭遇 LV.1攻2防3す2)勝利!経験値1 5 東 
北(ミノタウロスに遭遇 LV.7攻12防17す4) 勝利!経験値3レベル6へ 
すばやさ+1 ス80520 ミノタウロスを食べる(ちから+1 たいりょく+1) 
ス91520  3 南 西 西 西 北 西 45 
135(ケルベロスに遭遇LV.7攻10防17す7) ライフ1減 
勝利!経験値3(種子島を入手 ちから+9) 8 北 
西(ターンテーブルにハーコーなレコード設置 リアルさ+2)ス91522 9 北 東
東 154 121(ワック・ハンターに遭遇LV.10攻25防20す8)ライフ1減 
勝利!(ワック・ハンターのスピア入手 ちから+12 アイテム焙烙火矢入手)
18 西 48(スフィンクスに遭遇LV.8攻14防19す4) 
勝利!経験値3 20 北 東 南 東 東(ダークエルフに遭遇LV.9攻14防16す5)
勝利!経験値4レベル7へ ちから+1 ス101522 25 北 東 東 南 南
東(タイラントと呼ぶべきすごく強いゾンビと遭遇LV.10攻22防22す3)
勝利!経験値5レベル8へ かしこさ+1 101532 
204(DJに遭遇LV.20攻35防30す5)ライフ2減 勝利! 133 BADEND19「大魔王」

ラスト!

44回目  1(ひのきの棒入手 ちから+3) 
57(ゴブリンに遭遇 LV.1攻2防3す2)勝利!経験値1レベル2へ 
ちから+1 ステータス(以下ス)50420 6 西 
西(どうのつるぎ入手 ちから+5)東 東 北 東(ワーウルフに遭遇 LV.2攻4防5す3)
勝利!経験値2レベル3へ ちから+1 ス60420 
11 東(セルアウトなレコードゲット) 西 北 北 
北(ゾンビに遭遇LV.5攻12防10す1)勝利!経験値2レベル4へ 
ちから+1 ス70420 檻の鍵入手 13 西 
北(ワーウルフに遭遇 LV.2攻4防5す3)先制攻撃を防いで勝利!経験値2 
15 西 北 西(サキュバスに遭遇 LV.3攻6防6す3)勝利!経験値2レベル5へ 
ちから+1 ス80420 19 南 南 南 東 
東(ゴブリンに遭遇 LV.1攻2防3す2)勝利!経験値1 5 東 
北(ミノタウロスに遭遇 LV.7攻12防17す4) 勝利!経験値3レベル6へ 
すばやさ+1 ス80520 ミノタウロスを食べる(ちから+1 たいりょく+1) 
ス91520  3 南 西 西 西 北 西 45 
135(ケルベロスに遭遇LV.7攻10防17す7) ライフ1減 
勝利!経験値3(種子島を入手 ちから+9) 8 北 北 西 
48(スフィンクスに遭遇LV.8攻14防19す4) 勝利!経験値3 
20 北 東 南 東 東(ダークエルフに遭遇LV.9攻14防16す5)勝利!経験値4レベル7へ 
ちから+1 ス101520 25 北 東 南 100 
150 222(リアルなつるぎ入手 ちから+20 リアルさ+2)
ス101522 122 北 東 南 南
東(タイラントと呼ぶべきすごく強いゾンビと遭遇LV.10攻22防22す3) 
勝利!経験値5レベル8へ かしこさ+1 101532 北 北 西 
西 南 西 西 北 西 南 東 東 東(かしこさ2以上) 154 
121(ワック・ハンターに遭遇LV.10攻25防20す8)ライフ1減 
勝利!(ワック・ハンターのスピア入手 ちから+12 アイテム焙烙火矢入手) 18 
西 西 北 東 南 東 北 北 49(ドラゴンに遭遇LV.20攻40防35す3)
ライフ2減 勝利! 155 焙烙火矢使用 
195(経験値10レベル9へ すばやさ+1 ス101632 王女を仲間にした ちから+2)
192 南 南 西 北 西 南 東 南 南 南 東 南 1 逃 36 
GOODEND 03「王女の帰還」

・・・ふ~。


以上を持ちまして、全40エンド、オールクリアーだってばよー!!!


(万雷の拍手(脳内で))


ここまで付き合ってくださったみなさま、ありがとーございました!


~special thanks~

かがみさん
辰巳さん(ゲームブックを作った人たち)
Jonyさん(やるようにそそのかした人)
赤松さん(攻略日記を参考にさせてもらった)
ミノタウロス(命の大切さを教えてくれた魔物)

And You!


おしまい









・・・と思ったけど、レベルアップでステータスに+1できるなら、
ハードモードでもクリアーできるんじゃねーの?
と言う訳で、ちょっと試してみようかなと思います。


後日、もちっとだけつづく

ダンジョン・アンド・ヒップホッパーズ攻略日記 (14)

D&H攻略
01 /03 2010
前回のあらすじというかお知らせ

ルールのところで見落としている所がありました。

レベルアップ レベルが一つ上がるごとに、ボーナスポイントが1ポイント手に入るので、
「たいりょく」「ちから」「すばやさ」「かしこさ」「リアルさ」のいずれかに1ポイントを加えて下さい。

経験値は全ての敵を倒すことでMAX50ポイント手に入ります。レベルの上限は10です。
各ステータスの上限も10までとなっています。


あの・・・加えてなかったんですけど・・・


うわあああああああああああああああああああああああああああああ
もっと簡単にクリアできてたああああああああああああああああああ


まぁ全部終わる前に気づけて良かったよね(涙目で)


さらになぜか確率の話


さっき煮詰まった時に自然とサイコロが関わってくるので確率を考えたんですけど、

  攻撃成功率       防御成功率

6  100%           100%
5  97.22%(35/36)     100%
4  91.66%(33/36)     97.22%(35/36)
3  86.11%(31/36)     91.66%(33/36)
2  72.22%(26/36)     86.11%(31/36)
1  58.33%(21/36)     72.22%(26/36)
0  41.66%(15/36)     58.33%(21/36)
-1 27.77%(10/36)     41.66%(15/36)
-2 13.88%(5/36)     27.77%(10/36)
-3 8.33%(3/36)      13.88%(5/36)
-4 2.77%(1/36)      8.33%(3/36)
-5 0%            2.77%(1/36)
-6 0%            0%


左の数字はサイコロ前の自分の攻撃力と相手の守備力の差です。(もしくは逆)
両方の値がズレてるのは数値が同じ時に相手にダメージを与えられないからです。
(よって守備有利)
だからサイコロ前の攻撃力が相手のサイコロ前の守備力と同じでも成功率が4割ぐらいなんですよね。
ただこっちも相手の攻撃を防ぎやすいという事なので、
つまりバトルはわりと膠着状態に陥りやすいと言う事です。

実戦に応用すると、レベルが高い敵の攻撃は基本的に防げないので、
一番重要なのはサイコロ前のこちらの攻撃力とサイコロ前の相手の守備力の差です。

0  41.66%(15/36)     
-1 27.77%(10/36)     
-2 13.88%(5/36)     
-3 8.33%(3/36)      
-4 2.77%(1/36)      
-5 0%            
-6 0%     

ちょっと驚く事に、1負けてるだけで約4回に1回しか当たらないんですね。
2負けてたら約9回に1回なので、ライフが5なのを考えるとほぼ負けです。
つまり、最悪でも相手の守備力と比してマイナス1程度の基礎攻撃力を持っていないと、
攻略はままならないと言う事なのです。

非常にためになったね!!(テストには出ません)


つづく

ダンジョン・アンド・ヒップホッパーズ攻略日記 (13)

D&H攻略
01 /03 2010
前回までのあらすじ

全クリのためにノーマルモード(ステータス割り振り10)に戻します。

ステータス

ちから 5
たいりょく 0
すばやさ 3
かしこさ 2
リアルさ 0


39回目  1(ひのきの棒入手 ちから+3) 
57(ゴブリンに遭遇 LV.1攻2防3す2)勝利!経験値1レベル2へ 
6 西 西(どうのつるぎ入手 ちから+5)東 東 北 東(ワーウルフに遭遇 LV.2攻4防5す3)
勝利!経験値2レベル3へ 11 東(セルアウトなレコードゲット) 西 北 北 
北(ゾンビに遭遇LV.5攻12防10す1)勝利!経験値2レベル4へ檻の鍵入手 13 西
北(ワーウルフに遭遇 LV.2攻4防5す3)先制攻撃を防いで勝利!経験値2 15
西 北 西(サキュバスに遭遇 LV.3攻6防6す3)勝利!経験値2レベル5へ 
19 南 南 南 東 東(ゴブリンに遭遇 LV.1攻2防3す2)勝利!経験値1 5 東 
北(ミノタウロスに遭遇 LV.7攻12防17す4)ライフ1減 
勝利!経験値3レベル6へ ミノタウロスを仲間にする 3 南 西 西 
西 北 西 45 135(ケルベロスに遭遇LV.7攻10防17す7) 
ミノタウロスで餌付け ケルベロスを仲間にする(ちから+2 種子島を入手 ちから+9) 
8 北 北 西 48(スフィンクスに遭遇LV.8攻14防19す4) 平和的解決 
20 北 東 南 東 東(ダークエルフに遭遇LV.9攻14防16す5)ライフ1減 
勝利!経験値4 25 北 東 南 100 150 
222(リアルなつるぎ入手 ちから+20 リアルさ+2) 122 北 東 南 南
東(タイラントと呼ぶべきすごく強いゾンビと遭遇LV.10攻22防22す3) 
勝利!経験値5レベル7へ 30 北 北 西 西 南 西 西 北 西 
南 東 東 東(かしこさ2以上) 154 121(ワック・ハンターに遭遇LV.10攻25防20す8)
ライフ1減 勝利!(ワック・ハンターのスピア入手 ちから+12 アイテム焙烙火矢入手)
 18 西 南 南 南 東 東 東 北 北(焙烙火矢使用) 42 先へ進む
北へ進む 先へ進む かしこさとリアルさが同じ→51 ミノタウロスを食べていない  
85 GOODEND02「新大陸」


40回目 1(ひのきの棒入手 ちから+3) 57(ゴブリンに遭遇 LV.1攻2防3す2)
勝利!経験値1レベル2へ 6 西 西(どうのつるぎ入手 ちから+5)
東 東 北 東(ワーウルフに遭遇 LV.2攻4防5す3)
勝利!経験値2レベル3へ 11 東(セルアウトなレコードゲット) 西 北 北 
北(ゾンビに遭遇LV.5攻12防10す1)勝利!経験値2レベル4へ檻の鍵入手 13 西
北(ワーウルフに遭遇 LV.2攻4防5す3)先制攻撃を防いで勝利!経験値2 
15 西 北 西(サキュバスに遭遇 LV.3攻6防6す3)勝利!経験値2レベル5へ 
19 南 南 南 東 東(ゴブリンに遭遇 LV.1攻2防3す2)勝利!経験値1 5 東 
北(ミノタウロスに遭遇 LV.7攻12防17す4)ライフ1減 
勝利!経験値3レベル6へ ミノタウロスを仲間にする 3 南 西 西 
西 北 西 45 135(ケルベロスに遭遇LV.7攻10防17す7) 
ミノタウロスで餌付け ケルベロスを仲間にする(ちから+2 種子島を入手 ちから+9) 
8 北 北 西 48(スフィンクスに遭遇LV.8攻14防19す4) 
平和的解決 20 北 東 南 東 東(ダークエルフに遭遇LV.9攻14防16す5)
ライフ1減 勝利!経験値4 25 北 東 南 
100 150 222(リアルなつるぎ入手 ちから+20 リアルさ+2) 122 北 東 南 南
東(タイラントと呼ぶべきすごく強いゾンビと遭遇LV.10攻22防22す3) 
勝利!経験値5レベル7へ 30 北 北 西 西 南 西 北 
北 49(ドラゴンに遭遇LV.20攻40防35す3)ライフ2減 
勝利!焙烙火矢なし→54 BADEND16「剣の限界」

もうちょっとなんだけど、こっからがムズい。

全クリまであとエンド 


つづく

ダンジョン・アンド・ヒップホッパーズ攻略日記 (12)

D&H攻略
01 /03 2010
前回までのあらすじ

今日クリアーしたいっす。

ステータス

リアルさ 9


36回目 1(ひのきの棒入手 ちから+3)57(ゴブリンに遭遇 LV.1攻2防3す2)
勝利!経験値1レベル2へ 6 西 西(どうのつるぎ入手 ちから+5 ゴブリン倒して経験値1)東 
東 北 東(ワーウルフに遭遇 LV.2攻4防5す3)
ライフ1減 勝利!経験値2レベル3へ 11 東(セルアウトなレコードゲット) 
西 西 西 北 北 西(スフィンクスと遭遇LV.8攻14防19す4)
リリック使用 勝利!経験値4レベル5へ 20 北 東 南 東 
東(ダークエルフに遭遇LV.9攻14防16す5) 
リリック使用 勝利!経験値4 25 北 東 南 南 197 152 
100(セルアウトなレコード使用) 150 
222(リアルなつるぎ入手 ちから+20 リアルさ+2) 
122 北 東 南 南 東(タイラントと呼ぶべきすごく強いゾンビと遭遇LV.10攻22防22す3)
ライフ3減 勝利!経験値5レベル6へ 
204(DJと遭遇LV.20攻35防30す5)リアルなつるぎ所有のため191へ 
191 DJが弱体化(LV.20攻30防25す3)敗北 BADEND20「タールマン」

ステータス

かしこさ 2
リアルさ 7


37回目 1(ひのきの棒入手 ちから+3)57(ゴブリンに遭遇 LV.1攻2防3す2)
勝利!経験値1レベル2へ 
6 西 西(どうのつるぎ入手 ちから+5 ゴブリン倒して経験値1)
東 東 北 東(ワーウルフに遭遇 LV.2攻4防5す3)
ライフ1減 勝利!経験値2レベル3へ 11 東(セルアウトなレコードゲット) 
西 西 西 北 北 西(スフィンクスと遭遇LV.8攻14防19す4)
リリック使用 勝利!経験値4レベル5へ 20 北 東 南 東 
東(ダークエルフに遭遇LV.9攻14防16す5) 
リリック使用 勝利!経験値4 25 北 東 南 南 197 152 
100(セルアウトなレコード使用) 150 
222(リアルなつるぎ入手 ちから+20 リアルさ+2) 122 北 西
南 西 西 北 西 南 東 東(サキュバスに遭遇LV.3攻6防6す3)ライフ1減 
勝利!経験値2レベル6へ 18 東(かしこさ2以上) 154 
121(ワック・ハンターと遭遇LV.10攻25防20す8)ライフ1減 勝利!
(ワック・ハンターのスピア入手 ちから+12 アイテム 焙烙火矢入手)
18 南 東 南(ワーウルフに遭遇 LV.2攻4防5す3)ライフ1減 勝利!経験値2
14 北 西 北 西 西 北 東(焙烙火矢使用) 
62(リアルさ5以上 はかぶさのつるぎ入手 ちから+10) 
172(ヴァンパイアに遭遇LV.10攻20防13す4)
装備をなしへ 敗北 BADEND 15「吸血鬼伝説」

ステータス

ちから 6
すばやさ 3


38回目  1(ひのきの棒入手 ちから+3) 57(ゴブリンに遭遇 LV.1攻2防3す2)
勝利!経験値1レベル2へ 6 西 西(どうのつるぎ入手 ちから+5 ゴブリン倒して経験値1)東 
東 北 東(ワーウルフに遭遇 LV.2攻4防5す3)
勝利!経験値2レベル3へ 11 東(セルアウトなレコードゲット) 西 北 北 
北(ゾンビに遭遇LV.5攻12防10す1)勝利!経験値2レベル4へ檻の鍵入手 
13 南 南 西 西 北 北 東(サキュバスに遭遇 LV.3攻6防6す3)
勝利!経験値2レベル5へ 19 南 南 南 東 
東(ゴブリンに遭遇 LV.1攻2防3す2)勝利!経験値1
5 西 西 北 西(檻の鍵使用) 
135(ケルベロスに遭遇LV.7攻10防17す7)
ライフ2減 勝利!経験値3(種子島入手 ちから+9) 
8 北 北 西(スフィンクスに遭遇LV.8攻14防19す4)ライフ1減 
勝利!経験値4レベル6へ 20 北 東
南 東 東(ダークエルフに遭遇LV.9攻14防16す5)ライフ1減 
勝利!経験値4レベル7へ 25 北 東 南 100 150 
222(リアルなつるぎ入手 ちから+20 リアルさ+2) 122 
北 西 南 西 北 北 49(ドラゴンに遭遇LV.20攻40防35す3)
敗北 BADEND 17「青眼の白龍」(新エンド開拓ならず)

・・・ドラゴン強くね?

全クリまであとエンド 


つづく

ダンジョン・アンド・ヒップホッパーズ攻略日記 (11)

D&H攻略
01 /03 2010
前回までのあらすじ

怒濤の3連続更新!

外のエンドから回収していきます。

ステータス
リアルさを9の状態で。

29回目 1 逃 50 148 家に帰る 69 198 
リアルさ8以上→213 GOODEND05「クッキングパパ」
ステータス 特になし

30回目 1 逃 50 148 家に帰る 69 198 リアルさ7以下→132
86 ダラダラ 92 127 就職を目指す 156 GOODEND06「植物の心のような」

31回目 1 逃 50 148 家に帰る 69 198 リアルさ7以下→132
86 ダラダラ 92 127 NEETを目指す 203 BADEND24「月給90000ペリカ」

ステータス 

ちから 5
たいりょく 4
すばやさ 0
かしこさ 0
リアルさ 0


32回目 1(ひのきの棒入手 ちから+3) 57(ゴブリンに遭遇 LV.1攻2防3す2)
勝利!経験値1レベル2へ 6 西 北 北 北 
東(サキュバスに遭遇LV.3攻6防6す3) 身体を差し出す 84 たいりょく4以上
 128(サキュバスが仲間に リアルさ+2) 19 南 南 南 東 
1 逃 50 148 家に帰る 69 198 リアルさ7以下→132 
86 ダラダラ 92 127 NEETを目指す 77 211 GOODEND 09「イリイチ」

外のエンドは回収完了!

敵に敗れてのエンドを回収します。

(ザコキャラは簡略化)

33回目 サキュバスに敗北→216 BADEND10「だから仏門に入れと言ったのだ」
34回目 ケルベロスに敗北→217 BADEND06「永遠の好奇心」
35回目 ゴブリンに敗北→146 BADEND01「スペランカー」

残りは次の日に頑張ります!

全クリまであとエンド 8


つづく

ダンジョン・アンド・ヒップホッパーズ攻略日記 (10)

D&H攻略
01 /02 2010
前回までのあらすじ

記念すべき10回目だね。

今度こそですね。

ステータス

ちから 6
たいりょく 0
すばやさ 3
かしこさ 0
リアルさ 0


26回目 1(ひのきの棒入手 ちから+3) 57(ゴブリンに遭遇 LV.1攻2防3す2)
勝利!経験値1レベル2へ 6 西 
西(どうのつるぎ入手 ちから+5 ゴブリン倒して経験値1)東 東 北 
東(ワーウルフに遭遇 LV.2攻4防5す3)
勝利!経験値2レベル3へ 11 東(セルアウトなレコードゲット) 
西 北 北 北(ゾンビに遭遇LV.5攻12防10す1)勝利!経験値2レベル4へ檻の鍵入手 
13 南 南 西 西 北 北 東(サキュバスに遭遇 LV.3攻6防6す3)
勝利!経験値2レベル5へ 19 南 南 南 東 
東(ゴブリンに遭遇 LV.1攻2防3す2)勝利!経験値1 5 東 
北(ミノタウロスに遭遇 LV.7攻12防17す4)ライフ2減 勝利!経験値3
仲間にする 南 西 西 北 東 北 西(ミノタウロスが仲間なのが条件→102へ)
102(友情のリリック(赤)を入手)
12 南 西 西 西(檻の鍵使用) 
135(ケルベロスに遭遇LV.7攻10防17す7) 

ごめん、ごめんよミノたん・・・

ミノタウロスで餌付け→160(ケルベロスが仲間 ちから+2 種子島を入手 ちから+9) 
8 北 北 西(スフィンクスと遭遇LV.8攻14防19す4)
ケルベロスが仲間→平和的解決 20 北 北 
東(ヴァンパイアと遭遇LV.10攻20防16す4)ライフ1減 勝利!経験値5レベル6へ 
162(リアルさ5以下のため はかぶさのつるぎ入手ならず) 
21 南 東 南 南 南 東 東 東 北 
西(ダークエルフに遭遇LV.9攻12防20す5)ライフ1減 勝利!経験値4レベル7へ 
(はがねのつるぎ入手 ちから+8) 3 南 西 西 西 北 北 北 西 北 東
南 東 東(ダークエルフに遭遇LV.9攻14防16す5)敗北 BADEND18「一人ダブルスの恐怖」
もいっちょ!

ステータス変更

ちから 2
たいりょく 0
すばやさ 0
かしこさ 7
リアルさ 0


27回目 1(ひのきの棒入手 ちから+3) 57(ゴブリンに遭遇 LV.1攻2防3す2)
勝利!経験値1レベル2へ 6 西 西(どうのつるぎ入手 ちから+5 ゴブリンを退治経験値1)
東 東 北 東(ワーウルフに遭遇 LV.2攻4防5す3)
リリックを使用 勝利!経験値2レベル3へ 11 北 北 
北(ゾンビに遭遇LV.5攻12防10す1) ライフ1減 勝利!経験値2レベル4へ 
檻の鍵入手 13 南 南 
西 西 西(檻の鍵使用) 135(ケルベロスに遭遇LV.7攻10防17す7)
リリック使用 勝利!経験値3レベル5へ (種子島入手 ちから+9) 8 北 北 
東 (サキュバスに遭遇LV.3攻6防6す3)ライフ1減 勝利!経験値2 18 南 
東(かしこさ3以上) 34 177(種子島を失う覚悟で使用) 
61(友情のリリック(黄)を入手) 15 南(ワーウルフに遭遇LV.2攻4防5す3)
リリックを使用 勝利!経験値2 レベル6へ 14 北 西 北 西 
西(スフィンクスと遭遇LV.8攻14防19す4)敗北 BADEND11「早すぎた回答」

よし!

E01=友情のリリック(青)
E02=友情のリリック(赤)
E03=友情のリリック(黄)

が全部そろったぞ!!

これでDJを倒したらグッドエンドなはず!

ステータス変更

ちから 0
たいりょく 0
すばやさ 0
かしこさ 0
リアルさ 9


28回目 1(ひのきの棒入手 ちから+3)57(ゴブリンに遭遇 LV.1攻2防3す2)
勝利!経験値1レベル2へ 6 西 西(どうのつるぎ入手 ちから+5 ゴブリン倒して経験値1)
東 東 北 東(ワーウルフに遭遇 LV.2攻4防5す3)
ライフ1減 勝利!経験値2レベル3へ 11 東(セルアウトなレコードゲット) 
西 西 西 北 北 西(スフィンクスと遭遇LV.8攻14防19す4)
リリック使用 勝利!経験値4レベル5へ 20 北 東 南 東 
東(ダークエルフに遭遇LV.9攻14防16す5) 
リリック使用 勝利!経験値4 25 北 東 南 南 197 152 
100(セルアウトなレコード使用) 150 
222(リアルなつるぎ入手 ちから+20 リアルさ+2) 
122 北 東 南 南 東(タイラントと呼ぶべきすごく強いゾンビと遭遇LV.10攻22防22す3)
ライフ1減 勝利!経験値5レベル6へ 
204(DJと遭遇LV.20攻35防30す5)リアルなつるぎ所有のため191へ 
191 DJが弱体化(LV.20攻30防25す3)ライフ1減 勝利!

E01、E02、E03の全てにチェックがあれば180へ進む。

180 GOODEND01「ヤッタ我ラス」

やったYO!メインルートクリアーだYO!HO!YEAR!

ハードモードとか言い出して迷走したのも今となってはいい思い出ですね。

さてと、次は全クリだね。


つづく


今回分かった事

・正ルートクリアーのためには友情のリリックを全部集める
・これ作るのめっちゃ時間かかってそう
・かがみさんスゴい超スゴい
・残りは全クリ
・倒してない強敵がやな予感

ダンジョン・アンド・ヒップホッパーズ攻略日記 (9)

D&H攻略
01 /02 2010
前回までのあらすじ

正月休みくらいしかまとまってできないよね的裏事情は察さないでください。

よし!これで勝つるん!

ステータス

ちから 0
たいりょく 0
すばやさ 0
かしこさ 0
リアルさ 9


25回目 1(ひのきの棒入手 ちから+3) 57(ゴブリンに遭遇 LV.1攻2防3す2)
勝利!経験値1レベル2へ 6 西 西(どうのつるぎ入手 ちから+5 ゴブリン倒して経験値1)
東 東 北 東(ワーウルフに遭遇 LV.2攻4防5す3)
勝利!経験値2レベル3へ 11 東(セルアウトなレコードゲット) 
西 西 西 北 北 西(スフィンクスと遭遇LV.8攻14防19す4)
リリック使用 勝利!経験値4レベル5へ 20 北 東 南 東 
東(ダークエルフに遭遇LV.9攻14防16す5) 
リリック使用 勝利!経験値4 25 北 東 南 南 197 152

152

 逃がしたゴブリンの奥さんの長子曰く、
「ロードローラーのある部屋で“あのアイテム”を使って下さい。」との事。


152 122 100

100

あなたは西の小部屋へと進んだ。敵モンスターの気配などはないが・・・奇妙な部屋だ。
がらんとした部屋の中に、なぜか巨大なロードローラーが置かれている。
本当にただそれだけで、何の仕掛けもないようだ。
これ以上この部屋にいても無駄だろう。122へ戻れ。


よし!セルアウトなレコードしかたまたま持ってないからそれを使おう!

(注:決してどのアイテムだったら先に進めるかとかそーいうの事前に調べたりしていません。
信じてください!本当なんです><)

150 222(リアルなつるぎ入手 ちから+20 リアルさ+2) 

うっひょー!ちからが20あったら行けるだろ!!

122 北 東 南 南 東(タイラントと呼ぶべきすごく強いゾンビと遭遇LV.10攻22防22す3)
 ライフ2減 勝利!経験値5レベル6へ 
204(DJと遭遇LV.20攻35防30す5)リアルなつるぎ所有のため191へ 
DJが弱体化(LV.20攻30防25す3)ライフ1減 勝利!

よっしゃー!DJ倒したー!!

E01、E02、E03の全てにチェックがあれば180へ進む。
一つでもチェックが欠けていれば220へ進む。

220 バーサーク化したDJを地上へ連れ戻すなど不可能だったのだ。
やはり、なんとかしてDJを元に戻す方法を探さねばならないだろう。
残念!あなたの冒険はここで終わってしまった!
BADEND21「THE FLY」

・・・あれ?倒したら終わりじゃないの?

と言う事は・・・つづく


今回分かった事

・リアルなつるぎマジハンパないっす
・DJは倒したら終わりと言う事でもないらしい
・奥が深いよD&H

第1回けったラジオ!本番

けったラジオ!
01 /02 2010
第1回けったラジオ!

13時半より練習放送、14時より本番を始めます。

ラジオ:http://std1.ladio.net:8050/ketta11.m3u

掲示板:http://jbbs.livedoor.jp/internet/5614/

(終了しました)

日時 2010年1月2日(日)午後2時~午後5時

出演 けった スペシャルゲスト

演目

マリみてを超える女子の友情がここに!

・ラジオドラマ 「あこがれの清水先輩」

・けったが歌ってみんなが当てる!イントロクイズ

・けったとゲストに何でも聞いてみよう!の質問コーナー

タイムスケジュールは以下の通りです。

13時半練習放送開始
14時本番開始
けったフリートーク
14時20分ゲスト登場
以下二人フリートーク
14時40分ラジオドラマ(前編)
7分程度
14時55分休憩5分
15時再開
15時10分ラジオドラマ(後編)
7分程度
以下二人フリートーク
15時30分質問コーナー
15時55分休憩5分
16時再開
以下二人フリートーク
16時20分ゲスト退場
16時25分イントロクイズ
16時40分イントロクイズ終了
以下けったフリートーク
17時終了

ダンジョン・アンド・ヒップホッパーズ攻略日記 (8)

D&H攻略
01 /01 2010
前回までのあらすじ

ややハードモードでもかなり難しいという現実を知り困るけった
そしてスフィンクスの存在をすっかり忘れて今まで飛ばしていた罠

現在のステータス

ちから 0
たいりょく 0
すばやさ 0
かしこさ 5
リアルさ 3


21回目 1(ひのきの棒入手 ちから+3) 57(ゴブリンに遭遇 LV.1攻2防3す2)
ライフ1減 勝利!経験値1 レベル2へ 6 西 西 
98(どうのつるぎ入手 ちから+5) 東 北 東 東(ワーウルフに遭遇 LV.2攻4防5す3)
ライフ1減 勝利!経験値2 レベル3へ 11 東(ハーコーなレコードゲット)
西 北 北 東 64(位牌ゲット) 西 南 
南 西 南 東(ゴブリンに遭遇 LV.1攻2防3す2)ライフ2減 勝利!経験値1 
5 南 70(位牌を使用) 95(友情のリリック(青)を入手) 
5 西 西 北 北 西(ハーコーなレコード使用 リアルさ+2)
東 北 西 224(友情のリリック(青)使用) 48(スフィンクスと遭遇LV.8攻14防19す4)
リリック使用 勝利!経験値4 レベル5へ 20 21 87 
22 南 東 東(ダークエルフに遭遇LV.9攻14防16す5)リリック使用 勝利!経験値4 
25 26 210 26 27 122 197 152 122 27 
28 219 28 29 104 29 30 214 30 
168(タイラントと呼ぶべきすごく強いゾンビと遭遇LV.10攻22防22す3)
リリックが通じない→BADEND22「リメイクの罠」

うーん・・・もういっちょ!

22回目 1(ひのきの棒入手 ちから+3) 57(ゴブリンに遭遇 LV.1攻2防3す2)
ライフ1減 勝利!経験値1 レベル2へ 6 西 西 
98(どうのつるぎ入手 ちから+5) 東 北 東 東(ワーウルフに遭遇 LV.2攻4防5す3)
ライフ4減 敗北 BADEND 07「才能覚醒」

うーん・・・もう一回逃げるか。

23回目 1 逃 50 63 BADEND 23「カンダタもたぶんこんな感じ」

逃げずにもういっちょ!

24回目1(ひのきの棒入手 ちから+3) 57(ゴブリンに遭遇 LV.1攻2防3す2)
勝利!経験値1レベル2へ 6 西 西 西(どうのつるぎ入手 ちから+5) 7 東 
北 東(ワーウルフに遭遇 LV.2攻4防5す3) ライフ2減 勝利!経験値2レベル3へ 
11 東(セルアウトなレコードゲット) 西 西 西 北 北 西 
48(スフィンクスと遭遇LV.8攻14防19す4)リリック使用 勝利!経験値4レベル4へ 
20 北 東 南 東 東(ダークエルフに遭遇LV.9攻14防16す5) 
リリック力8<ダークエルフのLV.9 →敗北 164 BADEND18「一人ダブルスの恐怖」

ふーむ・・・

分かった!ややハードでも無理!

ほんのちょっとハードモード ステータスを9とする。

もう分かった!次はクリアーします!!


つづく


今回分かった事

・ややハードでも無理
・次はクリアーできそう
・もうこの欄要らないような気がする

ダンジョン・アンド・ヒップホッパーズ攻略日記 (7)

D&H攻略
01 /01 2010
前回までのあらすじ

年が明けても同じ事やってるからまったく新年っぽさを感じないよね。

パラメーター

ちから 5
たいりょく 0
すばやさ 3
かしこさ 0
リアルさ 0


20回目 1(ひのきの棒入手 ちから+3) 57(ゴブリンに遭遇 LV.1攻2防3す2)
ゴブリンに勝利!経験値1 レベル2へ 6 東(ゴブリンに遭遇) 勝利!経験値1
6 西 西 38(どうのつるぎ入手 ちから+5)ついでにゴブリンを倒したので経験値1 レベル3へ 
7 北 東 東(ワーウルフに遭遇 LV.2攻4防5す3)
ワーウルフに勝利!経験値2 レベル4へ 11 北 北 扉を開ける(ゾンビに遭遇 LV.5攻12防10す1)
ゾンビに勝利!経験値2 檻の鍵入手 13 南 南 西 西 北 北 
東(サキュバスに遭遇 LV.3攻6防6す3)サキュバスに勝利!経験値2 レベル5へ
18 西 南 南 東 南 東 東 北(ミノタウロスと遭遇 LV.7攻12防17す4)

サイコロ4トータル攻19 サイコロ1トータル防18 ミノタウロスに勝利!

と、とうとうミノタウロスに勝利できたYO!

ミノタウロスを、

仲間にする(→39)
バーベキューにして英気を養う(→183)


バーベキュー・・・?

そ、そんな事出来る訳ないじゃない!
バーベキューにするなんて・・・なんて残酷な・・・

オレとミノたんの仲じゃないかYO!

39(仲間にする) 3 南 西 西 北 東 北 北 西 
北(ワーウルフに遭遇LV.2攻4防5す3)先制攻撃されるも防いで勝利!経験値1レベル6へ 
15 西 北 西 西 北 東 北 東 東(ダークエルフLV.9攻14防16す5)
ダークエルフの先制攻撃!サイコロ5トータル攻19 サイコロ6 トータル防12
ライフ1減 こちらの攻撃!サイコロ4トータル攻20 サイコロ1 トータル防17
ダークエルフに勝利!経験値4 25 北 東 南 南 152 122 西 122 
北 東 南 南 東 168(タイラントと呼ぶべきすごく強いゾンビと遭遇LV.10攻22防22す3)
今のトータル攻17~22<タイラントゾンビのトータル防23~28
BADEND22「リメイクの罠」

うーん・・・

つづく

今回分かった事

・簡単にしたら先に進めた
・でもいっぱいいっぱい
・強い敵は強い
・どうしたものか

けった

月曜日の夜、スカートを直した

