ダンジョン・アンド・ヒップホッパーズ攻略日記 (6)

D&H攻略
12 /23 2009
前回までのあらすじ

シンジ君っぽく逃げちゃダメだと言ってみたものの、
これまたシンジ君っぽく翌週になると逃げ腰になっているけったであった

思うに、ハードモードで戦うには2ルートしかないのです。

①正攻法
②リリックで戦う

相手のレベルが上がってくるとリリックは効かないので、②はペケ。
①です。①しかない。
このパラメーターではリリックは捨てて正攻法で戦って勝利→レベルアップで
クエストしていくのがベターなのです。

あとは、

・ちからは武器を手に入れたらカバーできる
・たいりょくは5つのライフでカバーできる
・すばやさがある程度あれば先制攻撃で戦闘を終わらせられる

なので、ここから導き出せるパラメーターの配分は・・・

ちから 2
たいりょく 0
すばやさ 3
かしこさ 0
リアルさ 0


これでイケるはずやで!

と言う訳でこのパラメーターでリセットしてスタートします。

19回目 1(ひのきの棒入手 ちから+3) 57(ゴブリンに遭遇 LV.1攻2防3す2)
先制攻撃!サイコロ2 2+3+1+2=攻8 3+サイコロ1=防4
ゴブリンに勝利!経験値1 レベル2へ 6 東(ゴブリンに遭遇) 勝利!経験値1 
6 西 西 38(どうのつるぎ入手 ちから+5)ついでにゴブリンを倒したので経験値1 
レベル3へ 7 北 東 東(ワーウルフに遭遇 LV.2攻4防5す3)
先制攻撃! サイコロ6 トータル攻16 サイコロ4 トータル防9 勝利!
経験値2 レベル4へ 11 北 北 扉を開ける(ゾンビに遭遇 LV.5攻12防10す1)
先制攻撃! サイコロ2 トータル攻13 サイコロ5 トータル防15  
相手の攻撃 サイコロ3 トータル攻15 サイコロ5 トータル防9 ライフ1減
こちらの攻撃 サイコロ6 トータル攻17 サイコロ6 トータル防16 勝利!
経験値2 13 南 南 西 西 北 北 東(サキュバスに遭遇 LV.3攻6防6す3)
サイコロ5 トータル攻13 サイコロ3 トータル防9 勝利!経験値2 レベル5へ

いい感じ・・・に見えるんですが、この先に出会うのは
ヴァンパイア(LV.10攻20防16す4)orダークエルフ(LV.9攻14防16す5)なんですが、
ヴァンパイアはレベルを1として計算、ダークエルフはサイコロが5か6になると攻撃が当たらないので、
ヴァンパイア戦でのmaxトータル攻が14<ヴァンパイアの基礎防16 
ダークエルフ戦でのmaxトータル攻が16=ダークエルフの基礎防16なので、両方とも必敗です。

とどのつまり、

「ハードモードでの全クリは無理」

という事です。はぁん。

これはしょうがない。

新ルール:ややハードモード
ステータス割り振りを8とする。


これで行くぜ!

まだ続く

今回分かった事

・ハードモードでの全クリは無理
・まだ続く
スポンサーサイト

週刊少年ジャンプ 2010年 03・04号感想

ジャンプ感想
12 /21 2009
ハンターが始まったから再開するんだろと言われるのがシャクなので、
その前に久しぶりに更新です。

べるぜ

よく考えてみたらタカヤと同じ展開なのにわりと受け入れられる不思議。
迷走してるように見えてきちんと魔界を描けるあたり田村先生の器用さが存分に発揮されてます。
でもどーなるんだこれ。

バクマン

蒼木さんの厚着って言うのは一種の心のバリアーだと思うんですけど、
ただ見せようとするのと隠そうとするのは意識しているという点では同一なので表裏一体なのです
とエセ心理学をひけらかしてみました。

矢吹先生SQへ

ラノベ原作でたしかに今行くとしたらそっちかとは思うんですけど、
戻ってこれなくなるんじゃないかと言う危険が。
角川とかに流れちゃったらもう帰ってこれないんで気をつけて欲しいですね。

いぬまるのコンボ

これなんですが、岩代先生は描いてないとして、小畑先生もあやしい。
河下先生と藤代先生は一部アシに任せて大部分は描いてるかなぁと。
こんな推理して何がしたいんでしょうね。

賢いの

幼虫一気食いワロタ。
ちゃんと読んでない部分だったけど、
「犬が起こす妙な現象はだれかの心が原因」ってことと
「その原因をつきとめて解消すれば妙な現象も消える」っていう落とし所は上手いなぁと。
これで不思議路線と感動路線が合致しそうな気がします。
目指せレッツ中堅ですね。

めだか

面白い。

あねどきっ

終わるっぽいですね。
おねーさんに感情移入できない分、
原点に戻って成長を実感→奏ちゃんエンドでもいいかもしれないですが、
まぁたぶんおねーさんエンドかなと。

ジャガーさん

個人的にギャグマンガは3回に1回の法則があるのかなと思うんですよね。
3回に1回面白かったら継続できる。
1回つまらなくても「今回はつまらなかったな」で、
マンガ自体がつまらないって言う事にはならない。
2回続けてつまらないと「あれ?今回もイマイチ?作品が面白くない?」と
作品自体に疑問符が点灯。
3回続けてつまらないと「ああこれは面白くないんだ」で、
もう読むのを辞めるかディスに変わるみたいな感じですか。
逆に言うとどこかで1回面白かったらリセットされると思うんですよね。
うすた先生は割とそんな感じで実験してる気がします。

ジャンプ感想に関して言えば正直何書いていいのか分からなくなってますね。
スランプです。
どうにかならんのかというかどげんかせんといかん。

ネットラジオ告知

けったラジオ!
12 /21 2009
と言う訳で、満を持して?ネットラジオをさせていただきたいと思います。

第1回けったラジオ!

日時 2010年1月2日(日)午後2時~午後5時


出演 けった スペシャルゲスト

演目

マリみてを超える女子の友情がここに!

・ラジオドラマ 「あこがれの清水先輩」


・けったが歌ってみんなが当てる!イントロクイズ

・けったとゲストに何でも聞いてみよう!の質問コーナー


タイムスケジュールは以下の通りです。

13時半練習放送開始
14時本番開始
けったフリートーク
14時20分ゲスト登場
以下二人フリートーク
14時40分ラジオドラマ(前編)
7分程度
14時55分休憩5分
15時再開
15時10分ラジオドラマ(後編)
7分程度
以下二人フリートーク
15時30分質問コーナー
15時55分休憩5分
16時再開
以下二人フリートーク
16時20分ゲスト退場
16時25分イントロクイズ
16時40分イントロクイズ終了
以下けったフリートーク
17時終了

ダラダラと新春のテレビを見るよりもけったラジオ!を聞いて
2010年の初半笑いをしてみませんか?

ですので皆々様、是非聞いて下さいませませ
ではでは本番をお楽しみに!

ダンジョン・アンド・ヒップホッパーズ攻略日記 (5)

D&H攻略
12 /20 2009
前回までのあらすじ

期間が空きすぎて誰も憶えてない。

14回目 上司を殴るか殴らないかでで我慢しないで殴る 89 
BADEND 25「てめえはファッションパンクだ!」

15回目 1 逃 148 家に帰る 132 86 勉強 
127 進学(かしこさ5以上) 200 勉学 134 勉強 68 209

209
「うわあ、キレイ!」
車窓から見える一面の銀世界に思わず感嘆の声を上げたのは 秘書課の佐伯ゆかである。
云々


東大に進学できたと思ったらなんか推理小説ハジマタ。

(ここから小説パートですが、詳しくはみんな完全HIPHOPマニュアルを買ってね☆)
167 181 228 221 99 131 79 208 
106 138 201 196 176 141

141
犯人は・・・
堀田社長(→126)松子夫人(→151)柳沢秘書(→91)ゆか(→212)


ごめん、かがみさん・・・オチが読めました
(こっから完全にネタバレするので、いやな人は見ないで完全HIPHOPマニュアルを買ってね☆)

犯人は「佐伯ゆか」ならぬ「ゆか(床)」だYO!

212 82 GOODEND11「グラフィティライター湯けむり殺人事件」

しかしクリアはできたものの、あんまりなオチにビビッたぜ。
(気になる人は是非完全(ry
ちなみに
堀田社長 BADEND27 「訴訟大国」
松子夫人 BADEND28 「夫人の右フック」
柳沢秘書 BADEND29 「連続殺人」

16回目 1 逃 148 家に帰る 132 86 勉強 127 進学(かしこさ5以上)
 200 サークル 105 GOODEND 10「MERO」
17回目 1 逃 148 家に帰る 132 86 勉強 127 進学(かしこさ5以上) 
200 勉強 遊びに行く 88(E04にチェックしてダンジョンに戻る)

うぬぬ、逃げていたらダンジョンに戻ってきたYO!

3 西(ダークエルフに遭遇 LV.9攻12防20す5)
ダークエルフに敗北 BADEND 05「ラッパーズディライト」
うぬ~

18回目 1 逃(E04にチェックがある場合は1に戻る) 1

どうしよう、もうダンジョンから逃げられない・・・

・・・

ダンジョンで逃げよう。

ちから 0
たいりょく 0
すばやさ 5
かしこさ 0
リアルさ 0


1 57(ゴブリンに遭遇) 逃 

逃げろ逃げろ!ザコキャラから。

35 北 東 73(ゴブリンに遭遇)逃 129 西 
北 東(ワーウルフに遭遇) 逃

逃げろ逃げろ!オオカミから。

189 東 北 北 北(ゾンビに遭遇)逃 

逃げろ逃げろ!亡霊から。イヤな上司のお小言から。

13 西 北(ワーウルフに遭遇)先攻されライフ1減 逃

逃げろ逃げろ!気の進まない約束事から。やりたくない仕事から。

15 西 北 西(サキュバスに遭遇)逃

逃げろ逃げろ!嫌いなものすべてから。そしてD&H全クリから。

・・・

逃げちゃダメだ!!

簡単にあきらめるな!絶対に、絶対にハードモードで全クリするんだ!!


つづく


今回分かった事

・東大に行くと殺人事件に巻き込まれる
・逃げちゃダメぽ
・でも意地を張るのも良くないと思う今日この頃

エヴァンゲリオンとは何だったのか その3 ~1995年をプレイバック~

エヴァ総括
12 /16 2009
エヴァンゲリオンは放送後社会現象と言われたのですが、
それは時代性に言葉を与えたという「印象を持たれた」のが一番大きいのではないかと思います。

ですのであの時代はなんだったのかという話になるのですが、
非常にざっくり言うと、1995年に起きた事件は阪神・淡路大震災とオウム真理教の事件の二つです。

現代社会で守られていると思われていた人の生命が簡単に無くなると言うのが
クローズアップされた年でした。(安全神話の崩壊)
まぁエヴァは前者よりも後者と絡めて語られる点が多かった訳ですが、
(例えばTV版最終回は自己啓発セミナーとの批判を受けた)
関連があるとすれば「不安」でしょうか。

エヴァの登場人物は基本的に自己不安に捕らわれているんですが、
(例えばシンジの「ここにいてもいいのか?」という問いは
自分が存在してもいいのかと言う事であり、問う事により自分の存在が自分によって脅かされている)
なぜ不安に陥るのかというとその人自身の価値観があまり確立していないからです。
はしょりすぎなのは承知なんですが、で、
普通に考えて10代で価値観が確立してるって言うのは異常な状態なので、
未熟な段階って言うのは基本的に情緒不安定なんですね。
だからシンジとかアスカが不安なのは当たり前なんですけど、
当時はもうちょっと日本が全体的に情緒不安定だったので、
エヴァの登場人物にシンパシーを感じる人が多かったと言う事なのかなと。

1995年の人達がどう揺らいでいたかというと、
1990年前後にバブル崩壊で金儲けで物質的に幸福という価値が大きく揺らいでいた上に
前述の大震災とオウムで安全もおぼつかない、さぁどうしようと言った所です。

今でも一部はヒルズがどうのこうのとか言ってるんですけど、
バブルの時は全国民がそうだったようで、金狂いのピークでした。
元を正すと、戦後の復興って言うのは物質的に極度に貧相だったのを
まずどうにかしようっていう所から始まってそこに価値を集約して一致団結して
この豊かさを達成したのです。
で、戦前の軍国主義は良くなかったと言う事で
軍事はアメリカに任せて「いのちだいじに」で行こうという方針が取られました。
端的に言うと戦後は経済においては物質的幸福、
政治においては民主主義と平和が絶対的価値だったのです。
(そして現在も継続中)

「モノが豊かになってとにかく生きていればいいよね」

この価値観でとりあえずの安定を手にしていたんですが、
そこが行き詰まってきて不安になってきたという事です。

人は不安になると確固たるものにすがったり、自分で自分の不安を増幅したりします。
前者がオウムで後者がエヴァな訳で、エヴァに話を戻すと、
「不安」という一点ではたしかに時代性を表していたと言っていいのかなと思います。

ですがちょっと不満があって、
エヴァほど当時のテレビのコメンテーターに論評されたアニメはないと思うんですが、
僕の印象としては社会学者達がエヴァをダシにオウムを含めた時代を語ろうとしていたのかなと
思うんですよね。そのアプローチには個人的に否定的で、
なんでかと言うと、エヴァとオウムを絡めるのはちょっと無理があるんですよね。

確かにオウムの幹部は高学歴で理系の人たちが多くて、
俗に思われている「オタク」の人達が中心だった訳ですが、
(この頃はまだ今よりもオタクって言うのに大幅な
マイナスイメージがあって今みたいに気軽に使えるほど定着はしてなかったのです)
それにしたってアニメ=オタクって言うのもステロすぎると言いますか。

オウムは世界の救済を求めての狂信なので、非常にいびつな形なんですけど、
外部にアプローチしようとしての最悪な事件の数々があったんですよ。
あの人達はポアしたら相手が救われると思ってた訳で、相手の事を思ってやったんですよね。
狂ってるとしかいいようがないんですけど、オウムの人たちからしたら「正しい」行為なんです。

エヴァは強烈な自己不信(他者不信も含まれる)のカタマリなので、
信仰とはあまり結びつかないんですよね。
(遠巻きに信仰を望んでいると捉えてもいいんですが、それにしたって意志が薄弱すぎ)
基本的に他人の救済とかどうでもよくて全部自分のためにやってる訳です。

エヴァに関しては心理学的アプローチも盛んに行われたんですが、
その頃日本でAC(アダルト・チルドレン)っていうのが異常に流行ったんですね。
これは精神科医の斉藤学が日本では広めたんですが、
簡単に言うと親が虐待すると子供が精神的に幼いまま大人になる「傾向がある」という話です。
いや、斉藤学の本をまともに読んでないのに断定するのはよくないんですが、
たぶんこういった事が書いてあるはずです。

ですがこれが非常に安直に世間には受け止められてしまって、
「虐待されたら病気になるor病気でもしょうがない」となってしまって自称ACのいつまでも経っても
精神病気取りでいっこうに治ろうとしない人たちが大量に出てきてしまったのです。
(この悪影響で斉藤学自体もACという呼称、概念を提唱しなくなる)
今は下火になってアダルトチルドレンという呼称はあまり使われなくなりました。

もう言わなくても分かると思うんですけど、
当時エヴァの登場人物はアダルトチルドレンだって散々言われたんですね。
アスカの精神崩壊が顕著ですけど、
幼児期のトラウマ(「母親が首を吊って死ぬ」)が遠因になって
精神を病むって言うのが心理学的アプローチの格好のエジキになったのです。
ですがACが誤解されたようにトラウマ的出来事を経験しても元気に生きている人はいっぱいいる訳で、
全員が全員そうなる訳ではないです。
だから心理学的アプローチというのも有効だとは僕は思いません。

で、宗教的アプローチを述べるとその2でも言ったんですが、
宗教的アプローチって言うのは実際エヴァ自体の解釈としてはこれまたほぼ無効だと思われます。
要は宗教家が自分の活動成果をエヴァをダシにして語っているだけであり、
エヴァを語っている訳ではないのです。
なぜならエヴァはキリスト教をモチーフにしていると言うのもはばかられるというか、
完全に「利用」しているんです。
庵野監督はキリスト教について相当勉強されたと思いますが、
そこに学術的興味はあったとしても庵野監督に信仰はないのは明白なので、
どこまで行っても利用です。

つまりエヴァに時代的アプローチ、宗教的アプローチ、
心理学的アプローチをかけるのはその人の自説を述べ立てているだけなんです。
そう断言すると言い過ぎなんですが。

男性は自分の専門領域でエヴァを語り女性は登場人物の心象風景で語ると言った傾向があるのかなと
当時流行りに流行ったエヴァ関連書を読んだ感じでは思いました。
これはエヴァの鏡としての特質がよく現れているというか、
ざっくり言うとエヴァの「どうとでも取れる」側面が出ているという事です。

庵野監督自体も何度も言っているんですけど、
エヴァはどうとでも取れるように作ってあるので、
その人達(主に男性)のエヴァ論は自分の得意分野の話を反射しているだけなんです。
そういう意味では全員で庵野監督の仕掛けた罠に嵌っている状態です。

僕の答えとしてはエヴァンゲリオンって言うのは
どこまで行っても庵野秀明の個人的な作品であり、
結局庵野秀明とはどういった人物なのかという所に行き着かざるを得ないんです。

ですからこのエヴァ論も少しずつそちらにシフトしていく予定です。
ですがその前に演出について話しておこうと思います。
と言うわけで、次回は多少無謀ですが、演出論をしようと思います。

ダンジョン・アンド・ヒップホッパーズ攻略日記 (4)

D&H攻略
12 /12 2009
前回までのあらすじ

いなくなって初めて分かったミノタウロスの存在の大きさ
けったは思い切ってクリスマスイブの日に札幌の時計台で待ち合わせをする
小雪のちらつく中果たしてミノタウロスは時計台に現れるのだろうか(ウソです)


リアルさを5にして

10回目 1 北 北 東 東(セルアウトなレコードゲット) 
北 北 東(リアルさ3以上) 64(位牌ゲット) 南 西 西 北 
西(ターンテーブルにセルアウトなレコードセット→ゾンビが襲ってきた! ゾンビLV.5攻12防10す1)
ゾンビに敗北 BADEND12「DAWN&STACY」

うーむ・・・こうなったら、

ちから 0
たいりょく 0
すばやさ 5
かしこさ 0
リアルさ 0


逃げよう。

11回目 1 逃 148 家に帰る 198 132 86 
127 NEETを目指す 77 81 
GOODEND 08「ニートの条件」(親が金持ちで一生ニートのグッドエンド)

おおお・・・
逃げたら初めてハッピーエンドですよ!
というか逃げたら新しい展開が続々とあるっぽい。
さらに逃避して進めていくぜ!

12回目 1 逃 148 お茶を飲む 186 GOODEND 04「マニュアル通りのリアル」


13回目 1 逃 148 家に帰る 69 198 132 86 バイト 159 127 182 
GOODEND 07「大棟梁」(大工として成功するグッドエンド)

14回目 1 逃 148 家に帰る 69 198 132 86 
勉強 227 127 101(選択肢 ムカつく課長を殴るor ぐっと我慢する)

僕は社会人になって分かったんです・・・どんなにムカつく事があっても我慢なのです。
それが大人の態度なのです。

だからぐっと我慢するよ!175へ

175
残念! あなたは怒りのあまり血管がブチ切れて死んでしまった! 
あなたの冒険はこれでおしまいだ!
 BADEND 26「ストレス死」


あんまりだ。


つづく


今回分かった事

・ダンジョンから逃げたら人生という冒険が待っている
・そして人生はいろいろだ
・生きてたらいろいろある
・でも我慢しすぎるのはよくないようだ
・ゲームの攻略の事はあんまり分かってない

けったラジオ! 第0回

けったラジオ!
12 /10 2009
ラジオ練習中なのです。

(終了しました。)

ダンジョン・アンド・ヒップホッパーズ攻略日記 (3)

D&H攻略
12 /09 2009
前回までのあらすじ

誰に詫びを入れたらいいのか誰か教えてください。

ああダメダメ!ちからだけに頼ってたんじゃあダメ!

だから力だけに頼っていた昨日までの自分にサヨナラだよ!

と言う訳で、パラグラフを変更しました。

ちから 0
たいりょく 0
すばやさ 0
かしこさ 5
リアルさ 0


力なんていらないんだYO!所詮この世は金と知恵なんだYO!
魔法少年リリックけったなんだYO!

リリックを駆使して進むのです。
リリックについてはこちらにて

7回目 1 北 西 北 北 北 東 東 北(ワック・ハンターに遭遇 LV.15攻25防20す8)

ワックハンターのレベル15>僕のかしこさ+リアルさ=5

つまりリリックが全く通じませんが何か?

うわあああああああああああああああああ
ワック・ハンターに敗北 BADEND09「熱帯夜の悪魔」

8回目 1 北 西 北 北 北 西 北 北 東(ヴァンパイアに遭遇LV.10攻20防16す4)
リリックが全く通じ(ry
ヴァンパイアに敗北 BADEND14「ファントムブラッド」
しかし気を取り直してかしこさが必要だったイベントを消化しつつ進むんだYO!

9回目 1 北 北 東 北 北 西 北
(壁のグラフィティを解読「黄色い宝箱はPeaceを示せし者にのみ開かれる」) 
南 東 南 南 東(セルアウトなレコードorハーコーなレコードをゲット ハーコーをチョイス) 
西 西 北 西(ターンテーブルにハーコーなレコードをセット→リアルさが2上がる)

リアルさが2上がったという事は、レベル7までの相手はリリックで倒せる・・・

ミノタウロスのLV.7

あの野郎ぶった倒してやるって!

東 南 南 東 東 東(「ちから」が4ポイント以上なら、鉄扉を押し開き北へ進むことができる。
「ちから」が足りないなら諦めるしかない。)

そういえばちからが4以上ないと扉が開かないからミノタウロスに遭えないんだった・・・
なんという凡ミス・・・戻るか・・・

西 西 西 北 北 北 西 北 東 南 東 東(ダークエルフに遭遇 LV.9攻14防16す5)
リリッ(ry
ダークエルフに敗北 BADEND18「一人ダブルスの恐怖」

かしこさがmaxだけど、全く賢くなかったね。

つづく

今回分かった事

・ハードモードではリリックが通じない相手ばかり
・というかザコがいなくなったので、やり直した方がいいのか?
・ミノタウロスにはちからが4以上ないと遭えない
・でも遭えない時間が思いを募らせるのかもしれない
・え?もしかしてオレ・・・ミノタウロスの事・・・
・バ、バカ!そんな事・・・ある訳・・・ないじゃない・・・
・・・・ミノたん。
・この一連の流れいらなかったよね

ダンジョン・アンド・ヒップホッパーズ攻略日記 (2)

D&H攻略
12 /06 2009
前回までのあらすじ

勝手にハードモードにして全クリすると息巻いたけったであったが、
すでに全力で後悔していた


苦戦!苦戦!苦戦!

現在のステータス
ちから 5
たいりょく 0
すばやさ 0
かしこさ 0
リアルさ 0



2回目 1 6 10 11 41 118 12 13 
52(ゾンビに遭遇 LV.5 攻12防10 1)
ゾンビに敗北 111 BAD END08「なんとかのはらわた」

くそっ!


3回目 1 50 148 113 1 6 10 8 45
    89 124 9 80 9 19 20 21 31
    123(ヴァンパイアに遭遇 LV.10攻20防16す4)
  神に祈ってヴァンパイアに敗北 74 BADEND13「アイムアフェイカー」


くそっ!


4回目 1 6 7 8 9 19 20 21 22 23 24
    108(ダークエルフに遭遇 LV.9 攻14防16す5)
 ダークエルフに敗北 164 BADEND 18「一人ダブルスの恐怖」

くそっ!


5回目 1 6 7 8 9 19 20 21 22 23 24 
    32 33 32 192 49(ドラゴンに遭遇 LV.20 攻40防35す3)
ドラゴンに敗北 169 BADEND 17「青眼の白龍」

くそ~う。


6回目


1 北 西 北 北 北 東(サキュバスに遭遇 LV.3 攻6防6す3)
ライフ1減 勝利!レベル2に 南 東 南(ワーウルフに遭遇 LV.3攻4防5す3)
ライフ1減 勝利!レベル3に 東 北(ゾンビに遭遇 LV.5攻12防10す1)
ライフ1減 勝利!レベル4に「檻の鍵」ゲット 

こ、これはいい感じなんじゃないの!?
よーし、慎重に進めていくぜ・・・

南 西 東 南 東 西 西(ワーウルフに遭遇 LV.2攻4防5す3)
攻撃されるも防いで勝利!レベル5に 西 南 東 東 北(ミノタウロスに遭遇 LV.7攻12防17す4)

ミノタウロスの先制攻撃! 12+サイコロ6=18
僕の防御 5+サイコロ1=6

ぐはぁっ!

残りライフ1

しかし攻撃を耐えたのでこっちのターンだ!
(前回はルールを少し間違えてました。相手の攻撃が終わったら攻撃できるのです)

僕の攻撃! ちから5+ひのきの棒3+レベル5+サイコロ1=14
ミノたんの防御 17+サイコロ6=23

ふ、防がれた・・・

ん?と言う事は・・・

ミノタウロスの攻撃力13~18>僕の防御6~11

前回と同じパターンだああああああああああああああああ

BADEND 02「Beef」


・・・


はぁん。

つづく


今回分かった事
・相手の攻撃でライフが1減ったらこっちが攻撃できる
・ライフは5あるのでやはりたいりょくのパラメーターはあまり必要ない
・でも先制できなくてたいりょくが0だとどんな相手でもほぼライフが1減る
・ミノたんは固い
・オレサイコロ1出しすぎじゃね?
・気付いたら日曜終わってね?

ダンジョン・アンド・ヒップホッパーズ攻略日記 (1)

D&H攻略
12 /05 2009
D&Hの内容について詳しくはこちらにて
D&Hが載っているかがみさんと辰巳さん著作の完全HIPHOPマニュアル絶賛発売中だよ☆

と言うわけで、完全クリアを目指します!

Jonyさんのブログを読みますと、

Jony 彼(注:けった)なら、むしろハードモードでやってくれるんじゃないかとwww

なるほど、やってやんよ。

特別ルール:ハードモード

ステータスを5とする。
(ノーマルは10でイージーは20です)


うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
これでやってやるぜええええええええええええええ

で、割り振りはこうなりました。

ちから 5
たいりょく 0
すばやさ 0
かしこさ 0
リアルさ 0


力が欲しいんです・・・すべての人を救える力が(棒読み)

さぁいざゆかん冒険の旅へ!

北へ進むと早速ゴブリンと戦闘だ!

ゴブリン LV.1
攻 2 防 3 すばやさ 2


えーっと、ゴブリンの方がすばやさが上なので、ゴブリンが先攻です。
ゴブリンに先手をとられる僕って一体・・・

ゴブリンの攻撃力が2で、サイコロ振ったら5なので、総合攻撃力は7!
そして僕の体力が0でレベルが1でサイコロが4なので、総合守備力が5!

ぐはぁっ!!

5あるライフが1減りました(ライフが0になると負けのパラグラフへ移動になる)
ゴブリンにライフを取られる僕って一体・・・

ええい、2ターン目!
ゴブリン 2+サイコロ1=3 よっしゃサイコロ1出た!
僕 0+1+サイコロ2=3

引き分け!ルールを読んだ感じではライフが減らずにターン交代のはずだ!
(すいません、間違ってたらかがみさん指摘よろしくお願いします)

で、僕の攻撃!

僕 ちから5+レベル1+武器ひのきの棒3+サイコロ3=総合攻撃力12
ゴブリン 防御3+サイコロ4=総合守備力7

倒したああああああああああああああああ!!!!!!!!
経験値1を得てレベル2へ。

ゴブリン相手に若干てこずった気がするけど、それはおそらく気のせいだよね。
弱い物いじめしてるって本文には書いてあったけど、
そんな気は全くしなかったけどそれも気のせいだよね。

と言う訳で先へ進むぜ!
東へ行くと2体目のゴブリンが。
これは先手を取っていいルールだったので余裕で倒しました。
先手さえ取れれば力はあるんだよ!

その後南へ進みましたが宝箱は鍵がないので開けられず、戻って東へ。
力が4以上あるので扉をこじ開けて北へ進むと、ミノタウロスが!

ミノタウロス LV.7

攻12 防 17 すばやさ 4


・・・あれ?ミノタウロス強くね?

ミノタウロスの先攻!
ミ 12+サイコロ4=総16
僕 たいりょく0+レベル2+サイコロ3=総5

ぐはぁっ!!

ライフが残り3に。これはちょっとマズいな・・・

・・・

あれ?ちょっと待て・・・

ミノタウロスの基礎攻撃力が12でサイコロが1から6・・・
で、僕の基礎守備力がレベル足して2でサイコロが1から6・・・

ミノタウロスの攻撃力13~18>僕の守備力3~8

うわあああああああああああああああああああああああ
絶対に勝てねえええええええええええええええええええ


BAD END 02「Beef」

死んでしまいました・・・

ダメだ・・・攻略の糸口が・・・今はまるで掴めない・・・

つづく


今回分かった事

・すばやさが0だと100%先手を取られる
・そして体力が0だと相手の攻撃を防げないので
 こっちの攻撃のターンになかなかならない(よってモンスターが倒せない)
・今のままだとミノタウロスは永久に倒せない

2009 12/2 (水)

物語
12 /02 2009
ヘイ!マイネームイズけった!

アイアムアヒップホッパー 茂み飛ぶグラスホッパー
おれのライム 避けるヤツ皆無
おれのディス まるでフェス 胸躍る 舞い散るドル

かがみさん受賞 一方でオレの更新苦笑
胸刺さるかがみのリリック なにかあるのトリック?どこに離陸

このゲームブック 手間省く それムリ
解けないパズル 答え見るのはズル
手が届かないのなら これ使えノズル
ズルズルと先延ばし 全クリは先の話

求められる努力 答えられない無力 感じ カンチ 東京ラブストーリー
ストーリー通りに行かないヒストリー素通り
ストリートにたむろ むしろ針のムシロ

後ろ見てもしゃーない 読み進め社内で
すべて解けたらパーフェクト 求められるそのファクト

イッエーイ!センキュー!!

えー、という訳でかがみさんとJonyさんのパスを受けてますので、
『完全HIPHOPマニュアル』のダンジョン・アンド・ヒップホッパーズの
全クリを今から目指したいと思います。
あとまだ本書を読んでないんですけど、ラップはなぜか出来ました。
きっと読み終わったらもっと凄いライムが書けると思うので、
使用後のけったさんに期待してください!

ではでは~

けった

2017年はほどほどに

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。