2010 冬コミレポ

オフ会関係
02 /03 2011
けったグランプリの賞品授与の一つに、「冬コミに一般参加」というのがありまして、
行ってきました冬コミ。

今回の目的は・・・

あいばさんに会いに行く

です。けった大好きあいばさん。他はどうでもいい。

あいばさんとどうやら2人売り子さんがいるようなので、おみあげを用意しました。

おみあげ

のだめで有名なモンドセレクション金賞博多通りもんだぁー

そしてですね、前回普通の格好で行ったらスゴい周りから浮いたので、
今回は場所に相応しい格好を準備しました。

tシャツ

クラナドのTシャツ!

バンダナ

バンダナ!

ネルシャツ

ネルシャツ!

グローブ

グローブ!

そしたらこうなった!

otaku

完璧だ・・・完璧なオタクだ・・・

よしこれで準備は万端だ!今日ある飲み会を軽くこなして明日に備えるぜ!

~12時間後~

うう・・・よく分からんけどなんか楽しかったから朝まで飲んでしまった・・・

とりあえず寝ないとキツい・・・
今31日の午前7時だから、昼に出ればまぁ間に合うだろう。
という事は10時半に目覚ましをセットして、昼に出よう。

では、おやすみなさい

zzz

ふぅ~、よく寝たわ。
アレ?でも目覚ましの音を聞かなかったな・・・

今何時?

午 後 2 時 半

・・・熟睡!

ヤバい、とりあえず空港だ・・・

福岡空港に3時30分に到着

まだコミケやってるか後輩に確認

「コミケって何時までやってるの?」
「一般も企業も午後4時までですね」

で、僕が乗る飛行機の時間が午後4時発

・・・間に合わなくね?

いや、ちょっと待て。もしかしたらもしかするかもしれん。
あきらめたら試合終了だって安西先生も言ってた。

とりあえず東京へ行くぜ!

東京 午後6時

そこからビックサイトへ

電車

間に合ってくれ・・・

ビックサイト

ビックサイト到着午後7時

とりあえず会場内へ

誰もいない

だーれもいない

まぁ、これでとりあえず冬コミ一般参加したって事でいいだろ・・・

その後後輩と飲んで年越し

元旦の寝床はここだ!

カプセルホテル

新宿のカプセルホテル

うう・・・周りが外国人ばっかだ・・・何という年越し

そして次の日2011年はじまりの日

友達と池袋で昼に合流して飯食ってカラオケ、喫茶店で近況報告。

帰りは午後8時の最終便で帰ればいいので、まったり。

6時半にお別れ。しかしこれが悪夢の始まりとは・・・

池袋は、羽田からめっちゃ遠いのであった。
次第に焦る心。

そして・・・

間に合わなかった

福岡発がもうないんですけど・・・

はぁーん。元旦そうそう何やってんだか

仕方がないので、蒲田まで戻って初めてネカフェで一泊しました。
ソフトオンデマンドのソフトが見放題だったので3回抜いて、
次の日の朝の便で帰りました。

おわり

(この記事はけったグランプリセカンド賞品授与作品です)

たくさんとけったの夜

オフ会関係
01 /19 2011
け:けった
た:たくさん

対人関係の部分のみ抜粋して(他は重要じゃないので)お送りします
あくまでけったの主観です

ムーさん編

二人と別れた後、自宅までの帰り道

け:ムーさんってですね
た:うん
け:僕たちといる時ずっとボケるじゃないですか
た:うん
け:それ全部ツッコまないといけないじゃないですか
た:まぁ・・・
け:僕もボケたいし普通の話もしたいんですよね
た:なんていうか気にしない方がいいよ
け:ムーさん結構頑固だから
た:そうかなぁ
け:どう絡んでいいか分からないんですよね
た:はぁ
け:ネットの中でムーさんが一番よく分からない
た:ふーん

自宅にて

け:ムーさんってですね
た:うん
け:すごい人扱いしないで欲しいって言うじゃないですか
た:そうだね
け:なのに運営の話する時僕に経験からの上から目線じゃないですか
た:はぁ
け:それダブスタじゃねって思うんですけど
た:うーん、あまり気にしない方がいいよ

け:ムーさんってですね
た:うん
け:彼女いるじゃないですか
た:うん
け:なのに違う女の子と二人で遊びに行ったりするじゃないですか
た:らしいね
け:それ僕的にないんですけど・・・
た:うーん、オレ的にもないけど、彼女さんが許可してるんならいいんじゃない?
け:彼女さんイヤだと僕思うんですよね、彼女さんがかわいそう

け:ムーさんってですね
た:うん
け:男友達いないみたいな事言うじゃないですか
た:ホントは一人いるらしいよ
け:え?そうなんですか?
た:だからネタみたいなもんだよ

け:ムーさんってですね
た:うん
け:凄い僕のサイト宣伝してくれるじゃないですか
た:そうだね
け:最初は凄い嬉しかったんですけど
た:うん
け:正直もううっとうしいんですよね
た:・・・
け:ほっといて欲しい

け:たくさんは一番仲いいサイトの人って誰なんですか?
た:うーん、今はムーさんとまりもさんかな・・・
け:あ、そうなんですか?
た:そうだね
け:ありさちゃんは?
た:(苦笑)こないだ会ったけど、相変わらずだったね・・・


まりもさん編

~二人で恋愛の話をしてる途中~

た:まりもさんって男友達の部屋に泊まるらしいよ
け:え?二人でですか?
た:うん
け:はぁ?それ絶対男勘違いしません?
た:まぁしちゃうね・・・
け:うわー、ヒドい人だな
た:サイトの人って変わってる人多いから・・・

(二人がいなくなったのでタバコを吸うけった)

た:けったさんタバコ吸い過ぎ
け:ストレス耐性低いんですよ僕
た:らしいね・・・
た:タバコ吸ってたら嫌がる女の人多くない?
け:あーそうなんですかね?
た:まりもさんタバコ吸う男の人イヤらしいよ
け:そうなんですか?じゃあまりもさんと付き合う事はないな・・・

二人の恋愛編

た:この年になると言われるよね結婚とか・・・
け:そうですね、心底ウザいです。まぁでも今年は頑張ろうと思うんです
た:そうなんだ
け:合コン5回デート20回が目標です
た:具体的な数値まで・・・
け:既に21日に同級生の女の子と二人で飲む事が決まってるんで
た:ふーん
け:合コンも1コお願いしてます
た:去年のオレを見てるようだ・・・
け:そうなんですか?
た:結婚式の2次会とかで
け:ふーん
た:去年はオレも闇の中にいたから・・・
け:へー
た:今はもう迷いはないけど
け:ふーん

け:付き合うとしてもですね、この年になると同い年とか重いじゃないですか?
た:そうかなぁ
け:軽い恋愛がしたいから年下がいいですね、向こうのやり直しも効くし
た:そこは気にしなくてもいいんじゃない?
け:うーん、結婚とか重いんでセックスだけでいいです
た:セフレってこと?
け:そういうことになりますかね
た:それはオレはないな・・・

た:けったさんどんなタイプの女の子が好きなの?
け:体つきがイヤらしい女の子がいいです
た:(苦笑)そうじゃなくて、性格は?
け:うーん、ノリがいい子がいいですかね・・・

以上

(このストーリーはパルプフィクションです)

2011 1.16 福岡オフレポ

オフ会関係
01 /17 2011
福岡オフサイン


つい先だって我が地元福岡にてオフ会が開催されました。
約4ヶ月前に僕が懇願した時は誰も来てくれなかったんですが、
待てば海路の日和ありですね。
参加メンバーはムーさん、まりもさん、たくさんのノーコンの星空メンバーです。
わざわざ遠い所から来てくれて、しかも観光は一切しないでけった家でラジオして帰るということなので、
この人達は大丈夫なんだろうかと一瞬思いましたが、その一瞬は最後まで継続しました。
全然大丈夫じゃないわ。

久しぶりにお客さんが来ると言う事なので、浮き足だってめったにしない掃除などをしました。
ですがめんどくさくなってきて最後は適当になりました。
ワクワクしすぎて金曜の夜に熱が出て土曜はずっと寝てました。子供か!

しかも当日はこの冬一番の冷え込みでした。
天気予報見たら「福岡 暴風雪」って書いてあって吹きました。

前日にまりもさんに「雪降ってますか?」と聞かれたので
「いや全然降ってないです」と答えた後に外を見たら軽く積もってました。

アレ?

翌日雪は消えてました。めっちゃ寒かったですけど。やばい動きたくない。

朝は他でも雪が降っていたみたいで「遅れる」とか「行けないかもしれない」とかのメールが来ました。
神は見放したかと思いましたが、なぜかたくさんとムーさんは時間前に到着していました。
なんで?

博多駅に着くと最初にたくさんに会いました。たくさんはなんていうかたくさんでした。うん。
ちょっとしてムーさんも集合場所に到着しました。
おみやげコーナーで試食品を漁っていたそうです。
ムーさんはなんていうかオーラがリア充でした。パネェ。
まりもさんがちょっと遅れると言う事なので、3人でAKBの話で盛り上がりました。
ムーさんが一番詳しかったんですが、
それを言うと「いや僕もそんなに詳しくない」とか言われそうなんで自重します(してない)。

途中バクマンの話になったので「小畑絵下手になってません?」って言ったら
二人に「いやめっちゃ上手いよ」「あれはチャレンジしてるんだよ」と否定されました。
やっぱり絵を描く人には分かるものがあるんだなぁと感心しました。僕全然分かんない。

まりもさんも合流して全員集合しました。まりもさんはなんていうかダルそうでした。
なんか全員揃うと気恥ずかしかったのであまり目を合わせないようにして移動しました。
あーこれからウチ行くのか。なんか行きたくねぇな。

電車で移動して地元の駅へ。ムーさんが僕の誕生日ケーキを用意してくれるという事なので、
途中ケーキ屋に寄っていきました。
ケーキ買う所に行こうとしたら「けったさんはここで待機して!」とか言われて入り口で止められました。二人がケーキを見てニヤニヤしてたのでなんかまた悪い事企んでんなーとは思いましたが、
タクシーに置き去りにされているたくさんがかわいそうだったのでタクシーに戻りました。

んで自宅へ。自室へ。3人のリアクションは「で?」みたいな感じでした。
なんでスベったみたいになってるのか自問自答しました。

(記憶が曖昧になってきているのでテキトーに書きます)

で、ラジオの準備して1時半ぐらいからラジオしました。

詳しくはけったラジオ!保管庫にて(第6回です)

悲しいケーキ


んでんで、あっという間に4時半になりました。
みんなけったさん家は堪能したみたいな感じでした。
うちは3時間いたらもういいみたいです。
ムーさんは後で「もう二度とけったさん家に行く事はない」って言ってました。
そんな事言わないで来て下さいよ~

ムーさんまりもさんとお別れして、たくさんと二人でとぼとぼと歩いて家に帰りました。
(たくさんは1泊して帰る)

たくさんは部屋に戻った後結構遠慮なくいろんなものを見てました。

たくさん大胆なんだからもう////

たくさんとはいろんな話をしたんですが、
ちょっとここには載せられないのでオールカットです。(ゴメンネ!)

たくさん1コ上なんですけど、一瞬タメ口というか先輩風な感じで話しかけてくれたんですが、
5分で敬語に戻りました。
「なんで5分で戻ったん?」とツッコミたかったんですが、黙っておきました。
きっと今度会った時はずっとタメ口でダメ出ししてくれると信じています。

ムーさんまりもさんもなんやかんやあったみたいですが無事に帰り着いたと聞いて、
まぁ(どうでも)よかったなと思いました。

んでんでんで、寝ました。

たくさんと何があったかは聞かないで////

翌日は仕事だったので博多駅でたくさんとお別れしました。
今度はたくさん家に遊びに行きます!

最後になりましたが、ムーさん、まりもさん、たくさん、
遠い所からわざわざ僕のような下賤の者に会いに来て下さって本当にありがとうございました。
本当に楽しかったし、嬉しかったです。
ラジオを聴いて下さったみなさまもありがとうございました。

サイトを休止している間は部屋の隅に体育座りをして「透明になりたい」と
ずっと呟いて過ごしていたんですが、いろんなものを与えられたような気がします。
少なくとも僕にとってはずっと忘れられない1日になりました。

しょうもないサイトですが、復帰しようと思います。
適当な理由で休んですいませんでした。特に七瀬さんすいませんでした。

と言う訳で、けったグランプリの賞品授与を再開します。じゃ。

kyouhafukuokaoOFU

オフ会関係
01 /16 2011

今回のオフ会凍結のお知らせ

オフ会関係
09 /09 2010
こんばんわんこそばバババーン!!!!!!!

ハァ・・・ハァ・・・

失礼しました。9月18日、19日に予定していた
けったさんのお誕生日オフ会は人が集まらなかった
という身も蓋もない理由により中止と致します。

真剣にスケジュールを考えて下さった方がいたら
申し訳ございませんでした。
ひとえにわたくしめの計画性のなさのせいです。
あと人気の無さ。

でもいつか福岡でオフ会やるって夢はあきらめてないんで、
みんな「その日」を待っててくれよな!な!

ではアデュー!

オフ会するお

オフ会関係
09 /05 2010
急な話ですが、オフ会しまっす。

場所:福岡
日時:9月18日(土)、19日(日)

当日はけったさんの誕生日なので、
僕の誕生日を祝ってくれる人を募集いたします。

宿泊はけった家に泊まれます。

今までオフ会に参加した事も無い人、敷居が高いかもしれませんが
是非おいで下さい。けったがおもてなしいたします。

参加希望者はketta1アットマークhotmail.co.jpにメールをくださるか、
掲示板かツイッターにメール下さい。

たびびとさんとかWHさんとかどうよ?(個人的に呼びかけてみた)

ではではよろしくお願いします!

神戸にオフ会に行ってきたよ!

オフ会関係
01 /23 2010
ついこないだ、こうべにおふかいにいってきました。

最初はボーリングをしたのですが、
二輪車というボケ殺しな名前を頂戴してプレーしました。これじゃボケれんわ!
(けったというのは名古屋弁で自転車という意味があるのですよフフフ)

ムーさんサイドが4人(うち女子2名)、こっちが男3名だったんで、
まぁ女の子はスコアが低いだろうからレーンごとの
勝負でいいんじゃないですかねとか言ってたんですが、
女子2名が100越え(2、3位)でフルボッコにされました。

初参加の色情魔である所のミサミサさんはとても礼儀正しいよい子でした。
ブログを読む限り闇を抱えた子なのかなとか勝手に思ったりしたんですが、
ブログだけで人を判断してはいかんですなぁと思いました。(僕含むね!)

終了後まりも様から「おめーあのナマ言ってたの何?何なの?バカなの?」とお叱りを受けたので、
片足だけ正座して「自分、マジすいませんしたぁ!」と謝っておきました。
自分、マジすいませんしたぁ!

だがよく見て欲しい。僕の77という超絶ラッキーな数字。
狙ってはないが狙ったと言っても過言ではあるまいて。よって引き分け!(根拠不明)

しれっと最後の方にストライクを出しまくって
ボーリング王はJ影虎さんに決定しました。さすがですね!

今回のオフは誕生日を翌週に控えたたくさんを祝うのも一つの目的だったのですが、
ムーさんがばっちりガンダムを用意してくださっていたので、みんなでお祝いコメントを書きました。
死に一歩近づいておめでとうたくさん!!


ボーリングの途中でサングラスをかけたヤクザ、
じゃなくて黒づくめの男が来て何かを確認した後戻っていったのですが、
ピーンと来て追いかけていったらjonyさんでした。

なんで分かったかというとJonyさんが「カンガルーの格好で来いよ」とか無茶ぶりしてきてたんで、
フェイントで「任せとけ!」と返事してたんですが、
普通の服を着ていったらカンガルーを合流時の目印にしようと思ってたらしく、
その辺が何となく分かったからです。
そしてjonyさんに軽くキレられました。
お互いにドンマイ!

その後は豆腐料理の食べ放題に行きました。うん、オーガニックだね!

そして店内に入って、全員が自分の食べる分をよそい終わって待っている中、
なぜか同業の友達から「お前の会社の冊子で勉強してるけど、
間違ってる所があるから指摘しといて」という謎電話があってたんですよ。
そんな事言われても一番下っ端の僕にどないせいっちゅーねん。
それが修都さんが言う失踪1回目の理由です。

他己紹介は結構自分では普通にできたんじゃないかと思ってたんですが、
ムーさんのサイトを見てダメダメだった事に気がつきました。
確かにミサミサさんはあれじゃ全く分かってなかったですよね。やっちまったな!
次は練習してもっと上手く説明できるようになっておきます。もう機会無いだろうけどな!

そしてあんまり食べなかったのでみんなから「けったさんは小食だなぁ」と思われていたと思うんですが、
神戸に着いた時お腹がすいていたので一人で寿司を食った後だったので
お腹が結構いっぱいでした。ごめん、食べ放題に行くってその瞬間忘れてた。
でもシースーを食ったとかその場で言ったらぶっとばされそうだったので言いませんでした。
メンゴメンゴ。

店から出る時僕は真っ先に出てしまったのですが、
jonyさんはドアを開けてみんなが出てから出てました。何この紳士。
僕の心配りのなさがバレるだろーが!(逆ギレ)

その後は鉄人28号のモニュメントを見に行きました。
行く途中で2回目の失踪をやらかしてしまった訳ですが、トイレに行ってたんですよね。
まぁトイレに行くって言って行けば良かったんですけど、
なんか恥ずかしかったので急いで戻れば大丈夫だろうと思って言わずに行ってしまいました。
すんませんっしたぁ!

その街には鉄人28号だけじゃなくて横山光輝の三国志の像もあったりして、
なぜ横山光輝プッシュだったのが結構気がかりでした。

その後喫茶店に入っていろいろ話しました。
(なんか小学生の作文みたいだな・・・文章力のなさを痛感中)
ムーさんが残虐系なのが発覚したり、J影虎さんにキン肉マンの
スペシャルマン(ホントに居た!)の登場シーンを見せてもらったりしました。

飲み物をいっぱい飲むと寒いしトイレに行きたくなってしまうって分かってたんですが、
気がついたらコーヒーはおろか最初に出た水まで飲み干してました。
ウチ、飲み物飲むの好きやねん。
その後駅でトイレに行ってみんなを待たせる始末。
まりも様が「もうアイツ置いていけ」とか言ってたとか言ってないとか。
自分、マジすいませんしたぁ!

その後(異常に多いこの使い回し)三宮まで戻って、各々解散と相成りました。

別れ際に紳士jonyさんと握手&ハイタッチ。
Jonyさんまた会いましょうね!次のオフ会も来てね!

その後まりも様がおやらかしになっている中僕は一人で道に迷っていました。
いや、帰りに乗る空港行きのリムジンバスの地図は持って行ってたんですけど、
そして西なのは分かったんですけど、縮尺がイマイチ掴めなくて発着場が見つからない。
そして迫ってくる時間。
間に合わなかったら次の日月曜だから新幹線で帰らないといけない悲劇ですよ。

正直一人で半泣きだったんですが、駐車場管理のおっさんに聞いて事なきを得ました。
やっぱり人に聞くって大事!

バスの中でも途中渋滞になったりして間に合うかどうかビビってたんですが、
あとは無事に帰り着いて博多でラーメン食って家路につきましたとさ。

日帰りなのが本当に残念だと思うぐらい楽しかったです。
みなさん本当にありがとうございました。
そして企画してくださったムーさんお疲れ様でした&ありがとうございました!
また是非是非お会いしましょう!!


P.S.次は福岡!?

(自分の話しかしていないのは自分が好きだからです。)

ジャンプ感想関連のオフ会に参加したよ

オフ会関係
08 /19 2009
という訳で、ジャンプ感想関連のオフ会に参加させていただきました。
誘ってくださった赤松さんありがとうございました。

4200円という会費は少々痛かったものの、
それも有名なあんな方やこんな方、いろんな方と関係が持てると思えば安いものです。

会場で「けった」と名前の入ったプレートをもらって、付けるように言われました。
僕は気恥ずかしいやら嬉しいやら複雑な心境になりました。

最初にYukimiさんと秋穂さんの結婚報告があり、
末席に座らせていただいた僕としても大変ほほえましい気持ちになりました。
お二人とも、末永くお幸せに。

次に全員の自己紹介が始まりました。みなさんがハキハキと面白く自己紹介をしている中、
一体どんな風に自分を紹介すればいいのか分からずアタフタしてしまいました。

年初の予定ではどうもアクセス数1000のけったです(キリッ とする予定だったのですが、
今で250~300程度なので(ジャンプ感想で)そんな自慢もできず、
しどろもどろな自己紹介になってしまいました。あぁ、そんな自分に自己嫌悪。
ほとんど知られてないみたいだったので逆に助かりました。
J影虎さんも来てらっしゃってて自己紹介してました。
J影虎さんは黒づくめの格好にアメジストのペンダント、
クロムハーツの指輪をしていました。髪型は前髪を下ろしていました。

こうしてオフ会は和やかなムードで始まりました。
だいたいみなさんの話に「うんうん」と相づちを打ちながら話を聞いていました。

それで楽しかったのですが、そのうち少しおかしな事に気がつきました。
僕が一番中心から遠くにいたのですが、それよりも奥に何人かいたのです。
そしてその人達は自己紹介をしないし、HNのバッチも付けていないのです。
最初は関係ない人達なのかなと思ったんですが、
どうもその人達もジャンプ感想関連の人達らしいのです。

僕はどうしても気になったので、
向かいの女の人に「みなさんも関係者の方なんですか?」と尋ねました。
そうしたらその女の人が「はい。私は七瀬です」と答えました。

向かいに座っている女の人が七瀬さんだったのです。

七瀬さんは僕の七瀬という名前からの予想通り黒髪の美少女でした。
やっぱりサイトでの着エロの話をするのは
かよわい自分を野獣の目をした男共から守るためだったんだと一人得心してしまいました。

そして奥に座っているメンツが
魂さん105円均一さん、下手考さん、修さんだと教えてくれました。
まさかこんな所でこの人達に会えるなんて。

修さんは「今度はムーさんとネットラジオがしたいなぁ」と言っていました。
豪胆すぎて修さんは天皇が隣にいても気さくに話しかけるんじゃないかと思って
不安になりました。

七瀬さんはウェイトレスが通るたびに「ここでおもらしすればいいのに」と呟いて、
周りの人がドン引きしていました。

105円均一さんはそれを見て何もせずニヤニヤしていました。

そうこうしていると魂さんが酔っぱらったみたいで下手考さんに絡み出しました。

「下手考てめぇ!ふざけんじゃねぇぞ!!働けよバーカ!!」

下手考さんは何も答えませんでした。
僕としてはこんな場で下手考さんがなじられるのがもういても立ってもいられなくなって、

「お前止めろよ!下手考さんのサイトはスゴいアクセス数なんだよ!!
みんな見てるんだよ!!アニメ感想サイトとして超大手なんだよ!!
だから下手考さんはここにいていいんだよ!!生きていていいんだよ!!」

と、叫んでしまいました。
ジャンプ感想と関係ない周りの人も含めて会場自体が凍り付いてしまったんですが、
それでも魂さんは止めずに、

「お前アニメだけ観てたらそれでいいのかよ!!
自分が楽しかったらそれでいいのかよ!!アフィでお小遣いが稼げたらいいのかよ!!
なんとか言えよバーカ!!」

と言いました。

下手考さんは何も答えませんでした。

僕もなんとかフォローしようと、

「お前ちょっともう止めろよ!!下手考さんは生きてるだけで価値があるんだよ!!
それだけでいいんだよ!!充分なんだよ!!
生きていてくれてありがとうなんだよ!!」

と大声で言ってしまいました。

その後下手考さんがうつむいてしまって動かないので、
魂さんの暴言ですっかりしょげてしまったのかなと思ったら、
DSでDQⅨをやっているだけでした。

それを見かねたのかJ影虎さんが、
「あなた達喧嘩はおよしなさい、戯言だけどね」と言いました。
J影虎さんは優しいなぁと思うと同時に
リアルでも戯言だけどねって言うんだと感心しました。

七瀬さんは「下手考さんもおもらししたら許してもらえるのに」
と言っていて、周りがドン引きしていました。

105円均一さんはそれを見て何もせずニヤニヤしていました。

そんなこんなでオフ会は終了してしまいました。

最後は僕と魂さんのせいでオフ会が散々な感じになってしまい、
皆さんにご迷惑をかけましたが、それでもいろんな人と会えて楽しかったです。
参加した皆様、お疲れ様でした☆

けった探偵事務所:コミケを偵察するでござるの巻

オフ会関係
08 /17 2009
どうも、けった探偵事務所の探偵、けっただお。
という訳で、コミケに偵察に行ってきました。

最寄り駅のりんかい線国際展示場前駅の写真だよ

国際展示場駅

ビックサイトにいっぱい並んでいるよ

ビックサイト

9時半過ぎぐらいに並んだんだけど、もう人が一杯いる。
なんとか10時半過ぎには入場する事に成功。
会場内は、ス、スゴイ人だかりだ!!

とりあえず18禁には興味がなかったので、最初から評論ブースへ。
評論ブースを回っていると、普通に唐沢俊一と氷川竜介を発見。
(東浩紀もいて呼び子をしてたらしいが発見できなかった・・・)
間近で見たが、オーラのかけらもないサエないおっさん達だった。
いい年こいてなにやってんだあの人達。

評論系のブースでヱヴァの評論本を探していたものの、1冊しか発見できなかった。
購入してそこの人に他にあるか聞いてみたんだけど、
あとはアズマソの本でちょっと触れられてるぐらいなんじゃないかとの返答。
やっぱりヱヴァの解釈って全然盛り上がってねーじゃねーかと確認。
まぁ期間が短かったって言うのもあるんだろうけどさ。

あとは「かがみハード」がどんな感じで売られているのかを見ようかと思ったんだけど、
どこで売ってるのかメモしてたのを忘れました。なんという凡ミス。
で、結局見つけられず。
残念?いや、別に買う気なかったし。
私、かがみさん関連のものには一銭も払いたくないの!!(範囲拡大)

しかし人が多い。特に18禁関連の所は多い。
一体何がこの人達を突き動かしているんだ。エロすげぇ!

疲れたので休憩して売っている焼きそばを食べていたら、
隣のオタがトランシーバーで交信をしていた。なんという合理性。
(会場内は携帯がつながりにくい)
あとは冷えピタを貼って移動しているオタが何人かいた。なんという合理性。
そして扇子で扇いでいるオタがとても多かった。なんという合理性。
(扇子が一番持ち運びが便利)

東地区を一通り見て回り、
企業ブースは先行発売品などに大量の列ができると聞いていたので、
(何時間も待つとか)行ってもキツいのかなと思ったけどせっかくなので観に行く事に。

行く途中にコスプレ会場がありました。
たくさんのコスプレイヤーとそれよりも多いカメコ達。

下着みたいな薄着のおねーさんに一番カメコが群がっていた。
そしてあまりかわいくない人にはいないという。
なんというコスプレ格差。カメコ正直すぎるだろ・・・
コスプレという世界でも格差からは逃れられないという現実におののきました。
どこに逃げればいいんだ。

コスプレとしてはシャンクスのコスプレをした人は格好良かったなぁ。
あとはピッコロのコスプレの人の作り込みが凄かった。どうやって塗ったんだあの緑。

コスプレもそこそこに、
企業ブース内に入るとクラナドのTシャツを着ている猛者を発見。
あれは・・・着るものなのか?

企業ブース内はそんなに人がいなくて涼しかった。下の方がごった返してる。

なのはさんの映画のプロモをやっていたので、水樹奈々歌うめーなとか思いながら鑑賞。
「なのは」は小学生の時のなのはのパンツがモロ見えなのにドン引きして
3話で観るの止めたからどうなっているのか全く分からん・・・

「癒されBar若本」の公開録音が2時からあったらしいが、
自分のミスで1時半に会場を出ないと行けなかったので断念。
若本御大を見てみたかったお・・・
(最近はラジオ聞いてないからまぁいいか・・・)

この辺で会場を離れて、
夕方からはジャンプ感想界関連のオフ会に参加させていただきました。
(オフレポについては後日更新します)
みなさん構って下さってありがとうございました。

その後はコミケに参加していた後輩と飲みました。
その後輩は何年もコミケの運営に関わっている猛者で、
今回は100冊ぐらい買ったとか言ってました。
僕2冊しか買ってないんだけど・・・
(ヱヴァともう一冊はアニメのスポンサーを列挙したCD―R。200円だった。ヱヴァは500円)

コミケの話をいろいろ聞いたんですけど、

・ニコニコ動画の影響で参加者が増えてるんじゃないか
・で、そいつらはニワカが多くてカタログとか買ってない奴らが多そう
(目当ての所だけネットで調べて買って帰ってる?)
・これ以上参加者が増えるとヤバい(運営が回せない、会場の規模的にも)
・今のサークル当選確率は50%ぐらいなんじゃないか
・コスプレイヤーからカメコは嫌われているらしい(あんなに近くにいるのに・・・)

とか。飲みながら話したことなんで、全部が事実じゃないですよたぶん。

コミケいい話としては、
そいつが担架の先導をしたときに、「どいてくださーい、どいてくださーい!」
言ったら、みんながさーっと引いて道が出来て
スピードを落とさずに担架が外に出れたらしいんですね。
僕が書くとオタク(笑)みたいになるんですけど、
基本的にはいい人達らしいですよ。DQNは極小数らしいですよ。

そんなこんなでオタトークを楽しんだんですが、
そいつが最後に「祭りが終わって現実が始まる・・・」と言っていたのが印象的でした。
夢の終わり、現実の続き。

まとめ

とにかく凄い熱気でした。何か別の事に使えたら凄い事ができそう。
僕としては1回行ってみたかったので、その点では満足できました。
骨の髄までしゃぶれたかと言うと全然ですが、まぁこんなもんかなぁと。
という訳でこの辺で終わらせていただきます。

以上報告終わり

けった

2017年はほどほどに

