漫画のメインキャラクターを途中で退場させてはいけないシンプルな理由

その他
03 /22 2016
具体例としては、ヒカルの碁の佐為とみどりのマキバオーのチュウ兵衛です。

なぜ駄目かと言うと、さらなる強敵と戦えなくなり、物語を終わらせざるを得ないからです。

佐為がいれば、対韓国、中国戦も描けました。
チュウ兵衛がいれば、対ブリッツ戦も描けました。

佐為もチュウ兵衛もどちらも主人公の師匠的存在なんですが、
主人公の成長を描くために退場させるというのは、
派手な演出を狙いすぎだと思います。

師匠がいなくなる喪失感、
そしてそれを乗り越えていく成長を描く事を否定はしません。
(実際両作品はそれをきちんと描写しています)

ですが、それよりも面白いのは、
強敵に立ち向かう主人公とそれを見守る師匠なのです。

7月16日は駅弁記念日だよ(3)終

その他
08 /02 2014
裏渋谷にて

けった「!?」
まさおの仲間たち「よぅ、けった」
けった「まさお、お前仲間を呼んでたのかよ・・・汚ねぇぞ」
まさお「ハッ!ケンカに汚いも綺麗もあるかよ。おいお前ら、やっちまえ!」

10分後

けった「・・・」
まさお「ようやくおとなしくなったか・・・手こずらせやがって」
まさお「よし、けったを縛ってケータイを取り上げろ」
けった「・・・何をする気だ・・・」
まさお「今日はお前に用があったんじゃねぇ、最近お前と仲良くしてる奴に用がある」
けった「!?まさか兄貴か・・・」
まさお「そう、あの野郎に用がある」
けった「・・・兄貴は関係ないだろ・・・」
まさお「それがあるのよ。あいつには散々やられてきたのに、近頃は逃げてばかりいやがる。
    ムカつくから今回何倍にもして返してやるのよ」
まさお「お前は人質だ。今からお前のケータイを使ってあいつを呼び出す」

30分後、兄貴は普段と変わらない様子で現れた・・・

兄貴「けった!無事か?」
けった「兄貴すまねぇ・・・逃げてくれ」
まさお「おい、逃げたらけったをさらに痛めつけるぞ。動くな。」
兄貴「わかった」
まさお「おいお前ら、や・・・」
兄貴「と思ったか?」

シュッ 

まさお「・・・(バタッ)」

けった「(・・・兄貴が一瞬でまさおを倒した!
兄貴の動きが速すぎて見えなかった・・・)」

兄貴「おいお前ら、まさおはやっちまったが、まだやるかい?」

まさおの仲間たち「ひいっ・・・」

ダダダッ

兄貴「行っちまったか。薄情な奴らだぜ」
兄貴「けった、また派手にやられちまったな。縄をほどいてやるよ」
けった「すまねぇ、兄貴・・・またケンカしちまった・・・」
兄貴「気にするな。すぐに止められるなんて思ってない。何度も反省して止めるようになればいい」
けった「兄貴・・・」
兄貴「そういえばケンカで多人数に囲まれた時の対処法なんだが、きちんと答えてなかったな。
   多人数に囲まれた時は、最初に一番強い奴を倒せ。そうすれば他の連中は雲散霧消する」
けった「なるほど・・・あ!兄貴ッ!後ろ!!」

グサッ

兄貴「ぐっ・・・」

けった「(兄貴が背中をまさおに刺された!)」

タタッ

まさおは逃げていった・・・

けった「兄貴!兄貴・・・!」
兄貴「・・・落ち着けけった・・・まず止血だ」
兄貴「・・・お前のTシャツで刺されたところを押さえてくれ」
けった「兄貴!死なないで!」
兄貴「そのあとは救急車だ・・・大丈夫、傷はそんなに深くない・・・」

兄貴は俺が呼んだ救急車で運ばれ、一命を取り留めた・・・

病室にて

けった「本当にすまねぇ兄貴・・・俺のケンカで・・・」
兄貴「いや、俺が恨みを買ってたのが原因だ。因果応報ってヤツだよ」
けった「でも・・・」
兄貴「けったが悪い訳じゃない。もっと言うならまさおが悪い訳でもない」
けった「まさおも悪くない!?」
兄貴「これがケンカの本質って事だ。皆さらなる暴力に飲み込まれていく」
けった「兄貴・・・」
兄貴「お前には目標が必要だな」
けった「目標?」
兄貴「ああ。前に俺の夢を手伝ってもらうって言ったろ?」
けった「ああ、あの約束か・・・」
兄貴「俺はブラジルに行って起業する」
けった「ブラジル!?」
兄貴「ああ。これからの時代はBRICsだ。ブラジルには日系人も多いしな」
けった「ブラジル・・・」
兄貴「付いてこいよ。準備は整った。退院したらすぐに日本を発つ」
けった「分かったよ・・・俺、兄貴に付いていく」
兄貴「フフッ、後悔はさせないようにするよ」

こうして兄貴と共にブラジルへ行き、スシバーを経営するのはまた別の話・・・

~回想終わり~

ええっと・・・うん、回想は終わったんだけど・・・
何が同じなんだったっけ・・・?

ああ、そうだ・・・つまり、みんな離れてるように見えても・・・

心は繋がっている・・・自由って事・・・

みんな仲間って事・・・


みんな→ナカマ☆

いつものメンバーが集まったら
大乱闘スマッシュブラザーズでもしようよ
ドベの奴のおごりで
宅配ピザでも食べよう
みんな→ナカマ☆
恥ずかしくて言わないけど
いつもそう思っているよ

顔なじみの面子を前にして
いつも違う雰囲気なのはなぜだろう?
いくら話をしても
尽きる事のないテーマ
みんな→ナカマ☆
誰かのつぶやきに
心揺らされたりしないで

世界は広い 世間は狭い
一人でも欠けたら
なんか満たされないやいやい

みんな→ナカマ☆
みんな→ナカマ☆
みんな→ナカマ☆

ラララララ・・・

7月16日は駅弁記念日だよ!(2)

その他
07 /19 2014
兄貴は一昔前は渋谷の猛者たちに恐れられた存在だったが、
今は全くストリートファイトをしていない・・・
昼はコンビニでバイト、夜はバーテンをしているいわゆるフリーターだった・・・

けった「兄貴!兄貴はケンカで大人数に囲まれたらどうする?」
兄貴「なんだよ藪から棒に」
けった「いいから答えてくれよ!今後の参考にしたいんだ!」
兄貴「逃げるさ」
けった「逃げる!?そんな弱虫な・・・」
兄貴「アホ。自分が不利な時に逃げる事の何が弱虫なんだよ」
けった「でも・・・」
兄貴「ちっぽけなプライド以外守るもののねぇケンカなんて逃げた方がいい。
   いいか、ストリートファイトなんてほとんどつまんねぇ理由から起こってるんだ。
   相手とやり合って勝っても負けても何も得られない。お前がやってる事は救えねぇ事なんだ」
けった「でも俺からケンカを取ったら何も・・・何もないよ・・・」
兄貴「そう言ってお前がケンカを続けるなら、辿り着く先は・・・」
けった「・・・」
兄貴「誰かを殺すか、誰かに殺されるかだ」
けった「そんな大げさな!」
兄貴「本当の事さ。暴力はまた新たな暴力を招くんだ。そしてどんどんエスカレートしていく。
   歯止めが利かねぇんだ。俺は誰かに殺されるのも誰かを殺すのもイヤだった。
   だからケンカは止めた。お前ももう止めろよ。
   イヤだぜ、お前と刑務所で面会するのも・・・葬式で死に顔を見るのも・・・」
けった「兄貴・・・」

けった「分かったよ・・・俺はもうケンカしねぇ」
兄貴「そうか、それでいい」
けった「何もなくなっちまうけど・・・」
兄貴「そんな事はねぇさ」
けった「そうかな?」
兄貴「あぁ、お前はまだ若いんだ。熱中できることを見つけられるはずさ。もし何も見つけられないなら・・・」
けった「見つけられないなら?」
兄貴「俺の夢の手伝いをしてもらおうかな」
けった「兄貴の夢?」
兄貴「ああ。金がたまったら、おいおい話すさ」
けった「へー!約束だからな、兄貴!」
兄貴「ああ、約束だ」

そうして兄貴はバイトに出かけて行った・・・

その後俺は渋谷の街をぶらついていた。

けった「(へへっ!兄貴の夢か・・・兄貴と一緒に何かできるなら・・・楽しくなりそうだな)」

けった「!?」
まさお「よぅ、けった」
けった「まさお・・・なんだよ、何か用か?」
まさお「相変わらずムカつく顔してるなお前」
けった「お前もな。さっさと失せろ」
まさお「おいおい逃げるのか?腰抜け野郎」
けった「・・・!?もう一遍言ってみろ」
まさお「けったはケンカもできない腰抜け野郎だと・・・」

バキッ

まさお「ぐっ・・・」
けった「腰抜けは・・・てめぇだろ・・・」
まさお「やりやがったな・・・裏へ来い」

兄貴との約束を破り、またケンカしちまったのが全ての間違いの始まりだったんだ・・・

つづく

7月16日は駅弁記念日だよ!

その他
07 /16 2014
今日は駅弁記念日だよ!
駅弁を食べてお祝いしよう!みんな~

シーン

あ、あれ?みんな・・・?

シーン

ああ・・・同じだ・・・これはあの時と同じだ・・・

俺が渋谷でストリートファイトに明け暮れていた時と・・・

~回想~

バキッ ドカッ

けった「ぐっ・・・」

バキッ ドカッ

けった「・・・」

???「警察が来たぞ!」

ケンカ相手達「おい、ズラかるぞ!」

タッタッタッ

???「お前、立てるか?」

けった「・・・ああ」

???「肩を貸してやるよ、手当てをしなきゃな」

けった「すまねぇ・・・」

けった「なぜ・・・俺を助ける?」

???「なぜ?・・・そうだなぁ、強いて言えば」

???「お前は昔の俺に似ているから・・・」

俺がその人を兄貴と呼び、慕うようになるまでにはさして時間はかからなかった・・・

つづく

ハッピーバースデイ修都さん!

その他
07 /07 2014
ナッピバースディトゥユー♪
ナッピバースディトゥユー♪♪
ナッピバースディディア修都さん~
ナッピバースディトゥユー♪♪♪

わーぱちぱち!修都さん誕生日おめでとう!
ささ、このケーキのロウソクを吹き消してください修都さん!

シーン

あれ?しゅ、修都さん?

シーン

ああそうか・・・俺、部屋で一人きりでパソコンにタイプしてたんだった・・・
隣に修都さんいねぇわ・・・もっと言うとケーキもねぇわ・・・

あーあ、何やってんだろ俺・・・

自分の個人情報なんて晒されても痛くも痒くもないんだけど・・・
でもさ、わざわざ晒す必要はないよね・・・
そうやって人が顔をしかめる事をやって喜んでる心根がダメだよね・・・
要は自分の記事に自信がない事の裏返し・・・
普段の記事に自信があれば、あんな事しないよね・・・

あーあ・・・

こうやって落ち込んでるように見せかけて・・・
実はたいして反省も後悔もしてないんですわ・・・
ガチで落ち込んでたらブログ更新なんてしない訳で・・・
寝るかもっと楽しくなる事してるよね・・・

でも今日から変わりたい・・・
自分の文章一本で認められるようになりたい・・・

そう、今日は俺のバースデイ・・・生まれ変わったけったを見せるんだ・・・

だから見ていてほしい俺の魂・・・けった魂を・・・

(眼前に広がるカスピ海を見ながら小声で)

ナッピバースディトゥミー♪
ナッピバースディトゥミー♪
ナッピバースディディア俺~
ナッピバースディトゥーミーィィー♪


追記:やり残したことがたくさんあるので、心を入れ替えて再始動します。
アホなので、同じ過ちを繰り返すかもしれませんが、その時は叱って頂ければ幸いです。

GARNET CROW 完全ランキング BEST30!

その他
04 /30 2013
2013年6月9日で解散するGARNET CROWの好きな曲ランキングを30位から作りました!
まずは30位から21位です!

30位 Rhythm
29位 Picture of world
28位 二人のロケット
27位 Last love song
26位 As the Dew
25位 君の思い描いた夢 集メル HEAVEN
24位 空色の猫
23位 Love is a Bird
22位 doubt
21位 恋することしか出来ないみたいに

続きまして20位から11位です!

20位 Endless Desire
19位 君の家に着くまでずっと走ってゆく
18位 永遠を駆け抜ける一瞬の僕ら
17位 夢のひとつ
16位 Over Drive
15位 The first cry
14位 Timeless Sleep
13位 Only Stay
12位 Mysterious Eyes
11位 call my name

いよいよ終盤!10位から4位です!

10位 Nora
9位 涙のイエスタデー
8位 僕らだけの未来
7位 U
6位 Naked Story
5位 スパイラル
4位 Hello Sadness

TOP3です!どれも名曲です!

3位 春待つ花のように
2位 Fill away
1位 今日の君と明日を待つ


あなたの好きな曲は入っていたかな?
聴いたことない曲があったら是非聴いてみてね!!
GARNET CROW は永遠に不滅です!

西部邁先生との思い出 後編

その他
03 /10 2013
3回目に先生にお会いしたのは2010年の冬だったと思います。
九州発言者塾の講義がまた久留米であったので
(久留米であるのは主催者が久留米の人だから)、出かけてきました。
朝起きられなかったかなんかでまた講義には遅れて参加しました。
これまた内容は覚えてないんですが、
西部先生の娘さんが準備したレジュメに誤植があったのは覚えています。

講義途中で西部先生が、「こんな日本の現状じゃタバコでも吸わないとやってられない」
とか言って、タバコをぷかぷかとやり出したのが印象に残っています。
公共施設内なので間違いなく禁煙なんだろうけどなぁとは思いました。

二次会では焼き肉がメインの会場でした。
最初は西部先生と違うテーブルに座っていて、
自分の目の前の家族連れの人と税務の話をしたりしていたんですが、
途中で西部先生と向かいの席になりました。

前編で言い忘れていたんですが、
西部先生は笑わないんですけどスマイルが大事だとおっしゃっていて、
よく笑顔は作られます。

僕は全然2回目お会いした時にスマイルができなくて、次はきちんとしようと思っていました。
それでスマイルはできるようになったんですが、
周りがものすごい勢いで西部先生に話しかけるので、
結局一言も西部先生に話すことができませんでした。

そんな僕をもどかしく思ったのか、会話をどうするかについての話をされて、
「アメリカの同時多発テロが起こった時に、妻は大喜びしていた。
そんな妻を見て息子は怒り狂い、テーブルをひっくり返した。
会話って言うのはそういうもんだ」とおっしゃっていたのが印象に残っています。

西部先生に話ができなかったのは、何を言っても自分の知識では跳ね返されそうで怖かった
って言うのはあるんですが、
向かいに座っておきながらの体たらくだったので、
今思い返しても失礼だったなぁと思います。もっと自分なりの思考を整えないとダメですね。

その時西部先生の隣にお医者さんが座ってたんですが、
この人が西部先生につっかかって身体を寄せて先生にさわった時に、
先生が「触るな!」と気色ばんで
「アメリカじゃこんな風になったら拳銃でズドンだ」と言っていたのも印象に残っています。

その日は体調がイマイチだったのと、帰る方法がなかったのでカラオケには行かずに帰りました。

それ以来福岡には来られてないと思うので、
お会いできていないのですが、また機会があったら行きたいと思います。

この話だけ聞くとどうして西部先生に会いたがるのかがよく分からないと思うので、
次は西部先生に感じる魅力について話せればと思います。

西部邁先生との思い出 前編

その他
03 /01 2013
西部邁先生にお会いしたことは3回あって、順に話をしていきます。

1回目はアクロス福岡で講演があったのに参加した時に客席から見ました。
今調べたら2006年の4月なので、もう7年も前になるんですね。
テーマは平成改革についてだったらしいのですがよく覚えていません。
関岡英之が来ていたので、アメリカとの年次改革要望書によって
日本がいかにアメリカナイズドされているのかを語っていた気がします。
印象に残ったのは、質問コーナーで森田実がフジテレビから干された理由を
聞いていた人がいたのと(この人は何度も手を挙げていて、
西部先生が他の人いませんかとか客席に聞いていた)、
今ホットな自見庄三郎議員の奥さんが質問をしたのです。
自見議員の奥さんは質問コーナーなのに全く質問をせず、
当時郵政選挙で敗北して浪人だった自見議員への支持を
みなさまよろしくお願いいたしますと言っていました。
西部先生はその奥さんに対して「今この場でそういう事を言ってはいけない」と、
諭していました。その後で「まぁ応援に私は行きますから」とも言っていました。
僕としては何百人もいる前で注意できる西部先生はスゲーなと思いました
(自見議員の奥さんが支持をお願いした時は現場の空気がおかしくなったのです)。
僕は講演が終わった後、九州発言者塾に入会したのですが、
(発言者塾は西部先生主催の塾で、その当時九州では年4回の講義)
その後すぐ病気になってしまい、その年は1回も行けませんでした。
1万2000円も払ったのに、トホホです。

2回目は2009年の8月だったと思います。
九州発言者塾の元塾生になっていた僕に、ハガキが来て、
久留米に西部先生が来て講義すると言う内容でした。
当時就活中だったので、久留米まで行けるかなと思ったのですが、
参加することにしました。
当日、就活があったので遅れて参加したのですが、
これまた講義内容は全く覚えていません。

講義が終わった後に、二次会があったのですが、
参加方法が分からなくて幹事っぽい人と西部先生が車に乗っていくのをおっかけました。
その時の西部先生の背が小さかったのをよく覚えています。
なんとか違う幹事っぽい人に二次会参加の旨を伝え、会場まで車で送ってもらいました。
会場に着くとなぜか西部先生と数人しか集まっていませんでした。
そこで西部先生に挨拶をしました。きちんと挨拶するとちょっと驚かれて、「名前は?」
「○○です」「○○君ね、分かった」というやり取りをしました。
正直人が多すぎて名前なんて覚えられないと思うんですけど、
それでも覚えたフリをするのが礼儀なんだなと思いました。
(若い人には青年!とか言って呼びかけるのが西部先生です)

2次会には20人ぐらい参加していました。
いきなり料理でカニが出て、
北海道出身の西部先生が「ここでカニに出会うとは・・・」とおっしゃっていました。
その後もステーキが出てきたり、老人にはツライ内容でしたが、
サーモン食べたりステーキ食べたり結構食べていました。
食べ終わった後にマコモ(健康食品)を飲んでいて、
あぁ本で言っていたけどホントにマコモ飲むんだなと思いました。
参加者の人も「マコモ飲むんですね」と話しかけていて、
西部先生は「だって効くんだもん」と言っていました。
僕も将来は絶対マコモ飲むぞ!と思い、実際飲んでいた時期が数ヶ月あるんですが、
自分にとっては高価過ぎて飲むのを止めてしまいました。

2次会の自己紹介では、主催者の一人で僕が通っていた大学の教授がいて、
うちの大学の経済学部は新自由主義派ばっかりでとんでもないと
講義の時に言っていたので、「悪名高き○○大学経済学部出身です」
とジョークで言ったら、その教授は笑って
「出身者がいるならそんな事言わなかったのに」と言っていたんですが、
西部先生はちょっと考え込んで「君がそういうのも最もだ」とか
なんとか言って現在の経済学を問題視した発言をしたので、
「あぁ、ジョークが通じなかった」と思いました。
(3回目会った時も再確認したんですが、
西部先生は冗談言っても真面目に考え込むのでジョークが全く通じない)

2次会では明治維新前後の日本が話のテーマになりました。
凄かったのは、20人がバラバラにならずにじっと聞いているんですね。
よく西部先生は「日本は飲み会になると向かいの人と二人一組なって話をする。
これでは集まっている意味がない」とおっしゃっています。
しかし実際にあれだけの人数が参加した飲み会で、
よく一つの話にもっていけるなぁとちょっと感動しました。
話の内容はあまり覚えていないんですが(西部先生が吉田松陰は
視野が狭いとか言ってたのは覚えているんですが)、
自分が無知すぎて全くついていけなかったし、話にも加われませんでした。
途中で日本はもうダメなのではないかという話になったのですが、
「今こうした集まりがあればそれで守られるものもあるのではないか」と
西部先生は言っていました。

ちょうど衆議院選挙が直前だったのですが、
最近は新聞の世論調査どおりの結果になっているので、
そのまま民主党が勝つだろうと言われたので、
僕が自民党への揺り戻しもあるのではないかと西部先生に言いました。
「僕もそう思うけど、最近は世論調査通りになっているからなぁ」と
おっしゃっていました。
(実際世論調査通りに民主党が圧勝しました)

こうして2次会が終わり、最後にカラオケに行くことになりました。
僕も車に乗せてもらって会場のシダックスに連れて行ってもらったのですが、
これまた西部先生と数名しか集まっていませんでした。
西部先生は「こういった時にすぐに集まれない日本人はダメだ」とおっしゃっていたので、
僕は「やっぱりヨーロッパとかは違うんですか?」と尋ねました。
先生は「イタリアあたりはパッと集まるね」と応えました。

しばらくして10人弱集まりました。
誰も歌わないので僕が最初に「涙そうそう」を歌いました。
西部先生は女の人と喋っていました。
あんまり聞いてない風だったのですが、
聞いてないフリして聞いてるのが先生なので、そのあたりよく分かりません。

その後は軍歌祭りでした。西部先生と僕の大学の教授と他何人かで軍歌、軍歌、軍歌です。
西部先生は声量がとても大きくて歌も上手くて驚きました。
感情を込めて軍歌を歌うので、僕は「あぁ、先生は戦前に生まれて
特攻隊に参加して散りたかったんだろうなぁ」としみじみ思いました。

どんな歌を歌えばいいか西部先生に尋ねると、
「できるだけ昔の歌を歌うのがいいね。あとは童謡なんていいんですよ」と言いました。
古い歌がいいということなので、その後中島みゆきの「時代」と、
「あの素晴らしい愛をもう一度」を歌いました。

時代の時はほとんどノーリアクションだったんですが、
あの素晴らしい愛をもう一度の時に、他の人に「これいつの歌?」と聞かれていて、
聞かれた人が「全共闘世代ですよ」と答えていたんですが、
歌っている僕に「恋愛歌を歌うな」と笑いながら野次りはじめました。

そもそもこの歌を歌おうと思ったのは、庵野秀明の「ラブ&ホップ」の
テーマソングになっていたからなんですが、歌っている間中ずっと野次られました。
あんまりにも言われるんで途中で歌うのを止めようかなとも思ったんですが、
止めたら負けかなと思い、最後まで歌いきりました。
歌いきると、「青年よ、愛を歌ってはいけない」と笑いながら言われました。
愛は私心なんで人前でおおっぴらに披露してはいけないという事を
常々おっしゃられているので、理屈は分かりましたが
そんなに野次らなくてもいいじゃんとも思いました。
でも終わってみると根性が付いたし、
いいコミュニケーションになったのではないかと思います。

最後は「同期の桜」で締めて終わりました。
途中で先生が4万円ポケットに入れていたら落として、奥さんに怒られたという話を
女の人にしていて、女の人が「そうですか」程度の返しをしたらしいんですが、
「どうしてウチの妻が、自分が死んだ後にそんなことでは生活できないから
怒ったのではないですか?というぐらいの話をしてくれないのだ」と
不満を述べていました。
カラオケが終わった後に先生に「これに懲りずにまた来て下さい」と言うと、
ニヤッと笑っていました。
2回目は結構ガッツリ交流ができてよかったなぁと思いました。

3回目に会った話は後編でお話しします。

けった税務相談所 設置します

その他
02 /24 2011
けった掲示板が機能していないので、税務相談を始めます。

けった税務相談所

税務を中心にお金の相談に応じます。
自分の勉強のためにするので、間違うこともある事をご了承ください。

では相談お待ちしております。

12月ですね

その他
12 /02 2010
ちょっと前からなんですけど肩が痛い。
あんまりにも続くんで、ブログと賞品授与を休もうと思いました。
七瀬さんに相談した所、了承を得る事ができました。

と言う訳で、今週12/4(土)に企画していた第6回けったラジオ!は延期します。
次の日時は未定です。
3週連続けったラジオは再開後リトライ、週4回更新も再開後リトライ、
10週連続更新は再開後続きからやります。

再開は肩の痛みが引くまでなので未定です。
少なくとも今年は最後になります。

と言う訳で本年最後の更新になります。
みなさまよいお年を!また会える日までバイバイ!

2010 11/25(木)

その他
11 /25 2010
8さんへ なぜかメールが送れないので、こちらで返信しておきます。


ご意見ありがとうございます。イェーイ!
確かに普通に冬コミレポするだけじゃつまらないので、
そこは工夫して賞品に足るものにしたいと思います。
賞品から外すっていうのはちょっとできないんで・・・
仰るとおり東京に行くので、東京でしかできない事も加えたら
面白そうですね。ちょっくら考えてみます。

けったグランプリ読んでくださってありがとうございます。
まぁルールは変わると思いますが、
またやるので次YOU参加しちゃいなよ!って感じです。
名のあるって言ってもみんな同じ人間だもの。たいした違いはありませんよ。

激励のメッセージありがとうございます!
喜んでいただけているなら更新の甲斐がありますね。
これからも読んでね!絶対だよ!!

また何か意見がありましたらよろしくお願いします。
8さんもお元気で。次のけったGPでお会いしましょう!

2010 11/19(金)

その他
11 /18 2010
久しぶりに日記ですー

・操作ミスでついったーのアカウントが消えてしまった。
 消す場合はどうするんだろうと思って一歩手前まで行ってたら
 ボタン一つでドンですよ。
 フォローしてくださってた方申し訳ありません。
 同じアカウントで復活したいので一ヶ月は復活できません。
 復活したらフォローしますのでよろしくお願いします。

・明日は研修なんだよ!今日は今日で説明会だったんだよ。
 仕事が捗らなくて超やべー、1日48時間欲しい。
 でも明日終わったら休みだー。ノーコンの星空を更新して、
 中井巧朗の軌跡を執筆だー。やべーオンラインでも超忙しい!

・こんな更新でも1回にカウントしていいんだよね??
 賞品の中でも週4回更新がボディーブローのように効きそうな気がします。
 来年の5月15日まで続きますので、みんな読みに来てね!

web拍手への返信

その他
10 /13 2010
のび太さん

エヴァ総括読んでくださってありがとうございます。
うちは普段は拍手は置いてないんですけど、
グランプリ期間だけおいているのです。
ですので返信もこんな形で。

なんというか、僕自体が最近アニメ観てないアニオタ
だと思ってて、アニオタ批判というよりは自分への戒め
みたいなニュアンスの方が強いのですよ。
自分のエヴァに対するモヤモヤした気持ちにケリを付ける
ために書いたので、これでエヴァ理解した!とかそういう風には
思ってません。正直エヴァに関してはまだ多少モヤッとしてますし、
続編もたぶん観に行くだろうし。

他のアニオタに言いたい事があるとしたらもっとアニメ全般、
アニメ周辺、アニメを取り巻く環境にも興味を持とうぜって事なのです。
今は前のめりになりすぎてて新作の視聴に忙しいというか、
あまりにも消費に傾きすぎてると思います。
知識に関しても僕より詳しい人はゴマンといるんでしょうけど、
それを整理してアニメ論まで語れる人が絶滅してるんですよね。
僕ができてるかって言ったらできてないんですけど、
せめて真似事ぐらいはしたいなと思ってます。

これからもアニメについては話す予定もあるので、
関心を持っていただければ幸いです。

共同新企画「ノーコンの星空」始めました

その他
08 /30 2010
ムーさんたくさんまりもさんと4人で描くリレー漫画サイト
ノーコンの星空」始めました。

1~2週ごとに1ページずつ進んでゆきます。

どういう展開になるのかは神のみぞ知る!
みなさんお楽しみに!!

つぶやきなのにタイトル要る?

その他
07 /06 2010
久々にジャンプ感想やろうと思ったんですが、
全く思いつかなくてswotだけ書きました。

一言だけ。
最近のジャンプ編集部の新連載投入は新人に偏りすぎでしょ!
期待の新人なのは分かりますが、
ベテランの新連載が読みたいなぁ。

SWOTっとっと夏だぜ

なぜ画力だけ伸びたすぎたん。

学崎強とか助留沌高校とか鰯田逃次とかネーミングセンスが素敵ですね。

学崎強!学崎強!

「頭いい人だと思ってたけどこの人ハンパねぇ 
考えてる事が俺たち一般人とは色んな意味で次元が違う」


U・F・O!U・F・O!

でもSWOTは奇抜なアイデアだった斬には及ばないかなぁと思います。
帯刀が許された学校って今考えてもスゴいと思うんだ。

単なる学内ケンカ漫画にならないといいんですけどね。でもなる。


生存報告

その他
07 /03 2010
ぱらけった!(スワヒリ語でお久しぶりの意味)
どうもウソですこんにちは。

なんとか生きてます。

・久しぶりにアニメを全部観た

Angel Beats!を全部観ました。
感想としては、作品としては認められないけど、部分点で稼がれたって感じですかね。
(ここから重大なネタバレ)
最後の音無の心臓が奏に移植されてたって言う所はやられましたね。
それですらじゃあ先に音無があの世界に行くだろというツッコミがあるんですが、
そもそも作品自体がツッコミすらできないほど破綻してるんでまぁいいかと。
それにしてもまとまりのない作品でしたね。
もう少しキャラを絞って世界観の説明をして欲しいと思いました。

・紅の豚も途中から観た

途中から観たんですけど、フィオが出てからが俄然面白いんですよね。
最初の世界観の説明はややだるい気がします。
しかし紅の豚はテンポがいいですね。特に後半。無駄なシーンがない。
戦闘シーンを観ててダレがないなぁと感心しました。

・借りぐらしのアリエッティって面白いんだろうか

あまり盛り上がってないような雰囲気ですがジブリ作品。
自分も電車の中吊りで知ったんで、宣伝に力入ってないですよね。
宮崎駿脚本らしいんで気になってはいます。
若手の人が監督するからなにげにジブリの今後がかかっているかもですね。

以上、アニメに対するいくつかのつぶやきでした。

人間だから失敗してもいいじゃないか

その他
05 /25 2010
にゃろーん☆

今宵ほんの少しだけフ・ッ・カ・ツなのでおじゃるでごじゃるでじゃるじゃるじゃじゃーん!!!

・・・

はてさて。

まぁそんなに気張らずに聞いておくんなせぇ皆の衆。
けったさんほんの少し休んでおった。心配もかけたかもしれぬ。すまなんだのぅ。
だがけったさん理由もなしに休んだりしない子。
普段なら8度5分熱があっても学校に行くレベル。
だからここで皆々様にその理由をこっそり開示しようと思う。

それはね・・・

・・・

こ・い・わ・ず・ら・い・だっよーん!!!!!!!!!!

はぁーんあの人の事を思えばもうムネが時々ドキドキうずくずくずくずくの助でござるでおじゃるのよん。

どうか振り向いて!愛しい愛しいあのお方!!

・・・アーモンドスペシャル様!(山崎製パン)

いやこれマジ旨いっす。甘さの中にある適度な塩加減がたまらないです。

・・・

オチはねぇ!(完全にノリだけで更新したらこうなった)

以後超低更新への謝罪など

その他
04 /24 2010
こんばんは。
現在読んでいただいている「けった魂」ですが、
ご察しの通り書評でごまかし更新が続いている状態であります。
本当は創作系の更新がしたいのですが、諸事情によりできない環境にあります。
と言う訳で、しばらく創作系の事はできないと思います。
大変申し訳ありません。
一緒にラジオをやる約束をしていたjonyさん、ごめんなさい。
スピッツの歌詞解釈をお願いされていたヌガーさん、すいません。

自分としてもブログがこんな状況で本当に内心忸怩たる思いですが、
できないものはできないので罵倒でも何なりとしてください。

しばらくはへなちょこな更新が散発的にあると思いますが、
閉鎖は考えてないのでたまに見に来てくださいませ。

                               けった

2010  3/15 (月)

その他
03 /15 2010
オチを考えてなかったでござるの巻。

いや、ジャンプ感想を書いてたんですけど
上手くまとまらなくて断念しました。出し惜しみとかじゃないんやよ。
なんかうっすいおかゆみたいな感想しか書けなかったんで。
それはそれでカラダにはよさそうだけれども。

いろいろ取り乱してすまなかった。後悔は後でする後悔だから。

とりあえず確定申告は終了しました。
しかし個人の確定申告は3月15日終了なんですが、
法人は自分たちで設定した決算日から2ヶ月以内なんで
厳密に言うと確定申告は年中行われているのです。

つまり、

確定申告 is never end ...

2010  3/14 (日)

その他
03 /14 2010
終わった。(自分の分が)

・・・

え?何?何この展開??え、あ、ちょ、ちょっぁ・・・

確定申告終了まであと1日

2010 3/13 (土)

その他
03 /13 2010
もう、ゴルゴルゴルゴルゴォーーーーーール!!!!してもいいよね?

確定申告終了まであと2日

2010 3/12(金)

その他
03 /12 2010
まだだ!まだ終わらんよ!!

確定申告終了まであと3日

2010 3/11(木)

その他
03 /11 2010
も、もうダメ・・・が・・・ま・・・

確定申告終了まであと4日

2010 3/10 (水)

その他
03 /10 2010
ketter2日目にしてすでにネタがないでござる。

今日買ってきたジャンプが
夏休みの宿題みたいに手つかずな状態のまま、

確定申告終了まであと5日

2010 3/9(火)

その他
03 /09 2010
序 なんとなく新カテゴリにしてみた。その名も「ketter」。
 
パクリじゃないよパクリじゃないよパクリじゃないってばー!


パクリです。けったなう。銀座NOW。


破 今日は時間がないんやよ。あと5分で寝ないと明日きっと遅刻する。
  今日もやばかったんよ。

つまり何度もママンに「起きなさい!」と言われていつも起きるスタイル。学生か!
ホントに今年で27なんだろうか・・・目覚めよカラダ!朝に。

おかしい。何がおかしいって8時間は寝ているというのに起きれないマイボディ。
なんでやねん太陽のSEASON←言ってみたかっただけ

セルフ懺悔すると、遅刻しそうで電車降りて職場まで何度かタクシーで行きました。富豪か!
さすがに今はしない。初期だけ。半年経って大人になった。

そしてお前ら知っているか?半年経ったら10日有給がもらえるんだぜ・・・へへっ。

でももう2日と半分使った。病欠。意外と貧弱マイボディ。

セルフ懺悔すると、半日はサボって油を売っていた。学生か!
さすがに罪悪感が酷かったのでもうしない。よって大人になった。アイム大人。

急 に話は変わる。心も変わる。意外と簡単に。びっくり。感嘆。
  明日福岡雪だって。北国か!
  意外と福岡雪降る。玄界灘マジやばい。荒々しい。あ、らあ、ら、しい。
  
  つまり明日寒い→布団から抜け出せない→遅刻

結  話戻った。要は、

確定申告終了まで あと6日

2010  3/8 (月)

その他
03 /08 2010
始まり いや、昨日は良くなかったと思うんですよ。

恐ろしくて読み返してもないんですけど、
たぶんネガティブな事が書いてあるじゃないですか。

うわぁ・・・とか思われても仕方ないじゃないですか。

どだいネガかポジかで言えば図抜けてネガな人間なので
地が出るのは致し方ないのですが、
せめてブログぐらい明るく元気なけったさん(笑)でいたいじゃないですか。

と言う訳で今日のテーマはこれだ!


自分のダメな所を自分で見つけてダメ出ししよう


ごめん、まるで反省してないんだ。


自分のダメな所 その1 他人との適切な距離が測れない

いきなり何ガチで書きだしてるんだって自分でも引き気味なんですが、
そうなんですよ、どうも他人との適切な距離が測れないんですよ。
具体的に言うと「おま、近っけーよ!」って思われてる時と、
「あれ、遠くね?」と思われてる時と2パターンが多いみたいです。
客観視できてるみたいに言ってみた。

まぁ人と仲良くなる過程ってあるじゃないですか。
会うウチにいろいろと相手の事が分かって好きになって仲良くなるとか。
その辺が他人と違うみたいで、
初対面でもフィーリングで好きになれそうとか断定しちゃって行動する時が多いんですよね。
これが相手からしたら馴れ馴れしいんだよのパターン。

で、逆のパターンはなんか好意を持たれると恥ずかしくて引いちゃうんですよね。
これが「あれ、遠くね?」なんですけど、
あれなんですよ、あのですね、好かれてる時ってとても嬉しいんですけど
恥ずかしいんですよ。とにかく恥ずかしい。
だからですね、仮に好意を持って下さっているみなさんがいるとして
言っておきたいんですけど、本当にすいません。
ダメなんです。好意を持たれると距離を置いてしまいがちなんです。
そういう猫みたいな特性を持っている故、勝手に生きづらいのです。

自分のダメな所 その2  思い込みが異常に激しい

1につながる部分もあるんですが、思い込みが異常に激しいんです。
「これはこうだろ」と勝手に思い込んだらなかなか修正が効かんのです。
人間関係も「この人と自分の関係はこうだろ」と勝手に思い込んで
自己規定してしまって新しい関係を自分で潰してしまったりなのです。
一応後で「ああ、また激しい思い込みだったorz」と思うのですが、
たいてい後の祭りだワッショイヤッホーイなんですよね。
抽象的だなと思いますが、なぜか具体例が思いつかないので
とにかく思い込みが異常に激しいんです。
あれ?これも思い込み??

自分のダメな所 その3  自意識過剰

とにかく自意識過剰なんです。
いつも他人からどう思われるかばかり気にして生きているのです。
好きなもの語りとか素直にできないのも自意識が邪魔するからなんです。
生きてくには自意識はもう邪魔で邪魔で仕方ないんですけど、
直し方が分からないんですよね。
いっとき治ったかなと思った時があったんですけど、
別にそんな事はなくて働いててもなんでこんなに自分は自意識過剰なんだと思います。
というか働き出してより気付いた。めんどくせーな自分。

自分のダメな所 その4  好かれようとしすぎ

実はみんなから好かれたいんです。
いや、お前一人から好かれればいいって言ってたやんけって話ですが、
すまんありゃ希望だった。
これも働き出して気付いたんですけど、自分がベストな行動をしても
相手が気に入ってくれるかどうかはまた別問題なんですよね。
逆に失敗しても許してくれる事もありそれに甘えたりもあるんですが、
それはおいといてやっぱり100人居て100人に好かれるって言うのは無理なんですよね。
好かれたいと止めればいいのに止められないのがなんとも。
八方どころか32方ぐらい美人ですよ。
でも嫌われるのってすごいイヤなんですよね。

自分のダメな所 その5 年中悩んでいる

今も悩んでるんです。
ブログどーしよーとか仕事どーしよーとか未来どーしよーとか。
たいてい案ずるより産むが易しなのにこの悩みっぷり。
まぁ悩む(考え事をする)のが好きなのもあるんですけど、
とりあえず起きてる間はたいてい悩んでます。
癖ですねもう。

他にもいろいろあるんですけど、とりあえず5つ上げてみた。
だいたい対人関係だなぁって感じですね。
ホントは人と接しない仕事が向いてるのかなぁと思うんですが、
バリバリ人と接する仕事に就いてもたな。
これも妙に寂しがりなところがあるからかしらん。
わりと言ってる事なんですけど、アンビバレントな感情を抱えがちだし
アンビバレントな感情に惹かれがちなんですよね。
だから自分の中で感情が勝手に引き裂かれがちでフワフワしてます。

しかし昨日よりヒドくなってないかこれは。
とりあえず言いたかった事は、

確定申告終了まで あと7日

2010  3/7 (日)

その他
03 /07 2010
集結の園へ(歌:林原めぐみ)をyoutubeでエンドレスで聴きながら
なんか書こうと苦悶しております。

・いやー、エヴァ関連の歌は網羅してるつもりだったけど、
パチスロの主題歌は完全に盲点。
てかなんか聴いた事あると思ったんだけど、
パチ屋の前を通った時だったんだろうか。名曲じゃねーかと。

・しかし、林原めぐみクラスの人間の仕事が激減する声優業界に
改めて恐怖を覚えた(いろいろと集結の園へ関連でwikiってて)。
今コナンとポケモンだけなんて・・・昔の仕事が残ってるだけですよ。
平野綾の仕事が無くなったら今のハルヒっ子達もビビるでしょ。
それと同じ恐怖を今僕は感じている。

なんというかパッと輝いて落ちぶれるのと一生芽が出ないのはどちらが幸せなのか
考えた。もてはやされてる時期を知ってる人間はみんな離れていくと
人間不信になりそうな気がする。
そう考えると一生芽が出ない方が幸せか。
なるほど、自分的には今の状態が続くのが幸せということか。はぁーん。

・そういえばエヴァ絡みで言えば12巻が出るみたいですね。
 あれは「ああやっぱり貞本先生ってイラストレーターなんだなぁ」
 とため息を付きながら買って読むのがファンの趣き。よって残念ながら買ってしまうと思う。
 
・よってなんだかんだ言ってエヴァQも公開されたら見に行くんだと思う。
 あれだけエヴァは卒業したとか言っといてこの有様。
 いつまでも割り切れないの。が、に・ん・げ・ん・だ・も・の。

・長い事更新できなかったのは精神的に追い込まれてたから。
 時間や肉体的に追い込まれてる時は逆に更新頻度が上がる。
 が、精神的に追い込まれると全く何も思いつかなくなる。
 今も全く思いつかないから日記でごまかしてるもの。
 確定申告終了まで、あと一週間。 

・なんか旅に出たいな。空気公団の「旅をしませんか」でも聴きながらさぁ。
 でも一人旅はホントはキライなんだ。だって寂しいんだもん。
 サイト更新だって寂しいのがイヤだからやってるようなもんでして。
 でも馴れ合うのもそこそこキライだからこんな宙ぶらりんな形に。
 これもまたいわゆる一つの中途半端。いつものことなんだ中途半端。
 旅のお供に中途半端。

・旅行先という事では阿蘇が一番お気に入りです。
 阿蘇と言えば「黄泉がえり」も好きなんです。
 舞台が阿蘇の映画で、主演が草なぎ君(非全裸)と竹内結子(獅童前)で
 一時期TBSで頻繁に放送されてたんだけど、 
 極楽とんぼの山本(逮捕前)が出てるというだけでテレビで放映されなくなった代物。
 なんていうかテレビって大変ですね。その程度でお蔵入りって。
 本編では二人が分かり合えた時に竹内結子が消えて無くなるのが物悲し切なくて好き。
 そこはかとない自分の消滅願望を満たしてくれるからなのかな。
 やっぱり消えて無くなりたいじゃないですか?(返事がない。ただのしかばねに話しかけているようだ)
 ピークで消えて無くならないとあとでグダグダで惨めで悲惨なリアルライフがバレるだけ
 だもんなぁ。そんなのは見せないのがモラルな気がする。
 それともこんな考えはインモラル?

頑張って自分の好きな物を書いてみたんですけど、
やっぱりこういうのは苦手なんだよななな。
自分の好きな物を相手に知られるのがスゴい苦手。
共感してもらいたい自分とそれをはねのける自分が闘うというか。
「オレの趣味ってええやろ?」とドヤ顔してる自分を甘やかしてる自分に苦笑。
お願いだから死んでくださいますかしらん?

とまぁこんな葛藤を曝してもみんな困りますよね。
無かった事にして下さいきっと疲れてるんですそういえば許されると思ってるんですああ! 

2010 2/14 (日)

その他
02 /14 2010
・来週のけったラジオ!で詳しく話すと思うが、
 ムーさんとまりもさんに会いに今治に行ってきた。
 ちょっとしか居られなかったのが凄く残念だった。
 やった内容は我ながら何というかもうね・・・
 愛媛は生まれ故郷&小学生の頃住んでいたのだが、
 流石にもう全然関係ない都市なんだなぁと
 今回しみじみと思った。アイム福岡県民。
 飛行機で行ったが流石にもうお金がない。
 今更だけど行きは小倉からフェリーだったかなと軽く後悔。
 そろそろ社会人らしい金の使い方をせんばいかんね。

・エヴァ総括がようやく終わった。
 半月と言っておきながら3ヶ月かかってしまった。
 ジリジリさせた人がいたとしたら申し訳ない。
 自分の中で言いたい事は言ってしまったので、
 もうそんなにエヴァに頓着しなくて済むと思う。
 まぁそれを狙って書いたのだから。
 jonyさん掲示板の返信遅れてごめんなさい。
 書いたのでできれば読んで下さいませ。

・まだかがみさんの本を読んでない事実どうしよう。
 誰も憶えてない分罪悪感が募る。
 ちゃんとやりますっ・・・ちゃんとやりますからっ・・・

明日から仕事頑張るか!

2010/01/20 (水)

その他
01 /20 2010
アイムスティルリヴィーング!!(残念ながら)

とりあえず今のブログの状況を整理してみる

・D&H攻略日記はあと1、2回で終わる、というか終わりたい
・エヴァ総括はあと4、5回は書きたい(半分くらい終わった)
・かがみさんの残りの著作はまだ読んでないので、読んでから感想を書く
・物語とJ-POP解釈は構想はあるものの、全然書いてない
・ジャンプ感想も書きたい
・思った通り抱え込み過ぎている
・どうしよう
・ちょっとずつやろう

と言う事で、ちょっとずつやっていくので期待して待っててください。


・神戸オフ会大変楽しく過ごさせていただきました。
 僕もレポりたいのですが、いろいろあって土曜くらいになりそうです。
 ああ、またやらないといけない事が増えた!(わざとらしい)

手羽、じゃなくてでは

2009 11/28 (土)

その他
11 /28 2009
みなさまへ

先日の更新で105円均一さんに対して感情的に反論したことにより、
お騒がせして申し訳ありませんでした。

今日の段階で削除しましたが、
自分で書いた物ながら酷い内容ですので再びアップは致しません。ご了承ください。

「サイトごと消えろ」などと感情的になっていたとしても
絶対に使ってはいけない言葉で罵倒してしまった事、今となっては大変反省しています。
105円均一さん、本当にごめんなさい。

許していただけるとは思っていないですし、
本来なら僕がサイトごと消えるべきなのだと思いますが、
出来る事ならサイトを継続してみなさんに
自分の謝罪の気持ちを理解していただきたいと思っています。

105円均一さんのテキストはそのまま残しておいていただければと思います。
また1週間休まれるとの事ですが、できれば早い段階で復帰していただければと思います。

あまりにもまっとうな正論を言われて逆ギレして頭に来たと言うのもあるのですが、
自分のこれまでのあり方に自分自身でイラついたのを
105円均一さんに全部責任転嫁してしまったのだと思います。

今までの更新では笑いのネタにして他サイトの方に非常に迷惑をかけていたと思います。
僕としては構ってもらいたい一心でしたが、
結果的に不快にさせたサイト管理人の方も沢山いたと思います。
この場を借りて謝罪したいと思います。大変申し訳ありませんでした。

この先は他サイトの虎の威を借りず、
自分の実力で勝負できる内容をアップしていきたいと思っています。
他サイトを不快にさせるような更新は厳に慎みたいと思っています。

カンコン3を言い出した時と同じような形になってしまいましたが、
この先の更新で本当に僕がそう思っているのかどうかを
読者のみなさまに判断していただくしかないと思います。

ですのでこれからも「けった魂」をどうかご愛顧よろしくお願いします。

では失礼します。

2009 11/23 (月)

その他
11 /23 2009
もう今年も終わりな気分ですね。

・先日のスカイプはJ影虎さんへの質問を考えるのがいっぱいいっぱいで、
 けったグランプリへ参加してくださった感謝を伝えるのを忘れていた気がします。
 「よいルールだった」と言ってくださったことも含めて本当にありがとうございました!

・WHさんのけったGPの振り返りですが、いろいろと自分でも考えさせられました。
 ジャンプ感想を利用したのはマナー違反だとは分かっていたんですけど、
 その時点で宣伝の方法が他に思いつかなかったんですよね。
 あれで不信感を持った人もおっしゃるとおりいたでしょうし、  
 逆にあれでイベントの存在を知った人もいたでしょうし、
 そういう意味では功罪両面あったと思います。
 今回は参加してほしかった人でもパスされた方もいましたし、
 仮に次回以降があるなら信頼されるような存在にならないといけないの
 かもしれないなぁと思います。
 という訳ですので、WHさんの知恵を貸していただきたいと思ってます。
 僕もやるんだったら多くの人に参加してもらいたいと思ってますので。

といったところで私信を終わります まる

忘れた頃にバトンに回答してみる

その他
11 /18 2009
【お友達紹介バトン】
※このバトンは回してくれたお友達を紹介するバトンです
※アンカー禁止、送り返し可。回された方は何回でも答えましょう
※質問の名前の部分は自分で変えましょう
せっかくいただいたので回答しておこうと思いまする。

【バトンを回してくれた人:WHさん】

気になる人で回してくださいました

001.まずはじめにWHさんとの関係は?

WHさんは厳しくも優しくもある指南役と言ったところでしょうか

002.初の出会いは?

よく覚えてないですが105円均一さんのリンクで知ったと思います

003.WHさんは男性?女性?

男性なんじゃないでしょうか

004.見た感じどんな人?

見てないんでわからんですねぇ

005.WHさんの長所を3つ

冷静さですね。あとはかなりの策士ですよね

006.逆に短所を3つ

慎重すぎるって本人が言ってました

007.WHさんを色であらわすなら?

うーん、青 クールな感じが

008.では動物なら?

犬?

009.WHさんはモテそう?

そーいうのに興味がなさそう

010.一番の思い出は?

けったグランプリのあれこれですね

011.喧嘩したことは?

ないですけど、けったグランプリで議論したことは

012.ラブコールをどうぞ

YOUたまにはハジケちゃいなよ!!

013.それではあなたのイメージに合うお友達10名にバトンをまわしてください

10人も友達がいません><

【バトンを回してくれた人:ディアボロさん】

アクティブな人として回してくださいました

001.まずはじめにディアボロさんとの関係は?

けったグランプリに最初にエントリーしてくださった方
よく分かってなかったみたいですけど

002.初の出会いは?

これまた105円均一さんのリンクで知ったと思います

003.WHさんは男性?女性?

ボスでしょう

004.見た感じどんな人?

ボスなんじゃないですかねぇ

005.ディアボロさんの長所を3つ

ボスっぽさと話をしてる時の乗っかりっぷり

006.逆に短所を3つ

最近のチャットの内容が僕にとって過激な感じ

007.ディアボロさんを色であらわすなら?

ピンク サイトの色まんまですけど

008.では動物なら?

ボス?

009.ディアボロさんはモテそう?

これまたそーいうのに興味がなさそう 偏見ですが

010.一番の思い出は?

やはりけったグランプリ

011.喧嘩したことは?

ないです たぶんディアボロさんは誰とも喧嘩しないんじゃないでしょうか

012.ラブコールをどうぞ

わたしこそ しんの ボスだ!!

013.それではあなたのイメージに合うお友達10名にバトンをまわしてください

だから10人も友達がいません><

【バトンを回してくれた人:ムーさん】

面白い人、繊細な人、不思議な人、アクティブな人で回してくださいました

001.まずはじめにムーさんとの関係は?

マブダチ・・・って言ったらぶっとばされそうなので、偉大な先輩です

002.初の出会いは?

ネットの活躍は重々存じてたんですけど、会ったのは先月の広島オフ

003.ムーさんは男性?女性?

乙女の気持ちが分かる男性

004.見た感じどんな人?

ネットでしか知らない人のムーさんのイメージを崩さないようにしたいので、
ノーコメントだお

005.ムーさんの長所を3つ

面白さ、計画力、実行力、他者を思いやる力、などなどたくさん
いろいろ勉強させてもらってます

006.逆に短所を3つ

同性に厳しめな点ですかね

007.ムーさんを色であらわすなら?

なんとなくオレンジ 暖色系かなと

008.では動物なら?

オレンジの動物っていないから困りますね

009.ムーさんはモテそう?

異性にモテモテで逆に同性にモテなくて困ってるっぽいです

010.一番の思い出は?

広島オフの二日目です 非常に楽しませてもらいました

011.喧嘩したことは?

アドバイスされた事はありますけど、喧嘩はないですよ

012.ラブコールをどうぞ

ムーさんの愛を上手く受け止められない僕を許してください。はぁん。

013.それではあなたのイメージに合うお友達10名にバトンをまわしてください

だから(ry


2009 11/9 (月)

その他
11 /09 2009
久しぶりの日記ですが、これも元を正せば七瀬さんのパクリです。

次のスカイプまでにやっておかなければいけない事

・105円均一さんが言ってる事に増長して延々と口答えしたりせず、
 ひたすら「おっしゃるとおりです」と素直に言う

・空気を読まず105円均一さんと二人でバトって残りの人にチャットされないようにする

・ムーさんの言ってる事を「ディスられている」などと口答えせず、
 「その通りだと思います」と素直に言う

・「メカが・・・」と言って「メカに直面している」ことそのものの非日常性・異常性と、
 未来への漠然とした不安でいっぱいな様子を出さないようにする

・スカイプが使えるかどうかをきちんとチェックし、まりもさんにキレられないようにする

・次の日jonyさんに電話しなくてもいいように後悔しないようにする

・「ありさちゃんが戻ってきたのはけったさんのおかげやで」と勘違いして恥をかかないようにする


いやはやというか、参加した皆様いろいろな意味でご迷惑をお掛けしました。
まぁ言い訳なんですけど、素面で話すのがなんか恥ずかしくて
仕事が終わった後一人で居酒屋で飲んで臨んだんですよ。
(相手が見つからなかった)

だから酔っ払ってたんです(自分に)

許してください><


はぁ~、もう呼ばれないかもしれんね・・・

ドンマイ!

jonyさんのスカイプに参加します

その他
11 /04 2009
第二回スカイプ会

日程:11月6日(金)
時間:22時から尽き果てるまで。
参加者:jony、まりも、けった

参加してやろうという有志は、お声を掛けてくださると幸いです。
一応、飛び入り参加も可能です。

スカイプ名「taro_radio」を登録して頂ければ、ご招待します。


お暇な方は是非。
聞いたところによると、105円均一とか言うおっさんが延々としゃべくりたおすらしいので、
あのおっさんが好きな人はいいんじゃないかな。

ずっと105円均一のターン!!

僕はたぶんずっとイジられて終わると思います。

2009 8/27(木)

その他
08 /27 2009
・ちょっともう!
ムーさんったら、私というものがありながら修都さんにうつつを抜かすなんてっ!
私だってムーさんからweb拍手もらったりメールもらったりしてたのに!
男の人って手に入れたと思った途端に餌を与えないんだからホントアッタマ来ちゃう!

七瀬さんもなによ!
私なんて秋どころか来春のコスメが気になって夜も眠れないんだから!
だから七瀬さんのは結局自慢じゃない!もうイヤっ!この国民的美少女!ゴクミ!
は~ぁ、やっぱり私は「セクシーさをもっと出す」のが課題なのよね・・・

まぁこんなもんでいいか・・・

・最近うちのサイトがブレイクしそうな気配を感じる。
つまりBerryz工房的に言うと、「ジリリ キテル」
ただ、おそらく勘違いだと思う。

・なんかサマーウォーズ問題が局所的に起こっているらしい。
どういう話かというとサマーウォーズ(略してSW)が面白いかつまらないかを
どれだけ小難しく言えるかという問題だ。(いや違うかもしれない)

どうしよう、うちのサイトがやっている事がバレたら確実にキレられる。
まぁ現実はバレてもスルーだろうけど。
north2015さんの細田監督がリアリティ優先でわざとつまらなくしてるから
SWは面白い的擁護はニヤニヤしながら読んだ。

とりあえずうちのサイトに、
「サマーウォーズ つまらない」7
「サマーウォーズ つまんない」4
「サマーウォーズ つまら」2
と言った感じで飛んできているので、10人ぐらいは僕の味方をしてくれるはずだ!

まぁSWの内容なんて語ってもしょうがないので現実問題とマッチさせて推測すると、
田舎体験というものを実際に体験してない人が増加してるって事なのかなと。

個人的な話をせざるを得ないんですが、僕の場合祖父母が田舎に住んでいて
だいたい年1回は帰るので体験として田舎って言うのをちょっと知ってるんですね。
だから「田舎はあったかいよね」って言われても
「田舎はもうちょっと複雑だぜ(ニヤッ」と思ってしまうと言うのがあります。

良くも悪くも田舎には閉鎖性があって、
歓迎されて来た外部の客はものすごいもてなされるんですが、
招かれざる者にはメッチャ冷たいんですよね。

そこはSWも多少描いてるんですが、
ただ一番言いたいのはどっちにしろ「お客さん」には
田舎の人は田舎の本質って言うのは見せてくれないんです。

だから田舎に何の縁もゆかりもない人が田舎を知ろうと思ったら
定住するしかないんですけど、
今ホントに仲間になろうと思ったら長い時間をかけて
そこに永住するって言うのをはっきりみんなに理解してもらわないと、
仲間にまではなれないんですね。

田舎暮らしに憧れる都会の人は一定数いるみたいですけど、
実際やると挫折して都会に帰っちゃう人も多いみたいなんです。
田舎はプライバシーなんてないですから、そういうのが必要な人にとってはキツいんです。
僕も定住してる訳じゃないんですけど、定住してたらキツいだろうなぁと思います。

で、挫折する人がいるからまた田舎の人がやってくる人に対して頑なになる訳で、
その悪循環が起きてますよね。
田舎の人も「過疎化してるから来てくれるのは嬉しいけど、
でも本当にずっと居てくれるんだろうか、気まぐれなんじゃないか」
という複雑な心境なのです多分。

細田監督は結婚して奥さんの実家に帰った時に
田舎の大家族の良さを知ったらしいですから、言ってみればシードみたいなもんですよ。
たぶん田舎の良いとこだけ持って帰って作っちゃったんですね。

でも田舎を知らないのは知らない世代のせいじゃないですから、
ホントは文句言ってもしょうがないんですね。
日本の戦後は高度成長とか言って田舎を切り捨て、消滅させてきたんです。
だから本当は田舎の良さを若い世代に教えてくれた細田監督には
感謝して表彰状を贈らないといけないんです。

つまり田舎を創作作品でしか体験できない時代が来ているという事を
深く思い知らないといけないと言う事ですね。なんとも世知辛いですが。

たぶんそんな話をしても海燕さんとペトロニウスさんは聞いてくれないだろうなぁ。
(唐突に名前を出してみた)

とりあえず僕の中では、

海燕さん:高度な思索性を求めてエロゲーをやりまくってる人
ペトロニウスさん:子育てに疲れて文章が居酒屋トークになってしまう人

こういったイメージになっています。Yes!偏見!No!オブラート!

この人達とはおそらくこの先闘争になるであろうので、
今のうちに牙を研ぎ澄ましておこうかのう。

うーん、僕もはてブに移った方が面白い事になるのかなぁ?
それともsukebeningenさんみたいに無視されるんだろうか。

わくわく。

2009 8/24(月)

その他
08 /24 2009
J影虎さんのネットラジオですが、一参加者として僕は完全に失敗しましたね。
やってしまった。
正直あんまり書き込まないつもりだったんですよ。
もっと参加者がいっぱいいると思ってたから軽いノリで参加したら案外そうでもなくて、
臨戦態勢に入ってなかったからぬるぬるになってしまいました。
あとはjonyさんとかOさんとかナチュラルな毒キャラがいると
作った毒キャラの僕じゃダメですね。はぁん。

J影虎さんの長崎弁で訥々と語るスタイルは面白かったです。
ちょっと予想してた通りJ影虎さんは
ネタなのかマジなのか判然としないキャラでした(いい意味で)。

J影虎さんは僕より完全に格上なんで思い切ってなんでも言いますけど、
掲示板とのタイムラグがあったのは確かに残念だったんですが、
掲示板を使ったインタラクティブ(双方向性)なラジオスタイルには
限界があると思うんですよ。

ラジオは一方的に話す方がいいというか、常に主導権を話し手がもってないと
とにかくテンポが悪くなってしまってグダグダなようになってしまうんじゃないかって気がします。

やっぱり掲示板でやり取りしてしまうと内輪になってしまうんですよね。
サイト持ってなかったりする人からしたらコテハンで書き込むのも勇気が要るし、
参加できないならもういいやみたいになっちゃうんですよね。
せっかく面白いことしてるのにそれで離れていくってもったいないじゃないですか。

僕もライブドアのサイトでJ影虎さんのラジオの人数把握をちょいちょいしてたんですけど、
最大で12人で50人近くの人が一時的にでも聞いてたみたいなんですね。
だから結構入れ替わり立ち替わりしてたみたいなんですよ。
最初から最後まで聞いてたコアユーザーは8人ぐらいだったと思います。
根拠は全くないですけどこれなら20人はキープできたと思うんですよ。
前半みたいな語りかけスタイルで時間を半分にしたらイケた・・・と勝手に思ってます。

なんというか、修都さんもJ影虎さんもサービス精神が旺盛すぎるのかなと。
結局ですね、サービスしすぎなんですよ。
聞き手が「ちょっと物足りなかったな」って思うぐらいで終わるのが良くて、
そう感じさせられるからこそ聞き手にまたやって欲しいなぁとか言う事を
まんまと思わせることが体よくできる訳で、
聞き手がお腹いっぱいの時に料理を持って行ってはダメなんです。
腹八分目の時にデザート持って行って「えー」って言われないとダメなんです。
「えー」って言わせる事がサービスなんです(超エラそう)

妙に一般化して話してますけど、まぁ実は単に個人的な話で、僕長いのムリなんですよ。
ADHDみたいなもんです。
僕のジャンプ感想ってめっちゃ短いじゃないですか。
短いのにはいくつか理由があるんですけど、
僕が長いジャンプ感想が読めないんですよ。
なんでかって言ったらジャンプ感想って読んでも何も得られないじゃないですか。
基本的にムダなんでジャンプ感想で長く書いてるのって完全に読み飛ばしてるんですよ。
具体的に言うとくろがねさんとかかがみさんとかびゅんびゅん読み飛ばしてます。
(つまらないとか言う訳じゃなくて、なんでそんなに長く書く必要があるの?という意味で)
だからもう正直KTR至上主義なんですよ。3行でいいじゃん。
そういうタイプの人間の意見と言う事でよろしくお願いします。

で、105円均一さんの呼称問題ですが(大げさ)、
まぁ僕の思慕の情(笑)も理解してもらえたと思うし、
もう充分困らせたし正直飽きたので(こっちがメイン)、
師匠と呼ぶのは止めてこれからは普通に105円均一さんと呼ばせてもらいます。
書きづらいけど。

で、105円さんに(いきなり崩した)なんかワンピが読めないのは
マンガリテラシーがないからとか言われたんですけど、
反論しておくと、ワンピースは遊園地型漫画だと思うんですよ。

僕は基本的に漫画から何かを得ようとか全く思ってなくて
漫画は脳を休めるために読みたいので情報量が多いのは勘弁なんですよね。
ワンピは描き込みの量がハンパ無くて読んでて疲れるんです。
(銀魂はセリフの量が多くて疲れる)

なんであんなに描き込むかって言ったらおそらく世界観を確立するためだと僕は思ってて、
いわばディズニーランドみたいなもんなんですよね。
あそこってもう千葉じゃなくて「ディズニーランド」じゃないですか。
ディテールまでとことん書き込む事でワンピ世界は完成されてて、
読者はワンピワールドに浸って楽しめるという寸法です。

僕はやっぱりマンガが描いてない「余白」を妄想して楽しんでるみたいで、
ワンピは余白が少ないんで楽しむのが難しいんです。

ワンピースって本当に親切なマンガで、
尾田先生が全部なんでもやってくれるんですよ。
とにかく尾田先生に任せていればいいので読者は文字通り「楽」で「楽しい」のです。

でですね、あの尾田の野郎(失礼)は現在の本筋で出てこないメンバーすら
巻頭ページでどうなってるのか説明するんですね。
まぁサービスなんですけどもう一体どこまで自分で説明するつもりなんだと。
だからワンピースには妄想の入り込む余地がほとんどないんです。
なぜなら全部尾田先生が決めるから。

だから学園エヴァみたいな感じで学園ワンピースとかできないんですよね。
ワンピはワンピで完結してるんです。

そのワンピースの箸の上げ下げまで指導されるスタイルが
もう僕にはガマンならないんですよ。
ホントにもう自分で楽しむからほっといてくれ!って感じなんです。
まぁそんな感じです。

ついでに蒸し返しておくと、
年取ったら創作力が落ちるって言う僕の話の105円さんの反論なんですけど、
だいたい年を取ってもイマジネーション力はキープできるって
105円さんの話自体が「ほっといたら落ちる」って言うのを前提にしてませんか?
だとしたら僕の意見を否定したんじゃなくて発展させただけの話で、
さらに言うと栗本薫がキープできていたかどうかはまた別の話で、
僕の栗本薫の力量が落ちてたっていう推量には、
栗本薫がトレーニングを怠っていたという当て込みをすれば
105円均一さんの話と矛盾しませんよね?
いや栗本薫がどうだったかなんてグインサーガ読んでないし
適当だしどうでもいいんですけど、なんか反論のされ方が違うと思ったから反論しておきました。

あと動物化の話興味あるから続き書けよな(なぜか偉そうな命令で終わる)

2009 8/13(木)

その他
08 /13 2009
フフフフフフ・・・

コミケ

2009 8/2(日)

その他
08 /02 2009
判ったよ釣ればいいんだろ釣れば(開き直った)

と言う訳で下の二つは「ガイナと京アニ」の改良版です。
まぁ常連はリメイクだと思って楽しんでくれ。

なんでこうなったかと言うとですね、師匠が自サイトで
「けったくんは無頼ぶってるけど、いつもgdgdしてはっちゃけきれてないよね、
本当は真面目な良い子ちゃんなんでしょ?テキスト読んだらそれがミエミエだよ(笑)」
とダメ出しされたので(かなり飛躍)、再提出しました。

「判ってくれる人が判ってくれたらいいんだよ」とかちょっと思ったんですけど、
それだとペイサさん騒動の時にムーさんとかYukimiさんに自分で言った事と矛盾するし、
なんだかんだでアクセス解析で一喜一憂してる自分とも矛盾するし、
隠れた名店ぶるのもどうなのかなと(出してるモノはいいと思ってるらしい)

「ニュースサイトに取り上げられることを考えてない」って言われましたけど、
そこは違ってて、ニュースサイトに取り上げられないように半ば意図的に書いてるんです。
あいばさんとかかがみさんを入れたのもそれがあるんです。
(単に批判したかったのもあるんですけど)

ちょっと考えて欲しいんですけど、
ヱヴァの感想の時もタイトルを敢えてひらがなにしていたり、
サマーウォーズもレビューだって言う風にタイトルで敢えて書いてないんですよね。
僕のチキンたる所以なんですが、まだ多数の人に観られるのをビビってるんです。
叩かれるのが怖いんです。
まぁまだその程度の人間だって事です。
でもこれから伸びていくと思うよ!(他人事のように)

そういう意味ではいなくなった門松さんにはほんの少しだけ同情してます。
流石にあの程度でいなくなられると困るのはあるんですけど、
松井先生に対する怨念を除けばわりと正しい事も言ってたと思うんですけど、
怨念の部分でダメだったんでしょうね。
他山の石としたいと思います。(すでに死んだ扱い)

というか正月に
「門松でも飾りますか」
「お前そんな事言ったらくろがねさんに嫌われるだろ!!」

というネタをやる予定だったのに(完全に自分の都合)

それに僕はお調子者だからあちこちで紹介されたら大喜びで
また紹介されるようなネタを狙って書くじゃないですか。
そしたらそのうち反応が鈍いだろうなってテキストを書かなくなりそうでイヤなんです。
ニュースサイトに内容を規定されたくないんです(自主規制なんですけど)

要はバランスなんですけど、まだバランスを取れる自信がないんです。
釣る時は釣る、抜く時は抜くみたいに
ブログ全体でバランスが取れるようになればいいんですけど、
なんか不安でテキスト一つ一つでバランスを取ろうとしてるんですよね。

まぁもうちょっと何とかしたいと思います(そればっかだな)

いやでもこれでホントにどっかのニュースサイトとかに引っ掛かったら笑うというか、
でもあの人達常に意味不明に飢えてるから飛びついてもおかしくないですね。
まぁでも押井守も世の中は異常に厳しい時と異常に甘い時があるって言ってたから
上手く甘いモードに入った時はウッシッシって事で。

で、
・京アニから新しいモノは生まれるのか

という宿題は、夏休みの宿題としたいと思います。
(提出する気はないというサイン)

そういえば師匠がJ影虎さんだけ変わった人から弾いてたのは、
「J影虎さんはキン肉マンで言えばジェロニモなんやで(ニヤニヤ」
というイジメなので、J影虎さんはキレるべきだと思いました。

2009 7/7 (火)

その他
07 /08 2009
8日だけど気分は7日なのよん

・テンプレートを変更したんですが、これは別に気分転換とかじゃなくて
なんかトップが文字化けするという現象が急に起こり、
ちょっと面白いなと思ったけどイライラし出し、
直し方が全く分からなかったので、
テンプレートごと変更したら直るかと思ったら、直りました。
なんというか、プロが作ったのじゃないからこーいう誤作動が起こったりする訳ね。

といっても自分で作れないから合ってるの探すのも時間かかるし、
これでも100%満足した訳じゃないし、
かといって自分で作れないし。
とにかくシンプルで見やすければそれでいいのに、
なんかごっちゃごっちゃしたデザイン大杉。
一回変更した奴も微調整までしたのに、下の記事のタイトルが読めないという
謎のミスがあってまた探し直し。
今のは2個目です。
昨日1時間くらい作業しててもうめんどいからブログ辞めようかと思った。
もうfc2ブログなんて大嫌いなのよっ

あとついでにブログ名のRもうぜぇなと思ったので取って無印に戻りました。

眠くなったのでこれだけで

2009 6/18 (木)

その他
06 /18 2009
・正直に白状すると、こないだあいばさんのエロゲーをやりました。
あいばさんのおかげで僕はファイルを解凍できるようになりました!!
レビューをさせていただくと、一般向けを意識しすぎて
あいばイズムがあまり感じられなかったのが残念だったというか、
まぁあるんですけどケータイ小説の方が面白かったです。
やはりあいばさんは女子が二人出てこないと本領が発揮できないのかなと。
ケータイ小説はオチも含めて好きだったですね。言うの遅いですけど。

・お腹が空いたので、冷蔵庫の中を見たらチーかまとにんじんしかなかったので
それでハンバーグを作って食べた

・いよいよ迫ってきてる・・・すべてのファンが待ち望んでいる例のヤツが・・・
そう!ふたつのスピカ15巻!そしてNHKでまさかのドラマ化!
エヴァ?何それ、破?
まさか1年以上も待たされるとは思ってなかった・・・
府中野どうなったんだよ。ドラマ化てライオンさんはどうなるんだよ。
NHKのふたつのスピカ好きは異常。
そしてアニメのキャラクターデザインの原作破壊っぷりはガッカリしたよ!
ああおそらくまた原作をクラッシュするんだろうけど、一応観よう。ガッカリしよう。

・髪が伸びたので切りに行った。ショートボブな感じに。
本当はベリーショートにしたいんだけど、
伸びるのに時間かかるからダメだった時に取り返しが付かないし、
失恋したのとか言われそうだしその辺は自重。

2009 6/7(日)

その他
06 /07 2009
おい・・・アメ公・・・お前ら、散々日本のバブルが崩壊して銀行に資金注入した時に、
「資金注入とは何事か!?」とか言って脅しつけてたよなぁ?

つぶれる所は潰せとか言ってたよなぁ?

今のクライスラーとかGMの国営化ってなんなのか説明してみろよ?あーん!?

それが間違ってるって言ってる訳じゃないんだよ・・・
むしろ仕方ないのは分かってる・・・

だがよぉ・・・「今まで言ったりやったりした事はほとんど全部間違ってましたごめんなさい」
の一言はないのはいただけねーなぁ・・・

誰も把握できない財テクで遊んだなれの果てがコレ・・・
ITでごまかして製造自体をおそろかにしてたツケがこれ・・・

あげくの果てが保護主義かよ・・・笑わせる・・・

お前らの国はいっつもそれだな・・・外に行って理想主義を吐き散らかして
失敗したら現実主義と言って内に籠もる・・・とんだダブルスタンダード・・・

日本の経済学者も同罪・・・いや、それ以下だ・・・

中谷巌・・・お前・・・「資本主義はなぜ自壊したのか」じゃねーよ・・・

反省はどうした反省は・・・お前の意見でどれだけの人が誤導されたと思ってんだ・・・

構造改革だと・・・笑わせる・・・とんだ設計主義・・・

組織は無機質ではない・・・むしろ性質は有機体に近い・・・組織って言うぐらいだしな・・・

有機体の「構造」を人為的に大幅に変える事など不可能・・・むしろ害悪・・・

それができるならまずお前らの脳の「構造」を変革して見せろ!!できねーだろーが!!

だがなぁ・・・本当に腐ってるのは、間違いすら認めないで大学という殻に籠もってる
アメリカニストの経済学者どもだ・・・引きこもり・・・敗残者の群れ・・・

むしろ竹中平蔵が潔く見えるほどの事なかれ主義・・・

恥を知れ!現実を見ろ!!嘘吐き共が!!

お前らのご本尊は息も絶え絶え・・・瀕死寸前・・・

お前らの次の行動パターンは見え見え・・・

一、今の現状を見ない事にして言う事は変えない・・・
二、「最初からケインズだと思ってました」といつの間にか財政出動派に鞍替え・・・
三、中国、ロシアにすり寄り「修正資本主義」派などと宣う・・・

アダム・スミスの上澄みだけしか理解できなかった哀れな子羊・・・
「神の見えざる手」に踊らされた孫悟空・・・

経済学というドグマ・・・思い込み・・・それが・・・人を狂わせる・・・
世界を狂わせる・・・

すでに世界は狂っている!!

2009 5/23(土)

その他
05 /23 2009
雑感よりもいろいろ起こる可能性が高いともっぱらの評判です。

・エヴァ&ハルヒを楽しそうに語るあいばさん。楽しそう。
エヴァはあやうく「お前はオレか!」と言いそうになった。
なんというか、中高生時代にエヴァにハマった人ならよく分かる話だった。
そのうちエヴァは自分語りで使いたい。
年代の話をするために年をバラしたって言うのもあるし。
(あと年上の人に年下だから優しくして!って言うのと)

ハルヒはでも最初yahooニュースで知ったけど残念ながらちょっと興奮してしまった。
噂は知っていたけど、全く新作は信じてなかったので。
なんだかんだ言って僕も好きだと言う事なのだろうね。
この手法は僕にとっては良かったと思う。ライブ感を感じられた。

ハルヒ一期もギアス一期もついでに言うとエヴァもライブでちゃんと見てない
(エヴァは再放送)から今まで乗り遅れてたので、自分が最先端を行ってる感じは悪くない。
マーケティング的に良かったかどうかって言われたらまぁファンは嬉しいんですけど、
別に興味ない人には波及しないかなと。
でもそれはサブカル自体の構造でもあるし、単純に囲い込みって事なのかなと。
それ以上でもそれ以下でもない。

つまりアニメDVDって言うのがそもそもコレクトアイテムみたいなもんで、
ファンが買い支える仕組みになってて(角川だと2話8000円とか。
普通の人は仮に欲しいと思ったとしても高すぎて買わない)、
というかアニメはそもそもそーいうものだと考えた方がいいというか、
結局ほとんどアニメが好きな人達だけで作ったり買ったりしてる訳で、
アニメで儲けようなんて考えるのが間違ってるのかなと今は思ってるんですけど、
まぁそれはそれとして。
(読み直してみると、トートロジーになってるかもっすね。
アニオタしか買わない、買ったらアニオタ扱いの部分。
でもメンドいので直しません誰か反論してください)

タイミング的には伸び伸びになったのかなと思いますね。
2年前の新聞広告に較べて去年の七夕の実写はショボかったというか、
場つなぎ的な感じを受けましたし。

ついでに言うと二年前の広告もファン向けでしたし。
あいばさん曰くティザーらしいんですけど、
というかティザーって知らなかったので調べたんですけど、
まぁわざとちゃんと広告しないで興味を持たせるみたいな感じらしいです。
でも知らん人からしたら背中向けてるハルヒ見せられてもハァ?だと思うというか、
なんだろうと思って食い付く人は一般人にはあんまりいないような・・・
(ティザーを調べてから自信なくなってきた)。

というかなんでいきなり知らん単語を出して読者を置いてけぼりにするのよと
ツッこむのもそこそこに、まぁ僕も割とハルヒはチェックしてるので、
あいばさんとほとんど感想的には変わらないのかなと思ってます。
(あいばさんにとって迷惑かもしれんけど)

ただ僕はあいばさんよりも、「サブカルが好きな自分自身」が嫌いなので
こういったマイナスのオーラを出しながら書くしかないのです。

・かがみさんに無断リンク&J影虎さんに記事内でリンクしてもらって、
着々と大サイトへの道を邁進している我がサイトですが、リンクされるとやはりビビりますね。
かがみさんとか「僕の文読んで顔文字使わなくなったらどうしよう!?」とか思いますもん。
まぁ多分マジメに読んでないから大丈夫なんでしょうけど。
J影虎さんとはどうなんでしょう、お互いビクビクしながら言及しあってると言う事なんでしょうか。
師匠のサイトで、

ネタにはするけどネタにされると弱い:
けったる
J影る


とか言われてますよ。「けったる」て。「J影る」て。
僕に関しては当たってるのが悔しい。
J影虎さんどうします?ここはお互い協力して気弱な反逆をするべきなのかもしれません。

実は反応無かったら寂しいかも:
105円る


無視るべきだった。

・いろいろあって書評なんかどうかと思ったんだけど、
読書って言うとなんか恥ずかくて、書名もさることながら冊数とかも秘密にしておきたい。
晒したらアホなのが一発でバレるじゃないですか。すでにバレてるんですけど。
まぁ今年はこないだ数えたら20冊ちょっとは読んだみたいです。
とりあえず今年は1万冊読む予定なので、あと9980冊。
後半追い上げたらなんとかなるな。

そういえば「よいこの君主論」の書評を考えていたんだけど、
それにはまず「君主論」を読む必要があると思って、
買って40ページぐらい読んだ所でそのままに。
だってなんかいろいろ知らない昔の国の名前がいっぱい出てくるから、
ちゃんと読めてるのかなーと思って読む気が失せるんだもん。
かと言って「よいこ」だけを読んで分かった気になるのも業腹なんですもの。
あと819円やっぱ高けーよ(まだ言ってる)。
道に落ちてないかなー。
私、かがみさんに一銭も払いたくないの!!(ヒドいかも)

・最近気になった人達

みうらじゅん、福本伸行、中島義道

僕のジャンプ感想の詩を披露するというのはぶっちゃけみうらじゅんのパクリです。
僕にオリジナリティなんてない。
みうらじゅんはかがみさん系の人達のトップというか
(まぁ束ねるのは失礼なんだろうけど)、目指すべきはみうらじゅんなんじゃないかなぁ。
そんな事言っても聞いてくれないだろうけども。

福本漫画は気にはなっていたんだけど、金と銀ぐらいしか読んでなかったので読みたい。
福本先生のインタビューを読んでて、
「不本意を愛する」という考え方にかなり惹きつけられたので。
とりあえず天を途中まで読んでカイジの1部を読んだけど、
カイジは面白いけどなんかのめり込めないな。悪者の主張があからさますぎるというか。
わざとなんだろうけどギャンブルが単調すぎるというか。天の方が好き。
次は天を最後まで読んでアカギか最強伝説黒沢あたりか。
めっちゃ時間かかりそうだな。いつになることやら。

中島義道は哲学者なんだけど、「ウィーン愛憎」はインパクトがあった。
ここ何年かでもトップぐらい。
ヨーロッパ人のイメージがかなり覆された。
でもこの人ぐらいいろいろぶつかって生きるのは憧れるけど、自分には無理なのかな。
リアルではやっぱり言いたい事があっても押さえる部分もあるし、
(ネットでも一応押さえてますよ!)
まぁ言えばいいってもんでもないんだけど、
言わないと分からない人って本当にいるし。(僕とか)
分からない癖に妙にナイーブだったりして、より言いづらいみたいな。(僕とか)
一番たちが悪いんだけど、言い方を覚えないといけないんかなと。

つまりどうぶつかっていくかみたいな事かのう。生きる事は戦いだ!!と言う事だな。うん

こんな感じででわでわ

2009 4/27(月)

その他
04 /27 2009
まぁ師匠がそう言うなら許してやってもいいんだってばよ(偉そう)。

というか遅くなってすいませんでした。
土曜日にリアルで飲み過ぎたみたいで今日は脳が死んでました。
草くんの半分くらいでずっと気分が悪かったです。

全裸にはなりませんが、その代わり
己が心を草君以上に丸裸にしてやっていく所存であります。

その手始めにあいばさんをフルボッコにしようかなと画策してたんですけど、
(最初の段階から間違ってる)
正直僕の頭が悪いからなのかあいばさんって何が言いたいのか
よく分からないんですよね。

あいばさんの話でユニークが大事という意見があって、
その一方で人は生まれながらに違うっておっしゃるんですが、
生まれながらに違うなら元々人はユニークな訳で、
どうしてユニークが大事になるのかが分からなくなります。

あいばさんにとってバランスを取るのが一番大事なのは分かるんですけど、
controversyつまり議論を巻き起こすのを主眼とする方法を
排するのは分かるんですけど、揉めなかったらそれでいいって事になると
バランス取りが折衷になる事も大いにある訳で、
バハイは一神教より心が広いよねみたいなかがみさんチックな
考えをバランスのある状態とは言えないと考えるんですけど。

どうもあいばさんは自分の一つ一つの意見達がどう関連しているかに
あまり興味がないのかなと思います。
部分的に言ったら賛同できる話もあるんですけど、
トータルでの思考が見えてこないんですよね。

なんだかんだ言ってたら上手い具合にいちゃもんになったので(ヒドス)、
今日はこの辺で。

2009 4/23(木)

その他
04 /23 2009
いつでも見てくれると甘えていたこと、
草なぎ容疑者と同じくらい反省しております。

というか、テキトーなことを言うと、
全裸になるということは束縛からの解放を意味する
ので、世間的に縛られたイメージから解放されたかった
という事なのかもしれません。
芸能界はみんなが思ってるより遥かに窮屈なんじゃないですかね。
CM契約があるからよい子じゃないといけないとか。
単に酒乱だっただけかもしれんけども。

ちょっと話がずれるんですが、謝罪を要求する場合は
謝ったら許すのが前提なはずで(部分的にでも)、
謝ったけど謝り方がどうとか言いだすのはおかしなわけで、
謝罪という「形式」の中に誠意を見出すという
決まりになってるんじゃないかなと。

たとえば漫画家のことをぜんぜん尊敬してなくても、
一応「先生」と付けるのがマナーで、
いくら自分が年上でも呼び捨てにすると周りから
ちょっと怪訝な感じで見られるようになってると思われます。

閑話休題。

今回の質問は別に悪口を誘った訳ではなく、
そもそも「酷い質問だったら答えないで叱責します」
という前提だったのに加えて、全部答えてくれることはない
と考えてダミー質問も入れていたので、
まさか一つの切り口から全部答えてくれるなんてびっくりじゃないですか。

誰かの悪口を言うときは、師匠に頼らず自分でやるので
そこは明確にしておきたいと思います。

・ネットのルール形成

そうなるとやはり度を越したマナー違反には
国家権力というか警察の介入がどんどん入っていくことになるのかなと
思いました。匿名性と時間の効果みたいな切り口で
そのうちなにか言ってみたい気がします。

・アンケート

リサーチと答えを求めるのは違うって言うのは、
かなり腑に落ちました。
ただ、なんとなくなんですけど、リサーチで答えを出そうとしてる
のが現代的手法になってるような気がするんですよね。
(別にあいばさんがそうだって言ってるわけではありません)
リサーチしただけで満足してる人って案外多い気がして、
なんだかなぁと思ってたので質問しました。

・人間的成長

ちょっと思いつかないので保留。

ダミー質問
・あのサイト
・アイラブユーの二つ

オチが見つからないんで、師匠の所に良質の質問が
他方から寄せられるとひたすら人任せに祈念して終わりたいと思います。
(僕にはできないという結論)

2009 4/22(水)

その他
04 /22 2009
・今日たまたまコンビニで幽白の仙水編の途中からクライマックスが載ってる
ワイド版があったので読み込んでしまった。だいぶ忘れてるというか、
もっとあっさりした結末だった気がしたけど割とがっつりバトルしてた。
幽介の復活とか今読むと超展開だなと。
冨樫先生はこういう事避けるイメージがあったのである種新鮮だった。
とにかく仙水の哀しい人物描写が素晴らしいですね。
これ読むと今のジャンプは確かに物足りないかもしれない。
思い出補正がだいぶかかってるけど。

・声優になりたい人の気持ちが分からない。
若本ラジオを聞いた話では何万人も目指してて
そこからプロダクションの養成所に入れるのが何十分の一、
正所属になれるのがさらに何十分の一とか。

ここからは憶測だけど、さらに端役から始めて消えていく人も多数だろうし、
運良くステップアップして主役とかになれたとしてもサイクルが早いので
数年で新人に取って代わられるだろう。

ぶっちゃけ俳優とかより厳しいんじゃないかなぁと。
あっちはまだ演劇とかあるし、需要も声優よりは多少はあるだろう。
だいたいアニメ(まぁ外画もあるけど)って感情移入する気力も失せるような
キャラばっかりなのに声当てても楽しくないと思うんだけど・・・。
若本さんがキャラに感情移入とかは一切しないって言ってたのも
そーいう関係だと僕は考えたんだけど
(そもそも氏はネタキャラが多いからでもあるんだろうけど)。
バクマンの亜豆ちゃんも声優は水商売だって事は理解しておかないとなぁ。
しかし成功してサイコーと結婚したらリアルで言ったら青山剛昌&高山みなみのような感じ?
あれはあれで衝撃ではありました。離婚したけど。

・ここに若干ダークなジャンプ感想からこぼれたジャンプ話とか書いて
普段ので書いて叩かれるの防止みたいな。
スケットダンスがキツい。
というか篠原先生と価値感が合わない。
篠原先生って人助けに関して真剣に考えた事ないとしか言いようがないんですよね。
ちょっと考えたら人助けが簡単に偽善になるって所がまるで分かってない。
今の段階だとギャグがやりたいなら人助けの要素が足枷になってて
何のためのスケット団なのかが分からないんですよね。

ボッスンはもっとウザいぐらい親切を押しつけてくるキャラじゃないとおかしいんですよ。
漫画だと理解しつつ言うと、顧問が居て部室がある訳で、部費が出てる訳ですよね。
で、私立だとしても国から助成金が出てるから一部は税金な訳で、
そういった状況なのに普段部室で「やることないよぉ~」とか言って
3人がグダグダしてるのはおかしいんですよ。
いやスケット団なら人の役に立つ事しろよ。
とりあえず学園のゴミ拾いから始めないとダメだと思うんですよ。

それが漫画として面白いかどうかと言ったらつまらんと思うんですけど、
スケット団って言っちゃったらそうするしかない訳で、
その辺をもうちょっと考えて欲しいんですけど、
でもきっと来週から面白いよ!とダークさを緩和しようとして失敗して終わる。

・師匠が質問を募集だと・・・!?
なんかそーいう事はしないと勝手に思ってました。なんでだろう。
渡りに船とはこの事なのでいくつか。

・人間的成長とは何なのか(副題 かがみさんはそのうち賢くなるのか)
・ネットという媒体で成熟したルール形成は有り得るのか(1億人パソコン時代になり)
・ジャンプのアンケートで集英社は何を得ているのか
(副題 あいばさんがマーケティングに愛想を尽かす日は来るのか)
・現実から逃避してるってぶっちゃけあのサイトのことですよね?
・「I LOVE YOU」って自分なりの言葉で言っちゃいなYO!

個人的には答えてくれなくて厳しく叱責されるのを希望します。
最近の若者は叱られたがっている。

というかせんとくん関連からのかがみさん批判が手厳しくて笑いました。
僕も最近は普通のジャンプ感想っていいなぁと思ってよりみち帳さんで和んだりしてます。
あと見も知りもしない女の子のブログを読んでニヤニヤしたりしてます。
知らない女の子の日記を見て、
見てくれてありがとうございますって言われる狂気の時代です。

2009 4/10(金)

その他
04 /10 2009
・惣流→式波。
これはエヴァの中でアスカが群を抜いて好きな
僕はキレるべきなんだろうか。いやキレないけど。
すでにパチスロとかになってる時点で、
自分のエヴァと他人のエヴァは別物みたいな
発想にたどり着きました。
波だらけになってるからどうせなら
波平とかにすればよかったのに。
波平・アスカ・ラングレー。
話の分かる人なら
「け、けしからん!庵野め、いたずらばかりしおって!!」
とか言ってくれるはず。

・WBCのテキストを書いておきながら全く触れてなかった。
北京で力が入りすぎて5回も負ける所を見たので、
もう二度と一生懸命みないと誓ったので、
ほとんど見てなかったのです。
まぁ、よかったんじゃないですかねぇ(イヤミな感じで)
しかしイチローは普段自分のヒットしか考えてないのに
バントとかしちゃったらしいじゃないですか。
マリナーズでもバントした方がいいと思うんですけど
(しないといけない時は)。

・「I Love you」を違う風に言ったらなんてなるか。
ああ、こんなバトンが回ってきたらどうしよう。
一度でいいから回してみたい、回ってきたいわ!!
適当に回答すると、「生暖かく見守ってるよ」
とかそんな感じかなぁ。
僕に好きとか言われて喜ぶ人もいないだろうし、
まぁこれぐらいの距離感ですよね。
自分が好きって言うのにこだわってもしょうがない
っすよ。
かと言って僕が「生暖かく見守ってるよ」って言われたら
「・・・告られた!」とか思う訳ではないのだよ、フフフ。

・SQのテニヌはいまいち弾けてない気がする。
冷静に考えると回によって当たり外れが多い漫画だから
月刊には不向きなのかもしれない。
懐かしさを憶えるほど前に終わった訳でもないと
思うんですけどね。
しかし笑えなかったって感想は
スポーツ漫画に向ける文句として
妥当なのかどうかには疑問が残る。

うわぁ~い、エイプリルフールだね!

その他
04 /01 2009
はぁ・・・なんだよエイプリルフールって・・・

普段から頑張ってウソ付いてるのにみんな付いたら目立たなくなるだろうが・・・

エイプリルフールの起源は全く不明ってwikipediaなめてんのかよ・・・
ウソついてんじゃねぇぞ・・・あ、それはいいのか・・・
めんどくせぇな・・・

あ?わぁーったよ。ウソ付きゃいいんだろウソ付きゃ・・・。

年?はいはい3さい3さい マジメにやれ?はいはい3ちゃい3ちゃい

学歴?はいはい小卒小卒 3才だったら入ってない?
そこの整合性必要?

おばあちゃん?はいはいコンピューターコンピューター

名字?はいはい四月一日四月一日(読める奴らはどうせホリック読んでんだろ?)

尊敬する人?はいはい105円均一さん105円均一さん

5000円の所?はいはい3000円3000円 5000円→3000円

2つ頼んだら?はいはい4000円4000円 6000円4000円

赤ちゃん?はいはい。

経済危機?はいはい100年に一度100年に一度
(70年前の方がどう考えてもヒドいだろ)

作家?はいはいかがみさんかがみさん

ニート?はいはい火鷹さんと七瀬さんとかがみさんとやまなしさん

オチ?はいはいはいハイultra soul!!ハイ!!

結論:こんな事は全然思って無くて、本当にユニークな行事だと思います。
毎日エイプリルフールだったらいいのに。
ネタにしてしまった人本当にごめんなさい。
いつも罪悪感で眠れません。
これを読んでくれたあなたに幸せが訪れますように!

2009 3/20(金)

その他
03 /20 2009
・僕はオタクではないのだが、うちにはハルヒのラノベが全巻ある。
 今度また4月にアニメが再放送らしいのだが、
 他にもハルヒちゃん、ちゅるやさんなどのスピンオフが出ているというのに
 当の谷川流が今何やってるのか全く分からないというのは如何せん。
 てかホントに何やってるんだ。
 「谷川流 何やってる」で飛んできた人ごめんなさい、僕も分かりません。

・僕はオタクではないのだが、エヴァ破は6月27日ですか。
 オタクではないが序は初日に観に行った故、今回は如何せん。
 なんかあの渦に混ざるのも何だし、ちょっとしてから観に行こうか。
 観に行かないというのは今の段階では少し強がりだろう。
 ネタバレは喰らうが逆に冷静に観られるかもしれん。

・僕はオタクではないのだが、今、若本規夫にハマっている。
 今更かよと思われるかもしれないが、今更だ。
 声が面白いだけだろとか思ってたけど、それは侮りにも程があった。
 あの「ぶるわぁぁぁ」ボイスは努力の結晶なんですよね。
 人間として若本さんは面白い。
 「癒されBar若本」というネットラジオは必聴。
 もう33回もやってたのか。もっと早く気付きたかった。
 下ネタをノリノリで言う若本さんが新鮮。
 マジメな話をさせても興味深いし、いや凄い人だ。
 
いろいろ言ったけど、普通の人からはオタと呼ばれ、
オタからはヌルと言われるいつものポジションに落ち着くのでした。

2009 2/22(日)

その他
02 /22 2009
完全にアリバイ的更新になっているんですが、
そういう時もある!

・あいばさんの18禁ゲームがやってみたい。
というか恥ずかしい話ダウンロードしようとしたんですが、
ファイル解凍って言うんですか?
あのやり方が分からないので断念した。
パソコンの事が全く分からないんですよ・・・
かと言って同人エロゲーのために勉強する気力もない訳で、
誰か教えてくれとか言うのもみっともないので
フフンそんな物英国紳士たる僕には興味ないという
強がりを見せて終わっときます。
あとは内容というか、もっと自分をさらけ出さないとなーと思ってる僕がいて、
一方であいばさんは18禁に挑戦ですからね。
ますます差を付けられている訳で、
いいのか悪いのか分からないですけど
己をさらけ出す道は険しいですね。

・やまなしさんは師匠経由で知った訳ですが、
年明けぐらいにマンガの存在に気付いて読んだ。
やまなしさんの描く女の子は結構好みだ。
内容も大ゴマが多くて読みやすくて面白いと思う。
気になったのは最初に暴力シーンと自傷行為が云々とか言うので
どんなバイオレンス漫画なんだと思ったら
癒し系能力バトルだったという。
暴力シーンはたしかに多少あったけど、
自傷行為が最後まで分からなかった。
が、考えてみて分かった。
あの指を噛んで血を出すシーンか・・・
あれは・・・自傷行為ということにしとこうか。

最後になりますが、
J影虎さん言及してくださってありがとうございました!

2009 2/17

その他
02 /17 2009
師匠、ありがたいコメントありがとうございました。
どういう形になるのかなと思っていたんですが、
いただいたらいただいたでなるほどなというか痛い所を付かれたというか・・・
もちろん全部の意味を掬い取れたとは思ってないんですけど。
実は前日に藤田和日郎先生が漫画家になりたい人のために送った
メッセージを読んでてそうなんだよ僕に足りないのはこれなんだよと思ってたんですが、

その内容
http://websunday.net/mezase/smc_p/hiden/013.html

似たような部分があったというか、恥ずかしがらずに思い切ってやれって事なんですよね。
「あたしショウコ」には、自分らしさというか、
これが僕です、これが好きですみたいなのは出てないんですね。
しかしながら別にあいばさんとかかがみさんの姿勢に物申すつもりで引用したのではなく、
引用したら面白いと思ったからやっただけなのです。
それが僕が殻に閉じこもっている分、不公平さを感じさせてしまったのかなと。
僕の中二力散漫だった訳です(上手い事言おうとした)
あとあのシーンは意図的に選んだのではなく、二つともラストの一つ前なんですよ。
構成的に二つが似てた所があったという事なんでしょうね。

わざと自分を出さないようにしてるんじゃないんですよ、
出せないんですよね。
やっぱりそこはまだ気恥ずかしさのようなものを持っているんだと思います。
テキストで言うと、赤鬼の話はわりと自分だったのかなと思うので、
あの辺をもっと突き詰めるというか、出せるようにするって事なんだろうと思います。

あいばさんぐらい「これが好きだ!」って言うのを
これでもかと入れる姿勢も大事なんでしょうね。
あれ読んだらあいばさんが何が好きなのかって言うのがイヤという程分かりますもんね。
女の子のアヤシイ関係とか、ラノベっぽい感じとか・・・。

ネット活動はプロフィールを裸にするんじゃなくて、
心を裸にしてみろという事なのかなぁと。
リアルでもわりとこのあたり課題なんですけどね・・・

自分らしさをまぁ顕わにするのではなく、
醸し出せるようにしていきたいなぁとは思ってます。

しかし20年後に後悔するってムズかしそうです。
というかかがみさんとかあいばさんって20年後でも後悔とかしなさそうなんですが、
どうなんですかねこれは僕の思い込みなんですかね。

まぁ模索しながらやっていきます。

けった

2017年はほどほどに