ダンジョン・アンド・ヒップホッパーズ攻略日記+β (17) 

D&H攻略
01 /22 2010
ドラゴンはノーコンティニューで倒せるのか?

待たせた割に凡庸なラストです。(スマソ)

DJよりも強いドラゴン(LV.20攻40防35す3)ですが、
果たしてノーコンティニューで倒せるのでしょうか?

ドラゴンを武器で倒すにはアイテム焙烙火矢が絶対に必要になります。
焙烙火矢を手に入れるにはワック・ハンター(LV.15攻25防20す8)を倒さないといけません。
(ワック・ハンターに遭遇するにはかしこさが2以上必要)

結局両方強いので、リアルなつるぎ(ちから+20リアルさ+2)を手に入れて
戻ってきてワックハンターを倒す→ドラゴンを倒すのルートしかないですね。

ではやってみます。

ステータス

ちから 4
たいりょく 0
すばやさ 2
かしこさ 3
リアルさ 1



1(ひのきの棒入手 ちから+3) 57(ゴブリンに遭遇 LV.1攻2防3す2)勝利!経験値1
レベル2へ すばやさ+1 ステータス(以下ス)40331 6 西
 西(どうのつるぎ入手 ちから+5)東 東 北 
東(ワーウルフに遭遇 LV.2攻4防5す3)勝利!経験値2レベル3へ 
ちから+1 ス50331 11 東(セルアウトなレコードゲット) 西 北 
北 北(ゾンビに遭遇LV.5攻12防10す1)勝利!経験値2レベル4へ ちから+1 
ス60331 檻の鍵入手 13 西 北(ワーウルフに遭遇 LV.2攻4防5す3)
先制攻撃を防いで勝利!経験値2 15 西 北 西(サキュバスに遭遇 LV.3攻6防6す3)
勝利!経験値2レベル5へ すばやさ+1 ス60431 19 南 南 
南 東 東(ゴブリンに遭遇 LV.1攻2防3す2)勝利!経験値1 5 
東 北(ミノタウロスに遭遇 LV.7攻12防17す4) 勝利!経験値3レベル6へ すばやさ+1 
ス60531 ミノタウロスを食べる(ちから+1 たいりょく+1) ス71531  
3 南 西 西 西 北 西 45 135(ケルベロスに遭遇LV.7攻10防17す7)
 ライフ1減 勝利!経験値3(種子島を入手 ちから+9) 8 北 北 
西 48(スフィンクスに遭遇LV.8攻14防19す4) 勝利!経験値3 20 
北 東 南 東 東(ダークエルフに遭遇LV.9攻14防16す5)勝利!経験値4レベル7へ 
ちから+1 ス81531 25 北 東 南 100 150 
222(リアルなつるぎ入手 ちから+20 リアルさ+2)ス81533 122 北 
東 南 南 東(タイラントと呼ぶべきすごく強いゾンビと遭遇LV.10攻22防22す3)
 勝利!経験値5レベル8へ ちから+1 91533 北 北
 西 西 南 西 西 北 西 南 東 東 東(かしこさ2以上) 154
 121(ワック・ハンターに遭遇LV.10攻25防20す8)ライフ1減 
勝利!(ワック・ハンターのスピア入手 ちから+12 アイテム焙烙火矢入手) 18
 西 西 北 東 南 東 北 北 東(ドラゴンに遭遇LV.20攻40防35す3)ライフ1減 

ドラゴンに勝利! 

という訳で、できちゃいました。

これもミノタウロスを倒す所が一番難易度が高い形になりました。(成功率約27%)


何度目だ確率表

表1 攻撃成功率     

6  100%           
5  97.22%(35/36)   
4  91.66%(33/36)     
3  86.11%(31/36)    
2  72.22%(26/36)   
1  58.33%(21/36)     
0  41.66%(15/36)     
-1 27.77%(10/36)     
-2 13.88%(5/36)    
-3 8.33%(3/36)     
-4 2.77%(1/36)      
-5 0%

ドラゴンに限って言えば2回倒さないといけないので、
この表1よりも倒す確率は低くないといけません。

表2 ドラゴンに対する2回連続成功での撃退率

6  100%           
5  94.52%(1225/1296)   
4  84.02%(1089/1296)     
3  74.15%(961/1296)    
2  52.16%(676/1296)   
1  34.02%(441/1296)     
0  17.36%(225/1296)     
-1 7.71%(100/1296)     
-2 1.92%(25/1296)    
-3 0.69%(9/1296)     
-4 0.07%(1/1296)      
-5 0%

ドラゴンを倒す難易度は表2以上表1以下の確率になるはずです。
ホントはもっと細かく詳細な確率ができるんでしょうけど、
数学が苦手教科だった僕ではこれが限界です!

で、リアルなつるぎが+20で、ドラゴンの防御力が35な訳で、
引いたら15ですよね。
要はレベル+ちから=15あってすばやさ3以上なら2~3割ぐらいの確率で倒せるんじゃねぇの?
ってカンジです。我ながらテキトーだな。

自分の計算だと攻撃力31でも倒せるっぽい(!)ので、
頑張りたい人は頑張ってみてちょ。

リリックで倒すには赤松さんのサイトを見てしまったので自力ではないですが、
一旦外に出ないと無理なようです。
(外に出ると上手くやればかしこさが+4になってダンジョンに戻ってこれます)

まぁこんなもんですかねー。
これを参考に是非D&Hに挑んでいただきたいです。

さぁあなたも明日から
イルでハーコーなD&H生活!!



今度こそ本当に終わり
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ダンジョン・アンド・ヒップホッパーズ攻略日記+α (16)

D&H攻略
01 /04 2010
D&H考察

考察と言う程のものでもないのですが。

敵一覧

A(ゴブリンLV.1攻2防3す2)経験値1
(ワーウルフLV.2攻4防5す3)経験値2
(サキュバスLV.3攻6防6す3)経験値2
(ゾンビLV.5攻12防10す1)経験値2
―――――――――――――――――――――――――――
B(ミノタウロスLV.7攻12防17す4)経験値3
(ケルベロスLV.7攻10防17す7)経験値3
(スフィンクスLV.8攻14防19す4)経験値4
――――――――――――――――――――――――――――
C(ダークエルフALV.9攻14防16す5)経験値4
(ダークエルフBLV.9攻12防20す5)経験値4
(ヴァンパイアLV.10攻20防16す4)経験値5
(タイラントと呼ぶべきすごく強いゾンビLV.10攻22防22す3)経験値5
―――――――――――――――――――――――――――――
D(ワック・ハンターLV.15攻25防20す8)経験値なし
(ドラゴンLV.20攻40防35す3)経験値10
(DJLV.20攻35防30す5)経験値なし
(弱体化DJLV.20攻30防25す3)経験値なし

敵一覧を見てもらうといろいろ分かるのですが、
ミノタウロスから防御がだいぶ上がってるとかあるんですけど、
一番見てもらいたいのはすばやさです。

D&Hの戦い方は前にも述べたんですけどは2つで、

①正攻法
②リリック

で、②リリックは絶対に先制できるのですばやさは関係ありません。
かしこさとリアルさだけなんですが、正クリアだけ考えたらかしこさの方がリアルさより重要です。
(ただリアルさが無いとクリアできないエンドが存在する)

で、①なんですけど、たいりょくのマックスが10でレベルが10って事は、
基礎守備力(サイコロ除く)の最大は20です。
敵を見るとヴァンパイア以上の敵とは互角以下の戦いを強いられます。
要は守備は敵が強くなると意味ないんです。
(その代わりとしてライフが5ある)
つまり、①で行く場合の必勝法は「先制してワンパンで倒す」これに尽きます。
相手に手番を渡すと大事なライフが1減ります。(たいりょくにステータスを割り振る余裕がないので)
途中の敵でライフを落とすのはかなり痛いです。

そして先制してワンパンで倒すための条件は、

・できれば相手と同等以上の基礎攻撃力(ちから+レベル+武器)
・相手と同等以上のすばやさ

この二つです。
で、敵キャラの層を勝手に4つに分けたんですが、
一番弱いA層にはすばやさが3以上あれば先制できます。
B層にはケルベロスがいますが、それ以外は4で先制できます。
C層は5以上です。D層もワック・ハンター以外は5あれば足ります。
ケルベロスとワック・ハンターのすばやさは7と8でちょっと離れてるので先制されるのは
仕方ないとすると、すばやさ5以上で約85%の敵には先制できるんですね。
一方基礎攻撃力は武器があるしレベルがあるし、
ちからが上がるイベントがあるしで上がる要素盛りだくさんなのです。
D&Hはステータスの中ですばやさが上がるイベントだけないんですね。

こうなると、「すばやさが一番ステータスの中で重要」という結論が出ます。
(5がすばやさの仮のマックスになるという他のステータスとの相対的な意味でも)
もちろん基礎攻撃力ありきの話なんですけど。

ここから導き出せる戦術としては、

・まずA層ではすばやさ3、B層ではすばやさ4、C層以降ではすばやさ5にする。
・すばやさは5になったらもう増やさなくていい
・あとはちからを10になるまで上げる

という風になります。

そして正ルートをクリアするためにはかしこさとリアルさが3以上ないといけないので、
(3以上無いと友情のリリック(黄)が入手できない、
ただリアルなつるぎはリアルさが+2になるので取ってから戻ってくれば良い)


ノーマルモードでの最初のステータスは、

ちから 4
たいりょく 0
すばやさ 2
かしこさ 3
リアルさ 1


これが正攻法で行く一番バランスの取れたステータスになります。
(最初にゴブリンを倒してすばやさを3にする)

さぁ、試してみよう

①ノーマルモードでのノーコンティニュー正ルートクリアー(正攻法編)

1(ひのきの棒入手 ちから+3) 57(ゴブリンに遭遇 LV.1攻2防3す2)
勝利!経験値1レベル2へ すばやさ+1 ステータス(以下ス)40331 
6 西 西(どうのつるぎ入手 ちから+5)東 東 北 
東(ワーウルフに遭遇 LV.2攻4防5す3)勝利!経験値2レベル3へ ちから+1 
ス50331 11 東(セルアウトなレコードゲット) 西 北 北 
北(ゾンビに遭遇LV.5攻12防10す1)勝利!経験値2レベル4へ すばやさ+1 
ス50431 檻の鍵入手 13 西 北(ワーウルフに遭遇 LV.2攻4防5す3)
勝利!経験値2 15 西 北 西(サキュバスに遭遇 LV.3攻6防6す3)
勝利!経験値2レベル5へ ちから+1 ス60431 19 南 南 
南 東 東(ゴブリンに遭遇 LV.1攻2防3す2)勝利!経験値1 
5 東 北(ミノタウロスに遭遇 LV.7攻12防17す4) 勝利!経験値3レベル6へ
 すばやさ+1 ス60531 ミノタウロスを仲間にする 3 南 
西 西 北 東 北 西(ミノタウロスが仲間) 102(友情のリリック(赤)入手)12 
135(ケルベロスに遭遇LV.7攻10防17す7) 
ミノタウロスで餌付け(ケルベロスが仲間ちから+2 種子島を入手 ちから+9) 
8 北 北 西 48(スフィンクスに遭遇LV.8攻14防19す4) 勝利!経験値3 
20 北 東 南 東 東(ダークエルフに遭遇LV.9攻14防16す5)勝利!経験値4レベル7へ 
ちから+1 ス90531 25 北 東 南 100 150 
222(リアルなつるぎ入手 ちから+20 リアルさ+2)
ス 90533 122 北 東 南 南
東(タイラントと呼ぶべきすごく強いゾンビと遭遇LV.10攻22防22す3) 
勝利!経験値5レベル8へ ちから+1 100533 北 北
 西 西 南 西 西 北 西 南 東 東 南 東(かしこさ3以上) 
34 177(種子島を失う覚悟) 61(友情のリリック(黄)入手) 
15 南 東 東(リアルさ3以上) 64(位牌入手) 
13 南 南 西 南 東 南(位牌使用 友情のリリック(青)入手) 5 西 西 
北 北 北 西 西 東 南 東 東 北 東 東 南 南 
東(DJに遭遇LV.20攻35防30す5) 191(弱体化DJLV.20攻30防25す3)勝利!
 すべての友情のリリック所有 180 GOODEND01「ヤッタ我ラス」

攻略成功!です。
途中ミノタウロスを基礎攻撃力16で倒す所が一番難関です。(成功率約27%)

再掲載

攻撃成功率     

6  100%           
5  97.22%(35/36)   
4  91.66%(33/36)     
3  86.11%(31/36)    
2  72.22%(26/36)   
1  58.33%(21/36)     
0  41.66%(15/36)     
-1 27.77%(10/36)     
-2 13.88%(5/36)    
-3 8.33%(3/36)     
-4 2.77%(1/36)      
-5 0%           

まぁ確率的に考えると、もう少しステータスを落としてもクリアできますが、
現実的にはこのぐらいが妥当な線な気がします。
なかなかシビアなステータス割り振りです。


②ノーマルモードでのノーコンティニュー正ルートクリアー(リリック編)

ステータス

ちから 3
たいりょく 0
すばやさ 0
かしこさ 6
リアルさ 1


(ミノタウロスに会うために扉を開ける→ちからが4以上必要なので最初にちからを3に)

1(ひのきの棒入手 ちから+3) 57(ゴブリンに遭遇 LV.1攻2防3す2)
ライフ1減 勝利!経験値1レベル2へ ちから+1 ステータス(以下ス)
40061 6 西 西(どうのつるぎ入手 ちから+5)東 東 
北 東(ワーウルフに遭遇 LV.2攻4防5す3)ライフ1減 勝利!経験値2レベル3へ 
かしこさ+1 ス 40071 11 東(セルアウトなレコードゲット) 
11 西 南 東(ゴブリンに遭遇 LV.1攻2防3す2)勝利!経験値1 
5 東 北(ミノタウロスに遭遇 LV.7攻12防17す4)
リリック使用 勝利!経験値3レベル4へ かしこさ+1 ス 40081 
ミノタウロスを仲間にする 3 南 西 西 北 東 北 西(ミノタウロスが仲間)
 102(友情のリリック(赤)入手)12 南 西 西 
西 135(ケルベロスに遭遇LV.7攻10防17す7) 
ミノタウロスで餌付け(ケルベロスが仲間 ちから+2 種子島を入手 ちから+9) 
ス 60081 8 北 北 西 48(スフィンクスに遭遇LV.8攻14防19す4) 
リリック使用 勝利!経験値3レベル5へ ちから+1 70081 20 
北 東 南 東 東(ダークエルフに遭遇LV.9攻14防16す5)リリック使用 
勝利!経験値4レベル6へ ちから+1 ス80081 25 北 東 南 
100 150 222(リアルなつるぎ入手 ちから+20 リアルさ+2)
ス 70083 122 北 西 南 西 西 北 西 南 東 
東 南 東(かしこさ3以上) 34 177(種子島を失う覚悟) 
61(友情のリリック(黄)入手) 15 
南 東 東(リアルさ3以上) 64(位牌入手) 
13 南 南 西 南 東 南(位牌使用 友情のリリック(青)入手) 5 西 
西 北 北 北 西 西 東 南 東 東 北 東 東 
南 南 東(タイラントと呼ぶべきすごく強いゾンビに遭遇LV.10攻22防22す3) 
ライフ1減 勝利!経験値5
204(DJに遭遇LV.20攻35防30す5) 191(弱体化DJLV.20攻30防25す3)ライフ1減 
勝利! すべての友情のリリック所有 180 GOODEND01「ヤッタ我ラス」

こちらも攻略成功!です。

こちらはミノタウロスとダークエルフを倒すあたりが山場かと。
各々(かしこさ+リアルさ)が7と9ないといけないので、これがなかなか厳しいです。

ただこちらは1余裕があったので、ステータスは9でクリアできます。
リリックは直接攻撃と違ってサイコロを振らないので、確率は関係なくなります。

結論

・ノーコンティニュー正ルートクリアーは正攻法でノーマルモードぐらい。
・リリック使用で、ステータス9でクリアできる。


もちっとつづく

ダンジョン・アンド・ヒップホッパーズ攻略日記 (15) 終

D&H攻略
01 /03 2010
D&H
(努力の跡)

前回までというか今までのあらすじ

いろいろあったけど、終わりよければ全てよしとしよう。

ステータス

ちから 4 
たいりょく 0
すばやさ 4
かしこさ 2
リアルさ 0


イエーイ!

41回目  1(ひのきの棒入手 ちから+3) 
57(ゴブリンに遭遇 LV.1攻2防3す2)勝利!経験値1レベル2へ 
ちから+1 ステータス(以下ス)50420 6 西 
西(どうのつるぎ入手 ちから+5)東 東 北 
東(ワーウルフに遭遇 LV.2攻4防5す3)勝利!経験値2レベル3へ 
ちから+1 ス60420 11 東(セルアウトなレコードゲット) 西 北 北 
北(ゾンビに遭遇LV.5攻12防10す1)勝利!経験値2レベル4へ ちから+1 
ス70420 檻の鍵入手 13 西 
北(ワーウルフに遭遇 LV.2攻4防5す3)先制攻撃を防いで勝利!経験値2 15 
西 北 西(サキュバスに遭遇 LV.3攻6防6す3)勝利!経験値2レベル5へ 
ちから+1 ス80420 19 南 南 南 東 
東(ゴブリンに遭遇 LV.1攻2防3す2)勝利!経験値1 5 
東 北(ミノタウロスに遭遇 LV.7攻12防17す4) 勝利!経験値3レベル6へ 
すばやさ+1 ス80520 ミノタウロスを食べる(ちから+1 たいりょく+1) 
ス91520  3 南 西 西 西 北 西 45 
135(ケルベロスに遭遇LV.7攻10防17す7) ライフ1減 
勝利!経験値3(種子島を入手 ちから+9) 8 北 北 西 
48(スフィンクスに遭遇LV.8攻14防19す4) 勝利!経験値3 
20 北 東 南 東 東(ダークエルフに遭遇LV.9攻14防16す5)勝利!経験値4レベル7へ 
ちから+1 ス101520 25 北 東 南 100 
150 222(リアルなつるぎ入手 ちから+20 リアルさ+2)
ス101522 122 北 東 南 南
東(タイラントと呼ぶべきすごく強いゾンビと遭遇LV.10攻22防22す3) 
勝利!経験値5レベル8へ リアルさ+1 101523 北 
北 西 西 南 西 西 北 西 南 東 東 東(かしこさ2以上) 
154 121(ワック・ハンターに遭遇LV.10攻25防20す8)ライフ1減 
勝利!(ワック・ハンターのスピア入手 ちから+12 アイテム焙烙火矢入手) 
18 西 南 南 南 東 東 東 北 北(焙烙火矢使用) 
42 先へ進む 北へ進む 先へ進む リアルさがかしこさよりも上→51 
ミノタウロスを食べた 116 BADEND04「米帝の陰謀」

イエーイ!

42回目  1(ひのきの棒入手 ちから+3) 
57(ゴブリンに遭遇 LV.1攻2防3す2)勝利!経験値1レベル2へ 
ちから+1 ステータス(以下ス)50420 6 西 西(どうのつるぎ入手 ちから+5)
東 東 北 東(ワーウルフに遭遇 LV.2攻4防5す3)勝利!経験値2レベル3へ 
ちから+1 ス60420 11 東(セルアウトなレコードゲット) 西 北 北 
北(ゾンビに遭遇LV.5攻12防10す1)勝利!経験値2レベル4へ ちから+1 
ス70420 檻の鍵入手 13 西 北(ワーウルフに遭遇 LV.2攻4防5す3)
先制攻撃を防いで勝利!経験値2 15西 北 西(サキュバスに遭遇 LV.3攻6防6す3)
勝利!経験値2レベル5へ ちから+1 ス80420 19 
南 南 南 東 東(ゴブリンに遭遇 LV.1攻2防3す2)勝利!経験値1 
5 東 北(ミノタウロスに遭遇 LV.7攻12防17す4) 勝利!経験値3レベル6へ 
すばやさ+1 ス80520 ミノタウロスを食べる(ちから+1 たいりょく+1) 
ス91520  3 南 西 西 西 北 西 45 135(ケルベロスに遭遇LV.7攻10防17す7) 
ライフ1減 勝利!経験値3(種子島を入手 ちから+9) 8 
北 北 西 48(スフィンクスに遭遇LV.8攻14防19す4) 勝利!経験値3
 20 北 東 南 東 東(ダークエルフに遭遇LV.9攻14防16す5)勝利!経験値4レベル7へ
 ちから+1 ス101520 25 北 東 南 100 
150 222(リアルなつるぎ入手 ちから+20 リアルさ+2)
ス101522 122 北 東 南 南
東(タイラントと呼ぶべきすごく強いゾンビと遭遇LV.10攻22防22す3) 
勝利!経験値5レベル8へ かしこさ+1 101532 北 北 西 西 南 西
 西 北 西 南 東 東 東(かしこさ2以上) 154 
121(ワック・ハンターに遭遇LV.10攻25防20す8)ライフ1減 勝利!(
ワック・ハンターのスピア入手 ちから+12 アイテム焙烙火矢入手) 
18 西 南 南 南 東 東 東 北 北(焙烙火矢使用) 
42 先へ進む 北へ進む 先へ進む かしこさがリアルさよりも上→72 BADEND03「客死」

イエーイ!!

43回目  1(ひのきの棒入手 ちから+3) 
57(ゴブリンに遭遇 LV.1攻2防3す2)勝利!経験値1レベル2へ 
ちから+1 ステータス(以下ス)50420 6 西 
西(どうのつるぎ入手 ちから+5)東 東 北 
東(ワーウルフに遭遇 LV.2攻4防5す3)勝利!経験値2レベル3へ ちから+1 
ス60420 11 東(ハーコーなレコードゲット) 西 北 
北 北(ゾンビに遭遇LV.5攻12防10す1)勝利!経験値2レベル4へ ちから+1 
ス70420 檻の鍵入手 13 西 北(ワーウルフに遭遇 LV.2攻4防5す3)
先制攻撃を防いで勝利!経験値2 15西 北 
西(サキュバスに遭遇 LV.3攻6防6す3)勝利!経験値2レベル5へ 
ちから+1 ス80420 19 南 南 南 東 
東(ゴブリンに遭遇 LV.1攻2防3す2)勝利!経験値1 5 東 
北(ミノタウロスに遭遇 LV.7攻12防17す4) 勝利!経験値3レベル6へ 
すばやさ+1 ス80520 ミノタウロスを食べる(ちから+1 たいりょく+1) 
ス91520  3 南 西 西 西 北 西 45 
135(ケルベロスに遭遇LV.7攻10防17す7) ライフ1減 
勝利!経験値3(種子島を入手 ちから+9) 8 北 
西(ターンテーブルにハーコーなレコード設置 リアルさ+2)ス91522 9 北 東
東 154 121(ワック・ハンターに遭遇LV.10攻25防20す8)ライフ1減 
勝利!(ワック・ハンターのスピア入手 ちから+12 アイテム焙烙火矢入手)
18 西 48(スフィンクスに遭遇LV.8攻14防19す4) 
勝利!経験値3 20 北 東 南 東 東(ダークエルフに遭遇LV.9攻14防16す5)
勝利!経験値4レベル7へ ちから+1 ス101522 25 北 東 東 南 南
東(タイラントと呼ぶべきすごく強いゾンビと遭遇LV.10攻22防22す3)
勝利!経験値5レベル8へ かしこさ+1 101532 
204(DJに遭遇LV.20攻35防30す5)ライフ2減 勝利! 133 BADEND19「大魔王」

ラスト!

44回目  1(ひのきの棒入手 ちから+3) 
57(ゴブリンに遭遇 LV.1攻2防3す2)勝利!経験値1レベル2へ 
ちから+1 ステータス(以下ス)50420 6 西 
西(どうのつるぎ入手 ちから+5)東 東 北 東(ワーウルフに遭遇 LV.2攻4防5す3)
勝利!経験値2レベル3へ ちから+1 ス60420 
11 東(セルアウトなレコードゲット) 西 北 北 
北(ゾンビに遭遇LV.5攻12防10す1)勝利!経験値2レベル4へ 
ちから+1 ス70420 檻の鍵入手 13 西 
北(ワーウルフに遭遇 LV.2攻4防5す3)先制攻撃を防いで勝利!経験値2 
15 西 北 西(サキュバスに遭遇 LV.3攻6防6す3)勝利!経験値2レベル5へ 
ちから+1 ス80420 19 南 南 南 東 
東(ゴブリンに遭遇 LV.1攻2防3す2)勝利!経験値1 5 東 
北(ミノタウロスに遭遇 LV.7攻12防17す4) 勝利!経験値3レベル6へ 
すばやさ+1 ス80520 ミノタウロスを食べる(ちから+1 たいりょく+1) 
ス91520  3 南 西 西 西 北 西 45 
135(ケルベロスに遭遇LV.7攻10防17す7) ライフ1減 
勝利!経験値3(種子島を入手 ちから+9) 8 北 北 西 
48(スフィンクスに遭遇LV.8攻14防19す4) 勝利!経験値3 
20 北 東 南 東 東(ダークエルフに遭遇LV.9攻14防16す5)勝利!経験値4レベル7へ 
ちから+1 ス101520 25 北 東 南 100 
150 222(リアルなつるぎ入手 ちから+20 リアルさ+2)
ス101522 122 北 東 南 南
東(タイラントと呼ぶべきすごく強いゾンビと遭遇LV.10攻22防22す3) 
勝利!経験値5レベル8へ かしこさ+1 101532 北 北 西 
西 南 西 西 北 西 南 東 東 東(かしこさ2以上) 154 
121(ワック・ハンターに遭遇LV.10攻25防20す8)ライフ1減 
勝利!(ワック・ハンターのスピア入手 ちから+12 アイテム焙烙火矢入手) 18 
西 西 北 東 南 東 北 北 49(ドラゴンに遭遇LV.20攻40防35す3)
ライフ2減 勝利! 155 焙烙火矢使用 
195(経験値10レベル9へ すばやさ+1 ス101632 王女を仲間にした ちから+2)
192 南 南 西 北 西 南 東 南 南 南 東 南 1 逃 36 
GOODEND 03「王女の帰還」

・・・ふ~。


以上を持ちまして、全40エンド、オールクリアーだってばよー!!!


(万雷の拍手(脳内で))


ここまで付き合ってくださったみなさま、ありがとーございました!


~special thanks~

かがみさん
辰巳さん(ゲームブックを作った人たち)
Jonyさん(やるようにそそのかした人)
赤松さん(攻略日記を参考にさせてもらった)
ミノタウロス(命の大切さを教えてくれた魔物)

And You!


おしまい









・・・と思ったけど、レベルアップでステータスに+1できるなら、
ハードモードでもクリアーできるんじゃねーの?
と言う訳で、ちょっと試してみようかなと思います。


後日、もちっとだけつづく

ダンジョン・アンド・ヒップホッパーズ攻略日記 (14)

D&H攻略
01 /03 2010
前回のあらすじというかお知らせ

ルールのところで見落としている所がありました。

レベルアップ レベルが一つ上がるごとに、ボーナスポイントが1ポイント手に入るので、
「たいりょく」「ちから」「すばやさ」「かしこさ」「リアルさ」のいずれかに1ポイントを加えて下さい。

経験値は全ての敵を倒すことでMAX50ポイント手に入ります。レベルの上限は10です。
各ステータスの上限も10までとなっています。


あの・・・加えてなかったんですけど・・・


うわあああああああああああああああああああああああああああああ
もっと簡単にクリアできてたああああああああああああああああああ


まぁ全部終わる前に気づけて良かったよね(涙目で)


さらになぜか確率の話


さっき煮詰まった時に自然とサイコロが関わってくるので確率を考えたんですけど、

  攻撃成功率       防御成功率

6  100%           100%
5  97.22%(35/36)     100%
4  91.66%(33/36)     97.22%(35/36)
3  86.11%(31/36)     91.66%(33/36)
2  72.22%(26/36)     86.11%(31/36)
1  58.33%(21/36)     72.22%(26/36)
0  41.66%(15/36)     58.33%(21/36)
-1 27.77%(10/36)     41.66%(15/36)
-2 13.88%(5/36)     27.77%(10/36)
-3 8.33%(3/36)      13.88%(5/36)
-4 2.77%(1/36)      8.33%(3/36)
-5 0%            2.77%(1/36)
-6 0%            0%


左の数字はサイコロ前の自分の攻撃力と相手の守備力の差です。(もしくは逆)
両方の値がズレてるのは数値が同じ時に相手にダメージを与えられないからです。
(よって守備有利)
だからサイコロ前の攻撃力が相手のサイコロ前の守備力と同じでも成功率が4割ぐらいなんですよね。
ただこっちも相手の攻撃を防ぎやすいという事なので、
つまりバトルはわりと膠着状態に陥りやすいと言う事です。

実戦に応用すると、レベルが高い敵の攻撃は基本的に防げないので、
一番重要なのはサイコロ前のこちらの攻撃力とサイコロ前の相手の守備力の差です。

0  41.66%(15/36)     
-1 27.77%(10/36)     
-2 13.88%(5/36)     
-3 8.33%(3/36)      
-4 2.77%(1/36)      
-5 0%            
-6 0%     

ちょっと驚く事に、1負けてるだけで約4回に1回しか当たらないんですね。
2負けてたら約9回に1回なので、ライフが5なのを考えるとほぼ負けです。
つまり、最悪でも相手の守備力と比してマイナス1程度の基礎攻撃力を持っていないと、
攻略はままならないと言う事なのです。

非常にためになったね!!(テストには出ません)


つづく

ダンジョン・アンド・ヒップホッパーズ攻略日記 (13)

D&H攻略
01 /03 2010
前回までのあらすじ

全クリのためにノーマルモード(ステータス割り振り10)に戻します。

ステータス

ちから 5
たいりょく 0
すばやさ 3
かしこさ 2
リアルさ 0


39回目  1(ひのきの棒入手 ちから+3) 
57(ゴブリンに遭遇 LV.1攻2防3す2)勝利!経験値1レベル2へ 
6 西 西(どうのつるぎ入手 ちから+5)東 東 北 東(ワーウルフに遭遇 LV.2攻4防5す3)
勝利!経験値2レベル3へ 11 東(セルアウトなレコードゲット) 西 北 北 
北(ゾンビに遭遇LV.5攻12防10す1)勝利!経験値2レベル4へ檻の鍵入手 13 西
北(ワーウルフに遭遇 LV.2攻4防5す3)先制攻撃を防いで勝利!経験値2 15
西 北 西(サキュバスに遭遇 LV.3攻6防6す3)勝利!経験値2レベル5へ 
19 南 南 南 東 東(ゴブリンに遭遇 LV.1攻2防3す2)勝利!経験値1 5 東 
北(ミノタウロスに遭遇 LV.7攻12防17す4)ライフ1減 
勝利!経験値3レベル6へ ミノタウロスを仲間にする 3 南 西 西 
西 北 西 45 135(ケルベロスに遭遇LV.7攻10防17す7) 
ミノタウロスで餌付け ケルベロスを仲間にする(ちから+2 種子島を入手 ちから+9) 
8 北 北 西 48(スフィンクスに遭遇LV.8攻14防19す4) 平和的解決 
20 北 東 南 東 東(ダークエルフに遭遇LV.9攻14防16す5)ライフ1減 
勝利!経験値4 25 北 東 南 100 150 
222(リアルなつるぎ入手 ちから+20 リアルさ+2) 122 北 東 南 南
東(タイラントと呼ぶべきすごく強いゾンビと遭遇LV.10攻22防22す3) 
勝利!経験値5レベル7へ 30 北 北 西 西 南 西 西 北 西 
南 東 東 東(かしこさ2以上) 154 121(ワック・ハンターに遭遇LV.10攻25防20す8)
ライフ1減 勝利!(ワック・ハンターのスピア入手 ちから+12 アイテム焙烙火矢入手)
 18 西 南 南 南 東 東 東 北 北(焙烙火矢使用) 42 先へ進む
北へ進む 先へ進む かしこさとリアルさが同じ→51 ミノタウロスを食べていない  
85 GOODEND02「新大陸」


40回目 1(ひのきの棒入手 ちから+3) 57(ゴブリンに遭遇 LV.1攻2防3す2)
勝利!経験値1レベル2へ 6 西 西(どうのつるぎ入手 ちから+5)
東 東 北 東(ワーウルフに遭遇 LV.2攻4防5す3)
勝利!経験値2レベル3へ 11 東(セルアウトなレコードゲット) 西 北 北 
北(ゾンビに遭遇LV.5攻12防10す1)勝利!経験値2レベル4へ檻の鍵入手 13 西
北(ワーウルフに遭遇 LV.2攻4防5す3)先制攻撃を防いで勝利!経験値2 
15 西 北 西(サキュバスに遭遇 LV.3攻6防6す3)勝利!経験値2レベル5へ 
19 南 南 南 東 東(ゴブリンに遭遇 LV.1攻2防3す2)勝利!経験値1 5 東 
北(ミノタウロスに遭遇 LV.7攻12防17す4)ライフ1減 
勝利!経験値3レベル6へ ミノタウロスを仲間にする 3 南 西 西 
西 北 西 45 135(ケルベロスに遭遇LV.7攻10防17す7) 
ミノタウロスで餌付け ケルベロスを仲間にする(ちから+2 種子島を入手 ちから+9) 
8 北 北 西 48(スフィンクスに遭遇LV.8攻14防19す4) 
平和的解決 20 北 東 南 東 東(ダークエルフに遭遇LV.9攻14防16す5)
ライフ1減 勝利!経験値4 25 北 東 南 
100 150 222(リアルなつるぎ入手 ちから+20 リアルさ+2) 122 北 東 南 南
東(タイラントと呼ぶべきすごく強いゾンビと遭遇LV.10攻22防22す3) 
勝利!経験値5レベル7へ 30 北 北 西 西 南 西 北 
北 49(ドラゴンに遭遇LV.20攻40防35す3)ライフ2減 
勝利!焙烙火矢なし→54 BADEND16「剣の限界」

もうちょっとなんだけど、こっからがムズい。

全クリまであとエンド 


つづく

ダンジョン・アンド・ヒップホッパーズ攻略日記 (12)

D&H攻略
01 /03 2010
前回までのあらすじ

今日クリアーしたいっす。

ステータス

リアルさ 9


36回目 1(ひのきの棒入手 ちから+3)57(ゴブリンに遭遇 LV.1攻2防3す2)
勝利!経験値1レベル2へ 6 西 西(どうのつるぎ入手 ちから+5 ゴブリン倒して経験値1)東 
東 北 東(ワーウルフに遭遇 LV.2攻4防5す3)
ライフ1減 勝利!経験値2レベル3へ 11 東(セルアウトなレコードゲット) 
西 西 西 北 北 西(スフィンクスと遭遇LV.8攻14防19す4)
リリック使用 勝利!経験値4レベル5へ 20 北 東 南 東 
東(ダークエルフに遭遇LV.9攻14防16す5) 
リリック使用 勝利!経験値4 25 北 東 南 南 197 152 
100(セルアウトなレコード使用) 150 
222(リアルなつるぎ入手 ちから+20 リアルさ+2) 
122 北 東 南 南 東(タイラントと呼ぶべきすごく強いゾンビと遭遇LV.10攻22防22す3)
ライフ3減 勝利!経験値5レベル6へ 
204(DJと遭遇LV.20攻35防30す5)リアルなつるぎ所有のため191へ 
191 DJが弱体化(LV.20攻30防25す3)敗北 BADEND20「タールマン」

ステータス

かしこさ 2
リアルさ 7


37回目 1(ひのきの棒入手 ちから+3)57(ゴブリンに遭遇 LV.1攻2防3す2)
勝利!経験値1レベル2へ 
6 西 西(どうのつるぎ入手 ちから+5 ゴブリン倒して経験値1)
東 東 北 東(ワーウルフに遭遇 LV.2攻4防5す3)
ライフ1減 勝利!経験値2レベル3へ 11 東(セルアウトなレコードゲット) 
西 西 西 北 北 西(スフィンクスと遭遇LV.8攻14防19す4)
リリック使用 勝利!経験値4レベル5へ 20 北 東 南 東 
東(ダークエルフに遭遇LV.9攻14防16す5) 
リリック使用 勝利!経験値4 25 北 東 南 南 197 152 
100(セルアウトなレコード使用) 150 
222(リアルなつるぎ入手 ちから+20 リアルさ+2) 122 北 西
南 西 西 北 西 南 東 東(サキュバスに遭遇LV.3攻6防6す3)ライフ1減 
勝利!経験値2レベル6へ 18 東(かしこさ2以上) 154 
121(ワック・ハンターと遭遇LV.10攻25防20す8)ライフ1減 勝利!
(ワック・ハンターのスピア入手 ちから+12 アイテム 焙烙火矢入手)
18 南 東 南(ワーウルフに遭遇 LV.2攻4防5す3)ライフ1減 勝利!経験値2
14 北 西 北 西 西 北 東(焙烙火矢使用) 
62(リアルさ5以上 はかぶさのつるぎ入手 ちから+10) 
172(ヴァンパイアに遭遇LV.10攻20防13す4)
装備をなしへ 敗北 BADEND 15「吸血鬼伝説」

ステータス

ちから 6
すばやさ 3


38回目  1(ひのきの棒入手 ちから+3) 57(ゴブリンに遭遇 LV.1攻2防3す2)
勝利!経験値1レベル2へ 6 西 西(どうのつるぎ入手 ちから+5 ゴブリン倒して経験値1)東 
東 北 東(ワーウルフに遭遇 LV.2攻4防5す3)
勝利!経験値2レベル3へ 11 東(セルアウトなレコードゲット) 西 北 北 
北(ゾンビに遭遇LV.5攻12防10す1)勝利!経験値2レベル4へ檻の鍵入手 
13 南 南 西 西 北 北 東(サキュバスに遭遇 LV.3攻6防6す3)
勝利!経験値2レベル5へ 19 南 南 南 東 
東(ゴブリンに遭遇 LV.1攻2防3す2)勝利!経験値1
5 西 西 北 西(檻の鍵使用) 
135(ケルベロスに遭遇LV.7攻10防17す7)
ライフ2減 勝利!経験値3(種子島入手 ちから+9) 
8 北 北 西(スフィンクスに遭遇LV.8攻14防19す4)ライフ1減 
勝利!経験値4レベル6へ 20 北 東
南 東 東(ダークエルフに遭遇LV.9攻14防16す5)ライフ1減 
勝利!経験値4レベル7へ 25 北 東 南 100 150 
222(リアルなつるぎ入手 ちから+20 リアルさ+2) 122 
北 西 南 西 北 北 49(ドラゴンに遭遇LV.20攻40防35す3)
敗北 BADEND 17「青眼の白龍」(新エンド開拓ならず)

・・・ドラゴン強くね?

全クリまであとエンド 


つづく

ダンジョン・アンド・ヒップホッパーズ攻略日記 (11)

D&H攻略
01 /03 2010
前回までのあらすじ

怒濤の3連続更新!

外のエンドから回収していきます。

ステータス
リアルさを9の状態で。

29回目 1 逃 50 148 家に帰る 69 198 
リアルさ8以上→213 GOODEND05「クッキングパパ」
ステータス 特になし

30回目 1 逃 50 148 家に帰る 69 198 リアルさ7以下→132
86 ダラダラ 92 127 就職を目指す 156 GOODEND06「植物の心のような」

31回目 1 逃 50 148 家に帰る 69 198 リアルさ7以下→132
86 ダラダラ 92 127 NEETを目指す 203 BADEND24「月給90000ペリカ」

ステータス 

ちから 5
たいりょく 4
すばやさ 0
かしこさ 0
リアルさ 0


32回目 1(ひのきの棒入手 ちから+3) 57(ゴブリンに遭遇 LV.1攻2防3す2)
勝利!経験値1レベル2へ 6 西 北 北 北 
東(サキュバスに遭遇LV.3攻6防6す3) 身体を差し出す 84 たいりょく4以上
 128(サキュバスが仲間に リアルさ+2) 19 南 南 南 東 
1 逃 50 148 家に帰る 69 198 リアルさ7以下→132 
86 ダラダラ 92 127 NEETを目指す 77 211 GOODEND 09「イリイチ」

外のエンドは回収完了!

敵に敗れてのエンドを回収します。

(ザコキャラは簡略化)

33回目 サキュバスに敗北→216 BADEND10「だから仏門に入れと言ったのだ」
34回目 ケルベロスに敗北→217 BADEND06「永遠の好奇心」
35回目 ゴブリンに敗北→146 BADEND01「スペランカー」

残りは次の日に頑張ります!

全クリまであとエンド 8


つづく

ダンジョン・アンド・ヒップホッパーズ攻略日記 (10)

D&H攻略
01 /02 2010
前回までのあらすじ

記念すべき10回目だね。

今度こそですね。

ステータス

ちから 6
たいりょく 0
すばやさ 3
かしこさ 0
リアルさ 0


26回目 1(ひのきの棒入手 ちから+3) 57(ゴブリンに遭遇 LV.1攻2防3す2)
勝利!経験値1レベル2へ 6 西 
西(どうのつるぎ入手 ちから+5 ゴブリン倒して経験値1)東 東 北 
東(ワーウルフに遭遇 LV.2攻4防5す3)
勝利!経験値2レベル3へ 11 東(セルアウトなレコードゲット) 
西 北 北 北(ゾンビに遭遇LV.5攻12防10す1)勝利!経験値2レベル4へ檻の鍵入手 
13 南 南 西 西 北 北 東(サキュバスに遭遇 LV.3攻6防6す3)
勝利!経験値2レベル5へ 19 南 南 南 東 
東(ゴブリンに遭遇 LV.1攻2防3す2)勝利!経験値1 5 東 
北(ミノタウロスに遭遇 LV.7攻12防17す4)ライフ2減 勝利!経験値3
仲間にする 南 西 西 北 東 北 西(ミノタウロスが仲間なのが条件→102へ)
102(友情のリリック(赤)を入手)
12 南 西 西 西(檻の鍵使用) 
135(ケルベロスに遭遇LV.7攻10防17す7) 

ごめん、ごめんよミノたん・・・

ミノタウロスで餌付け→160(ケルベロスが仲間 ちから+2 種子島を入手 ちから+9) 
8 北 北 西(スフィンクスと遭遇LV.8攻14防19す4)
ケルベロスが仲間→平和的解決 20 北 北 
東(ヴァンパイアと遭遇LV.10攻20防16す4)ライフ1減 勝利!経験値5レベル6へ 
162(リアルさ5以下のため はかぶさのつるぎ入手ならず) 
21 南 東 南 南 南 東 東 東 北 
西(ダークエルフに遭遇LV.9攻12防20す5)ライフ1減 勝利!経験値4レベル7へ 
(はがねのつるぎ入手 ちから+8) 3 南 西 西 西 北 北 北 西 北 東
南 東 東(ダークエルフに遭遇LV.9攻14防16す5)敗北 BADEND18「一人ダブルスの恐怖」
もいっちょ!

ステータス変更

ちから 2
たいりょく 0
すばやさ 0
かしこさ 7
リアルさ 0


27回目 1(ひのきの棒入手 ちから+3) 57(ゴブリンに遭遇 LV.1攻2防3す2)
勝利!経験値1レベル2へ 6 西 西(どうのつるぎ入手 ちから+5 ゴブリンを退治経験値1)
東 東 北 東(ワーウルフに遭遇 LV.2攻4防5す3)
リリックを使用 勝利!経験値2レベル3へ 11 北 北 
北(ゾンビに遭遇LV.5攻12防10す1) ライフ1減 勝利!経験値2レベル4へ 
檻の鍵入手 13 南 南 
西 西 西(檻の鍵使用) 135(ケルベロスに遭遇LV.7攻10防17す7)
リリック使用 勝利!経験値3レベル5へ (種子島入手 ちから+9) 8 北 北 
東 (サキュバスに遭遇LV.3攻6防6す3)ライフ1減 勝利!経験値2 18 南 
東(かしこさ3以上) 34 177(種子島を失う覚悟で使用) 
61(友情のリリック(黄)を入手) 15 南(ワーウルフに遭遇LV.2攻4防5す3)
リリックを使用 勝利!経験値2 レベル6へ 14 北 西 北 西 
西(スフィンクスと遭遇LV.8攻14防19す4)敗北 BADEND11「早すぎた回答」

よし!

E01=友情のリリック(青)
E02=友情のリリック(赤)
E03=友情のリリック(黄)

が全部そろったぞ!!

これでDJを倒したらグッドエンドなはず!

ステータス変更

ちから 0
たいりょく 0
すばやさ 0
かしこさ 0
リアルさ 9


28回目 1(ひのきの棒入手 ちから+3)57(ゴブリンに遭遇 LV.1攻2防3す2)
勝利!経験値1レベル2へ 6 西 西(どうのつるぎ入手 ちから+5 ゴブリン倒して経験値1)
東 東 北 東(ワーウルフに遭遇 LV.2攻4防5す3)
ライフ1減 勝利!経験値2レベル3へ 11 東(セルアウトなレコードゲット) 
西 西 西 北 北 西(スフィンクスと遭遇LV.8攻14防19す4)
リリック使用 勝利!経験値4レベル5へ 20 北 東 南 東 
東(ダークエルフに遭遇LV.9攻14防16す5) 
リリック使用 勝利!経験値4 25 北 東 南 南 197 152 
100(セルアウトなレコード使用) 150 
222(リアルなつるぎ入手 ちから+20 リアルさ+2) 
122 北 東 南 南 東(タイラントと呼ぶべきすごく強いゾンビと遭遇LV.10攻22防22す3)
ライフ1減 勝利!経験値5レベル6へ 
204(DJと遭遇LV.20攻35防30す5)リアルなつるぎ所有のため191へ 
191 DJが弱体化(LV.20攻30防25す3)ライフ1減 勝利!

E01、E02、E03の全てにチェックがあれば180へ進む。

180 GOODEND01「ヤッタ我ラス」

やったYO!メインルートクリアーだYO!HO!YEAR!

ハードモードとか言い出して迷走したのも今となってはいい思い出ですね。

さてと、次は全クリだね。


つづく


今回分かった事

・正ルートクリアーのためには友情のリリックを全部集める
・これ作るのめっちゃ時間かかってそう
・かがみさんスゴい超スゴい
・残りは全クリ
・倒してない強敵がやな予感

ダンジョン・アンド・ヒップホッパーズ攻略日記 (9)

D&H攻略
01 /02 2010
前回までのあらすじ

正月休みくらいしかまとまってできないよね的裏事情は察さないでください。

よし!これで勝つるん!

ステータス

ちから 0
たいりょく 0
すばやさ 0
かしこさ 0
リアルさ 9


25回目 1(ひのきの棒入手 ちから+3) 57(ゴブリンに遭遇 LV.1攻2防3す2)
勝利!経験値1レベル2へ 6 西 西(どうのつるぎ入手 ちから+5 ゴブリン倒して経験値1)
東 東 北 東(ワーウルフに遭遇 LV.2攻4防5す3)
勝利!経験値2レベル3へ 11 東(セルアウトなレコードゲット) 
西 西 西 北 北 西(スフィンクスと遭遇LV.8攻14防19す4)
リリック使用 勝利!経験値4レベル5へ 20 北 東 南 東 
東(ダークエルフに遭遇LV.9攻14防16す5) 
リリック使用 勝利!経験値4 25 北 東 南 南 197 152

152

 逃がしたゴブリンの奥さんの長子曰く、
「ロードローラーのある部屋で“あのアイテム”を使って下さい。」との事。


152 122 100

100

あなたは西の小部屋へと進んだ。敵モンスターの気配などはないが・・・奇妙な部屋だ。
がらんとした部屋の中に、なぜか巨大なロードローラーが置かれている。
本当にただそれだけで、何の仕掛けもないようだ。
これ以上この部屋にいても無駄だろう。122へ戻れ。


よし!セルアウトなレコードしかたまたま持ってないからそれを使おう!

(注:決してどのアイテムだったら先に進めるかとかそーいうの事前に調べたりしていません。
信じてください!本当なんです><)

150 222(リアルなつるぎ入手 ちから+20 リアルさ+2) 

うっひょー!ちからが20あったら行けるだろ!!

122 北 東 南 南 東(タイラントと呼ぶべきすごく強いゾンビと遭遇LV.10攻22防22す3)
 ライフ2減 勝利!経験値5レベル6へ 
204(DJと遭遇LV.20攻35防30す5)リアルなつるぎ所有のため191へ 
DJが弱体化(LV.20攻30防25す3)ライフ1減 勝利!

よっしゃー!DJ倒したー!!

E01、E02、E03の全てにチェックがあれば180へ進む。
一つでもチェックが欠けていれば220へ進む。

220 バーサーク化したDJを地上へ連れ戻すなど不可能だったのだ。
やはり、なんとかしてDJを元に戻す方法を探さねばならないだろう。
残念!あなたの冒険はここで終わってしまった!
BADEND21「THE FLY」

・・・あれ?倒したら終わりじゃないの?

と言う事は・・・つづく


今回分かった事

・リアルなつるぎマジハンパないっす
・DJは倒したら終わりと言う事でもないらしい
・奥が深いよD&H

ダンジョン・アンド・ヒップホッパーズ攻略日記 (8)

D&H攻略
01 /01 2010
前回までのあらすじ

ややハードモードでもかなり難しいという現実を知り困るけった
そしてスフィンクスの存在をすっかり忘れて今まで飛ばしていた罠

現在のステータス

ちから 0
たいりょく 0
すばやさ 0
かしこさ 5
リアルさ 3


21回目 1(ひのきの棒入手 ちから+3) 57(ゴブリンに遭遇 LV.1攻2防3す2)
ライフ1減 勝利!経験値1 レベル2へ 6 西 西 
98(どうのつるぎ入手 ちから+5) 東 北 東 東(ワーウルフに遭遇 LV.2攻4防5す3)
ライフ1減 勝利!経験値2 レベル3へ 11 東(ハーコーなレコードゲット)
西 北 北 東 64(位牌ゲット) 西 南 
南 西 南 東(ゴブリンに遭遇 LV.1攻2防3す2)ライフ2減 勝利!経験値1 
5 南 70(位牌を使用) 95(友情のリリック(青)を入手) 
5 西 西 北 北 西(ハーコーなレコード使用 リアルさ+2)
東 北 西 224(友情のリリック(青)使用) 48(スフィンクスと遭遇LV.8攻14防19す4)
リリック使用 勝利!経験値4 レベル5へ 20 21 87 
22 南 東 東(ダークエルフに遭遇LV.9攻14防16す5)リリック使用 勝利!経験値4 
25 26 210 26 27 122 197 152 122 27 
28 219 28 29 104 29 30 214 30 
168(タイラントと呼ぶべきすごく強いゾンビと遭遇LV.10攻22防22す3)
リリックが通じない→BADEND22「リメイクの罠」

うーん・・・もういっちょ!

22回目 1(ひのきの棒入手 ちから+3) 57(ゴブリンに遭遇 LV.1攻2防3す2)
ライフ1減 勝利!経験値1 レベル2へ 6 西 西 
98(どうのつるぎ入手 ちから+5) 東 北 東 東(ワーウルフに遭遇 LV.2攻4防5す3)
ライフ4減 敗北 BADEND 07「才能覚醒」

うーん・・・もう一回逃げるか。

23回目 1 逃 50 63 BADEND 23「カンダタもたぶんこんな感じ」

逃げずにもういっちょ!

24回目1(ひのきの棒入手 ちから+3) 57(ゴブリンに遭遇 LV.1攻2防3す2)
勝利!経験値1レベル2へ 6 西 西 西(どうのつるぎ入手 ちから+5) 7 東 
北 東(ワーウルフに遭遇 LV.2攻4防5す3) ライフ2減 勝利!経験値2レベル3へ 
11 東(セルアウトなレコードゲット) 西 西 西 北 北 西 
48(スフィンクスと遭遇LV.8攻14防19す4)リリック使用 勝利!経験値4レベル4へ 
20 北 東 南 東 東(ダークエルフに遭遇LV.9攻14防16す5) 
リリック力8<ダークエルフのLV.9 →敗北 164 BADEND18「一人ダブルスの恐怖」

ふーむ・・・

分かった!ややハードでも無理!

ほんのちょっとハードモード ステータスを9とする。

もう分かった!次はクリアーします!!


つづく


今回分かった事

・ややハードでも無理
・次はクリアーできそう
・もうこの欄要らないような気がする

ダンジョン・アンド・ヒップホッパーズ攻略日記 (7)

D&H攻略
01 /01 2010
前回までのあらすじ

年が明けても同じ事やってるからまったく新年っぽさを感じないよね。

パラメーター

ちから 5
たいりょく 0
すばやさ 3
かしこさ 0
リアルさ 0


20回目 1(ひのきの棒入手 ちから+3) 57(ゴブリンに遭遇 LV.1攻2防3す2)
ゴブリンに勝利!経験値1 レベル2へ 6 東(ゴブリンに遭遇) 勝利!経験値1
6 西 西 38(どうのつるぎ入手 ちから+5)ついでにゴブリンを倒したので経験値1 レベル3へ 
7 北 東 東(ワーウルフに遭遇 LV.2攻4防5す3)
ワーウルフに勝利!経験値2 レベル4へ 11 北 北 扉を開ける(ゾンビに遭遇 LV.5攻12防10す1)
ゾンビに勝利!経験値2 檻の鍵入手 13 南 南 西 西 北 北 
東(サキュバスに遭遇 LV.3攻6防6す3)サキュバスに勝利!経験値2 レベル5へ
18 西 南 南 東 南 東 東 北(ミノタウロスと遭遇 LV.7攻12防17す4)

サイコロ4トータル攻19 サイコロ1トータル防18 ミノタウロスに勝利!

と、とうとうミノタウロスに勝利できたYO!

ミノタウロスを、

仲間にする(→39)
バーベキューにして英気を養う(→183)


バーベキュー・・・?

そ、そんな事出来る訳ないじゃない!
バーベキューにするなんて・・・なんて残酷な・・・

オレとミノたんの仲じゃないかYO!

39(仲間にする) 3 南 西 西 北 東 北 北 西 
北(ワーウルフに遭遇LV.2攻4防5す3)先制攻撃されるも防いで勝利!経験値1レベル6へ 
15 西 北 西 西 北 東 北 東 東(ダークエルフLV.9攻14防16す5)
ダークエルフの先制攻撃!サイコロ5トータル攻19 サイコロ6 トータル防12
ライフ1減 こちらの攻撃!サイコロ4トータル攻20 サイコロ1 トータル防17
ダークエルフに勝利!経験値4 25 北 東 南 南 152 122 西 122 
北 東 南 南 東 168(タイラントと呼ぶべきすごく強いゾンビと遭遇LV.10攻22防22す3)
今のトータル攻17~22<タイラントゾンビのトータル防23~28
BADEND22「リメイクの罠」

うーん・・・

つづく

今回分かった事

・簡単にしたら先に進めた
・でもいっぱいいっぱい
・強い敵は強い
・どうしたものか

ダンジョン・アンド・ヒップホッパーズ攻略日記 (6)

D&H攻略
12 /23 2009
前回までのあらすじ

シンジ君っぽく逃げちゃダメだと言ってみたものの、
これまたシンジ君っぽく翌週になると逃げ腰になっているけったであった

思うに、ハードモードで戦うには2ルートしかないのです。

①正攻法
②リリックで戦う

相手のレベルが上がってくるとリリックは効かないので、②はペケ。
①です。①しかない。
このパラメーターではリリックは捨てて正攻法で戦って勝利→レベルアップで
クエストしていくのがベターなのです。

あとは、

・ちからは武器を手に入れたらカバーできる
・たいりょくは5つのライフでカバーできる
・すばやさがある程度あれば先制攻撃で戦闘を終わらせられる

なので、ここから導き出せるパラメーターの配分は・・・

ちから 2
たいりょく 0
すばやさ 3
かしこさ 0
リアルさ 0


これでイケるはずやで!

と言う訳でこのパラメーターでリセットしてスタートします。

19回目 1(ひのきの棒入手 ちから+3) 57(ゴブリンに遭遇 LV.1攻2防3す2)
先制攻撃!サイコロ2 2+3+1+2=攻8 3+サイコロ1=防4
ゴブリンに勝利!経験値1 レベル2へ 6 東(ゴブリンに遭遇) 勝利!経験値1 
6 西 西 38(どうのつるぎ入手 ちから+5)ついでにゴブリンを倒したので経験値1 
レベル3へ 7 北 東 東(ワーウルフに遭遇 LV.2攻4防5す3)
先制攻撃! サイコロ6 トータル攻16 サイコロ4 トータル防9 勝利!
経験値2 レベル4へ 11 北 北 扉を開ける(ゾンビに遭遇 LV.5攻12防10す1)
先制攻撃! サイコロ2 トータル攻13 サイコロ5 トータル防15  
相手の攻撃 サイコロ3 トータル攻15 サイコロ5 トータル防9 ライフ1減
こちらの攻撃 サイコロ6 トータル攻17 サイコロ6 トータル防16 勝利!
経験値2 13 南 南 西 西 北 北 東(サキュバスに遭遇 LV.3攻6防6す3)
サイコロ5 トータル攻13 サイコロ3 トータル防9 勝利!経験値2 レベル5へ

いい感じ・・・に見えるんですが、この先に出会うのは
ヴァンパイア(LV.10攻20防16す4)orダークエルフ(LV.9攻14防16す5)なんですが、
ヴァンパイアはレベルを1として計算、ダークエルフはサイコロが5か6になると攻撃が当たらないので、
ヴァンパイア戦でのmaxトータル攻が14<ヴァンパイアの基礎防16 
ダークエルフ戦でのmaxトータル攻が16=ダークエルフの基礎防16なので、両方とも必敗です。

とどのつまり、

「ハードモードでの全クリは無理」

という事です。はぁん。

これはしょうがない。

新ルール:ややハードモード
ステータス割り振りを8とする。


これで行くぜ!

まだ続く

今回分かった事

・ハードモードでの全クリは無理
・まだ続く

ダンジョン・アンド・ヒップホッパーズ攻略日記 (5)

D&H攻略
12 /20 2009
前回までのあらすじ

期間が空きすぎて誰も憶えてない。

14回目 上司を殴るか殴らないかでで我慢しないで殴る 89 
BADEND 25「てめえはファッションパンクだ!」

15回目 1 逃 148 家に帰る 132 86 勉強 
127 進学(かしこさ5以上) 200 勉学 134 勉強 68 209

209
「うわあ、キレイ!」
車窓から見える一面の銀世界に思わず感嘆の声を上げたのは 秘書課の佐伯ゆかである。
云々


東大に進学できたと思ったらなんか推理小説ハジマタ。

(ここから小説パートですが、詳しくはみんな完全HIPHOPマニュアルを買ってね☆)
167 181 228 221 99 131 79 208 
106 138 201 196 176 141

141
犯人は・・・
堀田社長(→126)松子夫人(→151)柳沢秘書(→91)ゆか(→212)


ごめん、かがみさん・・・オチが読めました
(こっから完全にネタバレするので、いやな人は見ないで完全HIPHOPマニュアルを買ってね☆)

犯人は「佐伯ゆか」ならぬ「ゆか(床)」だYO!

212 82 GOODEND11「グラフィティライター湯けむり殺人事件」

しかしクリアはできたものの、あんまりなオチにビビッたぜ。
(気になる人は是非完全(ry
ちなみに
堀田社長 BADEND27 「訴訟大国」
松子夫人 BADEND28 「夫人の右フック」
柳沢秘書 BADEND29 「連続殺人」

16回目 1 逃 148 家に帰る 132 86 勉強 127 進学(かしこさ5以上)
 200 サークル 105 GOODEND 10「MERO」
17回目 1 逃 148 家に帰る 132 86 勉強 127 進学(かしこさ5以上) 
200 勉強 遊びに行く 88(E04にチェックしてダンジョンに戻る)

うぬぬ、逃げていたらダンジョンに戻ってきたYO!

3 西(ダークエルフに遭遇 LV.9攻12防20す5)
ダークエルフに敗北 BADEND 05「ラッパーズディライト」
うぬ~

18回目 1 逃(E04にチェックがある場合は1に戻る) 1

どうしよう、もうダンジョンから逃げられない・・・

・・・

ダンジョンで逃げよう。

ちから 0
たいりょく 0
すばやさ 5
かしこさ 0
リアルさ 0


1 57(ゴブリンに遭遇) 逃 

逃げろ逃げろ!ザコキャラから。

35 北 東 73(ゴブリンに遭遇)逃 129 西 
北 東(ワーウルフに遭遇) 逃

逃げろ逃げろ!オオカミから。

189 東 北 北 北(ゾンビに遭遇)逃 

逃げろ逃げろ!亡霊から。イヤな上司のお小言から。

13 西 北(ワーウルフに遭遇)先攻されライフ1減 逃

逃げろ逃げろ!気の進まない約束事から。やりたくない仕事から。

15 西 北 西(サキュバスに遭遇)逃

逃げろ逃げろ!嫌いなものすべてから。そしてD&H全クリから。

・・・

逃げちゃダメだ!!

簡単にあきらめるな!絶対に、絶対にハードモードで全クリするんだ!!


つづく


今回分かった事

・東大に行くと殺人事件に巻き込まれる
・逃げちゃダメぽ
・でも意地を張るのも良くないと思う今日この頃

ダンジョン・アンド・ヒップホッパーズ攻略日記 (4)

D&H攻略
12 /12 2009
前回までのあらすじ

いなくなって初めて分かったミノタウロスの存在の大きさ
けったは思い切ってクリスマスイブの日に札幌の時計台で待ち合わせをする
小雪のちらつく中果たしてミノタウロスは時計台に現れるのだろうか(ウソです)


リアルさを5にして

10回目 1 北 北 東 東(セルアウトなレコードゲット) 
北 北 東(リアルさ3以上) 64(位牌ゲット) 南 西 西 北 
西(ターンテーブルにセルアウトなレコードセット→ゾンビが襲ってきた! ゾンビLV.5攻12防10す1)
ゾンビに敗北 BADEND12「DAWN&STACY」

うーむ・・・こうなったら、

ちから 0
たいりょく 0
すばやさ 5
かしこさ 0
リアルさ 0


逃げよう。

11回目 1 逃 148 家に帰る 198 132 86 
127 NEETを目指す 77 81 
GOODEND 08「ニートの条件」(親が金持ちで一生ニートのグッドエンド)

おおお・・・
逃げたら初めてハッピーエンドですよ!
というか逃げたら新しい展開が続々とあるっぽい。
さらに逃避して進めていくぜ!

12回目 1 逃 148 お茶を飲む 186 GOODEND 04「マニュアル通りのリアル」


13回目 1 逃 148 家に帰る 69 198 132 86 バイト 159 127 182 
GOODEND 07「大棟梁」(大工として成功するグッドエンド)

14回目 1 逃 148 家に帰る 69 198 132 86 
勉強 227 127 101(選択肢 ムカつく課長を殴るor ぐっと我慢する)

僕は社会人になって分かったんです・・・どんなにムカつく事があっても我慢なのです。
それが大人の態度なのです。

だからぐっと我慢するよ!175へ

175
残念! あなたは怒りのあまり血管がブチ切れて死んでしまった! 
あなたの冒険はこれでおしまいだ!
 BADEND 26「ストレス死」


あんまりだ。


つづく


今回分かった事

・ダンジョンから逃げたら人生という冒険が待っている
・そして人生はいろいろだ
・生きてたらいろいろある
・でも我慢しすぎるのはよくないようだ
・ゲームの攻略の事はあんまり分かってない

ダンジョン・アンド・ヒップホッパーズ攻略日記 (3)

D&H攻略
12 /09 2009
前回までのあらすじ

誰に詫びを入れたらいいのか誰か教えてください。

ああダメダメ!ちからだけに頼ってたんじゃあダメ!

だから力だけに頼っていた昨日までの自分にサヨナラだよ!

と言う訳で、パラグラフを変更しました。

ちから 0
たいりょく 0
すばやさ 0
かしこさ 5
リアルさ 0


力なんていらないんだYO!所詮この世は金と知恵なんだYO!
魔法少年リリックけったなんだYO!

リリックを駆使して進むのです。
リリックについてはこちらにて

7回目 1 北 西 北 北 北 東 東 北(ワック・ハンターに遭遇 LV.15攻25防20す8)

ワックハンターのレベル15>僕のかしこさ+リアルさ=5

つまりリリックが全く通じませんが何か?

うわあああああああああああああああああ
ワック・ハンターに敗北 BADEND09「熱帯夜の悪魔」

8回目 1 北 西 北 北 北 西 北 北 東(ヴァンパイアに遭遇LV.10攻20防16す4)
リリックが全く通じ(ry
ヴァンパイアに敗北 BADEND14「ファントムブラッド」
しかし気を取り直してかしこさが必要だったイベントを消化しつつ進むんだYO!

9回目 1 北 北 東 北 北 西 北
(壁のグラフィティを解読「黄色い宝箱はPeaceを示せし者にのみ開かれる」) 
南 東 南 南 東(セルアウトなレコードorハーコーなレコードをゲット ハーコーをチョイス) 
西 西 北 西(ターンテーブルにハーコーなレコードをセット→リアルさが2上がる)

リアルさが2上がったという事は、レベル7までの相手はリリックで倒せる・・・

ミノタウロスのLV.7

あの野郎ぶった倒してやるって!

東 南 南 東 東 東(「ちから」が4ポイント以上なら、鉄扉を押し開き北へ進むことができる。
「ちから」が足りないなら諦めるしかない。)

そういえばちからが4以上ないと扉が開かないからミノタウロスに遭えないんだった・・・
なんという凡ミス・・・戻るか・・・

西 西 西 北 北 北 西 北 東 南 東 東(ダークエルフに遭遇 LV.9攻14防16す5)
リリッ(ry
ダークエルフに敗北 BADEND18「一人ダブルスの恐怖」

かしこさがmaxだけど、全く賢くなかったね。

つづく

今回分かった事

・ハードモードではリリックが通じない相手ばかり
・というかザコがいなくなったので、やり直した方がいいのか?
・ミノタウロスにはちからが4以上ないと遭えない
・でも遭えない時間が思いを募らせるのかもしれない
・え?もしかしてオレ・・・ミノタウロスの事・・・
・バ、バカ!そんな事・・・ある訳・・・ないじゃない・・・
・・・・ミノたん。
・この一連の流れいらなかったよね

ダンジョン・アンド・ヒップホッパーズ攻略日記 (2)

D&H攻略
12 /06 2009
前回までのあらすじ

勝手にハードモードにして全クリすると息巻いたけったであったが、
すでに全力で後悔していた


苦戦!苦戦!苦戦!

現在のステータス
ちから 5
たいりょく 0
すばやさ 0
かしこさ 0
リアルさ 0



2回目 1 6 10 11 41 118 12 13 
52(ゾンビに遭遇 LV.5 攻12防10 1)
ゾンビに敗北 111 BAD END08「なんとかのはらわた」

くそっ!


3回目 1 50 148 113 1 6 10 8 45
    89 124 9 80 9 19 20 21 31
    123(ヴァンパイアに遭遇 LV.10攻20防16す4)
  神に祈ってヴァンパイアに敗北 74 BADEND13「アイムアフェイカー」


くそっ!


4回目 1 6 7 8 9 19 20 21 22 23 24
    108(ダークエルフに遭遇 LV.9 攻14防16す5)
 ダークエルフに敗北 164 BADEND 18「一人ダブルスの恐怖」

くそっ!


5回目 1 6 7 8 9 19 20 21 22 23 24 
    32 33 32 192 49(ドラゴンに遭遇 LV.20 攻40防35す3)
ドラゴンに敗北 169 BADEND 17「青眼の白龍」

くそ~う。


6回目


1 北 西 北 北 北 東(サキュバスに遭遇 LV.3 攻6防6す3)
ライフ1減 勝利!レベル2に 南 東 南(ワーウルフに遭遇 LV.3攻4防5す3)
ライフ1減 勝利!レベル3に 東 北(ゾンビに遭遇 LV.5攻12防10す1)
ライフ1減 勝利!レベル4に「檻の鍵」ゲット 

こ、これはいい感じなんじゃないの!?
よーし、慎重に進めていくぜ・・・

南 西 東 南 東 西 西(ワーウルフに遭遇 LV.2攻4防5す3)
攻撃されるも防いで勝利!レベル5に 西 南 東 東 北(ミノタウロスに遭遇 LV.7攻12防17す4)

ミノタウロスの先制攻撃! 12+サイコロ6=18
僕の防御 5+サイコロ1=6

ぐはぁっ!

残りライフ1

しかし攻撃を耐えたのでこっちのターンだ!
(前回はルールを少し間違えてました。相手の攻撃が終わったら攻撃できるのです)

僕の攻撃! ちから5+ひのきの棒3+レベル5+サイコロ1=14
ミノたんの防御 17+サイコロ6=23

ふ、防がれた・・・

ん?と言う事は・・・

ミノタウロスの攻撃力13~18>僕の防御6~11

前回と同じパターンだああああああああああああああああ

BADEND 02「Beef」


・・・


はぁん。

つづく


今回分かった事
・相手の攻撃でライフが1減ったらこっちが攻撃できる
・ライフは5あるのでやはりたいりょくのパラメーターはあまり必要ない
・でも先制できなくてたいりょくが0だとどんな相手でもほぼライフが1減る
・ミノたんは固い
・オレサイコロ1出しすぎじゃね?
・気付いたら日曜終わってね?

ダンジョン・アンド・ヒップホッパーズ攻略日記 (1)

D&H攻略
12 /05 2009
D&Hの内容について詳しくはこちらにて
D&Hが載っているかがみさんと辰巳さん著作の完全HIPHOPマニュアル絶賛発売中だよ☆

と言うわけで、完全クリアを目指します!

Jonyさんのブログを読みますと、

Jony 彼(注:けった)なら、むしろハードモードでやってくれるんじゃないかとwww

なるほど、やってやんよ。

特別ルール:ハードモード

ステータスを5とする。
(ノーマルは10でイージーは20です)


うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
これでやってやるぜええええええええええええええ

で、割り振りはこうなりました。

ちから 5
たいりょく 0
すばやさ 0
かしこさ 0
リアルさ 0


力が欲しいんです・・・すべての人を救える力が(棒読み)

さぁいざゆかん冒険の旅へ!

北へ進むと早速ゴブリンと戦闘だ!

ゴブリン LV.1
攻 2 防 3 すばやさ 2


えーっと、ゴブリンの方がすばやさが上なので、ゴブリンが先攻です。
ゴブリンに先手をとられる僕って一体・・・

ゴブリンの攻撃力が2で、サイコロ振ったら5なので、総合攻撃力は7!
そして僕の体力が0でレベルが1でサイコロが4なので、総合守備力が5!

ぐはぁっ!!

5あるライフが1減りました(ライフが0になると負けのパラグラフへ移動になる)
ゴブリンにライフを取られる僕って一体・・・

ええい、2ターン目!
ゴブリン 2+サイコロ1=3 よっしゃサイコロ1出た!
僕 0+1+サイコロ2=3

引き分け!ルールを読んだ感じではライフが減らずにターン交代のはずだ!
(すいません、間違ってたらかがみさん指摘よろしくお願いします)

で、僕の攻撃!

僕 ちから5+レベル1+武器ひのきの棒3+サイコロ3=総合攻撃力12
ゴブリン 防御3+サイコロ4=総合守備力7

倒したああああああああああああああああ!!!!!!!!
経験値1を得てレベル2へ。

ゴブリン相手に若干てこずった気がするけど、それはおそらく気のせいだよね。
弱い物いじめしてるって本文には書いてあったけど、
そんな気は全くしなかったけどそれも気のせいだよね。

と言う訳で先へ進むぜ!
東へ行くと2体目のゴブリンが。
これは先手を取っていいルールだったので余裕で倒しました。
先手さえ取れれば力はあるんだよ!

その後南へ進みましたが宝箱は鍵がないので開けられず、戻って東へ。
力が4以上あるので扉をこじ開けて北へ進むと、ミノタウロスが!

ミノタウロス LV.7

攻12 防 17 すばやさ 4


・・・あれ?ミノタウロス強くね?

ミノタウロスの先攻!
ミ 12+サイコロ4=総16
僕 たいりょく0+レベル2+サイコロ3=総5

ぐはぁっ!!

ライフが残り3に。これはちょっとマズいな・・・

・・・

あれ?ちょっと待て・・・

ミノタウロスの基礎攻撃力が12でサイコロが1から6・・・
で、僕の基礎守備力がレベル足して2でサイコロが1から6・・・

ミノタウロスの攻撃力13~18>僕の守備力3~8

うわあああああああああああああああああああああああ
絶対に勝てねえええええええええええええええええええ


BAD END 02「Beef」

死んでしまいました・・・

ダメだ・・・攻略の糸口が・・・今はまるで掴めない・・・

つづく


今回分かった事

・すばやさが0だと100%先手を取られる
・そして体力が0だと相手の攻撃を防げないので
 こっちの攻撃のターンになかなかならない(よってモンスターが倒せない)
・今のままだとミノタウロスは永久に倒せない

けった

月曜日の夜、スカートを直した

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