けったグランプリ4の暫定ルール

けったグランプリフォース
05 /14 2017
イベント名:けったグランプリ4(フォース)

日程:2017年6月1日(木)午前0時より6月3日(土)午後5時まで
場所:twitter

暫定ルール(まだ確定していません)

・期間中、twitter上で「いいね」引く「リツイート」数が一番多いツイートをした人が優勝です。
(累計ではありません、一つのツイートです)

(重要)今回は事前エントリー制です。
参加希望の方は、twitter上で 参加 #けったGP4 と書き込んでください。
参加表明がない場合、参加できません。申請期限は5月27日(土)23時59分とします。
・ツイートの内容は問いません。自由です。(いくつかNGがあるので、下のルールの補足をお読みください)
・期間中、何度でもツイートしてOKです。
・参加中に各ツイートに#けったGP4と記載する必要はありません。

優勝賞品
・優勝者には優勝賞品として5000円程度の希望商品を贈ります。
・参加者の中からけった賞として、けったの独断と偏見で一番好きなツイートにも
 5000円程度の希望商品を贈ります。
・けったチャレンジ賞があります。
期間中、けったもツイートします。
(優勝には絡みません。オープン参加です)
けったのツイートの「いいね」引く「リツイート」数を
最終結果で上回った方にはけったチャレンジ賞を受賞してもらいます。
賞金は山分け方式で5000円です。
(例:一人なら5000円総取り、二人なら2500円ずつ、10人なら500円ずつ)

・参加者は午後5時時点での
「いいね」引く「リツイート」数を、
6月3日(土)午後6時までに 

#けったGP4 

と付けてツイートして報告して頂きます。
(例:30 #けったGP4)
報告がない場合は受賞資格がありません
(けった賞とけったチャレンジ賞も報告がないと受賞資格がありません)
のでご注意ください。

ルールの補足: 
・鍵アカウントはNGとします。
・複数アカウントによるいいねの水増しはNGとします。
・他人のツイートを盗用したツイートはNGとします。
・法に触れるツイートはNGとします。

以上です。
参加お待ちしております!

第11回けったラジオ! 本番

けったラジオ!
05 /13 2017
こちらから聴けます。
(13時50分からテスト開始します)
こちらの掲示板に書き込んでください。

こちらで聞けます。
http://nico.ms/lv298104678 #lv298104678

追記:すいません、流動的なんでtwitterのほうをみてください。

5月13日午後2時より開演

第11回けったラジオ!~売れる前夜~

午後2時~2時半
けったグランプリ4のルールの話し合い&決定

午後2時半~2時50分
ビジーフォーを超えた!けったモノマネ

ものまねの達人であるけったが皆さんのリクエストにお応えしてモノマネします。

2時50分~3時

嘉門達夫を超えた!けった替え歌

替え歌の達人であるけったが替え歌を披露します。

午後3時終了


第11回けったラジオ! スケジュール

けったラジオ!
05 /10 2017
5月13日午後2時より開演

第11回けったラジオ!~売れる前夜~

午後2時~2時半
けったグランプリ4のルールの話し合い&決定

午後2時半~2時50分
ビジーフォーを超えた!けったモノマネ

ものまねの達人であるけったが皆さんのリクエストにお応えしてモノマネします。

2時50分~3時

嘉門達夫を超えた!けった替え歌

替え歌の達人であるけったが替え歌を披露します。

午後3時終了

以上となります。
「けった魂」に当日ネットラジオのリンクを張りますので、そちらから
聴いてください。お楽しみに!

けったグランプリ4のルールを話し合い、開催いたします!

けったグランプリフォース
05 /06 2017
こんにちは。

お待たせいたしました。イベントを開催いたします。

開催に至って、以下ルールです。

このルールはまだ暫定的なものです。
こちらの掲示板で、みなさんとルールを話し合って、
5月13日(土)午後6時より始める第11回けったラジオ!で決定いたします。
(すいません、けったラジオは午後2時からに変更します)

イベント名:けったグランプリ4(フォース)

日程:2017年6月1日(木)午前0時より6月3日(土)午後5時まで
場所:twitter

暫定ルール:

・twitter上で「いいね」引く「リツイート」数が一番多い人が優勝です。
・優勝者には優勝賞品として5000円程度の希望商品を贈ります。
・参加者の中からけった賞として、けったの独断と偏見で一番好きなツイートにも
 5000円程度の希望商品を贈ります。
・(重要)今回は事前エントリー制です。
参加希望の方は、twitter上で 参加 #けったGP4 と書き込んでください。
参加表明がない場合、参加できません。申請期限は5月27日(土)23時59分とします。
・ツイートの内容は問いません。自由です。(いくつかNGがあるので、下のルールの補足をお読みください)
・期間中、何度でもツイートしてOKです。
・参加中に各ツイートに#けったGP4と記載する必要はありません。

・参加者は午後5時時点での
「いいね」引く「リツイート」数を、
6月3日(土)午後6時までに 

#けったGP4 

と付けてツイートして報告して頂きます。
(例:30 #けったGP4)
報告がない場合は受賞資格がありません
(けった賞も報告がないと受賞資格がありません)
のでご注意ください。

ルールの補足: 
・鍵アカウントはNGとします。
・複数アカウントによるいいねの水増しはNGとします。
・他人のツイートを盗用したツイートはNGとします。
・法に触れるツイートはNGとします。
 
結果発表は6月3日(土)午後8時に「けった魂」とtwitter上で報告いたします。

以上が暫定ルールです。

ここを変えたほうがいいんじゃないかとか疑問質問意見は掲示板で伺います。

また掲示板では宣伝についてもスレッドを立てます。
効果的な宣伝について一緒に考えて頂ければ幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

本当はなかった怖くない話

けったグランプリフォース
04 /29 2017
ファミレスにて

A「こないだメチャクチャ怖い目にあったんだよ」

B「へぇ~、どんなどんな?」

A「サークルの合宿で4人で飲んだんだよ。そしたら近場に心霊スポットがあるって
 話になって。行こう行こうって話になって行ったわけ」

B「うん。それで?」

A「まぁそのスポットが廃業したホテルで、支配人が首つりしたって話なんだよ。
 それ以来支配人の霊が出るってね」

B「うん」

A「行ったのがちょうど午前二時の丑三つ時で。徒歩10分ぐらいのところにあるんだけど、
 外灯とかなくて。真っ暗な中を4人で行ったわけ」

B「うん」

A「歩いてたら廃屋が見えてくるわけ。本当にボロボロなわけ」

B「うん」

A「手前まで着いたんだけど、中に入ろうぜってなった時に女の子がやっぱり止めようとか言いだして」

B「うん、それで?」

A「ここまで来たのに止めるのはなしだぜって説得して。女の子も渋々了承したわけ」

B「そうなんだ」

A「それで4人で中に入ったら、壁に文字が書いてあって」

B「なんて?」

A「けったGP4近々始めますって」

B「あ、そうなんだ」

A「まぁ俺、サークル入ってないんだけど」

B「知ってた」

結論:Bの態度が怖い件について

補足:けったGP4について、5月中にはアナウンスできると思います。震えて待て!

けったグランプリの宣伝用マンガを描きました

けったグランプリフォース
03 /05 2017
s_0.jpg
s_CCI20170304_0001.jpg
s_CCI20170304_0002.jpg
s_CCI20170304_0003.jpg
s_CCI20170304_0004.jpg
s_CCI20170304_0005.jpg
s_CCI20170304_0006.jpg
s_CCI20170304_0007.jpg
s_CCI20170304_0008.jpg
s_CCI20170304_0009.jpg
s_CCI20170304_0010.jpg
s_CCI20170304_0011.jpg
s_CCI20170304_0012.jpg

ご意見ご感想お待ちしております!

2016年を振り返ろう ~けった10大ニュース!~

1年間を振り返ろう!
12 /30 2016
けった「今年も終わるね」
後輩「そうですねぇ」
けった「年末だし、カウントダウン形式で自分の衝撃を受けたものを振り返ってみようと思う」
後輩「月並みで普通ですが、まぁいいんじゃないんですか」
けった「よし!では、スタート!」

10位~4位 特になし

後輩「早速企画倒れじゃないですか!」
けった「いや、今年って何かあったっけ?全然覚えてないんだけど」
後輩「そこはなんでもいいから10個用意しましょうよ」
けった「10大ニュースって言う響きが欲しかったねん」
後輩「3位からはちゃんとやってくださいね」

3位 岡崎体育の「MUSIC VIDEO」に衝撃を覚える



けった「いや、これは凄かったね」
後輩「一気に有名になりましたよね」
けった「妻から教えてもらったんだけど、最初プロモを見た時は嫉妬を覚えたからね。
悔しかった」
後輩「けったさんは作曲はできないんだから、嫉妬してもしょうがないじゃないですか」
けった「曲もいいし、面白いしズルいよね」
後輩「ネタに走るのか、真面目にやってもっと売れるのか、来年以降も目が離せませんね」

2位 欅坂46、「サイレントマジョリティー」で鮮烈デビュー



けった「いや、これは凄かったね」
後輩「さっきからそれしか言ってないじゃないですか」
けった「「始めから そう あきらめてしまったら 僕らはなんのために 生まれたのか」
シビれたね」
後輩「秋元康好きですね」
けった「「大人たちに支配されるな」って、お前も支配してますやんってツッコミはなしで」
後輩「来年以降の新曲に目が離せませんね」
けった「では1位を!」

1位 特になし

後輩「冒頭の反省が全く生かされてないじゃないですか!」
けった「1年は長すぎて覚えてないのねん」
後輩「なんですかそのキングボンビーから戻った後の貧乏神みたいな言い訳は。
どうするんですか?岡崎体育と欅坂46しか紹介してないじゃないですか」
けった「まぁここまでは実は前座なんだよね」
後輩「と、言いますと?」

注意:ここからは内輪ネタに走ります。
分からない方はすいません、いつか分かるようになってください。

番外編

・かがみさん、週刊少年チャンピオンに連載&打ち切り

けった「これはまぁなんというか・・・」
後輩「そうですねぇ・・・」
けった「ねぇ・・・」
後輩「2巻の感想なんで書かなかったんですか?」
けった「いや、まぁ・・・」
後輩「確かに・・・まぁ・・・」
けった「うーん・・・」
後輩「かがみさんにはお世話になってますけど、
   この際はっきり言ったほうがいいんじゃないですか?」
けった「そうねぇ・・・「こころ~」の方に期待かな!」
後輩「逃げた!」

・ありさちゃん、魔法少女育成計画アニメ化!

けった「スゴいよね~。どのぐらい反響があったのか知らないんだけど」
後輩「アニメ見てないんですか?」
けった「アニメは見ていないね。小説もシリーズの半分ぐらいしか読んでないから、
申し訳ないんだけど。関係ないけど自分が面白いと思った点が一つあって」
後輩「なんですか?」
けった「修都さんがありさちゃんの事、「遠藤さん」って呼んでるのが面白かった」
後輩「まぁショックだったんでしょうねぇ・・・」
けった「自分もビックリしたもんね・・・」
後輩「アニメ2期あるといいですね」
けった「応援してます!」

・七瀬さん、ツイッターで「けった」を間違えてフォローして、リムーブする

後輩「これバラしていいんですか?」
けった「まぁ大丈夫でしょ」
後輩「七瀬さん酔っ払いすぎでしょ」
けった「まぁ泥酔してたんじゃないかな。これは恥ずかしいよね」
後輩「というかけったさんと七瀬さんの関係ってなんなんですか?
   同一人物説もありますけど」
けった「そりゃぶっちゃけると違う人ですよ。そこははっきりさせといたほうがいいかなと。
    来年も頑張って七瀬さんにネタにしてもらえるような活動を続けていきます!」
後輩「まぁ他の人を不幸にしないように気を付けてくださいね」

ラスト(最大の衝撃)

・105円均一さん、修都さんの誕生日をスルーする

けった「これは信じられなかったね・・・」
後輩「まぁでも私的には祝ったのかもしれないですよ」
けった「そうかもしれないけど、活動停止してから何回かメール送ったんだけど、スルーされてるからね」
後輩「そうなんですか」
けった「それほどの状況下にいるって事なのかもね」
後輩「復活はあるんですかね」
けった「推測にすぎないんだけど、実は吉報があるんだ」
後輩「なんですか?」
けった「この掲示板のけったグランプリ3意見交換スレの

9: ゆきちゃん :2016/12/13(火) 21:27:27
今回は鳩山にはお声がけなさらないのですか?

10: けった :2016/12/14(水) 10:04:04
ゆきちゃんさん

ご意見ありがとうございます。
今しがた鳩山氏にメンション致しました。

この人にメンションしてくれって言うの、大募集します。
ガンガンメンションしていくので、みなさんご意見をよろしくお願いいたします。

11: 突然のリプは迷惑でしょうから :2016/12/14(水) 12:37:27
「#初リプ歓迎」とか「#初リプ大歓迎」で検索すると
たくさんでてきますね

という流れを見てほしい」
後輩「はい、10はけったさんが悪ノリで暴走しようとしてるところですよね」
けった「そこで11さんがたしなめてるわけなんだけど、
  「#初リプ歓迎」とか「#初リプ大歓迎」で検索してもたいして出てこないし、
  自分とは世界が違う若い子らばっかりだったんだよね」
後輩「だとどうなるんですか?」
けった「11さんの目的は二つ。けったの暴走を目先を変えて止める。
    そして、お前がやろうとしてるのは迷惑な事なんだと自覚させる」
後輩「この短文で両方達成したわけですか、スゴいですね」
けった「こんな芸当ができるのは一人しか知らないんだよね。つまり、

105円均一さんは、生きている―

というわけだ」
後輩「11さんが105円均一さんだと思ってるんですか?
けった「まぁ間違いないね。あの人見てますわ」
後輩「でもけったさんの推測にすぎないんでしょ?」
けった「まあね。でも僕は信じてる、世界には愛しかないんだ」



後輩「なんで欅坂に戻るんですか!」
けった「来年は復活してほしいね!俺も頑張る予定だし!」

二人「というわけで、皆様よいお年を~」

追伸:けったラジオ!は年内にできませんでした。ごめんなさい。

実録!ブラックサンタの実態

ネタ
12 /24 2016
これからお見せするのは、サンタクロースの呆れた実態である。
その一部始終をご覧いただきたい。

12月24日 クリスマス・イヴ

プルルルル

お電話ありがとうございます、こちらサンタクロースです!
はい、はい、群馬で3件プレゼント、かしこまりました!
お送りいたしますんで!はい、失礼いたします!

プルルルル

お電話ありがとうございます、こちらサンタクロースです!
はい、はい、富山で5件ですね、かしこまりました!
はい、失礼いたします!

プルルルル

お電話ありがとうございます、こちらサンタクロースです!
はい、沖縄に4件、かしこまりました!
失礼いたします!

ふーっ、例年のこととは言え、忙しすぎるな・・・

社長!

ん、どうした峯岸さん?

バイトの植田くんが今日、急病で来れないそうです。

なんだって!?関東、甲信越エリアは植田がいなかったら
回らないぞ!?・・・派遣は使えないの?

派遣じゃできない仕事だって社長こないだおっしゃってたじゃないですか

まぁそうなんだけど・・・じゃあ木村に任せようか

それが木村さんなんですが、さきほど警察から連絡があって、
窓を壊して家に入ったみたいで、住居侵入罪で逮捕されました。

なんだって!?あれほど煙突から入るように周知してたのに!

きょうび煙突がある家の方が珍しいですよ。
チャイムを鳴らして普通に入るように言った方が良かったんじゃないですか?

それだとサプライズにならないだろ!
サプライズこそがサンタの醍醐味じゃないか!

まぁ社長がそうおっしゃるならそれで構わないんですが。
植田さんと木村さんの担当分はどうします?

負担はかかるが、統括長の吉松に任せるしかないな・・・

それが吉松さんなんですが、「サンタは死んだ」と机に書き込みを残して
行方不明です。

なんだって!?最近塞ぎ込んでいるからちょっとおかしいとは思っていたが、
まさかそこまで追い込まれていたとは・・・一声かけていれば・・・

で、どうします?私も今日は定時で上がって彼氏とディナーなんですけど。

ワシが全部やるしかない!全部やるからプレゼントとトナカイを準備してくれ!

それがトナカイは「餌の質が悪すぎる」と言って、24日はストライキだそうです。

なんだって!?なんてこった・・・このままじゃ子供たちの夢が・・・台無しだ!

どうします?

仕方がない・・・最終手段の・・・アレを・・・頼む。

分かりました。

サンタクロースはamazonを利用する事により、事なきを得た。
しかし、来年以降もまたサンタの地獄絵図は続くのであった・・・


結論:サンタさん、愛をください

けったグランプリ3 賞品授与

けったグランプリトリプル
12 /21 2016
けったグランプリ3の賞品が公開可能になりましたので、報告です。

優勝者の架神恭介さんには、FF15をお贈りしました。
(受け渡しは確認しました)

けった賞のけったGP3さんには、バリアブルiTunesCard 2500円分2枚をお贈りしました。
(こちらも受け渡しは確認しております)

賞品を受け渡すまでがけったグランプリです。

けったグランプリ3の架神恭介さんの感想がこちらに載っています。

次回、けったグランプリ4ですが、2017年春頃を予定しております。
次回はルール確定前に素案を掲示板に載せて、話し合う機会を持つ予定です。
興味のある方は是非ご協力をお願いいたします。

以上を持ちまして、けったグランプリ3終了です!
お疲れ様でした!

けったグランプリ3 結果発表

けったグランプリトリプル
12 /17 2016
こんばんは。

けったグランプリ3の結果発表です。

早速ですが優勝は・・・



架神恭介さんです!

ポイントは「12いいね」引く「5リツイート」で7ポイントです。

架神さんコングラッチュレーションっ・・・!

架神さんには5000円程度の希望商品を贈ります。
商品名の公開非公開等は今後の話し合いで決めたいと思います。

そして気になるけった賞は・・・



けったGP3さんです!(サイト主ではありません。他人です)

(注:けったGP3さんは終了後にアカウントを削除したので、観ることができません)
(追記:アカウント削除ではなく、非公開アカウントになってるようです。勘違いしていました。 2016年12月22日)

選考理由:シンプルイズベスト。クラナド男をアピールした最初のツイートを高く評価いたしました。

けったGP3さんもコングラッチュレーションっ・・・!

こちらも5000円程度の希望商品を贈ります。

さて、今回のけったグランプリ3、いかがだったでしょうか。

本当ならラジオで反省会をしたいところなのですが、
諸事情により難しいのでこちらの掲示板で反省会を行いたいと思います。
みなさまよろしくお願いいたします。

では次回のけったグランプリ(あるの?)でお会いしましょう!

平常時のけった魂も覗いてね~

アドュ!

2016年12月17日 けったグランプリトリプル
参加者2名

けったグランプリ3確定ルール

けったグランプリトリプル
12 /17 2016
イベント名:けったグランプリ3(トリプル)

日程:12月17日(土)午前0時より午後5時まで
場所:twitter

ルール:

・twitter上で「いいね マイナス リツイート」数が一番多い人が優勝です。
・優勝者には優勝賞品として5000円程度の希望商品を贈ります。
・参加者の中からけった賞として、けったの独断と偏見で一番好きなツイートにも
 5000円程度の希望商品を贈ります。
・参加表明は不要です。
・ツイートの内容は問いません。自由です。(いくつかNGがあるので、下のルールの補足をお読みください)
・ツイートに #けったGP3 とタグを付けているものを有効とします。
(けったはひらがな、GPは半角大文字、3は半角でお願いします)
・12月17日午前0時から午後5時までのツイートのみを有効とします。
 その時間内にツイートしてください。
・時間内ならツイートは何回してもオッケーです。
重要:参加者は午後5時時点での
「いいね マイナス リツイート」数を、
午後5時15分までに 

#けったGP3 

と付けてツイートして報告して頂きます。
(例:30 #けったGP3)
報告がない場合は受賞資格がありません
(けった賞も報告がないと受賞資格がありません)
のでご注意ください。


ルールの補足: 
・鍵アカウントはNGとします。
・複数アカウントによるいいねの水増しはNGとします。
・他人のツイートを盗用したツイートはNGとします。
・法に触れるツイートはNGとします。
 
結果発表は12月17日午後8時に「けった魂」とtwitter上で報告いたします。

以上です。多数の参加をお待ちしております!

けったGP3に関する疑問質問意見困ったことなどは
こちらの掲示板でよろしくお願いいたします。

けったグランプリ3を開催いたします

けったグランプリトリプル
12 /17 2016
どもども。

唐突ですが、けったグランプリ3(トリプル)を行います。

日程:12月17日(土)午前0時より午後5時まで
場所:twitter

ルール:twitter上で「いいね マイナス リツイート」数が一番多い人が優勝です。
ツイートの内容は問いません。自由です。
ツイートに #けったGP3 とタグを付けているものを有効とします。
(けったはひらがな、GPは半角大文字、3は半角でお願いします)
さらに、12月17日午前0時から午後5時までのツイートのみを有効とします。
その時間内にツイートしてください。
ツイートは何回してもオッケーです。
参加者は午後5時時点での「いいね マイナス リツイート」数を、午後5時15分までに #けったGP3 
と付けてツイートして報告して頂きます。(例:30 #けったGP3)
報告がない場合は受賞資格がありませんのでご注意ください。

追加ルール:
・鍵アカウントはNGとします。
・複数アカウントによるいいねの水増しはNGとします。
・他人のツイートを盗用したツイートはNGとします。
・法に触れるツイートはNGとします。

(SNSに詳しくないので、些細なことでも質問していただけると助かります。
追加ルールはここに追加していきます)

優勝者には優勝賞品として5000円程度の希望商品を贈ります。
また、けった賞として、けったの独断と偏見で一番好きなツイートにも
5000円程度の希望商品を贈ります。
(けった賞も午後5時時点での報告がない方には受賞資格が発生しません。ご注意ください)

参加表明は不要です。#けったGP3 とツイートに付けるだけでオッケーです。

結果発表は12月17日午後8時に「けった魂」とtwitter上で報告いたします。

以上です。多数の参加をお待ちしております!

追記:けったGP3に関するご意見はこちらの掲示板でよろしくお願いいたします。

仮に僕がけったグランプリ3に参加して優勝を目指すとしたら~傾向と対策~

けったグランプリトリプル
12 /14 2016
こんばんは。

主催者なので参加はできないのですが、表題の件について語りたいと思います。
というのも、ルールは割と分かりやすいと思うのですが、
どうすれば優勝できるのかが全く分からないので、自分だったらどうするかなと
参加者の方のアイデアを邪魔しない程度に述べた方が、
参加を考えている人の参考になるかなと思いまして、
駄文をしたためます。

いいね マイナス リツイート

基本なんですが、リツイートが多いと自然といいねも多くなります。
これは多くの人に読まれていると言うことです。当たり前ですが。
じゃあこれをリツイートを減らして、いいねだけを増やす方法があるのか。
完全にリツイートをゼロにする事は、いいねを激減させるでしょう。
なにせ読む人が減るって事ですから。
リツイートは血液のようなもので、どんどん送り込まれないといいねは死んでしまいます。
このあたりがこのルールの肝というか、今回のアイデアはこれだけです。

フォロワーが多い方が有利なのか

これはやはり有利だと思います。
フォロワーが多いと作戦の選択肢が増えるからです。
「これから書き込むからリツイートはしないでいいねだけ押して下さい」
戦法が使えるというのもあります。いわゆる組織票ですね。
ただ僕が思うに、本当にその戦術で優勝できるのかはやや疑問です。
組織票で優勝していいねを押した人が納得できるのか。やったーってなるのか。
ふたを開けたらそれで終わる可能性もありますが、
僕はそれを上回るアイデアが出てくるのを主催者として信じたいと思っています。
(リツイートなし戦法をしないでくださいとは言ってないですからね。念のため)

じゃあ結局どうしたら優勝できるんだよ?

ルールを作っておいてなんですが、個人的にはあまりいいねとリツイートの関係性を気にしない方が
いいのではないかと思います。
自信のあるツイートを用意する。
そして開始と同時に投下する。
これは基本でしょう。(時間があればある程人の目につきますので)

当たり前のことを羅列してきました。
実は僕が知りたいのはいいねとリツイートの法則です。
そこを知りたかったので今回主催させていただきました。
その法則に気付いている(あるのかどうかすら謎ですが)人が優勝する可能性が高いでしょう。

僕が参加するとしたら?
けった賞狙いですねぇ(逃げた)。

けったグランプリ3の宣伝を行ってきました

けったグランプリトリプル
12 /14 2016
ふ~。けったグランプリ3(トリプル)だけど、
なんか雰囲気的に成功しそうだし、きっともうほっといても上手くいくよね!

うん、うん、うん・・・

・・・

うわああああああああああああああああああああああああ!!!

バカか僕はわあああああああああああああああああああああああああああ!!!
家でじっとしててイベントが成功するかあああああああああああああああああ!!!
バカか僕はわあああああああああああああああああああああああああああ!!!
宣伝しないとダメだろうがあああああああああああああああああああああああ!!!

どうする・・・

どうするどうするどうするどうするどうするどうするどうするどうするどうする
どうするどうするどうするどうするどうするどうするどうするこうする?どうする
どうするどうするどうするどうするどうするどうするそうする?どうするどうする
どうするどうするどうするどうするどうするどうするどうするDoするどうする
どうするどうするどうするどうするどうするどうするどうするどうするどうする

・・・

そうだ!!

神だ!!

いや、それは第1回でやった!

・・・

そうだ!!

北だ!!

いやそれも第1回でやった!

ダメだ何も思い浮かばねぇ・・・

うーん、カンガルーの格好でビラ配りとかどうだろうか。
(注:第2回でやりました)

・・・

そうだ!!

原点だ!!

原点に帰ればええんや。

原点に返る→心よ原始に戻れ→高橋洋子→好き→そんなんはどうでもいい
→早く音量を上げてくれ→Neru


ダメだ!!変な方向に逸れたからもう一回!

原点に返る→若かりし自分を思い返す→めっちゃ恥ずかしくなる→恥を上書きしようと頑張る→
けったグランプリ3が上手くいく


という事だ。


では原点とは何なのか。

それはこれだ!

グローブ!
グローブ


バンダナ!
バンダナ


ネルシャツ!
ネルシャツ


そしてクラナドのTシャツ!
クラナドTシャツ



そしたらこうなった!
けった



これがいつだってワイの外角低めのストレートじゃーい!!!

よっしゃー!街中へ出るぞ!!


と、思ったが・・・

外めっちゃ寒い・・・体調悪い・・・

何もしたくない・・・何もしたくないでござる・・・

宣伝・・・外部委託しよう!

13月の迷宮の七瀬さんに宣伝はお任せします。
画像使って下さい。
(当初の記事の最後が失礼で内輪な感じだったので、一部修正しました。すいません)

本番は12月17日!みんなけったGP3をよろしくな!

糸井重里みたいなコピーライターになりたいねん

ネタ
12 /04 2016
いつもの喫茶店にて

けった「よぉ」

後輩「どうしたんですかけったさん、また急に呼び出して」

けった「いやね、俺、コピーライターになろうと思って」

後輩「はぁ」

けった「糸井重里みたいになりたい訳よ」

後輩「はぁ」

けった「で、徳川埋蔵金を探そうかなと」

後輩「なんで一番ダメなところだけマネしようとするんですか」

けった「まぁそれはジョークなんだけど、本のタイトルをいろいろ考えてきたんよ」

後輩「そうなんですか」

けった「で、それをちょっとお前に見てほしくて」

後輩「じゃあ早速見せてください」

プラン1

僕は昨日の明日、明日の昨日の君とデートする

後輩「それは普通に今日会ってデートしてるだけじゃないですか?」

けった「まぁそうなんだけど。じゃあこれは?」

プラン2

僕は一昨日の明後日、明後日の一昨日の君とデートする

後輩「いや、それも普通に今日会ってデートしてるだけじゃないですか」

けった「うーん、そうか。じゃあこれは?」

プラン3

世界からけったが消えたなら

後輩「別に誰も困らないんじゃないですかね」

けった「じゃあこれは?」

プラン4

牛の膵臓をたべたい

後輩「焼肉屋に行ってください」

けった「じゃあこれは?」

プラン5

ジョルノ・ジョヴァーナ

後輩「元ネタが「火花」だって解説しないと分からないじゃないですか」

けった「じゃあこれは?」

プラン6

また、同じ嫁を見ていた

後輩「けったさんの単なる日常じゃないですか。
    というかベストセラーのタイトルを改変してるだけじゃないですか?
    それじゃコピーライターにはなれませんよ」

けった「そうかぁ、じゃあいっそ徳川埋蔵金を探しに行くか!」

後輩「穴を開けに行くのに話はオチないパターンですね」

結論:おあとがよろしくないようで

本当にあったGU(ジーユー) の自由

ネタ
10 /24 2016
今日はけったさんとGU(ジーユー)でショッピングです
けったさん服に興味あったんですね・・・

けった「よぉ」

後輩「おっ、けったさん時間通りに来ましたね」

けった「モチのロンよ。今日は俺の買い物上手ぶりを見てくれ!」

後輩「分かりました。テキトーに眺めてます」

GU(ジーユー)前にて

後輩「なんか裏の雑踏みたいな所に来てますけど、こんな所にGU(ジーユー)があるんですか?」

けった「ああ、ここだよ」

店員「・・・」

けった「すいません、中に入りたいんですが」

店員「入館料、1000円」

後輩「(??なんでGU(ジーユー)に入るのに入館料が要るんだろう?)」

けった「わかりました」

店内にて

まず、靴をお脱ぎください。

けった「ほら靴脱いで」

後輩「けったさん、ここ本当にGU(ジーユー)なんですか?なんで靴脱がないといけないんですか?」

けった「服を手に入れるためにはいろいろ準備しないといけないんだよ」

後輩「うーん・・・」

けった「あっ、このスウェットなんてどう?俺に似合ってない?」

後輩「悪くないですね。幾らですか?」

時価

けった「これは手を出しづらいな・・・」

後輩「服で時価ってあり得ないでしょ!?ここ本当にGUなんですか?」

けった「ああ、GU(ジーユー)だ。ネットで調べた。あっ、このパーカーなんてどう?」

後輩「まぁそれもそこそこ悪くないですけど・・・幾らなんですか?」

それは言えない。言わないではなく言えない。

けった「これも手を出しづらいな・・・」

後輩「いやいや売る気あるんですか。ここ本当にGUなんですか?」

けった「それは間違いない。俺の嗅覚がそう訴えている」

店員「あんたらあんまり服をジロジロ見るなよ」

けった「あっ、すいません」

後輩「(ジロジロ見れない服屋ってなんだよ・・・怖いから黙ってるけど)」

店員「で、決まった?」

けった「じゃあこのセーターを下さい」

店員「免許証見せて」

けった「はい」

店員「ふーん、あんたには売れないね。偽造でしょこれ」

けった「そんな事ないですよ!本物ですよ!」

店員「偽造!」

けった「本物!」

店員「偽造!」

けった「本物!」

後輩「あーもう!なんでGU(ジーユー)なのにこんなに不自由なんですか!?おかしいですよ!」

店員「GU(ジーユー)?看板をよく見ろ」

FGU(フ・ジーユー)

けった「それならば仕方ない」

後輩「ってけったさん何納得してるんですか!?もうこんな店出ますよ!」

店員「ちょっと待て」

後輩「な、なんですか?」

店員「またどうぞ~」

後輩「(何で最後だけいい人っぽく締めたんだろう・・・)」

後日

けった「こないだはすまなかった!まさかGUのパチモンだと知らなくて」

後輩「最初からおかしいと思ってましたよ」

けった「でさー、次また服買いに行こうと思うんだけど」

けった「ツタヤって服売ってたっけ?」

後輩「けったさんにはぬののふくとこんぼうで充分ですね」

結論:全裸で書いてます

エンドレスけった

ネタ
09 /09 2016
いつもの喫茶店にて

カランコロン

けった「よぉ」

後輩「なんですかけったさん、また急に呼び出して」

けった「今日はお前に聞いて欲しい話があって」

後輩「そうですか。なんですか?」

けった「この間ふなっしーと将棋を指したのね」

後輩「はい」

けった「なかなかいい勝負になって」

後輩「はい」

けった「形勢不明のまま終盤に入ったのね」

後輩「はい」

けった「最後にふなっしーの玉が詰むか詰まないかの局面になって」

後輩「はい」

けった「俺が王手をかけた時に、ふなっしーがさぁ、「持ち駒に・・・」」


カランコロン

けった「よぉ」

後輩「なんですかけったさん、また急に呼び出して」

けった「今日はお前に聞いて欲しい話があって」

後輩「そうですか。なんですか?」

けった「この間ふなっしーと将棋を指したのね」

後輩「はい(あれ?この話どこかで聞いたことがあるな・・・)」

けった「なかなかいい勝負になって」

後輩「はい」

けった「形勢不明のまま終盤に入ったのね」

後輩「はい」

けった「最後にふなっしーの玉が詰むか詰まないかの局面になって」

後輩「はい」

けった「俺が王手をかけた時に、ふなっしーがさぁ、「持ち駒に・・・」」


カランコロン

けった「よぉ」

後輩「なんですかけったさん、また急に呼び出して(あれ?このシチュエーション見覚えがある・・・)」

けった「今日はお前に聞いて欲しい話があって」

後輩「そうですか。なんですか?(おかしい・・・何かがおかしい)」

けった「この間ふなっしーと将棋を指したのね」

後輩「はい(聞き覚えのある出だし)」

けった「なかなかいい勝負になって」

後輩「はい(聞き覚えのある展開)」

けった「形勢不明のまま終盤に入ったのね」

後輩「はい(聞き覚えのある話の進め方)」

けった「最後にふなっしーの玉が詰むか詰まないかの局面になって」

後輩「はい(聞き覚えのある起承転結の転)」

けった「俺が王手をかけた時に、ふなっしーがさぁ、「持ち駒に・・・」」


カランコロン

けった「よぉ」

後輩「(間違いない!なぜかけったさんとの話がループしている)」

けった「今日はお前に聞いて欲しい話があって」

後輩「そ、そうですか。」

けった「どうしたの?なんか動揺してるけど」

後輩「い、いえ!お構いなく」

けった「そう?あのさ、この間ふなっしーと将棋を指したのね」

後輩「・・・(なんでループしてるのかはわからないけど、とにかくこの現象をどうにかしないと)」

けった「なかなかいい勝負になって」

後輩「・・・(でもどうすれば)」

けった「形勢不明のまま終盤に入ったのね」

後輩「・・・(どうしたらいい??)」

けった「最後にふなっしーの玉が詰むか詰まないかの局面になって」

後輩「・・・(オチが来てしまう!)」

けった「俺が王手をかけた時に、ふなっしーがさぁ、「持ち駒に・・・」」


カランコロン

けった「よぉ」

後輩「けったさん!ちょっと聞いて欲しい事があるんですけど」

けった「え?俺もお前に聞いて欲しい話があって」

後輩「僕の話から聞いてください!」

けった「お、おぅ」

後輩「信じてもらえないかもしれませんが、けったさんとの今回の会話がループしています。」

けった「ループ?」

後輩「はい。けったさん、ふなっしーと将棋を指した話をするつもりでしょう?」

けった「え?そうだけど。なんで知ってるの?」

後輩「ループしているからです。けったさんはループに気付いてないんですか?」

けった「いやまったく」

後輩「けったさんが今回のオチを言う前にループが始まっています。
きっと何かオチに関わる点でループに原因があるんだと思います。
僕はもうオチが読めたので、けったさんがオチを言う前に僕が言えばループは解決する気がします!」

けった「まぁよくわからんけどそうなの?」

後輩「話を進めてください!」

けった「この間ふなっしーと将棋を指したのね」

後輩「はい!」

けった「なかなかいい勝負になって」

後輩「はい!」

けった「形勢不明のまま終盤に入ったのね」

後輩「はい!」

けった「最後にふなっしーの玉が詰むか詰まないかの局面になって」

後輩「はい!」

けった「俺が王手をかけた時に、ふなっしーがさぁ、「持ち駒に・・・」」

後輩「持ち駒に、歩(ふ)なっしー!」


シーン


けった「スベっちゃったね(笑)」

後輩「ってけったさんのオチじゃないですか!
やった!ループが終わりました!」

けった「なんかよくわからんがよかった!」

後輩「一体なんでループしたんでしょうかねぇ?」

結論:しかし結局スマップの解散は止められなかった(BAD END)

放課後ウィザード倶楽部 1巻の感想

放課後ウィザード倶楽部の感想
08 /01 2016
放課後ウィザード倶楽部1巻

買ったから何言ってもいいだろ(ダメです)。

というわけで感想なんですが、「爽快感が足りない」って感じです。

主人公の那由多くんが、世界を楽しんでなく、
状況に引きずられているのが一番の原因かなとは思うんですが、
細かいところは僕にはよくわかりません。

しかしこの読み終わった後に感じる後味の悪さはなんなんでしょう。
「ゲームだから」で、済ませられるのか。

エンタメに徹してきた架神先生らしからぬ作品になっているのかなと。

状況に翻弄される主人公という点では、エヴァっぽいというか(まぁそれしか知らないんですが)、
90年代のテーマなんですよね。

何度も言うのもなんなんですが、読み終わった後にスカッとする漫画になってほしいなぁと思います。

既に毎週は追ってないので、コミックスの2巻を楽しみにしたいと思います。

引き続き応援しております!

秋元のクソ豚野郎を糾弾する

ネタ
05 /30 2016
なんですかけったさん、また呼び出してきて

今日は伝えたい事があって

はぁ

あの秋元のクソ豚野郎が批判されてるじゃない?

ヤバいですよけったさん!侮辱罪で訴えられますよ

え?秋元が秋元康だなんて一言も言ってないんだけど

はぁ、詭弁ですねぇ

まぁ「アインシュタインよりディアナ・アグロン」が女性侮蔑だと
言われているのね

裁判になりそうな雰囲気ですよね

それはどうでもいいんだけど、
今回は「アインシュタインよりディアナ・アグロン」をどうすれば叩かれなかったかを考えた訳よ

はぁ。一応聞きましょうかね

プラン1

「ヴィトゲンシュタインより三石琴乃」

これはどういう意味なんですか?

すまん、導入は近い感じでいこうと思ったけど、あんまり思いつかなかった

企画倒れですね

プラン2

「郷田真隆王将より丸山忠久九段」

これは評価の難しいところですね。

個人的にはやや丸山かなと。元名人だし

しかしどっちも強いですよね

現在の名人戦に話を移すとおそらくフルセットまではもつれるね。
そう簡単には佐藤天彦八段の奪取にはならないと思う。

熱戦を期待します


プラン3

「ヱヴァンゲリオンよりシン・ゴジラ」

単に庵野秀明の意向じゃないですか。

エヴァもう作りたくないなら正直に言えばいいのにね。
庵野は鬱じゃなくて適応障害でしょ。

プラン3

「猪瀬直樹より舛添要一」

東京都民は何がしたいんでしょうね。
とりあえずチョイスミスでしたの一言は欲しいですよね。

金満政治の田中角栄がなぜか再評価されてる現状で、
やっぱりルーズな人はダメだって話になってるから都民が何考えてるのかよくわからないんだよね。
強烈なリーダーシップ取れてクリーンじゃないとダメとか要求水準が高すぎるんだよね。
金に汚くなければ無能でもいいですの方が筋が通ってると思う。

プラン4

「トランプよりクリントン」

アメリカは迷走してますねぇ。

アメリカの迷走は今に始まった事じゃないんだよね。
国内重視主義と国外重視主義を行ったり来たりしているだけだから。

今度は国内って事ですね。けったさんはどっち推しなんですか?

トランプになった方がむちゃくちゃで見てみたいと思うけど

トランプ推しなんですか?

小泉純一郎が総理になれる日本だよ?そういう意味では日本の政治はアメリカの先を行ってたね。
(狂っているという意味で)

ちなみにどちらがなってもいいと思ってます。
というか、アメリカの大統領が変わると大きく影響を受けるって時点で日本はおかしいと思います。

プラン5

「フォルクスワーゲンより三菱自動車」

どっちもどっちじゃないですか

自分としてはちょっと安心したところがあって、
技術革新なんてそう簡単に起こらないんだなと思ったんだよね。

ノルマを果たすためには不正せざるを得なかったって事ですかね

そうだろうね

プラン6

「架神恭介より矢吹健太郎」

これは説明してもらわないとですね。

ハンターハンターの亜流という意味では放課後ウィザード倶楽部よりBLACK CATの方が面白いってこったね。
厳密にいうとブラックキャットは念能力で放課後の方はグリードアイランド編なんだけど

けったさん、架神先生は面白いって言ってたじゃないですか。

エンターテイナーとして面白いとは思ってるよ。
ただ、放課後は細かいリアリティにこだわりすぎかなと。

どう放課後と接してるんですか?

まず七瀬さんのチャンピオン感想で言及されていない事を確認。
金曜日にコンビニで立ち読み。
最後に通信を視てました。

放課後は今後どうすればいいんですか?

世界感が破綻する事じゃないかな?

それってダメなんじゃないですか?

思うに、週刊連載でほころびがない作品にしようなんて難しい訳で、
その週その週で面白かったらそれでいいんじゃないかな。

これからそうなると思います?

そこは期待したいと思う。一皮むけた架神先生が見てみたいから。

結論:書きたい事書いただけじゃねーか

けったが考えるうすた京介先生っぽいネタ

ネタ
05 /04 2016
後輩「けったさん、なんですか用って」

けった「いやね、今度歌手デビューしてひとやま当てようと思って」

後輩「なんですかそのワナビーっぷりは」

けった「まぁ聞いてくれ。バンドで売れるから」

後輩「はぁ」

けった「で、バンド名が」

後輩「はい」

けった「ズピッツっていうバンド名なんだけど」

後輩「それはスピッツのパクリなんじゃないですか?」

けった「スピッツ?なにそれ?」

後輩「いやいや、けったさんの世代でスピッツ知らないって訳ないじゃないですか」

けった「いや、ガチで知らない」

後輩「ホントですか?」

けった「まぁそれは置いておいて、芸名も考えた訳よ」

後輩「はぁ」

けった「その芸名が」

後輩「はい」

けった「草野マサラムネって言うんだけど」

後輩「やっぱりけったさんスピッツ知ってますよね?草野マサムネ知ってますよね?」

けった「いや、知らないんだけど」

後輩「そんな奇跡のズレ方ってあります?」

けった「まぁ曲と歌詞も作ってきたんで、聞いてよ」

後輩「はぁ」


ドビンソン

作詞 草野マサラムネ
作曲 草野マサラムネ

あらたしい季節は 誰かせつない日々で
ジャバラの道を自転車で 歩く君を追いかけた
思い出のエピソードと 大げさなレコードを
元気な肩にぶらさげて ガラメキラ まぶしそうに

同じかはく 同じホイミ 思わず声にするような
おちぶれたこの魔法で 弱り上げたよ

彼も触われない 一人だけの民 姫の手を離さぬように
小さな力で 庭に浮かべたら ルララ 宇宙の風に乗る

両隅に捨てられて 野球をやめない猫も
どこか似ていない 抱き上げない 無理やりに頬よせない
普段の交差点で 見上げた悪い窓は
ぶす汚れてる キリキリの三日月もポークを見てた

うらぶれた夢のさとり おののいた君の瞳
そしてバクら今ここで 踏まれ変わるよ

彼も触われない 一人だけの民 始まらない歌ばらまいて
小さな力で 庭に浮かべたら ルララ 宇宙の風に乗る

小さな力で 庭に浮かべたら ルララ 宇宙の風に乗る
ルララ 宇宙の風に乗る

結論:あくまでもシラを切りとおせ

けったグランプリセカンド 賞品授与 たくさん作 ごむぞう「ぬいぐるみ」

けったグランプリセカンド
05 /02 2016
たくさんのごむぞうぬいぐるみ

こんにちは。

僕にはたくさんのようにぬいぐるみを作る技術がないので、
ペーパークラフトを作ってみました。

題材は・・・「賢い犬リリエンタール」の「うちゅうねこ」です!

うちゅうねこ

書き書き・・・

書きかけ

書き終わった!

書き終わり

切り切り・・・

s_切り終わり

ジャーン!

s_直立

s_直立 右

たくさん、遅くなって本当に申し訳ありませんでした。
いや、遅くなってなんてレベルじゃないのは分かってるけどな!

(この記事はけったグランプリセカンド賞品授与です)

所要時間:59分22秒

追記:たくさんから、後ろ側は顔を描かなくていいのではとの意見がありましたので、
修正しました。

うちゅうねこ完成

うちゅうねこ裏

がんばれルーキー!セカンド

ネタ
04 /03 2016
4月、入社したばかりの篠崎さん

はぁ、仕事って本当に大変・・・
入ったばかりで何もわからないし・・・
でも、私はできるビジネスパーソンになりたい!
本屋に寄って、ビジネス書を買おう!
部長も本を読みなさいって言ってたし。
そして私は絶対にできるビジネスパーソンになるの!

本屋にて

うわ・・・今まで読んだことなかったけど、ビジネス書って
こんなにあるの・・・
どれを選べばいいか、分からないよ・・・

でもあんまり迷ってる時間もないし、とりあえず1冊選ぶわ!

ええい、ままよ!

自宅にて

どれどれ・・・

『本当に、本当にほんのちょっとだけビジネスパーソンににじり寄れる1億と3の方法』

これを読めばビジネスパーソンに近づけるはず!

どれどれ・・・

1.朝起きたら目覚まし時計を止めよう

朝はツラいですが、目覚まし時計を止めましょう。
ずっと鳴ってたらうるさいので。

うんうん

2.朝起きたらおはようと言う

朝はなんかダルいですが、めんどくさがらずにおはようと言いましょう。
気分がよくなります。

なるほど

3.朝起きたら顔を洗おう

朝はそこはかとなくダルいですが、顔を洗いましょう。
すっきりします。

ふむふむ

4.朝起きたらカーテンを開けよう

朝はなんとなくダルいですが、カーテンを開けましょう。
太陽光は体にいいんですよ。

確かに

5.朝起きたら朝食を食べましょう

朝はダルダルですが、朝食を食べましょう。
お腹が満たされると元気が出ます。

そうねぇ

(中略)

2353.会社に着いたらみんなに挨拶しましょう

挨拶は基本です。円滑なコミュニケーションのために必要ですよ。

そうよねぇ

2354.会社に着いたら自分の机を掃除しましょう

汚れた机ではいい仕事はできません。

大切よねぇ

(中略)

50003. 疲れてるときは休みましょう

疲れてる時になにをやっても疲れます。
休みましょう。

なるほど

50004. 働けている事に感謝しましょう

世の中働きたくても働けない人もいます。
働いているのではなく、働かせて頂いている。
この気持ちでいきましょう。

確かに

(大幅に中略)

読み疲れてきたわ・・・でもあとちょっと!
あとちょっとでビジネスパーソンになれる!

100000000. 1億まで来ましたよ!もう少しです。

もう少しよ!

100000001. あと二つです!

もう少し!

100000002. あと1個!次がラストです。

ラスト!

100000003. すいません、今まで書いていた事はすべて間違いでした。
        本物のビジネスパーソンになるためには、次の
『本当に、本当にほんのちょっとだけビジネスパーソンににじり寄れる1億と3の方法 セカンド』
        にてお伝え致します。買ってね!










クソが!!

結論:自己啓発とかビジネス書とか意外と好きです

第50回詩人会議新人賞に応募して、結果発表がありました。

お知らせ
04 /02 2016
どもども。

お気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、
けった魂に載せていた詩を一旦消去しています。

理由としては、賞に応募するためです。

今回、第50回詩人会議新人賞に応募し、結果発表がありました。

総勢412人参加で、自分の結果は・・・

1次選考落ち。

箸にも棒にもかかりませんでした。

まぁ若干凹んだり、開き直ったりしてるんですが、
もう少し他の賞にも応募してみたいと思います。

今年ダメだったら、けった魂にアップのみにしようかと思います。
それまでは詩は控えますので、ご了承ください。

ちなみに応募した作品は下記の作品です。

星の名前は宇宙

星の名前は宇宙 誰にも知られずに生まれた
星の名前は宇宙 誰にも知られずにそこにいる

僕ら同じ時代に生まれた痛みを 分かち合おう
存在を 許し合おう 生まれてきた事に 少しだけ感謝しよう

僕ら誰かを不幸にするために 生まれてきた訳じゃないでしょう?
僕ら憎しみ合うために 生きてきた訳じゃないでしょう?

僕ら誰かのために 生まれてきたんだよ
誰かのために 生きてみないか

星の名前は宇宙 誰にも知られずに生まれた
星の名前は宇宙 きっと今でもそこにある

新ブログ始めます

お知らせ
04 /01 2016
おはようございます。

新年度なので、新ブログを始めます。

チャリーボーイの憂鬱

けった魂では創作、サブカルのみを扱い、時事評論などその他をチャリーボーイの憂鬱で扱います。

どちらも更新した場合、けったtwitterでお知らせします。

けった魂と、チャリーボーイの憂鬱、どちらもよろしくお願いします。

漫画のメインキャラクターを途中で退場させてはいけないシンプルな理由

その他
03 /22 2016
具体例としては、ヒカルの碁の佐為とみどりのマキバオーのチュウ兵衛です。

なぜ駄目かと言うと、さらなる強敵と戦えなくなり、物語を終わらせざるを得ないからです。

佐為がいれば、対韓国、中国戦も描けました。
チュウ兵衛がいれば、対ブリッツ戦も描けました。

佐為もチュウ兵衛もどちらも主人公の師匠的存在なんですが、
主人公の成長を描くために退場させるというのは、
派手な演出を狙いすぎだと思います。

師匠がいなくなる喪失感、
そしてそれを乗り越えていく成長を描く事を否定はしません。
(実際両作品はそれをきちんと描写しています)

ですが、それよりも面白いのは、
強敵に立ち向かう主人公とそれを見守る師匠なのです。

週刊少年チャンピオン新連載 放課後ウィザード倶楽部の感想

放課後ウィザード倶楽部の感想
03 /21 2016

新連載としては面白い話だったと思います。
キャラでいうとサンチョは好奇心旺盛なんだなと思いました。
続きが普通に気になります。
ハイカキンという世界名も好きです。

小説は読んでないんですが、
架神先生の解説動画は大変面白く見させていただきました。

これから少なくともあと9回架神先生の動画が見られると思うと、
話以上にワクワクしてます。

読者の想像に任せるのではなく、
小説や解説動画で「そういう事だったのかよ」と思わせるのは
新しいし、僕は好きです。自分で考えるのめんどくさいし。

どうもネットではあまり盛り上がってないみたいなんで、
若干不安ではありますが、架神先生はスロースターターだと思っているので、
あまり心配はしていません。

僕の予想では10巻は行くだろうと踏んでいます。
(渡辺先生はバーサスアースで9巻まで経験されているので、それは越えるかなと)

10巻まで行けば、週刊連載だと2年半ぐらいなんで、成功と言えるのではないでしょうか。

お恥ずかしい話なんですが、ネットの知り合いがチャンピオンで新連載ですよって
3人に言いました。2人はすごいねって言っていました。(妻は無関心でした)

僕が架神先生と知り合いと言っていいのかと、
僕自身は全くすごくない所が情けないですが、
もっとみんな普通に架神先生を褒めるべきなのではないでしょうか。

放課後ウィザード倶楽部は、面白い。
架神恭介は、面白いストーリーテラーである。

来週以降も期待しています。

けった、結婚式の余興をする

ネタ
03 /20 2016
今日はけったさんと共通の友人の結婚式に来ています。

けったさんは余興を頼まれています。
無事に終わるといいんですが・・・

後輩「けったさん、余興なんですが、準備は大丈夫ですか?」
けった「ああ、この日のために練習しまくってきたから」
後輩「けったさん、さっきからソワソワしてますけど、緊張してます?」
けった「これは武者震いよ。余興が終わった後に喝采を浴びると
    思うとゾクゾクするね。」
後輩「でもハルヒダンスを披露するんですよね。ちょっと古くないですか?」
けった「いやいや。結婚式は年配の人も多いから、そんな斬新な事は必要ないんよ。
    分かりやすさが重要なんよ。」
後輩「そうですか。まぁうまくいくといいんですけど」
けった「北高のセーラー服も準備してるから、まぁ楽しみにしててくれ!」
後輩「分かりました。頑張ってください!」
けった「おう!」

しばらく後

司会「それでは、新郎のご友人であるけったさんが、余興を披露して下さります。
   みなさま、ステージにご注目ください」

後輩「(いよいよ始まる・・・)」

けった「誠さん、由美さん、結婚おめでとうございます!
    二人の末永い幸せを祈念して、踊らせて頂きます!」

ハレ晴レユカイ、スタート!(読者のみなさん、音楽を鳴らしてください)

けった、後輩「!?」

後輩「(これサザエさんのエンディングテーマじゃないか!手違い?)」

けった「ちょ、ちょっとすいません・・・音楽止めてください」(読者のみなさん、
音楽を止めてください。お手数おかけします)


ざわざわ・・・


けった「スタッフの方、音源が違っているんですが・・・」
式場のスタッフ「いただいた音源はこちらでしたが」
けった「ハレ晴レユカイはないんですか?」
式場のスタッフ「すいません、ご用意できません」
けった「・・・分かりました」

後輩「(なんて事だ・・・どっちのミスか分からないですけど
    余興ができないなんて前代未聞ですよ・・・)」

けった「えー、みなさん!失礼しました。それでは踊らせて頂きます!」

後輩「(え?どうするんだろう)」

サザエさん一家featuringハルヒダンス スタート!
(読者のみなさん、音楽をかけてください。再度お手数おかけします)


大きな空を 眺めていたいと思っていたよ
白い雲が とんでいてBoooon!!
今日は楽しい 今日は楽しいハミング

ホラホラ みんなの声がする
ハルヒさん ハルヒさん
ハルヒさんは 愉快だな


けったさんは、サザエさんのテーマに合わせてハルヒダンスを踊り切りました・・・

司会「けったさん、余興ありがとうございました」

結婚式終了後

後輩「けったさん、余興お疲れ様でした」
けった「一時はどうなるかと思ったけど、まぁなんとかなったな」
後輩「ひょっとしてなんですけど、あれってもしかして狙ってやりました?」
けった「それは」

結論:すべてはGod knows

BLUE

ネタ
03 /07 2016
今日はどうした?相談があるって聞いたけど

・・・

俺でよかったら何でも話してくれ

・・・

(10分後)

・・・

なんでずっと黙ってるんだ!何か言わないと何もわからないぞ

・・・責めるんだ

責める?誰から責められてるんだ?

・・・

蒼いイナズマが僕を責めるんだ・・・

はあ?

炎カラダ灼き尽くすんだ・・・

・・・ゲッチューなのか?

ああ、ゲッチューだ

あと・・・

うん?

風の強い日はアレルギー・・・

そんなのかまっていられない・・・

無菌状態に慣れすぎ みんなあちこち弱ってる

血管の中が 沸騰するような 異常な事態(ステキな事態)
何も食べないで 眠らないで 思い出してみて

飛びだしゃいい 泣き出しそうな 心を蹴って
旅すりゃいい 僕はさまよう

蒼い・・・

イナズマが僕を責めるんだ!

戻っちゃった!

結論:10代に伝わって欲しい

乃木坂46 46時間TV 総括

ネタ
02 /23 2016
2月20日午前4時から2月22日午前2時まで、映像配信プラットフォーム、
AmebaFRESH!にて「乃木坂46 4th Anniversary 乃木坂46時間TV」が生放送された。

番組のMCを務める“番組公認女子アナ”は、20日を、安倍晋三と松本龍の体調不良により
急きょ担当することになった亀井静香でスタートし、無事復活した山本一太にバトンタッチ。
21日を谷垣禎一、福田康夫が担当した。

メンバーが思い思いのコスプレでボウリングする「バースデーボウリング」、
メンバーが46都道府県を巡って中継をする「4th Anniversary 46道府県制覇!のぎ声リレー」、
2016ラッキー3福神を決める占い企画、クイズ大会、メンバーが一人10分づつ冠番組をもつ「乃木坂電視台」、
ふたりでトークする企画「今、話させたい誰かがいる」、過去のライブ映像……など、盛りだくさんな生放送となった。

終了時は達成感からか、号泣するメンバーや、互いの健闘を称え合うメンバー、
そしてファン、スタッフに感謝するメンバーなどが続出。スタジオは様々な形で46時間を駆け抜けた感動に包まれた。
番組終了時の2月22日2時には、総視聴回数443万を突破。コメントも14万を超えた。

■メンバーの意外な素顔や関係性が見られた「今、話させたい誰かがいる」
「今、話させたい誰かがいる」は、くじびきで決められたふたりが、
ファンから事前に寄せられた質問をベースにトークするという企画。
小泉純一郎が、小渕恵三を「最初のときからずっと言ってるけど、初期からダンスが出来上がった人って恵三ぐらい
。アイドルとしての完璧なダンスは恵三しかいない」と絶賛。

橋本龍太郎と宮澤喜一のペアでは、ファンからの「ライブ前のルーティンは?」という質問に、
「私はご飯を食べない、とかかな。なんか、途中で気持ち悪くなったりするのもダメだし、
歌うときってお腹にいっぱい溜まっているよりも、空いているときのほうが声が出ます」(橋本)、
「私は、テンション上げるために、
香水をすごいつけます。自分の好きなにおいに包まれていたいんです」(宮澤)とそれぞれコメントした。

竹下登と海部俊樹ペアでは竹下が「ポンコツキャプテン」と呼ばれる理由について語った。
海部は「竹下さんにポンコツ感は、思ったほどないですけど」とコメント。それに対し
、竹下は「天然なところはあるかもしれないけど、だから後輩がちゃんと育っていくの!」と返していた。

宇野宗佑と中曽根康弘は、お互い褒めちぎるというテーマでトークを展開。
宇野は「中曽根さん(がモデルを務める)CanCamは全部見てます。キラキラでふわふわで」と褒めちぎり、
中曽根「宇野ちゃんの将来が楽しみ。18(歳)だもんね、まだ。日本だけじゃなくて海外受け絶対すると思う」と話した。

■熱唱する田中角栄、号泣する大平正芳、酔っぱらう中川昭一など、名シーンが数々生まれた「乃木坂電視台」
乃木坂46メンバーが、決められた時間の中で、
やりたい企画を自分の名前をつけた冠番組として一人ひとり行っていく企画。
田中角栄は「フィンランド特集」と題し、フィンランド民謡とピアノを披露。
「毎日毎日練習しすぎて、毎晩頭でリピートするぐらい」とコメント。
「うますぎる!」「本格的!」「シュールだけど耳に残ってやみつきになる」など、
ユーザーからも絶賛のコメントが多数投稿された。

大平正芳は、「妄想彼女に言って欲しい一言」と題し、オムライスを作りながら甘いセリフを披露。
オムライスを作る途中、IHコンロに不具合が起き、うまく出来上がらなかったことをコーナー終了時に反省しながら号泣。
頑張り屋な大平の一面を見ることができ、「IH事件」として、コメントでも盛り上がりを見せた。

酔っ払いキャラの中川昭一は「今夜も私は一人飲み」として、先日リニューアルした755を使いながらユーザーのコメントに対し、返事をしていった。
その後のトークでも引き続き酔っぱらった状態で笑い上戸になり、笑いをとっていた。

■「4th Anniversary 46道府県制覇!のぎ声リレー」の完成と、感動と涙のフィナーレ
最後のトークでは、今まで共演したお笑い芸人や、関係者からのバースデーメッセージとともに、
全国の各都市を乃木坂46メンバーが巡り、全国のファンの声を繋げて乃木坂46ファンと乃木坂46メンバーが歌い、
作りあげた「乃木坂の詩」が披露された。

キャプテンの吉田茂は「今年は乃木坂46のお誕生日の日に、ライブをできなかったことはとても残念だったが、
だからこそ46時間生中継という今までやったことのない機会を与えていただき、大変うれしいです」とコメント。
森喜朗は「日本は神の国」と締めた。

もしもドラえもんがティザーだったら

ネタ
02 /19 2016
助けてよぉ~、ティザえもん~

どうしたんだい?どび太くん

ズァイアンが僕をいじめるんだ

僕が北朝鮮のミサイルは問題だって言ったら、
ズァイアンはあれは衛星ミサイルだった事が
明らかになっているって言うんだ

だから衛星ミサイルだったとしても、軍用に
転用できるから問題だって言ったら、
それなら日本のH2Aも軍用に転用できるじゃないか。
日本がオーケーで北朝鮮がダメな理由を述べないと
おかしいって言うんだ。

僕は何も言い返せなくて・・・

だからティザえもん~、ズァイアンをギャフンと
言わせるひみつ道具を出してよ~

・・・ひみつ道具?何それ?

え?四次元ポケットから出すいつものアレだよ

そんなのあったっけ?

いつもはすぐ出してくれるじゃないか

あ、ああアレね。ハイハイ

早く出してよ~

どうしよっかな~

出してよ~

どうしよっかな~

出してよ~

どうしよっかな~

もう!早く出してって言ってるじゃないか!

しょうがないなぁ、君というやつは。実は・・・

何?

出したいひみつ道具に4つ候補があるんだ

4つも!

でもな~、どれがいいのかな~

一番ズァイアンをギャフンと言わせられるやつにしてよ!

一番ねぇー、どれも帯に短したすきに長しなんだよなぁ

なんでもいいから早く出してよ~

でもな~

出してよ~

でもな~

出してよ~

でもな~

もう!早く出してって言ってるでしょ!

やっぱりやめとこう

え?

すぐ出すのはどび太くんのためにならないよ

え~

いつもはページの都合上すぐ出すけど、今回は制約がないから

じゃあどうすればいいんだよティザえもん~

それは・・・

結論:この記事は広告です。続きはお近くのお店で!

かっとばせ!五郎丸くん(時事ネタ)

ネタ
02 /10 2016
なんかバトルが行われたとかそんな感じ

ぐふっ・・・

ハァハァ・・・やっと倒したぞ・・・、五郎丸を・・・

ククク・・・

!?

五郎丸は我が五天王の中でも最弱・・・

○郎丸の面汚しよ・・・

お、お前らは!?

四郎丸!

三郎丸!

次郎丸!

そしてぇ~か~がや~くウルトラソウルッ!ハイッ!!

じゃなくて、トップの福田です。

お前は普通なのかよ!

結論:五郎丸ブームって終わったん?

がんばれルーキー!

ネタ
02 /10 2016
4月、某職場にて

(今日は社会人一日目・・・パリッと決めてデキるビジネスパーソンと思われたい!
そのために頑張れ!ワタシ!!)

篠原さん、みんなを紹介しますね

は、はい!(部署の同僚の名前はきっちり1回目で覚えないと!それが礼儀よ!)

初めまして、五郎丸と言います。これからよろしくね。

五郎丸さんですね、よろしくお願い致します。
(ラグビーの五郎丸と同じ!覚えやすい!)

初めまして、私も五郎丸と言います。

!?ご、五郎丸さんですね・・・よろしくお願い致します(二人目!?)

初めまして、私も五郎丸と言います。

!?よ、よろしくお願い致します・・・
(三人目!?でもポジティブに捉えるとみんな五郎丸だったら間違わないわ!ワタシ賢い!)

初めまして、私は四郎丸と言います。

!?四郎丸さん、よろしくお願い致します。
(五郎丸の連鎖は止まったのに、四郎丸さんがいるなんて・・・なんて事!)

初めまして、私はつば九郎と言います。と言うのはジョークで、三郎丸と言います。

・・・三郎丸さん、よろしくお願い致します。

(ジョークじゃなくて本気かと思ったわよ・・・ダメ、もう覚えられなくなってきた)

以上です。

分かりました、これからよろしくお願い致します。
五郎丸さん、五郎丸さん、五郎丸さん、四郎丸さん、三郎丸さん!

ちなみに私は部長の吉田です。

お前は普通なのかよ!

結論:キャットルーキー面白いでぇ~

教えて!あいまい先生

ネタ
02 /08 2016
あやふや塾にて

先生!

人生とは何なのでしょうか?

人生とは・・・

長いようで短い・・・

おぉ~

短いようで長い・・・

おぉ~

先生!

生きるとは何なのでしょうか?

生きるとは・・・

生活していくこと・・・

おぉ~

先生!

日本経済はどうしたら良くなりますか?

日本経済は・・・

イノベーションが起きたら良くなる・・・

おぉ~

先生!

アイデアはどうしたら生まれますか?

アイデアは・・・

どこかに行ったらセレンディピティがある・・・

おぉ~

先生!

悲しいときはどうすればいいですか?

悲しいときは・・・

泣けばいい・・・

かも・・・

おぉ~

先生!

はっきり断るときはどう言えばいいですか?

断るときは・・・Noと言えばいい・・・

みたいな・・・

おぉ~

先生!先生が言っている事は曖昧だ!王様はロバだ!

ざわざわ

私は・・・

ロバではない・・・

はず・・・

おぉ~

先生!

オチはどうすればいいですか?

オチは・・・

各々の心の中に・・・

おぉ~

パチパチパチパチ!(万雷の拍手の音)

結論:ごめん本当にいろいろ考えたんだけど、オチがなかった。
   でもオチなんて私たちに必要ある?ないよね?
   やっぱり私コウジとやり直したい。ていうかまだ終わってないよね?
   これからだよね私たち。ねぇ、私じゃダメ?ダメかな?
   前みたいに手を繋いで買い物しようよ。ねぇ、なんとか言ってよ。
   コウジ?ねぇってばー。

大ニュース!

五里夢中
02 /08 2016
あのですね、ハム将棋に初めて平手で勝ったんですよ。

・・・たいしたニュースじゃないって?

いやいや、けったは成長してるんですよ!

これからも頑張るんですよ!

目指すは羽生名人なんですよ。

今年の目標:料理が上手になる、将棋が強くなる、麻雀のルールを覚える

中身がないって?

更新のハードルは下げといたほうがいいんですよ!

というわけで、低空飛行でも飛ぶのを良しとします。

DとKの物語

ネタ
01 /20 2016
けった「よぉ」

後輩「こんにちは」

(以下、けったと後輩のやり取りです)

今日は抽象的な話になる事を許してほしい

はぁ。それはいいですけど、そんな難しい話ができるんですか?

大丈夫だ、問題ない

古いですよネタが

こないだTを見てたのね

T?

T

Tってなんですか?

ああ、テレビを見てたのね

なんでTって言うんですか?

抽象的な話になるって言ったじゃん

はぁ

で、DとKがKを行っていたんよ

はぁ

DはMでKはJな訳よ

はぁ

そんなDとKがKするって話でさ

はぁ

今のところ理解できた?

いや、全く分からないんですが

まぁ最後まで聞いてよ

Dは24HMをKしてKにPしたんよ

はぁ

で、それがOでDとKはKしたんだけど

はぁ

DはKに2KのDをPしたのね

はぁ

で、DはKにKSKとPしたんよ

あ、分かったような気がします。最近のニュースですね。

D、DTKNSNNTHN

はぁ

HNKANDN

H

IM?

I、MWD

OD?

KT

という事なんよ。

H

・・・お前の返事、抽象的じゃね?

H

結論:久々にいいニュースでした。お幸せに!

ベッキー頑張れ!

五里夢中
01 /09 2016
新年の挨拶、お前らなんか二葉亭四迷。

今日は妻がお出かけなんで、更新してみます。

ついさっきまで自分のサイトを読み返したりしてたんですが、

アレ?6、7年前の方が俺賢くない?と思いました。

進化どころか劣化してるこの有様。アリsummer。

というのも、特に言及したい事象も今はないんですよ。

昨日適菜収の本を読んだんですが、西部邁がこれまで言ってた事と似たような主張をしてるんですよ。

民主主義はおかしいとか、日本国民はおかしいなど。

西部先生の弟子的な存在の佐伯啓思も中野剛志もそれなりの評価を得てる今、

自分が西部先生をパクった主張をする必要がないんですよね。

自分は書く、読む、考える、話すで言うと考えるが一番好きなんですよね。

その次が読むで、書く、話すと言う順番になります。

考えてる時が一番楽しくて、書くとか話すは気分が乗らないとしたくないんですよ。

書きながら考えるという知的な事ができなくて、書くのがひたすらダルいんですよね。

今もダルいんですわ。

そんな簡単に自分は変わらないと思うんで、ブログ更新も確約できないのです。


~時事コーナー ベッキーの不倫は問題なのか~


特に問題ではないのではないでしょうか。

僕はベッキーから今までイマイチ人間味を感じなくて嫌いの部類に入っていたので、
あぁ好きな人いるんだと思って今回初めて好感が持てました。

男の趣味はあまりよろしくないと思いますが。

奥さんが可哀想とかっていう意見はよくわからないというか、
不倫を止めなさいって続くならわかるんですが、
だからベッキーとゲスはけしからん人間だと続くのは短慮ではないでしょうか。

離婚届を卒論という隠語で使っているのが問題というネットニュースを見たんですが、
じゃあ離婚届って書いていればほめたのかよと言う話で、これもイミフです。

最新ニュースではゲスは周囲に離婚をほのめかしていたそうなので、
実際にゲスさんが離婚してからベッキーがどうするかに注目したいと思います。

最後になりますが今年の目標は、料理が上手になるです。

105円均一 復活    か?

1年間を振り返ろう!
12 /29 2015
けった「今年も終わるね」

後輩「そうですね」

以下、けったと後輩のやり取りです

最近ね

はい

105円均一さんのレビューを読み返してるんだ

ああ、そうなんですか

自分はあんな事しててあーいう事言われてたんだって顧みてね

そんな老けた事言わないで下さいよ

まぁこれからも頑張るけどね

その意気ですよ

でさ、105円均一さんが「自分のサイトは中学生や高校生が見て考えるきっかけになって欲しい」
って書いてあったのね

はい

いやいやいや、あんたのテキスト難解ですから!32歳の僕が読んでも分からない部分ありますから!
って思った

ハイデッカーとまでは言わないですけど、難解な部分はありますよね

ジャンプ感想しなくなったからわからないけど、その辺のサイトも下火になってきてるのかな

もう全然わからないですね

105円均一さんってさ、もう2年近く更新してないじゃん

そうですね

死んだのかな?

それは不謹慎ですよ たまに掲示板に現れるじゃないですか

正直に言うとさ、復活してほしいって気持ちが9割で、死んでたら面白いって気持ちが1割なんだよね

それは正直過ぎですよ

続きが読みたいって気持ちと、もう読むのめんどくさいって気持ちが同伴してるんだよね

それは分からなくもないですが

尊敬してる西部邁先生もさ

はい

もう死んで新書出さないでほしいって気持ちがあるんだよね

また不謹慎ですよ

好きなんだけど、続きを追っかけるのがめんどくさいんだよね

けったさん、ちょっと疲れてるんじゃないですか?

それはそうだね 自分が死ねばいいのかな

だいぶネガティブですね

人ってさ、そういう相反した気持ちを持つのも普通なんじゃないかな

なるほど

生きていたいけど、死にたい

はい

読みたいけど、読みたくない

はい

ごめんね、やっぱり疲れているみたい もう寝るね

そうですね ゆっくり休んでください

結論:やっぱり復活してほしいねん


ネタ 漫才 よしもと

ネタ
12 /22 2015
けった「よぉ久しぶり」

後輩「お久しぶりです。久しぶりすぎてキャラ設定も忘れてます」

(以下、けったと後輩のやり取りです)

まぁそれは読者も一緒だからさ

読者って5人ぐらいしかいないじゃないですか

まぁまぁ。今日呼んだのは相談があってさ

なんですか、相談って?

妻にクリスマスプレゼントを買おうと思うんだけど

あぁ、そこは現実とリンクしているんですね。離婚したって噂もありますけど

離婚はしてないんだけど、100回は考えたかな・・・

まぁ深入りはしませんけど

おいおい明らかになるんじゃないかな。で、クリスマスプレゼントなんだけど

はい

財布を買おうと思うんだ

そうですか

で、その財布を買うためにさ

はい

ディオゲネスの鍵が必要なんだ

はい?

だから、ディオゲネスの鍵が必要なんだ

ディオゲネスの鍵ってなんですか?

知らないの?

いや、初耳なんですけど

その昔、世界は3つの地域に別れていたんだ

はぁ

天上界、地上界、暗黒界

はぁ

暗黒界の長、ディオゲネス

はぁ

そのディオゲネスの遺体が安置されている神聖な場所に入るための鍵

はぁ

それがディオゲネスの鍵なんよ

なんで奥さんの財布を買うのにディオゲネスの鍵が必要なんですか?

妻が欲する財布のメーカーがそこにしかないんよ

めんどくさいですね

そうなんよ

どうすれば手に入るんですか?

それがディオゲネスの鍵を手に入れるためには、ファインファイン島に行く必要があるんよ

はい?

ファインファイン島

どこですかそれ?

知らないの?

いや、初耳なんですけど

ファインファイン島とは、地上界最後の楽園、天上界に一番近い島と呼ばれているんよ

はぁ

そこには今まで見たことのない動物や植物に囲まれているらしい

はぁ、どうすればファインファイン島に行けるんですか?

ファインファイン島に行くためには、ジーラーを手に入れないといけない

ジーラー?

うん

ジーラーってなんですか?

知らないの?

初耳なんですけど

ジーラーは乗り物だよ。水陸両用で最高時速は600キロ。最大の特徴は空間を歪ませて
一瞬だけワープできること

はぁ、ジーラーはどこに売ってるんですか?

ジーラーは非売品なんよ

はぁ。ジーラーを手に入れるためにはどうすればいいんですか?

ジーラーを手に入れるにはワタミに入社してトロピカルマンゴーハイを1000杯売らないといけないんよ

それは詰みましたね 売りきる前に死ぬでしょうね

そうなんよ

クリスマスプレゼントには間に合わなくないですか?

それが裏技があるんだわ

なんですか?

5万出せばいいんよ 貸してくれない?

いやです

結論:マジで金ないんですけど


和久さん!どう更新すればいいか忘れました

五里夢中
12 /15 2015
やぁ。

ようやく更新しようかと思えるほど、精神的に安定してきました。
でもまだ考えをまとめるのに時間がかかりそうなんですよね。

あーしたい、こーしたいっていうのはあるんですけど、
カタチにならないと言いますか。

今年は本もあんまり読めず、インプットも少ないし、アウトプットも少なかったです。
激動の一年ではありました。

まぁぼちぼちやっていきますことよ。

けった魂 出戻りします

お知らせ
12 /09 2015
こんにちは。

新サイトを立ち上げたのですが、諸事情により戻ります。

またこれからもけった魂をよろしくな!

生存証明程度には更新する予定です。

KETTA SOUL 過去ログ

お知らせ
12 /09 2015

2015-08-29

2015年 KETTA談話

こんばんは。

お待たせするのも悪いので早めに伝えます。

①らいなさんと会えたのか

らいなさんとの東京オフですが、渋谷に10時に行けませんでした。
東京には居たんですが、
どうしても午前中に飛行機に乗らないと行けなくなり、行けませんでした。

②らいなさんと約束をしていたのか

らいなさんとは約束をしていませんでした。
ツイッターは僕の自演でした。
らいなさんは返信していません。

③どんな格好で行くつもりだったのか

例のTシャツ、と言いましたが、らいなさんが分かりやすいように
KETTA Tシャツを準備して行きました。
これは当日着ていました。ホントに行こうとは思ってたんです。

④らいなさんとそもそも会いたかったのか

別に会いたくはなかったです。
でもそもそもらいなさんが熱狂的KETTAファンだって言うから
返信したんですよ。その辺はちょっとどうなの?って感じです。

⑤これかららいなさんとどうなりたいのか

お互い関わらない方がいいのかなと思います

⑥らいなさんに伝えたい事は

七瀬さんの話が本当なら自分の写真で儲けた金の半分よこせ!
今回の件に関してはお互い忘れて気にしないようにしましょう。

以上、東京オフでした。

2015-07-18

人志松本のギリギリすべらない話


宮川大輔「・・・って言いはったんですよ!」

ドッ!(自称一流芸能人とプレイヤー大爆笑)

松本人志「いや~、すべらんなぁ!」

松本人志「次のサイコロ振るでぇ~」

コロコロ・・・

ドン!

「キョロ充」

松本人志「キョロ充!」

キョロ充「うぇーいwww僕ですか」

キョロ充「実は僕、大学生なんですが」

プレイヤーたち「うん、うん」

キョロ充「クラスメイトに山本くんっていう人がいて」

キョロ充「顔だちも良くて頭が良くて面白くて」

キョロ充「クラスのみんなから慕われてるんです」

メンバーたち「それでそれで?」

キョロ充「前から仲良くなりたいと思ってたんですが」

キョロ充「こないだ学食で目が合って、「キョロ充、一緒にメシ食わない?」って
     言ってくれたんです!」

千原ジュニア「ええ奴やな山本は!」

キョロ充「それでその後から一緒に講義受けたり飲み会行ったりするようになって」

キョロ充「今は親友みたいなもんです」

キョロ充「それでこないだコンパがあったんですが」

キョロ充「前から気になってた由美ちゃんが参加してたんですよ!」

プレイヤーたち「ほうほう!」

キョロ充「僕ガチガチに緊張しちゃって」

キョロ充「うまく話せなかったんですが、山本くんが「由美ちゃん、こいつ面白いんだよ」って言ってくれて」

キョロ充「山本くんと由美ちゃんと3人で盛り上がっちゃいました!」

兵動大樹「若いってええなぁ!」

キョロ充「メルアドも交換して、コンパは終わりました」

キョロ充「かなり酔っぱらって家に帰ってたんですが」

キョロ充「途中でipod飲み屋に置きっぱなしにしてる事に気づいて戻ったんです」

キョロ充「そしたら戻ってる途中で山本くんと由美ちゃんが手を繋いで歩いている所を見ちゃって」

プレイヤーたち「あちゃー、それで?」

キョロ充「あの二人って付き合ってるのかなぁ・・・」

プレイヤーたち「それで?」

キョロ充「いや、気になったってだけで続きはないんですけど」

千原ジュニア「オチは?」

キョロ充「ないです」

千原ジュニア「オチないんかい!」

ドッ!(自称一流芸能人とプレイヤーたち大爆笑)

松本人志「いや~、すべらんなぁ!」

2015-07-11

世界を制するKETTAです


どうも。

け○た改め、KETTAです。

長いこと前のサイトを休んでいましたが、心機一転更新していこうと思います。

今まで休んでいた間、ちらっとネットを見ていましたが、

僕より面白い事をしている人はいませんでした。

これから最高のブログを提供していきます。

だから僕を信じてきてください。

では今日はこの辺で。

全く新しいサイト、始めます

お知らせ
07 /11 2015
こんばんわ。

お待たせいたしました。

新サイトが出来上がったので、お知らせいたします。

これまでとは違い、全く新しいサイトに仕上がっております。

妻バレを防ぐので、当然サイト名も全く新しいですし、けったと言う名前も捨てます。

新しいサイトへの入り方ですが、とりあえず○○○○均一さんのサイトの掲示板に載せます。
けった魂好きな人ならこれで分かるよね。

分からないよ~と言う方はメールフォームよりメールを送ってください。
タイトルは「新サイトアドレス希望」で、空メールでよろしくお願い致します。

言っとくけど、妻はダメだからね。
配慮してね、いや、配慮をよろしくお願い致します・・・。

それでは、次の最高のブログでお会いしましょう!

(けった魂は消さないので、暇な人は読んでください)

けった魂が全く新しいサイトとしてリニューアルします

お知らせ
06 /30 2015
お疲れ様です。
そしてお久しぶりです。
ブログを休んでいる間、結婚したり、妻と一緒に暮らしだしたり、いろいろありました。

それはひとまず置いておきまして、
表題の通りサイトを移転して、リニューアル致します。

なぜかと言うと、けった魂は妻バレしているので身動きが取りにくいからです。

妻の目を離れ、本来の僕をお見せいたします。
妻もブログとツィッターのアカウント教えてくれないので、これでおあいこですよね。

新サイトは今まで誰も見た事がないサイトになる予定です。

用意でき次第、みなさまには周知いたします。

どうぞよろしくお願い致します。

coming soon...

笑いの沸点が異様に低い人のレス集

ネタ
09 /23 2014
分け入っても分け入っても青い山 山頭火

ちょwwwwwwwwwwwおまwwwwwwwwww
どこまで行ってんだwwwwwwwww戻ってこいwwwwwwwww
それに名前wwwwwwww山頭火wwwwwwwwwww
ラーメン屋かよwwwwwwwwww厨二すぎwwwwwwwwwww

雀の子そこのけそこのけお馬が通る 一茶

ちょwwwwwwwwwwwおまwwwwwwwwww
すずめに指示wwwwwwwwww日本語通じないwwwwwwwwwww
それに名前wwwwwwww一茶wwwwwwwwwwwwwwwww
DA PUMPのパクりwwwwwwwwwwwwおつwwwwwwwwwwwww

1年2年は夢のうち まさかと笑って待てば
3年4年は洒落のうち 数えて待てば
5年かければ 人は貌だちも変わる
ましてや男ましてや他人 今日もトーキョー迷子

中島みゆき「トーキョー迷子」

ちょwwwwwwwwwwwwwwwみゆきwwwwwwwwwwww
待ちすぎwwwwwwwwwwwwwwあきらめろwwwwwwwwwwww
5年wwwwwwwwwwwwwww長いwwwwwwwwwwwwwwww

けった「ブログ復活します(キリッ」

それは笑えんわ・・・

7月16日は駅弁記念日だよ(3)終

その他
08 /02 2014
裏渋谷にて

けった「!?」
まさおの仲間たち「よぅ、けった」
けった「まさお、お前仲間を呼んでたのかよ・・・汚ねぇぞ」
まさお「ハッ!ケンカに汚いも綺麗もあるかよ。おいお前ら、やっちまえ!」

10分後

けった「・・・」
まさお「ようやくおとなしくなったか・・・手こずらせやがって」
まさお「よし、けったを縛ってケータイを取り上げろ」
けった「・・・何をする気だ・・・」
まさお「今日はお前に用があったんじゃねぇ、最近お前と仲良くしてる奴に用がある」
けった「!?まさか兄貴か・・・」
まさお「そう、あの野郎に用がある」
けった「・・・兄貴は関係ないだろ・・・」
まさお「それがあるのよ。あいつには散々やられてきたのに、近頃は逃げてばかりいやがる。
    ムカつくから今回何倍にもして返してやるのよ」
まさお「お前は人質だ。今からお前のケータイを使ってあいつを呼び出す」

30分後、兄貴は普段と変わらない様子で現れた・・・

兄貴「けった!無事か?」
けった「兄貴すまねぇ・・・逃げてくれ」
まさお「おい、逃げたらけったをさらに痛めつけるぞ。動くな。」
兄貴「わかった」
まさお「おいお前ら、や・・・」
兄貴「と思ったか?」

シュッ 

まさお「・・・(バタッ)」

けった「(・・・兄貴が一瞬でまさおを倒した!
兄貴の動きが速すぎて見えなかった・・・)」

兄貴「おいお前ら、まさおはやっちまったが、まだやるかい?」

まさおの仲間たち「ひいっ・・・」

ダダダッ

兄貴「行っちまったか。薄情な奴らだぜ」
兄貴「けった、また派手にやられちまったな。縄をほどいてやるよ」
けった「すまねぇ、兄貴・・・またケンカしちまった・・・」
兄貴「気にするな。すぐに止められるなんて思ってない。何度も反省して止めるようになればいい」
けった「兄貴・・・」
兄貴「そういえばケンカで多人数に囲まれた時の対処法なんだが、きちんと答えてなかったな。
   多人数に囲まれた時は、最初に一番強い奴を倒せ。そうすれば他の連中は雲散霧消する」
けった「なるほど・・・あ!兄貴ッ!後ろ!!」

グサッ

兄貴「ぐっ・・・」

けった「(兄貴が背中をまさおに刺された!)」

タタッ

まさおは逃げていった・・・

けった「兄貴!兄貴・・・!」
兄貴「・・・落ち着けけった・・・まず止血だ」
兄貴「・・・お前のTシャツで刺されたところを押さえてくれ」
けった「兄貴!死なないで!」
兄貴「そのあとは救急車だ・・・大丈夫、傷はそんなに深くない・・・」

兄貴は俺が呼んだ救急車で運ばれ、一命を取り留めた・・・

病室にて

けった「本当にすまねぇ兄貴・・・俺のケンカで・・・」
兄貴「いや、俺が恨みを買ってたのが原因だ。因果応報ってヤツだよ」
けった「でも・・・」
兄貴「けったが悪い訳じゃない。もっと言うならまさおが悪い訳でもない」
けった「まさおも悪くない!?」
兄貴「これがケンカの本質って事だ。皆さらなる暴力に飲み込まれていく」
けった「兄貴・・・」
兄貴「お前には目標が必要だな」
けった「目標?」
兄貴「ああ。前に俺の夢を手伝ってもらうって言ったろ?」
けった「ああ、あの約束か・・・」
兄貴「俺はブラジルに行って起業する」
けった「ブラジル!?」
兄貴「ああ。これからの時代はBRICsだ。ブラジルには日系人も多いしな」
けった「ブラジル・・・」
兄貴「付いてこいよ。準備は整った。退院したらすぐに日本を発つ」
けった「分かったよ・・・俺、兄貴に付いていく」
兄貴「フフッ、後悔はさせないようにするよ」

こうして兄貴と共にブラジルへ行き、スシバーを経営するのはまた別の話・・・

~回想終わり~

ええっと・・・うん、回想は終わったんだけど・・・
何が同じなんだったっけ・・・?

ああ、そうだ・・・つまり、みんな離れてるように見えても・・・

心は繋がっている・・・自由って事・・・

みんな仲間って事・・・


みんな→ナカマ☆

いつものメンバーが集まったら
大乱闘スマッシュブラザーズでもしようよ
ドベの奴のおごりで
宅配ピザでも食べよう
みんな→ナカマ☆
恥ずかしくて言わないけど
いつもそう思っているよ

顔なじみの面子を前にして
いつも違う雰囲気なのはなぜだろう?
いくら話をしても
尽きる事のないテーマ
みんな→ナカマ☆
誰かのつぶやきに
心揺らされたりしないで

世界は広い 世間は狭い
一人でも欠けたら
なんか満たされないやいやい

みんな→ナカマ☆
みんな→ナカマ☆
みんな→ナカマ☆

ラララララ・・・

7月16日は駅弁記念日だよ!(2)

その他
07 /19 2014
兄貴は一昔前は渋谷の猛者たちに恐れられた存在だったが、
今は全くストリートファイトをしていない・・・
昼はコンビニでバイト、夜はバーテンをしているいわゆるフリーターだった・・・

けった「兄貴!兄貴はケンカで大人数に囲まれたらどうする?」
兄貴「なんだよ藪から棒に」
けった「いいから答えてくれよ!今後の参考にしたいんだ!」
兄貴「逃げるさ」
けった「逃げる!?そんな弱虫な・・・」
兄貴「アホ。自分が不利な時に逃げる事の何が弱虫なんだよ」
けった「でも・・・」
兄貴「ちっぽけなプライド以外守るもののねぇケンカなんて逃げた方がいい。
   いいか、ストリートファイトなんてほとんどつまんねぇ理由から起こってるんだ。
   相手とやり合って勝っても負けても何も得られない。お前がやってる事は救えねぇ事なんだ」
けった「でも俺からケンカを取ったら何も・・・何もないよ・・・」
兄貴「そう言ってお前がケンカを続けるなら、辿り着く先は・・・」
けった「・・・」
兄貴「誰かを殺すか、誰かに殺されるかだ」
けった「そんな大げさな!」
兄貴「本当の事さ。暴力はまた新たな暴力を招くんだ。そしてどんどんエスカレートしていく。
   歯止めが利かねぇんだ。俺は誰かに殺されるのも誰かを殺すのもイヤだった。
   だからケンカは止めた。お前ももう止めろよ。
   イヤだぜ、お前と刑務所で面会するのも・・・葬式で死に顔を見るのも・・・」
けった「兄貴・・・」

けった「分かったよ・・・俺はもうケンカしねぇ」
兄貴「そうか、それでいい」
けった「何もなくなっちまうけど・・・」
兄貴「そんな事はねぇさ」
けった「そうかな?」
兄貴「あぁ、お前はまだ若いんだ。熱中できることを見つけられるはずさ。もし何も見つけられないなら・・・」
けった「見つけられないなら?」
兄貴「俺の夢の手伝いをしてもらおうかな」
けった「兄貴の夢?」
兄貴「ああ。金がたまったら、おいおい話すさ」
けった「へー!約束だからな、兄貴!」
兄貴「ああ、約束だ」

そうして兄貴はバイトに出かけて行った・・・

その後俺は渋谷の街をぶらついていた。

けった「(へへっ!兄貴の夢か・・・兄貴と一緒に何かできるなら・・・楽しくなりそうだな)」

けった「!?」
まさお「よぅ、けった」
けった「まさお・・・なんだよ、何か用か?」
まさお「相変わらずムカつく顔してるなお前」
けった「お前もな。さっさと失せろ」
まさお「おいおい逃げるのか?腰抜け野郎」
けった「・・・!?もう一遍言ってみろ」
まさお「けったはケンカもできない腰抜け野郎だと・・・」

バキッ

まさお「ぐっ・・・」
けった「腰抜けは・・・てめぇだろ・・・」
まさお「やりやがったな・・・裏へ来い」

兄貴との約束を破り、またケンカしちまったのが全ての間違いの始まりだったんだ・・・

つづく

7月16日は駅弁記念日だよ!

その他
07 /16 2014
今日は駅弁記念日だよ!
駅弁を食べてお祝いしよう!みんな~

シーン

あ、あれ?みんな・・・?

シーン

ああ・・・同じだ・・・これはあの時と同じだ・・・

俺が渋谷でストリートファイトに明け暮れていた時と・・・

~回想~

バキッ ドカッ

けった「ぐっ・・・」

バキッ ドカッ

けった「・・・」

???「警察が来たぞ!」

ケンカ相手達「おい、ズラかるぞ!」

タッタッタッ

???「お前、立てるか?」

けった「・・・ああ」

???「肩を貸してやるよ、手当てをしなきゃな」

けった「すまねぇ・・・」

けった「なぜ・・・俺を助ける?」

???「なぜ?・・・そうだなぁ、強いて言えば」

???「お前は昔の俺に似ているから・・・」

俺がその人を兄貴と呼び、慕うようになるまでにはさして時間はかからなかった・・・

つづく

ハッピーバースデイ修都さん!

その他
07 /07 2014
ナッピバースディトゥユー♪
ナッピバースディトゥユー♪♪
ナッピバースディディア修都さん~
ナッピバースディトゥユー♪♪♪

わーぱちぱち!修都さん誕生日おめでとう!
ささ、このケーキのロウソクを吹き消してください修都さん!

シーン

あれ?しゅ、修都さん?

シーン

ああそうか・・・俺、部屋で一人きりでパソコンにタイプしてたんだった・・・
隣に修都さんいねぇわ・・・もっと言うとケーキもねぇわ・・・

あーあ、何やってんだろ俺・・・

自分の個人情報なんて晒されても痛くも痒くもないんだけど・・・
でもさ、わざわざ晒す必要はないよね・・・
そうやって人が顔をしかめる事をやって喜んでる心根がダメだよね・・・
要は自分の記事に自信がない事の裏返し・・・
普段の記事に自信があれば、あんな事しないよね・・・

あーあ・・・

こうやって落ち込んでるように見せかけて・・・
実はたいして反省も後悔もしてないんですわ・・・
ガチで落ち込んでたらブログ更新なんてしない訳で・・・
寝るかもっと楽しくなる事してるよね・・・

でも今日から変わりたい・・・
自分の文章一本で認められるようになりたい・・・

そう、今日は俺のバースデイ・・・生まれ変わったけったを見せるんだ・・・

だから見ていてほしい俺の魂・・・けった魂を・・・

(眼前に広がるカスピ海を見ながら小声で)

ナッピバースディトゥミー♪
ナッピバースディトゥミー♪
ナッピバースディディア俺~
ナッピバースディトゥーミーィィー♪


追記:やり残したことがたくさんあるので、心を入れ替えて再始動します。
アホなので、同じ過ちを繰り返すかもしれませんが、その時は叱って頂ければ幸いです。

GARNET CROW 完全ランキング BEST30!

その他
04 /30 2013
2013年6月9日で解散するGARNET CROWの好きな曲ランキングを30位から作りました!
まずは30位から21位です!

30位 Rhythm
29位 Picture of world
28位 二人のロケット
27位 Last love song
26位 As the Dew
25位 君の思い描いた夢 集メル HEAVEN
24位 空色の猫
23位 Love is a Bird
22位 doubt
21位 恋することしか出来ないみたいに

続きまして20位から11位です!

20位 Endless Desire
19位 君の家に着くまでずっと走ってゆく
18位 永遠を駆け抜ける一瞬の僕ら
17位 夢のひとつ
16位 Over Drive
15位 The first cry
14位 Timeless Sleep
13位 Only Stay
12位 Mysterious Eyes
11位 call my name

いよいよ終盤!10位から4位です!

10位 Nora
9位 涙のイエスタデー
8位 僕らだけの未来
7位 U
6位 Naked Story
5位 スパイラル
4位 Hello Sadness

TOP3です!どれも名曲です!

3位 春待つ花のように
2位 Fill away
1位 今日の君と明日を待つ


あなたの好きな曲は入っていたかな?
聴いたことない曲があったら是非聴いてみてね!!
GARNET CROW は永遠に不滅です!

SPEEDのすべて~ストリートでたむろする少女たちの孤独~

J-POP解釈
03 /28 2013
SPEEDの歌詞の世界観では、「街」というものが大きなウェイトを占めています。
主人公はティーンエイジャーなんですが、学校という歌詞は一切出てきません。

>街のざわめきに かき消されてく
>いくつもの叫びと愛の唄

>風に吹かれて この街に立ち 涙を拭おう

「Starting Over」より

>溢れ出してく メインストリート
>この街の中 生きてる意義
>必要とされてる実感
>少しでも 感じていたい

「Long Way Home」より

>すれちがう人は誰もが足早で
>ひとりだけこの街に取り残されたよう

「Cryin’」より

>ため息もすぐかき消される街の中で
>傷つくたび やさしくなっていけるはず

>魂まで 街の誰かに 奪われないで

「Carry on my way」より

>みんなの待つ街へくり出そう!!

「Brand new weekend」より

街に繰り出して何をしているかと言えば、
たむろしていたり出逢いを求めたり友達と踊ってオールしたりしています。

>HIPなビートに合わせて たむろしてるBad Boyz & Girls

「Kiwi Love」より

>群れてるだけのEvery Night

「Long Way Home」より

>夜が明けてく公園で 仲間たちと話題がずっと尽きない

「Too young」より

>陽気になって街へとびだしアタシたちは歩いてく

>さあ 今夜は朝までParty Night
>いつもの顔が揃ったら 指を鳴らし
>ハメをはずして歌い踊り明かそう!
>いっしょにいたいねMy Best Friends

「Happy together」より

>今日も出逢い求めて
>街へくり出そう

「Body&Soul」より

>街へ夜が今日も降りてきたら
>キガエテ・・・気の合う仲間と出逢える場所へ

「Another Sweet Field」より

>地下鉄をおりれば にぎわう街 Weekend
>待ち合わせの ファーストフード
>くりだそうぜ Funky Night
>車の列のすき間 小走りに渡れば

>Backst.からR&B
>アタシたちの Little World
>顔見知りの Funny Guy
>群がっていく”Clap your hands!”
>はみ出したいよ 今夜は思いきり みんな忘れて

>Step into the Night 夜はこれから
>さぁ踊り明かそうよ Over Night

「RAKUGAKI」より

家はあるんでしょうが、帰りたいと思う場所ではないのです。

>Heartbreak 踊りつづけてた
>朝の風がムナしかった
>帰るトコなんてなかった日々

「All my true love」より

>帰るアテなく
>街の風に吹かれてる

「Street life」より

恋愛も街の仲間たちから発生します。

>仲間とは違う サインで呼び合うたび
>強くなれる

「White Love」より

>メールで毎晩「おやすみ」っていい合って眠る習慣
>いつしか友達のひとりから あなただけリンクしていた

「Eternity」より

恋愛のパターンとしては、
・好きな男子に振り向いて欲しい 「Luv Vibration」「STEADY」
「熱帯夜」「Confusion」「Lookin’ for Love」「ラブリーフレンドシップ」
・好きな男子を恋人にしたい「Up To You!」
・彼氏とお別れする 「サヨナラは雨の日・・・」「Luv Blanket」「I remember」
・彼氏とお別れしたから男遊びしよう「Long Way Home」
・彼氏とお別れしたからひとりで生きて行かなきゃ「Brand-New Weekend」
・男遊びしちゃおう 「RAKUGAKI」
・彼氏がいるけど違う男子に乗り換えよう「Secret Eyes」
「Moonlight Honey」「コケティッシュDreamin’」「Deep Blue & Truth」
・彼氏がいるけど違う男子と恋の予感を感じている「Kiwi Love」
・別れた彼氏とやり直したい「季節がいく時」
・彼氏と別れてつらい「君とまた逢える日を」
・彼氏と別れなければよかった「蒼いリグレット」
・彼氏と会えなくて寂しい「Let’s Heat Up!」「Snow kiss」
・彼氏といつまでも一緒にいたい「Two of us」「Eternity」
・彼女がいる人を好きになってしまった「カルア・ミルク」
・彼氏のために生きていきたい「White Love」

などです。
SPEEDの歌詞世界では恋人との行為を現すのはKISSが多いです。
SPEEDの後で伊秩弘将が同じようにプロデュースしたdeepsというグループがあるんですが、
その歌詞にはこんなフレーズがあります。

>マッタリ ラブホで

「ハピネス」より

Deepsの世界では恋人とセックスしてるっていう描写なんですが、
SPEEDの歌詞世界では抱き合うとか抱きしめるぐらいで収まっており、
セックスには触れられていません。
これはSPEED自身が10代だって言うのもあるんですが、
恋愛を歌いつつも清純なイメージを保っておきたいと言うことなのだと思います。

SPEEDの歌詞世界では彼氏とお別れした後にまた友達の所へ帰っていきます。

>ひとりになったけど
>ひとりじゃないって事
>やっと気づいたよ My Best Friends

>踊りにいこう いつものグループで

「I’ll be all right」より

友達も大事ですがそれよりも彼氏が大切なのです。
彼氏がいる時に友達に相談したりする描写はありません。

SPEEDの歌詞世界の主人公は自分たち以外の世界に興味がありません。

>矛盾だらけの世の中じゃ
>いいも悪いも興味がないよね

「Go!Go!Heaven」より

自分たちの世界で完結している訳です。

自分たちの世界のことをSPEEDの歌詞では「リトルワールド」と呼びます。

>Ah! 誰かにもたれ たむろしてたBack Street
>始発が来るまで 街中さまよっていた

>Little World 私が私でいれるトコ

>ここを出ていく いつか誰もが
>どんなに離れても いつまでも
>私たちだけは 染まっていきたくない
>逢うとすぐ 昔に戻れるね たとえ
>小っぽけな世界でも 唯一本当の事
>教えてくれた 大切な場所

「Back to the Street-リトルワールドへの想い-」より

ここで重要なのは自分たちの世界が「リトル」であることを自覚している点です。
街の中でも狭い領域で自分たちが生きていて、それ以外の方法が分からないのです。

リトルワールドには期限があります。それは大人になるまでです。
時が経てばすべてが変わっていくという感覚が色濃くあります。

>こんなにしあわせなのにね
>人はみんないつか 離れてくなんて嘘だよね

>変わってくこの街で

「Eternity」より

>変わってく 街も人も愛もみんな

「My graduation」より

>もうすぐこんな風にいつも会えなくなるんだね
>想像できない未来のドア アタシたちは開けていく

「Happy together」より

>陽だまりをさがして今日も 街を彷徨ってた
>ひとりになるのがずっと怖かった
>誰でもいつか 離れてゆくこと どこかできっと知りながら
>寂しさ 暖め合っていた

「You are the moonlight」より

今しかないこの瞬間だからこそ、リトルワールドのこの瞬間が大切なのです。
少女たちがリトルワールドへ集うのは、埋められない心の空白があるからです。

>悲しみ分け合える仲間をさがして
この街を飛び交う 孤独なメッセージ

「Don’t be afraid」より

埋められない心の隙間を束の間癒すために、少女は街へ繰り出します。

SPEEDの解散で出された曲では、街を出て行って大人になる描写があります。

>I must go out to the street・・・

>四月がめぐり来る毎に 私達は大人になってく

「April ~Theme of “Dear Friends”」より

ストリートでたむろする少女たちの孤独を歌ったのが、SPEEDなのです。

けった

2017年はほどほどに